• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CCDサイズと画素数の関係

デジカメ初心者です。 先日新しくデジカメを購入いたしました。Nikon COOLPIX P4です。 本機は有効画素数8.1メガピクセル、1/1.8型原色CCDを備えています。 しかしながらCCDサイズと画素数との関係がいまいち良くわかりません。 本機を以下の使用目的で撮影する場合、フル画素の8.1メガで撮影した場合と 5メガ程度に画素数を落として撮影した場合とでは、どちらが画質としては良いもの(見た目きれい)となるのでしょうか? <現状の使用目的> ・被写体は子供が中心。(記念撮影orスナップ写真) ・撮影した画像をDSCサイズor大きくても2L程度でプリント。 ・プリントはEPSON PX-G900 or お店プリント ・他テレビ、パソコンで見る程度 ※A4サイズ以上でプリントすることは、ありません どなたかご存知でしたらご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数580
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 1910papaさん こんばんは  結論から言うと8.1Mで撮影しても5Mで撮影してもA4でも2L版でも出来上がり画像の綺麗さはほぼ同じだと思います。もちろん重箱の角をつつく的な細かく見れば8.1Mの画像からA4または2Lにした方が綺麗になる場合が多いかもしれません。  全てのデジカメは、搭載されているセンサーの画素数でしか撮影する事が出来ません。しかし多くのデジカメは、搭載されているセンサーの画素数以下の画素数に設定して撮影出来ますよね。例えば8.1Mと言うセンサー搭載のCOOLPIX P4で5Mの画素数で設定して撮影が可能です。これをCOOLPIX P4を例にして説明すると、まず全ての画像を8.1Mで撮影した後出来上がり画像の内無くてもほぼ同じ画像になるだろう色の画素を間引いて(なくして)結果的に5Mの画像をカメラ内で作っているに過ぎないわけです。ですから、8.1Mの画像と5Mの画像を比べれば、8.1Mの画像の方が色合い的に現物により忠実な画像に仕上がる事になります。つまり1910papaさんの言葉を借りれば、8.1mの画像の方が見た目綺麗と言う事になります。  A4でプリントする為には、画素数的に400万画素必要になります。(詳しい説明をすると長くなりますから省きます。)つまり5Mの画素数でも過剰と言う事です。過剰の画素数はなんとかして処理しなければなりません。その方法はトリミングでの結果的な画素数の減少やPCでの縮小です。縮小すると言う事はCOOLPIX P4を5M設定で撮影するのと同様で、5Mのうち無くてもほぼ同じ色合いの画像になる可能性のある画素から間引いて作ることになりますから、縮小するソフトのアルゴリズムにもよりますが若干でも見た目の綺麗さは低下すると考えて下さい。  8.1Mの画像をA4にプリントする場合、約半分の画素を減らさなければなりません。方法は上記の通り、トリミングか縮小になります。画像の撮影方法にもよりますが、半分位にトリミングする事は考えられないので多くは縮小してA4に対応した大きさの画像にする事になります。この段階でも画質は低下する事になります。いずれにしても元々のセンサーが8.1Mの機種からA4にプリントする場合は見た目の綺麗さは低下しています。  最近のレタッチソフト(画像縮小ソフト)の質も向上していて、綺麗さの低下は少なく押さえるようになっています。したがって8.1MからA4サイズへの縮小も、カメラ内で8.1M→5Mへの縮小(5M設定での撮影)の後A4サイズへのソフトでの縮小と言う2段階の縮小作業をしたとしても画像の綺麗さの差はプリントではほぼ感じないと思います。PCでは画像を等倍以上に拡大する事も可能ですから、極端な拡大をしない限り細かな色の差は感じないでしょう。  以上冒頭の結論でも言った通り、8.1Mでの撮影も5Mでの撮影も差は無いと思います。ただし、トリミング等の事を考えると8.1Mで撮影される方が良いでしょうね。それ以外ですと、メディアの容量と撮影枚数を考えての5M設定の撮影等考えられて撮影されたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかり易くご回答いただきありがとうございました。 すべてのデジカメははいずれのサイズに設定しても最高画素(P4の場合8.1M)で撮影され、そこから画素を間引いているにすぎないということですね。CCDに対し受ける光量が、画素を落としても上がることは、ないのですね。とゆうことは、画素を落として画質が良くなる要素は何もないという訳ですね。 いずれにしても、A4以下では、見た目は変わらないのですね。 大変為になりました。気持ち的には8.1Mで常に撮影したいところですが、今後はメディアの容量による撮影枚数等を考えながら画素数を設定したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

必要な画素数について説明します。 一般的にカラー印刷の場合,200~350dpiで印刷すればいい,といわれています。 Fujifilmのプリントマシンは,約300dpiで写真をプリントします。 http://www.kitamura-print.com/info/index.html#ancher01 2L判の場合,300dpiで印刷すると,2048×1536ピクセル≒315万画素となっているので,300万~400万画素程度の写真で十分きれいに見えるということになります。それ以上多くても,リサイズ処理されるためほとんど変わりません。 厳密に言うと,リサイズ処理するアルゴリズムによっては,モアレ(ジャギー=ギザギザ も含む)が発生して画質が下がる場合もあります(パソコンで見る場合など)。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020902/101713/ 大は小を兼ねる(後から画素数を落とすことができる)ので,デジカメの最大記録画素で撮影してもいいですが,記録枚数を増やしたいとか,少しでも早く書き込みたいなどの条件を考えれば,実用上500万画素でも十分と言えます。 画質を高めたい場合は,露出補正,ISO感度(低い方がきれいだがブレやすくなる),ホワイトバランス,被写体への光の当たり方,記録時のJPEG圧縮率など,他の要素の方が影響が大きいです。 露出補正の説明 http://www.nyanko-web.com/dcam/eaj1.html 撮影のヒント http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。 画質には画素数よりも他の要素の方が強いようですね。 一般的に同じCCDサイズであれば、画素数が少ない方(200万画素程度以上)が綺麗に撮影できるといった認識でいましたが、あまり関係ないのでしょうか?

  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

等倍で見た時は、5Mで記録した方が綺麗に見えると思います。 最近のデジカメは、画素数が多くなったとしても、レンズの解像度が必ずしも追いついているという訳ではないようなので、フルサイズよりも縮小して見た方が、画質的には解像感があって綺麗に感じるのではないでしょうか? ただし、画像を縮小する時の縮小アルゴリズムによっては、必ずしも画質が良くなるとは限りませんが・・・ 2Lでしたら、3M~4Mもあれば十分ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、大変ありがとうございました。 ご参考にさせていただきます