• ベストアンサー

デジカメの画素数について

ずっとアナログカメラを使用していましたが、 パソコン購入を機にデジカメも購入したいと考えています。 友人への焼き増しなどを考えて、写真の通常サイズで 現像してもアナログカメラに劣らない画質のものを 選びたいのですが、どれくらいの画素数があれば 同等の画質となるのでしょうか? 以前友人が200万画素のデジカメで撮った写真を 現像してくれたのですが、全体にぼやけてしまっていたので。。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Te-quiero
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.11

デジカメの画質はCCDの大きさや性能に左右されますので、画素数だけの判断では難しいのです。 コンパクトカメラの400万画素と一眼レフの400万画素では画質は全く違います。 もちろん、レンズの良し悪しにも左右されます。 従って、同じ画素数でも、携帯よりはコンパクト、コンパクトよりは一眼レフの方が画質は良くなります。 私は400万画素のデジタル一眼レフを使用しています。最近「半切」まで引き延ばしてみましたが、フィルムの半切と大差ありませんでした。もちろん、ポジフィルムに比べたら発色性は良いとは言えません。 フィルムの粒状性からすると600万画素程度という説を聞いたことがあります。ただ、デジタルとフィルムとでは仕上がりが違うようで、比較しにくいようですけどね。 意見は皆さんと違ってしまうかも知れませんが、コンパクトデジカメでも300~400万画素で十分です。本当は、サービス版、2L版程度なら200万画素でも十分なんです。 ただ、今主流が400万画素クラスですから、購入するカメラとしては、コストパフォーマンス等を考えれば400万画素の方が良いと思います。 コンパクトカメラは気軽に持ち運び出来るカメラですよね。もし、miruku727さんが女性なら、アクセサリーの延長の感覚でお洒落なカメラを持ったらどうでしょうか?カラーボディとか薄型とか、常に首からぶら下げていても違和感のないような・・・・。 なお、友人のぼやけた写真の理由として考えられるのが、撮影時の解像度や手ブレ、レンズの汚れが考えられます。あと、露出がアンダーになってノイズが目立ったのかも知れませんね。

miruku727
質問者

お礼

画素数=画質のよさ、とは単純に言えないというわけですね。 お洒落なカメラも惹かれるんですが、最近のは小さすぎるのが多くて撮りにくそうなので、「カメラカメラ」した形のほうがなんとなく安心したりします^^; どうもありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.13

最近のデジカメでフラッシュ内蔵しているものであればどれでもいいと思います。 ...なんて言うと"いい加減だな"なんて怒られてしまうかもしれませんが... ボケたりするのは画素数やデジカメの性能が原因ではなく、たいていの場合、撮影方法に問題があることが多いと思います。 暗いところだったのにフラッシュを使っていなかったり、シャッターを押すときに力んで手ぶれを起こしたり、逆光条件で撮っていたり、小物を撮るのにマクロモードにしていなかったり...というものが原因となることが多いと思います。撮影結果をすぐに確認できるデジカメなんですから面倒でも大事な写真は撮影直後にきちんと撮れているか確認する癖をつけておくといいと思います。 通常のサイズにプリントするのであれば携帯電話のカメラ程度の画素数(100万画素)でも十分です。以前F505i(100万画素の携帯)で設定を間違えてVGAモード(30万画素相当)で撮影をしたことがあります。この画像(保存画素数てきにはプリントには耐えられないと考えられる写真)を店で通常サイズにプリントしてもらいましたが...100万画素で撮った他の写真と見比べても遜色ないものでした。

miruku727
質問者

お礼

今度海外で使う予定なので、撮影に失敗しないように確認を怠らないようにしようと思います。一度しかいけないのに失敗したらショックですからね・・ 撮影モードも面倒くさがらずに変えて撮影しなきゃいけませんね。どうもありがとうございました。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.12

画質を求められるのであれば色などの関係から試し撮りしか方法は無いと思います。 200万画素をつい最近まで使ってましたが、納得のいく物でした。 画質を求め、色を求めた場合は一眼レフ中級機でリバーサル撮影をします。 ADSLなどと同じでメーカーは数字が大きい物=高級みたいな感じもあるのでコンパクトカメラで画素が500万画素みたいなのはCCDに無理があるので正直ノイズの激しい種類もあるのも確かです。 非常に売れている製品のメーカーHPでサンプルをみてノイズの激しい画質の悪さに買う気が失せてしましました。 リバーサルフィルムレベルを求められてるなら今は同等製品は無いと思います。 ネガフィルムレベルであれば10Dと同じCOMSをつかっているだけあってKISSデジタルでもかなり良い画質を持ってます。 KISSデジタルでISO800に設定してライブの写真を撮っても、思っている以上にノイズは少なく画質は良かったです。 レンズはEF70~200mmF2.8ISとEF17~40mmF4を使って見ました。 KISSデジタルにレンズは70~200mmISでぬいぐるみを撮ってみても、ぬいぐるみの毛の部分もきちんと出てますし、ほったらかしにしてたので・・埃をかぶってることにも気が付きました。 画質についてはこれから何十年もかけて良くなっていく物だと思いますので、リバーサルレベルなら同じ画質は無いと思います。 4年前の200万画素(当時は最高クラス)のデジカメでもぼけてる写真はありません。 一眼レフもミスればぼけぼけ写真もあります。 個人的には Te-quieroさんと同じで コンパクトカメラは300~400万画素で画素をあげるのをやめて画質を求めて欲しいですし、 一眼でじも画素が大きければ大きいほどメディアの容量の大きい物を購入しなければいけませんので せいぜい600~800万画素クラスで止まってフルサイズのデジカメが欲しい所ですね。 画素の大きい物=画質が良い物だとは思いません それよりは 画素が小さくても=画質の良い物が欲しいです。

miruku727
質問者

お礼

うーん、どのメーカーも画素数の競争みたいになってるので無知な消費者(私のような)は画素数が高ければ高いほど綺麗に写るんだと勘違いしちゃいますね。。 メーカーHPにサンプルが載せてあるとのこと、購入の参考にしたいと思います。どうもありがとうございました!

  • jyaiful
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.10

<銀塩写真について> 下のURLに詳しく載ってましたよ。 上手く説明できないのですが、簡単に言えば、35mmフィルムで撮影した写真の事です。 昔は化学反応で写真を焼き付けていたことからそう言うみたいですよ。 専らデジタル写真と区別するときに使います。

参考URL:
http://www.stardolphin.org/talk/essay/essay003.html
miruku727
質問者

お礼

今まで知りませんでした・・・デジタルの対義語でアナログカメラと呼んでました。 銀塩・・・読み方は「ぎんえん」なんでしょうか?^^;

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.9

撮る被写体にもよるかと思います。 ススキやタンポポの綿毛、冬の木立みたいな細かい柄が入る場合には600万画素程度は欲しいところ(※1)です。 (500万画素クラスのデジカメでも、街路樹などの細かい柄が苦手な機種もあるから、600万画素でOKかは、、機種依存かなあ) そういう細かい絵柄が入らなければ、200万画素程度でもきれいです。 場合によっては、最近(?)のネガフィルムで出がちなチリメン状や粒粒状のムラがないぶん、デジカメの方が良好な結果になるかも知れません。 (※1) 以前、35mmISO100ネガフィルム(Fuji Reala)で撮影し,Lサイズ同時プリントしたものを2400dpiのスキャナで取り込んでみたことがあります。概ね600万画素級一眼レフデジカメのサンプルデータ(WEBで公開されているもの)と同程度(以上?)の解像度でした。(スキャンで取り込んだ時点で解像度は若干落ちているはずですが、、)

miruku727
質問者

お礼

ほとんど旅行でしか使わないので、風景+人物がメインとなると思います。マクロで撮りたい場合は画素数が大きいほうが好ましいということなのでしょうか。 ありがとうございました!

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.8

書き忘れですが、携帯電話の130万より、デジカメの130万の方が 絶対綺麗です。 携帯の写真は、圧縮率が高いので。

miruku727
質問者

お礼

そうなんですか!同じじゃないんですね。 200万画素の携帯にしたら(携帯も新しくできるし)一石二鳥かなと少し迷ってたんです。 勉強になりました。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.7

私は、「finepix6900z」を使っていますが、 少なくとも、35ミリのフィルムよりは綺麗だと思います。(焼き増しではなく、スキャナーによる、ネガ、ポジフィルムからの取り込み) ただ、フィルムのサイズが大きい(6*7とか6*4.5とか)だとこの限りではありません。 長時間露光で(夜景とか)使いやすいのはアナログ(銀塩)、マクロで使いやすいのはデジカメ。 まあ、A4迄なら600万有れば。

miruku727
質問者

お礼

finepix6900は600万画素なんですね。それでA4までOKなら400~500万画素でもサービスサイズなら十分ですね。どうもありがとうございました。

回答No.6

>以前友人が200万画素のデジカメで~、全体にぼやけてしまっていたので。。。  一概には言えませんが、手ブレが原因だと思います。最近、光学ファインダーを使わず液晶モニターをファインダー代わりにして撮影されている方が 多いのですが、この方法だとブレやすいのです。  また、低価格のデジカメは質の悪いレンズを使っている為、良質の画像にならなかった。 200万画素のカメラだが、低画質モード(640×480)で撮影した(約30万画素同等)。とも考えられます。  私は普段、持ち歩き用に一昔前の130万画素のデジカメを使用していますが、Lサイズプリントぐらいなら十分だと思ってます。(友人はデジカメプリントと気付かなかった)  ただし、デジカメはどんなに高画素化しても明暗の表現が苦手という、欠点があります。  

miruku727
質問者

お礼

ボヤけている、というよりはクッキリ感が足りないという表現のほうが的を得ているかもしれません。 すべての写真がそうだったので、手ぶれではないと思うんです。画質を落として撮影したのでしょう。 130万画素でも綺麗に写るんですね。ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.5

アナログカメラに劣らない画素数・・・・ 真剣にこれを検討すると、市販のコンパクトデジカメ(~500万画素位)は全滅でしょう。 フィルムタイプのカメラといっても、35mm一眼レフでさえも、本格的に写真に取り組んでいる人からみたら、必ずしも高画質とはいえ無い場合もあるくらいです。 >以前友人が200万画素のデジカメで撮った写真を >現像してくれたのですが、全体にぼやけてしまっていたので。。。 これは、どうゆう状況で写されたかによって、判断が変わって来ると思います。 200万画素機といっても、必ずしも最高スペックで撮影しているかどうか分からないし、ボケている原因も200万画素だからなのか?レンズ等に問題があるのか?根本的にピントが甘いのか?また、プリントの状況はどうだったのか? この辺りがハッキリしないと、どういうカメラを購入しても不満が残る可能性があります。 必ずしも、"高画素"="高画質"とは限りません。 っとはいえ、一般的にスナップ写真や風景を簡単に撮っておき、サービス版位までしかプリントしないようであれば、200~300万画素位あれば、充分綺麗に感じると思います。 そうすると、現在店頭に並んでいるコンパクトデジカメの多くは、これ位の画素数は有しているでしょうから、特に細かく気にしなくてもいいと思います(逆に200万画素機を探すほうが、大変かも??) お店によっては、そのカメラで実際に撮影したサンプル画像を準備してあると思いますので、そういったものも参考になると思います。

miruku727
質問者

お礼

どういう設定で撮ったのかにもよるんですね。 海外だったし多くの枚数を撮る為スペック落としていたかも?うーん、このあたりはわかりませんが・・ サンプル画像を見比べて検討したいと思います。ありがとうございました!

回答No.4

凝った写真を高画質プリンタで印刷する場合、サービスサイズなら300万画素程度あれば、銀塩と並べても解像度的には遜色ないでしょう。 2Lなら500万画素、A4なら600万画素必要かと思います。 スナップ程度ならサービスサイズ200万画素、A4で500万画素あれば十分見られます。 ちなみにデジカメ写真の銀塩プリントサービスだとA3サイズ500万画素でも35mmフィルムと遜色ない出来でした。

miruku727
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 会社のパソコンからこのサイトへのアクセス規制がかかってしまって見れなくなってしまったんです。。 印刷するとしてもサービスサイズ程度なので、 それほど解像度にこだわらなくても大丈夫そうですね!ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

現在、603万画素の一眼レフと、620万画素のコンパクトのデジカメを使っていますが、両方ともカメラ会社の製品なので写真にしてもかなり綺麗ですし、アナログカメラと変わらないくらい機能が使えます。 同じ買うなら、もともとカメラを作っていたメーカーのデジカメを買うほうが良いと思います。

miruku727
質問者

お礼

ありがとうございます。 店頭からパンフレットを持ち帰ってざっと見た感じ、 カシオが今のところ一番気になっています。

関連するQ&A

  • あれれ、表記よりも画素数が低い?

    当方昨年の春に RicohのCaplio R5を購入したものです。 先日、このカメラで撮影した写真のデータを現像しようとしたら、 「122万画素」と表記されていてびっくりしてしまいました。 私の持っているCaplio R5は、710万画素と表記されているのですが、なぜこんなにも画素数が低いのでしょうか? 今現在、「画質モード/画像サイズ」は、「Fineの1280×960」に設定されていました。 画素数をあげるにはこれより大きいサイズの「F2048」や、「F3072」に設定すれば良いのでしょうか? (画質サイズを大きくすれば、画素数も上がって、より鮮明な写真がとれるのかな??) そもそも私のカメラの用途は、Lサイズで現像する、デスクトップの背景にするくらいなものなんですが、 どれくらいの画像サイズに設定するのがベストなのでしょうか? デジカメ初心者なので、どなたかご教授お願いします。

  • デジカメの画素数

    デジカメの画素数って、写真の縦×横の画素数で決まるらしいのですが、以前320万画素のデジカメを使用しており、先日720万画素のデジカメを購入いたしました。 720万画素のカメラでVGAサイズで撮影した写真と、320万画素のデジカメでVGAで撮影した写真を見比べると明らかに720万画素のほうがきれいでした。 同じ640×480の307200画素なのになぜでしょうか? CCDの基本的なポテンシャルが違うということなのでしょうか? どなたかお解りの方がいらっしゃいましたら解答のほうお願いします。

  • デジカメの画素数

    デジカメの画素数について質問です。 単純に画素数があがればきれいな画像をとることができるのはわかります。ですが、デジカメには設定でどのサイズ(画素数?)で記録するか選べるようになっています。ホームページなどに画像をアップする際に使用する画像などはサイズが下のほうの画像で十分だと聞いたことがあります。そうだとしたら画素数が高いデジカメの意味はないのでしょうか? Q1 最大1000万画素のデジカメと300万画素のデジカメを比べた場合、どちらも設定で300万画素で記録するようにした場合画質はほぼ同じくらいなのでしょうか? Q2 記録画素数を大きくするとパソコンに取り込んだときの画像のサイズが大きくなってしまいます。高画質でサイズは小さくしたいときはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメにおける画素数と画質の関係

    例えば、1000万画素のデジカメと、500万画素のデジカメがあったとします。 (画素以外は同じ性能のカメラと仮定します) 1000万画素のデジカメと500万画素のデジカメを同じサイズの設定で撮影した場合、全く同じ画質の写真が撮れるという事でよろしいのでしょうか? 画素数が多ければ多いほど大きな写真が撮れることが分かるのですが、同じサイズでの撮影の場合、画素の数が画質に影響があるのかという事が知りたいです。(某量販店の店員さんに質問しても、質問の意味を理解してもらえなかったのか、要領を得た回答は返ってきませんでした) 例えば暗い場面での撮影などで、色調の滑らかさに違いがあったり、マッハバンドが出にくかったり、色の感度に画素数は関係しているのかなと思いました。

  • デジカメの画素数について

    初めてここの書き込みをします。私はデジカメを購入しようと思うのですが、カタログを読んでもよく理解できないことがあります。 「画素数」についてなんですが、カタログの中で記録画像サイズ1,200×1600とか、640×480などとかいてありますが、200万画素のデジカメでも300万画素のデジカメでも同じようなサイズが書かれていました。  色々、自分なりに調べてみたのですが総画素数と有効画素数の違いとかは理解できたのですが、この記録画像サイズというのだけ解りません。 同じ画像サイズなら200万画素、300万画素ではどちらの写真がきれいに出るんでしょうか?  面倒かもしれませんが、どなたか解る方がいたらおしえてください。

  • デジカメの画素数と画質について

    デジカメ購入を考えています。 フジフィルムのFinePixA201かA101にするか迷っています。 A201=200万画素 A101=130万画素 画素数以外は形も機能も同じようです。価格差は1万円程度です。 Q1 「画素数が高い=写真の面積が大きい」というイメージがあるのですが、サイズが同じ場合には画素数の違いで画質が変わるかどうか疑問に思っています。 購入予定のA201とA101はともに画像サイズを指定して撮影することができます。たとえば両方のカメラで同じサイズ(例640×480ピクセル)で撮影した場合に画質の差がでるのでしょうか?そして差があるとすればどの程度の差でしょうか?(見た目で明らかに違うのでしょうか?) Q2 同じサイズで撮影した画像データ(JPEG)のファイルサイズ(容量)の違いはありますか? 200万画素=200KBだとしたら、130万画素=130KBとなるのでしょうか? Q3 200万画素のカメラで1600×1200で撮影し、その画像を編集ソフトで640×480に縮小したとします。この画像をAとします。 同じく200万画素のカメラで最初から640×480で撮影した画像をBとします。 130万画素のカメラで640×480で撮影した画像をCとします。 画質はどれが良いですか? A=B>C?、A>B>C? Q4 使い道はスナップ写真をとってパソコンに保存したり、一部を印刷しようと思ってますが、A4サイズではなく写真のL版程度で綺麗に印刷できれば良いと思ってます。その場合画素数はどの程度あればよいでしょうか? Q5 もちろん画素数が多いほど綺麗だとは思いますが、価格差が1万円程度ありますのでコストパフォーマンス的にはどちらの機種が良いのでしょうか?(Q4のような使い方の場合) 長くなってしまいましたが、わかる範囲で教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • デジカメの画素数

    1680万画素と1280万画素でF値やISO等全て同じ性能のデジカメで1600×1200 ピクセル UXGAの画像サイズで写真を撮った場合どちらもMAX画素には全然届かないのでほぼ同じ画質の写真になるという解釈で合っているのでしょうか? L判の写真しか印刷せずたまに拡大する程度で最大でもQXGAあれば十分なのですが、それでも画素数は大きい方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現像と画素数について

    これから、一眼レフのカメラを買おうと思っています。 1200万の画素数でA3サイズの写真を現像する可能性があるのですが、1800万の画素数とあまり差はありませんか?

  • デジカメの画素数について

    NikonのCOOLPIX7600というデジカメを持っています。 有効画素数は7.1メガピクセルですが、一番高画質では撮らないので実際にはどれぐらいの画素数で撮っているのか知りたいんです。 画像サイズは↓のようになっています。 画像サイズ(pixel)  高画質(3072*)  標準(3072):3072×2304  標準(2592):2592×1944  エコノミー(2048):2048×1536  パソコン(1024):1024×768  TV(640):640×480 私は上から2番目、または3番目の標準サイズで撮ることが多いのですが、この場合、どれぐらいの画素数になっているんですか? 回答よろしくお願いします!

  • 携帯とデジカメの画素数

    デジカメより携帯の画素数が良いのに 現像すると デジカメの方が 綺麗なきがします 携帯の画素数に こだわりますが、デジカメには、かなわないのでしょうか? レグザか コラボのスマホで悩んでます。画素数に関係ないなら コラボを購入したいですが レグザの画素数でいけば デジカメより 綺麗にとれますか?