• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯とデジカメの有効画素数

携帯電話「docomo N-03A」とデジカメ「Nikon COOLPIX2000」で写真を撮って 写真屋でLサイズにプリントしてもらうのですが、 有効画素数は「docomo N-03A」が約 200万画素、 デジカメ「Nikon COOLPIX2000」が2.0メガピクセルとありました。 2.0メガピクセルは200万画素のことですよね。 同じ画素数ですが、Lサイズにプリントした場合、 携帯で撮ったものよりデジカメで撮ったものの方がきれいです。 撮影するときには何も設定はしていません。 人物を撮っています。時々、オークションに出品するものを撮ったりもします。 お店の人は私のデジカメも携帯も画素数のことは知らないですが 「携帯のはきれいにプリントできないですよ」と言っていましたが、 それであっていますか? 例えば、携帯で1320万画素で、デジカメで800万画素の場合、 画素数の大きい携帯で撮る方がきれいということであっていますか? よろしくお願いします。

noname#182905
noname#182905

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数4
  • 閲覧数478
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#208507
noname#208507

写真は、レンズによって光を集め、撮像素子の上に結ばれた像を電気信号に変換して、データが作られています。 調べてみると、Nikon COOLPIX2000 に入っている撮像素子は「1/2.7 型 CCD」とあるので、その大きさは約5.3×4.0 mmです。同じく docomo N-03A は「1/4 inch CMOS」とあるので、約 3.6×2.7 mm です。携帯電話の方が撮像素子が面積が狭く、それだけ受け取れる光の量が少なくなります。光が少ないと信号をより強く増幅しなければなりません。そのため感度を上げるのでノイズが多くなるでしょう。 また、レンズは光の屈折させて光を集めるので、レンズの性能をあげるには大きさが必要になります。携帯電話は大きさの制限が厳しく、一般にレンズの性能はデジカメよりも劣ります。 撮像素子もCCD(COOLPIX)とCMOS(N-03A)と違っています。一般的にはCCDの方がCMOSよりノイズが少なく画質が良くなります(CMOSは徐々に性能が上がっているようですが)。 さらに撮影された写真のデータには画像処理が施されますが、これも携帯電話は消費電力の制限が大きいので、デジカメの場合ほど高度な画像処理が使えない可能性があります。 これら諸々の事情を総合した結果、携帯で撮影された方の写真が画質が落ちて「携帯のはきれいにプリントできないですよ」という結果になったのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の方でそれぞれの仕様のURLの記載を忘れてしまいましたが、比較をして詳しく説明していただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

未だに、画素数が多い=高画質と思い込んでる人が多いようですが、 画質の良し悪しは、撮像素子の面積とレンズの性能で決まると思って良いです。 携帯のオモチャのようなレンズと小さな撮像素子では、十分な解像力は得られません。 携帯で1320万画素、デジカメで800万画素では、 よほどの安物のデジカメでない限り、デジカメの方が圧倒的に高画質です。 また、800万画素のコンパクトデジカメでも、 数年前の設計の400万画素程度の一眼レフデジカメにも敵いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「800万画素のコンパクトデジカメでも、数年前の設計の400万画素程度の一眼レフデジカメにも敵わない」ということも初めて知りました。

  • 回答No.2
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

撮影したデータをカメラ内部で加工しているので、どちらが綺麗かはケース・バイ・ケース。 撮影者の技能によるところもあるけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

300万画素のコンパクトデジカメと1000万画素の携帯電話の「カメラ機能」を比べても、コンパクトカメラの方が綺麗と言いきれます。 色々難しい理由もありますが、まずはレンズ。 コンパクトデジカメでもレンズのコストダウンとコンパクト化による弊害が出ていますが、携帯電話の「カメラ機能」に比べると遙かにマシ。 それと、撮像センサー(CCDやCMOS)等の大きさ他。 何より、写真を撮る以外使い道の無い「カメラ」が電話のおまけの「カメラ機能」に負けるようでは存在価値がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 画素数だけではないのですね。