• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメの画素数について

初めてここの書き込みをします。私はデジカメを購入しようと思うのですが、カタログを読んでもよく理解できないことがあります。 「画素数」についてなんですが、カタログの中で記録画像サイズ1,200×1600とか、640×480などとかいてありますが、200万画素のデジカメでも300万画素のデジカメでも同じようなサイズが書かれていました。  色々、自分なりに調べてみたのですが総画素数と有効画素数の違いとかは理解できたのですが、この記録画像サイズというのだけ解りません。 同じ画像サイズなら200万画素、300万画素ではどちらの写真がきれいに出るんでしょうか?  面倒かもしれませんが、どなたか解る方がいたらおしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • o-ae
  • ベストアンサー率18% (26/140)

記録画像サイズの1600×1200とか、640×480は そのサイズでも出力(保存)できます、という意味です。 基本的に、640×480で保存すると200万画素も300万画素も 同じ画質ですが、実際には、300万画素のデジカメのほうが高精度の レンズを使用していますので、300万画素のデジカメのほうがきれいに 出力できます。 ちなみに、記録画像サイズ1600×1200はそのまま計算すると 約200万画素になります。 よって、200万画素のデジカメは最大1600×1200のサイズと なります。(デジタル処理で1600×1200以上の記録画像サイズ にできるデジカメもあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもよい回答ありがとうございました。 とても解りやすかったです。o-aeさんをはじめ皆さんに答えていただいて良い知識が増えました。また困ったら助けてくださいね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>>画素数が多くなると大きな写真のサイズになってもきれいな印刷ができるようになるということですか?  その通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私もあまり詳しくは無いのですが、会社で幾つかデジカメを購入して感じたことは、画素数が大きいからといって綺麗というわけではなく。 例えば 200万画素だと、取り込んだ時に葉書位のサイズになり 300万画素だと、A4用紙位のサイズ 400万画素にいたっては、A3位のサイズになります。 撮ってきた写真を加工して、って渡されてもA3の写真なんてはっきり言って面倒です。 それなら、200万画素位で撮影してもらったほうが被写体・物にも寄りますが使いやすいです。 画素数よりも、レンズや光学式ズームの倍率にこだわったほうが良いのではと思います。 (同じ画素数でもメーカーによってカメラだけで合成写真を作ることができたり、色の調整ができたりする機能もありますし) デジタルカメラの撮影画像比較サイトなんかもありますから、そういうところをご覧になったり、自分が撮影したいのは何なのか、子供なのか、物(金属・植物など)なのかによってシャッター押したときの反応が早いカメラが良いとか、金属の色が正確に出るものが良いとか、ありますから。 まとまらない回答でスミマセン。 m(._.)m それでは!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。具体的な例をあげていただいてわかりやすかったです。またいろいろなことを教えてください。

  • 回答No.2

詳しい説明は他の方にお任せしますが、ぶっちぇけていって、 300万画素は、A4の印刷に適しており、 200万画素は、A5の印刷に適しており、 100万画素は、A6(サービスサイズ)の印刷に適している。 と考えればいいのでは? 私は通常サービスサイズにしか印刷しないので、100万画素のモードにしています。(上の画素数のものを買えば、下の画素数も使えます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 画素数が多くなると大きな写真のサイズになってもきれいな印刷ができるようになるということですか?

  • 回答No.1

>同じ画像サイズなら200万画素、 >300万画素ではどちらの写真がきれいに出るんでしょうか? 画素数ではなく,「1画素あたりの間隔」がコノ場合差が出ます。 (小さければ細かいところまで表現出来るが, 逆に影など暗い場所にノイズが乗りやすくなる) よって,200万画素,300万画素と言うデータでは 「比較不能」ということです。 (さらに同じ300万画素でもCCDの大きさに差が出てくる) ちなみに。最近のデジカメはクラス(価格帯とターゲット)が同じであれば, 画像は素人目にはほとんど差が無いと言っても過言ではないところまで進化しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに早く返事をいただいてありがとうございます。小さくなるとノイズが入ったりするなんて知りませんでした。参考にさせてもらいます。