• ベストアンサー

実母とのこと

実母72歳とのことで悩んでいます。私は48歳の女性結婚して成人した子供が二人います。 二人兄弟で、実母は私たちの家から遠くない距離に住んでいます。実父は10年前に他界、弟は他県におりますので、主に私が母と行来しています。母はしっかり者で勝気な性格です。これまで喧嘩もしましたが 普通に付き合ってきました。感謝もしています。でも、今年の夏に起こった出来事が自分の中で受け入れられずにいます。 ある日、いつものように訪ねていくと不機嫌な様子。老人会やその他のことを色々愚痴っていました。 帰る時間がきたので「さっきのことは気にしないでね。町内の○○さんとは親しいから頼んどくね。」というと突然「へーあんたに友達がいるの?あんたみたいに陰気で嫌な人間に友達?奇特な人もいるもんだね。私はいつもあんたと話すと気分が悪くなるのに。」といったのです。私は呆然としてしまいました。 今まで父が早くに亡くなったのを気遣い、一人暮らしが寂しくないように愚痴を聞き、温泉に一緒に行っていたのに。私は黙って帰ってきました。翌日母に電話をしました。「親しき仲にも礼儀ありで 言って良いことと悪いことがあるのではない?」というと「昨日のことまだ覚えとるの アハハねちっこい性格だね」と一方的にがちゃりと電話を切られてしまいました。 正直、私はあまり母が好きではありません。 父は立派な人でしたが 母は横着く品がなく、耐えられない時がありました。心に残っていることをいくつか挙げますと 片足が不自由な人に「○○がいる」と差別用語を使い指さすのです。私がやめなさいというと、「ほんとの事いって何が悪いね」と逆切れ。 温泉でシャワーを浴びていて 隣の人のシャワーがかかっただけで文句をいう等、私の常識からは考えられないことばかり。 今回のことで もう母と付き合うのはうんざりしました。 付き合いは避けています。皆さんならどうされますか?

noname#41357
noname#41357

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33713
noname#33713
回答No.3

同じような立場です。 私も母の性格が好きではありません。 温泉で、怖い人の奥さんと喧嘩し、怖い目に会ったり、差別用語も使います(母の時代は差別用語と言う考えはなかったのでしょう) 母が入院すれば、2日に1回は見舞いに行かなければ、文句が出ます。 父と母が別の病院に入っている時は、体力の限界を感じました。 私に意見を求めて、言わなければ、「考えようとしない」と怒りますが、意見を言って一応の結論を出しても、弟の意見で知らない間に、話が変わってしまっています。 ですから、よく喧嘩もします。そのときはしばらく連絡をしません。それでも、母はなんとも思っていないようで、何事もなかったように電話してきます。 今、入っている介護付きマンションの友達にも「この人はきつい。」と私のことを言います。でも、そのお友達は、私の意見に同意してくださいます。 あなたは、いずれ、同居しなければならないと考えていらっしゃるのでしょうか?気が重いですね。本当の親子だけにしんどいところはあります。 遠慮がないからです。 歳をとってくると、もう自分のことしか考えられないようです。 体の言うことが利かなくなると我侭も出てきます。愚痴ばかりです。 でも、全く愛情がないわけではありません。 あなたも、お母様のことを思われるからこそ、ここに相談されているのですね。簡単にお母様を捨てられるならここにはいらっしゃいませんよね。 私は、あなたより少し歳をとった今になって、割り切れるようになって来ました。 母のところへ訪ねていくのは、「仕事」と考えています。 あまり真剣に母のことを思わない様にしています。 思いすぎるとついついうるさくなってしまうからです。 もう少し、離れたところから、お母様を見ることにしましょう。 そして、「私がしなくてはならない。」と言う思いを捨てましょう。

noname#41357
質問者

お礼

回答をいただきありがとう御座いました。 回答を読ませていただき、私の心を読まれているようで驚きました。 遠くへ引っ越してしまおうと考える時もあります。 母が時々ふてくされて どうせ私は老後は誰も面倒を見てくれない。と捨台詞を言うのですが いつもそんなことはないよ 大事にするから安心してね。というと そうかね と嬉しそうにしています。 とてもむなしく、疲れます。 父がなくなってから、一人暮らしもさびしいだろうなと考えたり、風邪で病気の時はたいへんだとか いろいろ考えたりもします。 一人暮らしが出来なくなる時がくるまで いまよりすこし距離をおいてみます。

その他の回答 (7)

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.8

#1です。 弟さんの件、了解しました。 誰にでも同じ事やっているんですね。 まぁ、それだけお母様は バイタリティがあるのですから、 ほっときましょう。 私が裁判官なら marinsunnさんを支持します。

回答No.7

しばらく遠ざけて相手が折れないようなら、そのまま放っておくほか無いような気がします。

noname#41357
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 母が健康なうちはそうすることにします。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

世間一般的な介護や披露宴や親孝行って、 平和な家庭に育った方に限定されるべきであって、失礼ですが、心が病気の?お母様に対して適用は不要です。もう、充分世話してやったんだし、相手にしなくていいと思いますよ。 私の母も似た様なもんですよ・・・頭をぶつけたとか、そんな大きな事故はしてない人なんですが、発言や考え方がおかしな人だなあ・・・と思う事が小さい時から有りました。母の世代から上は、変なおばはん多いですよ・・・就職してから色んな母の同世代の女性と出会いましたが、変な人は割といました。元気出して下さい、としか言えません。 戦後の焼け野原に育った人だもんな・・・と諦めた方が無難かも。

noname#41357
質問者

お礼

そうなんですよ。 常識の尺度がが違うんです。というより非常識なんです。 生活に全然困ってないのに、道で物を拾ってきたり。。 全然知らない人に 容姿のことを言ったり。 美術館では展示の絵に触ろうとして制止されたり。。 他人になりたいです。

回答No.5

私だったら、やはり、受け止められないほどのことがあったら距離をおきます。72歳にもなって性格等変わるというのはないと思いますが、もっと歳をとって、弱くなってきたらまた寄っていってあげますかね。 私は実母ではありませんが、配偶者側の人間関係でストレスを感じ、体調を壊してから、我慢するのをやめました。がんばらなくてもいいんだなぁと思ってからだいぶ楽しく生きられてます。 どうぞご自愛ください。

noname#41357
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃるように、距離を置くのがいいようですね。 ありがとうございました。

  • mmm53
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.4

<皆さんならどうされますか? →絶縁・無視します。 もし「かまってくれない」的なことを言い出したら(自分なら)「私と話すと気分が悪くなるのでしょう?ですから、もう二度と話す気はありません」と言います・・・。

noname#41357
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 私もそうしてみたいです(笑) でも、自分の親だし それで解決にするならいいのですが。 ただ一度言ってみたいです!!

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.2

わかりますー。 うちの母も、そういうところありますね。 とは言っても、最近だいぶましになりました。 理由は、私は「こういうところを直してくれないと、距離をおくから」ということを、少しづつ、伝えていったからだと思います。 犬のしつけと同じで、だめなことはだめってその場で伝えなきゃいけないんですよね。 だから私は普段あんまり何を言われても黙っておくタイプですが、母の前ではその機能を解除して、その場でいうことにしています。 それでもだめなら、自分がとっても暇なときにしか相手にしませんね。 母の愚痴を自分の家族に話すと、結局私の家族が私と同じ目にあわせることになるので、愚痴を言いたくなるような付き合いをしないのは、家庭平和のためと思っています。 お母様はきっと、娘じゃ物足りないんだと思います。 本当は息子夫婦と同居してこきつかって、気をつかってもらって、老後の心配もなく、それでもみんなに感謝されつつ、惜しまれつつ、この世を去りたいのでしょう。 老人会などでも子供世帯と同居している人は、顔を出したくないイベントには「孫の世話があるから」と欠席の理由にできますし、「一人暮らしでさびしいでしょう」と変な同情をされずにすみます。何かあっても「子供に相談しないと怒られるの」と言い訳できますしね。 そういう点では私は母にかわいそうだなと思いつつ、息子をきちんとそういう風に育てなかったんだから仕様がないと思ってます。 弟は、結婚もしてませんし、自分の好きなことを追いかけていて、母のことを心配はしているようですが、自分が母を安心させてやろうとは思ってない様子なので。弟からしても、母が重荷なのでしょう。 私も弟がいるのに、母と同居したいとは、夫にいえませんしね。 私も母のように孤独になれば性格もまがってしまうかもしれないという恐怖で、夫に先立たれないように健康に気を使ってますし、子供に甘えすぎて嫌われないようにしようと思ってます(笑)

noname#41357
質問者

お礼

回答を頂きありがとう御座いました。 >だめなことはだめってその場で伝えなきゃいけないんですよね。 確かにそうですね。 前はよく注意をしたのですが、「何が悪いね!」と相手の話を聞き入れてくれないことが多く私も注意をすることが面倒になりました。 本に20年かかって出来た性格は20年かからないと直せない。という文を読んで 「そうよね、70年かかって出来た性格は70年しないと直らない。こっちが諦めるのが正解」と思ってからは 母に何も言わなくなりました。 また、おっしゃるとおりで、母は弟夫婦との同居も強く望んでいますが、回答1の方への御礼の内容からお分かりいただけると思いますが、絶対弟に拒否されると思いますし もし同居になっても 継続は困難だと思います (-_-;) もっと年をとると変わるかもしれないと思っています。

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.1

いいんじゃないの。 絶縁ということで。 誰でもブチ切れますよ。 marinsunnさんはやることやってきたので あとは弟さんに事情を話し、 弟さんに対応してもらいましょう。

noname#41357
質問者

お礼

回答をいただいてありがとう御座いました。 弟は母とは距離を置いています。 弟の気持ちは良く分かります。 弟のお嫁さんは子供が出来なかったのですが 法事の席で 本人に聞こえるような声で「子供を産まんような女はだめやわな。」とかここには書けないようなひどいことを言うので 一度大喧嘩になりました。 表面上は弟は母と普通にしていますが 奥さんは避けています。 当然だと思います。 母を見捨てるようなことをするわけにはいかないし。 でも当分は距離を置こうと思います。

関連するQ&A

  • 実母との関係

    私は33歳です。ものごころついたころから実母との関係が悪化しています。私はまだ結婚していません。3人姉妹の長女で私は父の母方ににています。母は活発な性格で私はちょっとおとなしい感じです。自分とあまりにていないし、なんでも言いやすいタイプだからいつもなにか小言を言われます。昨日は帰りが遅かったせいか親をなめとったら承知せいへんでみたいなことも言われて朝から頭がそればかりめぐっています。もともと自営業で祖父母同居、という環境の中父と母のけんかはしょっちゅうでいろいろ悩んでいます。なぜか私ばかりにあたったりちょっとしたことで怒られています。33年間いきていてとてもつらいです。私は決して打たれ強いタイプではなくそれ自体わかってくれないような気がします。 実母がいじめることに私は気にしなく心強く生きていくことしかないでしょうか。

  • 実母について

    昨年父が亡くなってからいや亡くなる少し前から なんだか母(70歳)が変わった気がして 私(48歳)は娘として不快な毎日です。母は社交ダンスが趣味で 生前父も母の趣味の友人達との付き合いに好感を持っていなかったのは私も感じていました。父が病に伏した時も友人との付き合いを優先する態度に 娘としては不満がありましたが父は長床に付く事もなく1ヶ月ほどの病院生活で逝ってしまいました。現在母(私の近所に一人暮らし)自身も自分の老後を楽しみたいのだと思うしそんな母の気持ちは私も十分理解できるし 楽しんでほしいと願ってもいます。ただ(ダンスやシルバー大学)母のお付き合いしているお友達とのあまりにも違う生き方や生活観に母がどっぷりはまっていこうとする姿に 私自身がついて行けないのです。と言ってもやはり実母ですので 無視するわけにはいかないです。家族主人と社会人の娘2人)いますが やはり実母のこういう話しは出来ません。弟もいますが独身で海外で暮らしているため相談も出来ず八方塞がりを感じてしまっています。母の年代の方又私と同年代や同じ様な立場の方のご意見をお聞かせ下さい。長くて分かりにくい説明ですが宜しくお願い致します。

  • 無神経な実母

    結婚14年、夫と子供2人と暮らしております。 主人の実家も私の実家も車で5分くらいの距離です。 私と実母は昔から性格が合わず、言い合いが絶えませんでした。 しかし結婚してからはそれなりに仲よくしてきました。 義父母は私や実母、私の弟家族(遠方に住んでいます)にとてもよくしてくれます。 実母は一人暮らしの為、義母はしょっちゅう実母をお茶に誘ってくれたり、2人でお出かけしたりしています。 お盆、正月等、弟家族が帰省した時には、我が家で全員が集まり、お誕生日も皆でお祝いします。 嫁の立場から、こんなに良くしてもらって義父母と主人にはとても感謝しておりますが、実母がみんなが集まる場でもよく無神経なことを言うので困っていました。私が注意すれば言い合いになるのが分かってましたから、ずっと我慢してきました。 例えば ・我が家に皆で食事をした後、自分が早く帰りたくて片ずけの手伝いがが嫌だったらしく「食い逃げしよ」と義父母に何度も言う。 ・主人が私に誕生日プレゼントしてくれたホームベーカリーに「材料入れればいいだけだったら誰でもできるねー。義父さん(家事は全くしない)でも出来るよー。プレゼントして自分も美味しいのが食べれるんだからいいねー。」と笑いながら。 ・子供に対して「○○君がヒット打った所最近全然観てない」 書き出したらきりがないのですが、笑いながら平気で言うので腹が立ちます。 先日、久しぶりに喧嘩しました。 原因は母曰く、私が義母には何でも話して実母には何も言ってくれない。 電話をくれない。等を言われ、「あなたが電話してこないから、私からもこれから電話しないから」と突然言われました。 義母は私に毎週のように電話してきます。世話好きで、話し好きなので、そこでいろいろな話をしたりします。 片や実母は自分からは何もしないタイプ。してもらうのが当たり前で電話をしても早く切りたいのが見え見えで、要件だけで切ってしまいます。 実母の誕生日も毎年皆でお祝いしてもらっているのに、実母は誰の誕生日も覚えようとしないのでずっと前にも「こんなに良くしてもらってるんだから、誕生日くらい覚えて」と訴えました。しかし私の言う事なんて聞いてくれるわけがなく「私の実家は誕生日を祝うような家じゃなかった」と今更いいます。実母の還暦には遠方の弟兄弟もサプライズで呼ぶなど、ほんっとに良くしてもらってるのに。 先日の喧嘩でも誕生日のことも原因の1つにあったので「主人や義父母、お嫁さんの誕生日覚えてるの?」と聞いたら「知らない」知るわけないという感じで言い返してきました。 いつも祝った貰ってるでしょ?といったら「ついででしょ!」(子供達と同じ月なのでいつも3人一緒にお祝い)と言ったんです。 私は実母に気持の問題を言いたかったのに、ついでに祝って貰ってると思ってたかと思うと情けなくて仕方がなく、許せない気持ちでいっぱいです。 ついでではなく、一緒に祝ってたのに。 実母も私を冷たいと思っていると思います。 でも私ももう我慢できません。実母と義母も仲よくしてるので、疎遠にはできませんが、これからの付き合い方を考えてしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 実母について

    よろしくお願いします。 実母は、いつも私に「相談に乗るよ」と優しく話を聞いてくれます。 しかし、私にいいことがあって、嬉しくて話すと、「それは、私の育て方が良かったのね」と、なんでも自分の手柄にしたり、私が善業をすると必ずケチをつけます。 出来れば母と話したくないのですが、遠方で一人暮らししてると寂しくて、つい母に電話してしまいます。 母は相談に乗ってくれ、身内でないと話せないことなどもあるので、なかなか繋がりが解消されません。 寂しい心のとき、どうしたら母に電話しなくていいでしょうか。

  • 実母の干渉

    うちは、3歳と2歳の子供が2人います。 私の実家から徒歩ですぐ、というところに、新居を建てました。 実母とは、仲も良く(でも、価値観とかの違いには随分悩まされました)、子供も2人できたので、助かる、ということで、この場所に新築することを決めました。 母は、とりあえず、毎朝、家に顔を出し、お昼も一緒に食べ、その後、実家に帰っていきますが、また夕方来て、子供と遊んだりして7時頃、父の帰宅に合わせて帰っていきます。 当初、これはこれで「助かるな~」って思ってたんですが、子供の育て方にいちいち干渉し、私の性格を批判し、ぶつかることも多々あるようになってきました。 買い物や、出掛けるのも一緒なので、予定がある日は、前もって母に報告しなければいけません(「明日は○○ちゃんと遊ぶから」、等)。 まるで、小学生や中学生のようです・・・ いい大人が、こんなに親べったりでいいのかな???って疑問と共に、いら立ちも募ってきています。 「実家のお母さんなら、気楽でいいね」って、友達にも言われるんですが、なんだか、独立できていないような気がしているんです。 子供にも甘いので、私がだめだと言っても「おばあちゃんに買ってもらう!」「いいわよ~、明日買いに行こうか」となってしまいます。 家を建ててしまった以上、引っ越すこともできません。 実母との付き合い方、どのような関係を築いているのか、色々お聞かせいただけたら、助かります!

  • 実母の事で大変悩んでおります。

    実母の事で大変悩んでおります。 実母はもともと思ったことをすぐ口に出すタイプで、怒りっぽい人でした。 去年急死した実姉(自死ではない)が5年ほど前から精神面をくずした際も、姉は母に「あなたのせいでこうなった」といったくらいだったので、母自身も自分の性格は認識しているはずです。 そんな母が今年3月乳癌になりました。すでに転移していて、脳の方は手術をした後放射線治療をしました。 さらに長年お菓子を食べまくる生活をしていたせいで結構重い糖尿病だということもわかりました。 ずっと自宅でピアノ教師をしていましたが、それもやめざるをえず、脳腫瘍のせいで体重も去年暮れから20キロも落ちました。 先月初めから今月中旬まで入院していました。 問題は退院後です。 退院して自分で買い物ができるようになってから、途端にお菓子やお惣菜を買ってくるようになりました。 買い物依存症だと思うほどです。 私は先月末から今月中旬まで手伝いのため子供2人を連れて実家に帰っていました。 実母が退院してからすぐに家は散らかり放題。家にあるものも買ってくる。 そこを指摘すると逆キレ。 些細な事でも怒鳴り散らします。 滞在中、うちの長男(3歳)もほぼ毎日実母に怒鳴り散らされました。 私はなるべく実母と息子を2人だけにさせたくないのですが、息子も実母が好きなため言う事を聞きません。 さらに人見知りで火がついたように泣く次男に父が声をかけたら「あおらないで!うるさくてたまらない!どうにかならないわけ!?」と大激怒です。 ちょっとでも気に食わない事があるとすぐに声を荒げて怒ります。 糖尿病なのに元の食生活に戻ってしまったし、抗がん剤治療も毎回3万×月4回です。 実家は母の両親と同居ですが、母の両親もとめられません。 誰がいってもすぐ怒り、話し合いもできない状態で大変手をやいています。 私は双子なので、(双子の)姉と相談して父に報告⇒母が「告げ口するな」とキレる って感じで、もうどうしたらいいのかわかりません。 実家から戻る際には父と機嫌のいい母に「次はいつ帰ってきてくれる?」と聞かれたので、一応私の手伝いはありがたく思っているようですが、帰ったら帰ったで母の状態を見なければならず、長男にも怒るので参ってしまいます。 ですが、一番精神的に追い詰められてるであろう父を少しでも楽にしたいんです。 姉の急死後にこのような事になり、さらに母は今年に入り生命保険をやめてしまいました。 なので今後は保険がおりない状態で治療費を払わなければなりません。 実母の看護を懸命にしてきた父ですが、一番父が酷い事を言われている気がします。 ですが、言っても火に油を注ぐようなものだと思っているのか、父は言い返すことはしません。 母がいない間家の隅々まで掃除して綺麗にしたのに、退院後に母は「どこに何があるかわからない!だから嫌なんだ!」とキレる有様。 入院中はいたって大人しく(外面はいいので)、母も「私は(手術等で)すごく頑張ってるから、家族に甘えてるのかも」と機嫌のいいときは言います。 けど、周りの気が持ちません。共倒れにならないか心配です。。 私もなるべくこまめに帰りたいですが、理解ない義理両親と同居なのと、次男の方が病気で今年2度目の手術が秋にあるため、思うように帰れません。 長くなりましたが、すぐキレ、糖尿病なのに治すのと正反対のことをしている母をどうしたらいいのかわかりません。 糖尿病だってお薬代も高いのに、溝に捨てているようなものです・・。 自分にできることはなんでしょうか。どんな事でもいいのでアドバイスください。 ちなみに双子の姉も嫁いで1歳に満たない子供がいますが、私よりは実家の近くに住んでいるので週に何日か通って様子をみています。

  • 実母について。私が悪いでしょうか?

    初投稿宜しくお願いします。 私の実家は飲食店をしております。 厨房は、目の不自由な障害者の父と母が調理しています。 ホールは(と言っても小さなお店です)私の妹が働いてます。 最近母は体調が悪く、先日病院で検査した所インフルエンザでした。 急遽私は電話で呼ばれ、手伝う事になりました。 実家から遠くは無いので専業主婦の私はすぐに向かいました。 母は、じっとしていられない性格なので、家の中や厨房に来たりしていました。 私は「インフルエンザなんだから寝てないとダメだよー」と言いました。 父も言いました。 母は「二人ともうるさいな~何で二人で言うんだよ」と怒った口調でした。 見た目、母は薬が効いてるようで元気なのです。 ・・・夕方、母はまた厨房に来て「スープちょうだい」と言ってきました。 (スープとは料理に使用するいわゆるブイヨンです) 私は「何するの?」母は「シチュー作るんだよ」と言いました。 私は「インフルエンザの菌が入ったら皆ダウンしちゃうよ」 と言いました。この一言が母にはショックだったようです。 私は70才近い障害者の父は抵抗力が普通の人よりは弱いので心配で言いました。 また妹は小さな子供も居まして、17時以降はお店に居ます。移ったら大変です。 閉店の時間になり、今日の夕飯はどうしようかと言いました。 母に「さっき作ったのは食べるのかどうするのか」と妹は母に言いました。 そしたら母は厨房に来て、ふて腐れた顔してご飯をよそいました。 (手洗ったのかな・・・マジ移るかもヤバいよ)と思いましたが余りにも態度が怒っているので 言えませんでした。よそったお皿を「ドン!」と置き、しかも私の分はありませんでした。 私は食べなくていいと冷静に思いましたが、なんだか涙が出て止まりませんでした。 少しして父は「何か作ろうか?」と優しく更に涙が出ます。 私には兄弟が沢山いまして、他にすぐ近くに住んでいる姉も居るのに 私はいつもひとつ返事で「うん手伝ってあげるよ」というので私に手伝いの連絡が一番に来ます。 父はお前ばかりいつも悪いなと優しいですが、母はそうでもありません。 当たり前ですが、今日も手伝い行く前にスーパーでフルーツ等買い、レンコン等風邪によさそうな おかずを作ろうと、合間みて作ったりしました。 私は母に言い過ぎたでしょうか。 やはり、インフルエンザの患者に対して私は酷いすぎる事を言ってしまったのではないかと、 少し後悔もしてますが、涙も止まりません。 第三者から見て、どう思われますか? こんなくださらない事を書き込みして失礼しましたが宜しくお願い致します。

  • 実母の言動に悩んでいます

    30代専業主婦、一児の母です。夫と娘(小2)の3人暮らしです。夫の実家からは車で4時間ほど、私の実家からは二時間ほどの所に住んでいます。 どんな言動に困っているかというと、私の両親は、楽しい行事のときだけ、ウチに来るのです。 私は娘を出産したあと、2回、流産しています。入院するのに、娘を誰かに預ける必要がありました。一度目のときは、実母は仕事中で連絡がつかず、義母(夫の母)に来てもらいました。実母には、入院した日の夜にやっと連絡がつきましたが、実母は「あちらのお母さんが来てくれたなら何も心配いらない」と、一度も来ませんでしたし、その後一ヶ月ほど電話もありませんでした。 二度目は、実母は退職して実家にいましたので、まずそちらに電話し、「入院中、娘を見ててもらえないか。日帰り入院なので一日でいいのだけど」と頼みました。すると、実母は、「じいちゃんがいるから行けない」と断わられました。しかし、ほんの数日前、実母は、「じいちゃんのせいで外出できない、高齢だけど元気だから、2~3日私がいなくても平気なのに」と、電話で言っていたのです。私がそのことを指摘すると、今度は「○○(夫の姓)家のことだから」と、断わられました。 義母は、「遠慮しないで頼ってね」と言ってくれたので、甘えることにしました。 で、実母が来ないなら来ないでいいのですが、困るのは、娘の発表会や運動会など、自分が来たいときは、誘ってもいないのに、断わっても押しかけて来ることです。 いきなり電話してきて、「行くから!」って宣言します。で、 私「いいよ、じいちゃん一人にできないでしょ?」 実母「一日くらい平気だけど」 私「だって、前(私が入院したとき)は、じいちゃんがいるから来られないって言ってなかった?」 実母「そんなに迷惑ならいいわよ!」 と、都合がわるくなると逆ギレします。父は何にも言わないし、祖父は毒祖父なので当てになりません。 私が入院したとき、義母は「私は仕事してないから」とか、「あちらはおじいさんがいらっしゃるから家を空けられないでしょう、私たちは身軽だから」と、遠方から来てくれたのに、発表会にはうちの親が来ました、では義父母に申し訳なく思います。 義父母が来られるときは、実父母も遠慮して来ないのですが、もう70歳前後の義父母に、行事のたびに遠方から来てもらうのは無理です。 実母に、「大変なときはいつも義父母に来てもらって申し訳ない」と言ったところ、実母には、「あら、気にすることないわよ、家族なんだから」って言われました。義母が言うならわかりますが、実母が言うことではないと思います。むしろ少しは気にしろと言いたいです。 義父母も、私には何も言いませんが、夫には私の実父母への不満をかなりぶちまけているようです。夫の実家に帰省したとき、私がいない部屋で、そのようなことを言っているのが、偶然聞こえてしまったことが何度かあります。 いつも義父母に申し訳なくて、精神的にとても消耗します。何かいい解決方法はありませんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 実母について

    53歳主婦です。 こちらでも時々相談が寄せられていますが実母への対応に疲れています。 実母は育ちが悪かったといえばそれまでですが、本当にがさつで自己中心です。 私が社会人となった頃から さりげなく注意をしても まったく聞く耳を持ちません。 自分にそっくりな息子を常に批判していますが、それはそっくり自分自身を映す鏡であることにすら気づこうともしません。 実母は75歳になりました。 一人暮らしです。 幸い 私は優しい主人や子供に恵まれ 豊で楽しい暮らしをおくらせていただいています。 一人暮らしの実母を 可哀想に思いますが、猪のような性格(亡くなった父がよくこう表現していましたがぴったりだと思います)の実母と息子(私の弟)が同居して暮らすということは考えられません。 今ほども電話がかかってきて「○○(私の名前を呼び捨て)今から来て」ガチャと電話が切れました。。。 ふーーっと ため息が出ます。 なぜ相手の都合を聞いてから 来てくれないと頼めないのか。。 一事が万事です。 弟のお嫁さんが毛嫌いするのも当然です。 多分老後は 私が見ることになると思います。 先日も車で出かけて やさしく ちょっと注意をしたら 突然 ドアを開けて 「私 気分悪いから帰るわ」とさっさと タクシー拾ってかえってしまいました。 唖然としました。 このような実母と どう接して入っていいのか、時々暗い気持ちになります。 接し方など、ご指導いただけることがございましたら ありがたいです。

  • 実母との関係に悩んでます(長文です)

    現在29歳独身女です。昔から実母との関係に悩んでましたが今回大きな出来事があったので相談します。意味わからなかったすいません。うちの家は姉(ひとつ上)弟(4つ下)父(58歳婿養子)と母(52歳)の家族ですが今は父と母の二人暮らしです。男の子が生まれなかった(母の兄は病死)で祖母も養子をとって母も養子をとってという自由がなかったと言ってました。でも父は優しくとてもいい人です。祖母にいつも監視をされてたといいます。前からわがままでヒステリック気味でしたが祖母が亡くなってからは止める人がいないせいかそれが増長しています。周りにっていってもあたしと父だけに当り散らしてあんたなんかいらんとかすぐいいます。地元を離れてる私は帰ってこなくてもいいとも言われたり。姉はとても頭がよく母は姉には頭があがらないせいか何も言いません。弟は大学も途中でやめたりといろいろだらしなくても文句なくかわいいらしく絶対いやなことはいいません。でも機嫌のいいときの母は心配性でおせっかいでいい母なのですが・・・・ 前置きが長くなったのですがこの間母の誕生日に姉と私とでお金をだして温泉に行きました。父も怪我してたこともあり療養もかねて。部屋にはケーキも用意したりいろいろがんばったんでが・・・慣れない家族旅行で父も姉もあたしも疲れて2日目は帰りたいモードでした。それが母の機嫌をそこねたのか帰ってからも不機嫌でありがとうも言ってもらえず、大阪に車で送ってあげる(いつも送ってくれる)って言ってくれたのですがしんどそうやったしで断るとますます機嫌悪くなって、、、姉がみかねてガツンと意味わからんわー!って怒るとぷいっと出て行ってしまったのです。父があたしらを駅まで送ってくれ帰りましたが。そっからメールしても 「お母さんが死んだら帰ってきたらいい、二度と会いたくない、話したくない」とかばっかの返信で正直つらいです。 もうほっておくべきでしょうか。 姉はほっといたらいいとは言ってるんですが。 意味わからなかったらすいません。