• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメ、スマホの写真の画素数について

デジカメのメモリーカードの中の写真を、他社のデジカメのメモリーカードに写真を移したら、画素数が悪くなったりしますか? 一度友達のデジカメからやった事があったんですが、 デジカメで移した写真を見ると少しジャミジャミになっていたので・・・ 友達のデジカメの方が画素数などは良いものでした。 また、デジカメの写真を、スマホのメモリーカードに移した場合、 画素数が悪くなったりしますか? 最後に、スマホ(ドコモ・ギャラクシーS)の本体に1000枚ほど写真があり、 どうやってバックアップしようか悩んでいるのですが、 例えばミクシィやフェイスブックなどにアップロードして管理しようと思った場合、 アップロードすることによって画素数が悪くなったりしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1466
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>デジカメのメモリーカードの中の写真を、他社のデジカメのメモリーカードに写真を移したら、画素数が悪くなったりしますか? 単純コピーであれば、なりません。デジタルデータをコピーするだけですから、何ら変化することはありません。 >一度友達のデジカメからやった事があったんですが、 >デジカメで移した写真を見ると少しジャミジャミになっていたので・・・ >友達のデジカメの方が画素数などは良いものでした。 それはデータが変わってしまったからではなく、デジカメの仕様の違いによるものです。 デジカメはパソコンではありません。基本的に、そのデジカメで撮った写真データ以外は、正しく表示できません。 これは仕様上の制約ですから、画素数が変わったとかデータが改変されたわけではありません。デジカメはほかの機種の画像を表示するようにはなっていないのです。 >また、デジカメの写真を、スマホのメモリーカードに移した場合、 >画素数が悪くなったりしますか? 上記と同じ理由で、悪くはなりません。 >例えばミクシィやフェイスブックなどにアップロードして管理しようと思った場合、 アップロードすることによって画素数が悪くなったりしますか? なります。これは各HPの仕様で、大容量のファイルはアップロードできないか、圧縮率を上げられたり画素数を減らされたりします。 もちろんそうならないサイトもあるので、一概には言えませんが。 バックアップしたいなら、パソコンを使ってHDDなりDVD-Rなりに保存したほうが良いでしょう。 パソコンがない場合は、写真屋さんで写真データをCD-RなりDVD-Rなりにコピーするサービスもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)

画素数が変えられるリスクは無くって、 カメラのビューアアプリとか液晶に送る側が 下手コイタので、カードは関係無ぇ!です。 写真共有とかプリント発注サイトでしたら、 有料でないとフルサイズ再生しないとかありますが、 基本的にフルサイズデータもアップ出来ます。 一眼レフの生感度データは、さすがに無理かな。 他のソーシャルやツイッター連携サービスは、 見る立場目線な作りですから、 自分からXGAなりワイドVGAなりいいサイズいい露光に 打ち上げしないと、サイト任せ縮小できついかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#155869

>他社のデジカメのメモリーカードに写真を移したら、画素数が悪くなったりしますか? >また、デジカメの写真を、スマホのメモリーカードに移した場合、画素数が悪くなったりしますか? >アップロードすることによって画素数が悪くなったりしますか? なりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7913/21107)

画素数は「カメラのハードウエア仕様」ですから メモリーカードとは全然関係ないです。 メモリーカード内のデータの表示能力は、 持って行った先の機器の能力に依存しますので、 能力が低ければ、表示が汚くなって当然ですが、 元の機器に持って帰れば、元どおり見れます。 別に「持って行った先」でデータが書き換えられる 訳じゃないです。 更に言えば、この「表示する能力」は、デジカメの 「撮影する能力」より「相当に低い」ことが普通です。 カメラやスマホで撮影画像を見るという行為は 画像のきれいさを「相当に損ねている」と思って 正解、出来ればPCで見てください。 なお、「画像の回転」とかをやって保存しなおすと 「保存しなおした機器の性能」に依存したデータに なってしまう点には注意してください。PCであっても その点は同様です。 見るだけならオッケー、いじるとどうなるかわからん ということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

他の機種やデジカメで撮影したデータをコピーして他の携帯やデジカメで見た場合うまく再生出来ない場合が有ります そういった場合でもデータそのものはまともなのでパソコンに取り込めば奇麗に見られる事がほとんどです フェイスブック等にアップした場合サイズがリサイズされます そもそも写真の保存を目的にした物ではないのでオリジナルの重たいデータ置いておけません 写真の保存を目的にするならpisaca等の写真の保存に特化した物の方が良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!