• ベストアンサー

実母とのこと

実母72歳とのことで悩んでいます。私は48歳の女性結婚して成人した子供が二人います。 二人兄弟で、実母は私たちの家から遠くない距離に住んでいます。実父は10年前に他界、弟は他県におりますので、主に私が母と行来しています。母はしっかり者で勝気な性格です。これまで喧嘩もしましたが 普通に付き合ってきました。感謝もしています。でも、今年の夏に起こった出来事が自分の中で受け入れられずにいます。 ある日、いつものように訪ねていくと不機嫌な様子。老人会やその他のことを色々愚痴っていました。 帰る時間がきたので「さっきのことは気にしないでね。町内の○○さんとは親しいから頼んどくね。」というと突然「へーあんたに友達がいるの?あんたみたいに陰気で嫌な人間に友達?奇特な人もいるもんだね。私はいつもあんたと話すと気分が悪くなるのに。」といったのです。私は呆然としてしまいました。 今まで父が早くに亡くなったのを気遣い、一人暮らしが寂しくないように愚痴を聞き、温泉に一緒に行っていたのに。私は黙って帰ってきました。翌日母に電話をしました。「親しき仲にも礼儀ありで 言って良いことと悪いことがあるのではない?」というと「昨日のことまだ覚えとるの アハハねちっこい性格だね」と一方的にがちゃりと電話を切られてしまいました。 正直、私はあまり母が好きではありません。 父は立派な人でしたが 母は横着く品がなく、耐えられない時がありました。心に残っていることをいくつか挙げますと 片足が不自由な人に「○○がいる」と差別用語を使い指さすのです。私がやめなさいというと、「ほんとの事いって何が悪いね」と逆切れ。 温泉でシャワーを浴びていて 隣の人のシャワーがかかっただけで文句をいう等、私の常識からは考えられないことばかり。 今回のことで もう母と付き合うのはうんざりしました。 付き合いは避けています。皆さんならどうされますか?

noname#41357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33713
noname#33713
回答No.3

同じような立場です。 私も母の性格が好きではありません。 温泉で、怖い人の奥さんと喧嘩し、怖い目に会ったり、差別用語も使います(母の時代は差別用語と言う考えはなかったのでしょう) 母が入院すれば、2日に1回は見舞いに行かなければ、文句が出ます。 父と母が別の病院に入っている時は、体力の限界を感じました。 私に意見を求めて、言わなければ、「考えようとしない」と怒りますが、意見を言って一応の結論を出しても、弟の意見で知らない間に、話が変わってしまっています。 ですから、よく喧嘩もします。そのときはしばらく連絡をしません。それでも、母はなんとも思っていないようで、何事もなかったように電話してきます。 今、入っている介護付きマンションの友達にも「この人はきつい。」と私のことを言います。でも、そのお友達は、私の意見に同意してくださいます。 あなたは、いずれ、同居しなければならないと考えていらっしゃるのでしょうか?気が重いですね。本当の親子だけにしんどいところはあります。 遠慮がないからです。 歳をとってくると、もう自分のことしか考えられないようです。 体の言うことが利かなくなると我侭も出てきます。愚痴ばかりです。 でも、全く愛情がないわけではありません。 あなたも、お母様のことを思われるからこそ、ここに相談されているのですね。簡単にお母様を捨てられるならここにはいらっしゃいませんよね。 私は、あなたより少し歳をとった今になって、割り切れるようになって来ました。 母のところへ訪ねていくのは、「仕事」と考えています。 あまり真剣に母のことを思わない様にしています。 思いすぎるとついついうるさくなってしまうからです。 もう少し、離れたところから、お母様を見ることにしましょう。 そして、「私がしなくてはならない。」と言う思いを捨てましょう。

質問者

お礼

回答をいただきありがとう御座いました。 回答を読ませていただき、私の心を読まれているようで驚きました。 遠くへ引っ越してしまおうと考える時もあります。 母が時々ふてくされて どうせ私は老後は誰も面倒を見てくれない。と捨台詞を言うのですが いつもそんなことはないよ 大事にするから安心してね。というと そうかね と嬉しそうにしています。 とてもむなしく、疲れます。 父がなくなってから、一人暮らしもさびしいだろうなと考えたり、風邪で病気の時はたいへんだとか いろいろ考えたりもします。 一人暮らしが出来なくなる時がくるまで いまよりすこし距離をおいてみます。

その他の回答 (7)

• june1
回答No.8

#1です。 弟さんの件、了解しました。 誰にでも同じ事やっているんですね。 まぁ、それだけお母様は バイタリティがあるのですから、 ほっときましょう。 私が裁判官なら marinsunnさんを支持します。

回答No.7

しばらく遠ざけて相手が折れないようなら、そのまま放っておくほか無いような気がします。

質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 母が健康なうちはそうすることにします。

• sinjou
回答No.6

世間一般的な介護や披露宴や親孝行って、 平和な家庭に育った方に限定されるべきであって、失礼ですが、心が病気の?お母様に対して適用は不要です。もう、充分世話してやったんだし、相手にしなくていいと思いますよ。 私の母も似た様なもんですよ・・・頭をぶつけたとか、そんな大きな事故はしてない人なんですが、発言や考え方がおかしな人だなあ・・・と思う事が小さい時から有りました。母の世代から上は、変なおばはん多いですよ・・・就職してから色んな母の同世代の女性と出会いましたが、変な人は割といました。元気出して下さい、としか言えません。 戦後の焼け野原に育った人だもんな・・・と諦めた方が無難かも。

質問者

お礼

そうなんですよ。 常識の尺度がが違うんです。というより非常識なんです。 生活に全然困ってないのに、道で物を拾ってきたり。。 全然知らない人に 容姿のことを言ったり。 美術館では展示の絵に触ろうとして制止されたり。。 他人になりたいです。

回答No.5

私だったら、やはり、受け止められないほどのことがあったら距離をおきます。72歳にもなって性格等変わるというのはないと思いますが、もっと歳をとって、弱くなってきたらまた寄っていってあげますかね。 私は実母ではありませんが、配偶者側の人間関係でストレスを感じ、体調を壊してから、我慢するのをやめました。がんばらなくてもいいんだなぁと思ってからだいぶ楽しく生きられてます。 どうぞご自愛ください。

質問者

お礼

そうですね。 おっしゃるように、距離を置くのがいいようですね。 ありがとうございました。

• mmm53
回答No.4

<皆さんならどうされますか? →絶縁・無視します。 もし「かまってくれない」的なことを言い出したら(自分なら)「私と話すと気分が悪くなるのでしょう?ですから、もう二度と話す気はありません」と言います・・・。

質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 私もそうしてみたいです(笑) でも、自分の親だし それで解決にするならいいのですが。 ただ一度言ってみたいです!!

• nonnoooo
回答No.2

わかりますー。 うちの母も、そういうところありますね。 とは言っても、最近だいぶましになりました。 理由は、私は「こういうところを直してくれないと、距離をおくから」ということを、少しづつ、伝えていったからだと思います。 犬のしつけと同じで、だめなことはだめってその場で伝えなきゃいけないんですよね。 だから私は普段あんまり何を言われても黙っておくタイプですが、母の前ではその機能を解除して、その場でいうことにしています。 それでもだめなら、自分がとっても暇なときにしか相手にしませんね。 母の愚痴を自分の家族に話すと、結局私の家族が私と同じ目にあわせることになるので、愚痴を言いたくなるような付き合いをしないのは、家庭平和のためと思っています。 お母様はきっと、娘じゃ物足りないんだと思います。 本当は息子夫婦と同居してこきつかって、気をつかってもらって、老後の心配もなく、それでもみんなに感謝されつつ、惜しまれつつ、この世を去りたいのでしょう。 老人会などでも子供世帯と同居している人は、顔を出したくないイベントには「孫の世話があるから」と欠席の理由にできますし、「一人暮らしでさびしいでしょう」と変な同情をされずにすみます。何かあっても「子供に相談しないと怒られるの」と言い訳できますしね。 そういう点では私は母にかわいそうだなと思いつつ、息子をきちんとそういう風に育てなかったんだから仕様がないと思ってます。 弟は、結婚もしてませんし、自分の好きなことを追いかけていて、母のことを心配はしているようですが、自分が母を安心させてやろうとは思ってない様子なので。弟からしても、母が重荷なのでしょう。 私も弟がいるのに、母と同居したいとは、夫にいえませんしね。 私も母のように孤独になれば性格もまがってしまうかもしれないという恐怖で、夫に先立たれないように健康に気を使ってますし、子供に甘えすぎて嫌われないようにしようと思ってます(笑)

質問者

お礼

回答を頂きありがとう御座いました。 >だめなことはだめってその場で伝えなきゃいけないんですよね。 確かにそうですね。 前はよく注意をしたのですが、「何が悪いね!」と相手の話を聞き入れてくれないことが多く私も注意をすることが面倒になりました。 本に20年かかって出来た性格は20年かからないと直せない。という文を読んで 「そうよね、70年かかって出来た性格は70年しないと直らない。こっちが諦めるのが正解」と思ってからは 母に何も言わなくなりました。 また、おっしゃるとおりで、母は弟夫婦との同居も強く望んでいますが、回答1の方への御礼の内容からお分かりいただけると思いますが、絶対弟に拒否されると思いますし もし同居になっても 継続は困難だと思います (-_-;) もっと年をとると変わるかもしれないと思っています。

• june1
回答No.1

いいんじゃないの。 絶縁ということで。 誰でもブチ切れますよ。 marinsunnさんはやることやってきたので あとは弟さんに事情を話し、 弟さんに対応してもらいましょう。

質問者

お礼

回答をいただいてありがとう御座いました。 弟は母とは距離を置いています。 弟の気持ちは良く分かります。 弟のお嫁さんは子供が出来なかったのですが 法事の席で 本人に聞こえるような声で「子供を産まんような女はだめやわな。」とかここには書けないようなひどいことを言うので 一度大喧嘩になりました。 表面上は弟は母と普通にしていますが 奥さんは避けています。 当然だと思います。 母を見捨てるようなことをするわけにはいかないし。 でも当分は距離を置こうと思います。