• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメの画素数について

NikonのCOOLPIX7600というデジカメを持っています。 有効画素数は7.1メガピクセルですが、一番高画質では撮らないので実際にはどれぐらいの画素数で撮っているのか知りたいんです。 画像サイズは↓のようになっています。 画像サイズ(pixel)  高画質(3072*)  標準(3072):3072×2304  標準(2592):2592×1944  エコノミー(2048):2048×1536  パソコン(1024):1024×768  TV(640):640×480 私は上から2番目、または3番目の標準サイズで撮ることが多いのですが、この場合、どれぐらいの画素数になっているんですか? 回答よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1209
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1様の回答にあるように、 単純に、「縦×横」のピクセル数が、記録画素数です。  高画質(3072*):3072×2304   =7,077,888ピクセル≒7.1メガピクセル  標準(3072):3072×2304   =7,077,888ピクセル≒7.1メガピクセル  標準(2592):2592×1944   =5,038,848ピクセル≒5.0メガピクセル  エコノミー(2048):2048×1536   =3,145,728ピクセル≒3.1メガピクセル  パソコン(1024):1024×768   =788,736ピクセル≒0.8メガピクセル(約79万画素)  TV(640):640×480   =307,200ピクセル≒0.3メガピクセル(約31万画素) です。 ごく普通のはがきやL版サイズ程度のプリントになら 、エコノミーモードでも十分な画素数です。 オークションやブログに掲載する写真なら、TVモードで。 逆に、旅行や結婚式など、 記念に残しておきたいちょっと大切な写真は標準(3072)モードで。 さらに、大のばし(A4とかA3とか)にしたい場合や、 フォトショップなどのレタッチソフトで写真の修正作業などをしたい場合は、 最高画質の高画質(3072*)モードで。 といった具合に使い分けると良いでしょう。 逆に、デジカメや画像処理に詳しい方の中には、 メモリーカードの容量に余裕がある場合、 常に最高画質モードでとっておくという考え方をされる方もいます。 これは、 最低画質で撮影してしまうと、 あとでその写真を綺麗に大きく引き延ばしたい、となったときにどうすることもできません。 逆に最高画質でとっておけば あとはいつでもパソコンで小さい画像に変換するのは簡単だからです。 この辺は個人の考え方ですので、 一つの参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。 とてもよくわかって助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)

撮影された写真の画素数は、単純に 縦 x 横 です。 従って、エコノミーだと 2048 x 1536 = 3,145,727 ≒ 3M ピクセル となります。 他の画像サイズはご自分で計算してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

画素数は簡単な計算でわかるものだったのですね。 全然知りませんでした…。 ありがとうございました。