• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメの画素数

1680万画素と1280万画素でF値やISO等全て同じ性能のデジカメで1600×1200 ピクセル UXGAの画像サイズで写真を撮った場合どちらもMAX画素には全然届かないのでほぼ同じ画質の写真になるという解釈で合っているのでしょうか? L判の写真しか印刷せずたまに拡大する程度で最大でもQXGAあれば十分なのですが、それでも画素数は大きい方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数430
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

コンパクトカメラは撮像素子だけでは大きな差はないと思います。 デジカメの場合はいろんな要素が含まれています。 画素数だったり、画像処理の仕方だったりレンズだったりと 複合的なことの集合体です。 何せ光を電気信号に変換するのですから。 1600万画素と1200万画素比べてほとんど差は出ません。 と言うよりも分からないと思います。 後は気持ちの問題です。 実際500万画素と1600万画素のデジカメを持っていますが、 プリンターに出力した絵を見ても500万でも遜色ありません。 パソコンで拡大すれば違いは分かりますが。 それよりも比べたときメーカーによって画像の処理の仕方に違いはあります。 同じ1600万画素でもメーカーが違えば、絵造りも違います。 そちらのほうが差が大きいように思います。 余談ですが同じ画像処理だと一般的に言われているのは、撮像素子の大きい物がきれいだと言われています。 ですからプロはフルサイズのデジカメを使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2217/9806)

映像素子がCCDかCMOS(シーモス)、映像素子の大きさも重要な要素です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4688/16519)

画素数だけが画質ではありません。 色再現性とかラチチュード(再現できる階調の範囲)も画質です。 これに関してはモニターの性能も関わってきますが、元データが優秀でもモニターが優秀・高性能じゃないとその意味は半減。 画素数以外の画質要素で言えばイメージセンサーの大きいデジタル一眼レフが一番リーズナブル。 フルサイズと呼ばれるカテゴリのデジタル一眼レフの画素数は3千万画素を超えるものもありますが、プロ用の機種だと2千万画素以下。 画素数が多いと細かい模様も偽色や干渉なしに撮影できますが、繊細な色の変化を捉える能力が劣ってしまいます。 もし、1億画素のデジカメがあったとしても表現できる色が8色しかなかったら高画質と思えますか? 一般的には、同じアーキテクチャ・製造方法で作られたイメージセンサーなら画素数が少ないほうがラチチュードを広く得ることができます。 もちろん、それ以外の要素もあります。 例えば、同じセンサー、同じ画素数でもローパスフィルターの有無だけで解像感が全然違ったりします。 また、一般的なベイヤー配列のメージセンサーとFOVEONでも解像感は異なります。 FOVEONのほうがベイヤーより画素数が少なても解像感が上。でも、FOVEONは特定の色の再現性が不得意とか高感度ノイズが多いなどの欠点もあります。 一般的な人ならば画素数は1千万画素もあれば十分。 あとは、画素数以外の機能で必要かどうか、ザインが気に入ったかなど画質以外のところで決めて構いません。 もっと簡単にいえば、気に入ったものを買えばいいんです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.2

これから購入するということであれば 画素数の多少で悩むよりも、 店頭で実際に触ってみて、 扱いやすいほう、ボタンなどでの切り替えがしやすいほうを 選んだほうが無難です。 ただ、その場で試し撮りをしてみて 「こちらのほうがキレイ」で選ぶのはやめたほうがいいです。 店頭のものは、いろいろと設定がいじられている可能性もありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

アバウトな話どちらでもいいです。 画素数の小さい方が1画素当たりの面積は大きくなり、それが画質の向上に結びつく。 つまり画素数の少ない方が画質そのものはいいとは、一般によく言われることです。 所謂カメラマニアの説はこうなります。      一般人は画素数の多い方が性能がいいと信じますが、そうではないのです。     ただ1680万と1280万程度で、違いがわかる(目が肥えている)方がこのような質問をするはずもなく、結論としては「どちらでも、お好みのカメラを選んで下さい」ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。