• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメの画素数について

デジカメの画素数と、ピクセルという言葉の関係を教えていただけますか。 200万画素と31万画素の二つのデジカメを持っているんですが、 たとえばパソコンにおとした後、写真のサイズを調整して、 携帯の待受として使うなら、 (もちろんピントとかレンズの性能とかの関係もあるでしょうけど) 画像の解像度だけで言うと、大体一緒なんでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

画素=ピクセル(pixel)です。 200万画素だと1600x1200ドット、31万画素では640x480ドット程度の 画素数となります。 一方、携帯の表示画面は、120x160ドット程度の画素数です。 したがって、31万画素よりも大幅に小さいので画素数の問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりましたが、有難うございました。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

携帯の待ち受け程度であれば、さほど変わらないでしょう。 この場合は、200万画素と31万画素というよりも、表示する方の携帯の性能に左右されます。 31万画素よりも、表示能力が上な場合は違いが見られるかもしれません。 逆に31万画素程度、あるいはそれ以下の表示能力しかないのであれば、同じに見えると思い ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりましたが、有難うございました。 今後ともよろしくお願いします。