• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメ 画素数について教えてください

最近母がデジカメに興味があるらしく、プレゼントとして有効画素数1200万のものを購入しました。 パソコンを持っていませんので、お店でプリントしてもらうことになると思います。 写真サイズにする場合、適したサイズで撮影したほうが綺麗にプリント出来るのでしょうか? 購入したデジカメにはテレビと繋ぐケーブル(?)が付いていて、それで画像を見るときは大きい画素で撮ったもののほうが綺麗なのかなと思うのですが…。 あと、パソコンを使わずにプリント出来るものがありますよね。 金額にもよると思いますが、綺麗にプリント出来るものなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

写真屋さんでプリントをお願いする場合は、カメラから記録媒体を抜き取り、其の媒体に合致した差込口に入れるだけで良いです。 撮影された画面が出ますから希望するところをチェックするだけです。 撮影に適したサイズがあります。 記録媒体により、呼び名が違いますから、カメラの説明書をご覧ください。プリントサイズが、携帯電話転送サイズの小から、Lサイズの印画紙プリント、2Lサイズ、A4サイズなどです。ですからどのサイズでプリントするかを決めます。が、より綺麗に、Lサイズで残すならA4プリント用の記録をお勧めします。より綺麗にプリントできます。ただし、撮影枚数は少なくなります。 Lサイズほどのプリントでしたら各メーカーでイロイロなプリンターが格安で販売されています。 が、これをお買いになるのなら、インターネットのホームページも印刷できるプリンターをお買いになった方が何かと便利です。 お値段は、デジカメ用で1万円台から。プリンターで1.5万円台からです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 画素数が大きいと、写真サイズでプリントした時に支障があるか心配でしたので安心しました。 最近は色々なプリンタもあるのですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>写真サイズにする場合、適したサイズで撮影したほうが綺麗にプリント出来るのでしょうか?  L版ていどなら300万画素~500万画素で十分ですが、2GBのメモリーでも入れておけば結構な枚数撮れますから、わざわざ下げる必要はないでしょう。  大きいデータは小さくはできるが小さいデーは大きく(綺麗に)はならないので・・・。 >パソコンを使わずにプリント出来るものがありますよね。 金額にもよると思いますが、綺麗にプリント出来るものなんでしょうか?  最近の家庭用インクジェットプリンターは大変性能が良くなってパッと見(素人目)には写真店のプリントと区別つきにくくなっています(実売2万円以下の機種、中級機でも・・・下級機は画質は落ちる)。  ただし保存方法によっては変色しやすい欠点があります。  昇華型のプリンターでは更に画質は良いですが・・・コスト面は落ちます。 ちょっと手間は掛かりますが写真店のプリントした方が低コストになりやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 電気店で購入の時に4GBのメモリを付けてもらったので、大きいサイズで記録していこうと思います。 そのうちプリンターについても考えたいと思いますので、参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2

撮影時の画素数ですが、大きいものをプリントする場合は画素数を上げた方が綺麗になりますが、小さいものをプリントする場合は画素数を下げる必要はないです。 後の質問はフォトプリンタですね? プリンタの種類が昇華型なら、インクジェットプリンタより綺麗に仕上がりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 プリンタには昇華型というものがあるのですね。インクジェットしか知りませんでした…。参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

そのままメモリーカードを持っていけばいいです。 今なら、端末にカードを入れて画面で指定していくだけです。 設定を変える必要は無いです。(ただ、枚数を多く取りたいから画質を下げる場合はあると思いますけど) 写真サイズ専用のものでも、普通のインクジェットでも写真用紙を入れれば簡単に綺麗にできますよ。値段の差で画質の差は多少出ますがある程度の金額になると、機能の差ぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。