• ベストアンサー
  • 困ってます

42型テレビでデジカメ写真を見る際の適正画素数

今まであまりデジカメの画素数にはこだわらず、 600万画素の機種なのに、メモリ節約で300万画素で撮っていましたが 盛んに宣伝しているビエラリンクのCMを見てはっと思いました。 恐らく何年後かには、大型のハイビジョンテレビで 写真を見る時代になるのかと・・・ 今は15インチのPCモニターなので、300万画素でも十分すぎるのですが 例えば42型のハイビジョンテレビで写真を見る場合、どのくらいの 画素数が適正なのでしょうか? 300万画素じゃやばいですかね・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数982
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

フルハイビジョンの解像度は1920×1080ピクセル。 約300万画素の解像度は2048×1560ピクセル。 故に問題なし。 テレビって意外と解像度低いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えっそうなんですか! それは知りませんでした。てっきりハイビジョンなので 数千万画素かと思ってました。フルハイビジョンでもたった200万画素なんですね、知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)

何年か後を考えるのであれば… 今のフルハイビジョンと呼ばれているものは、他の方が回答しているように1920×1080です。 次の規格という事から考えると… 解像度はやみくもに大きくなっているわけではありません。 実際に利用されている解像度が次世代の解像度になる可能性が高いと思います。 映画館等で使用しているプロジェクタは4k2kと呼ばれて 4096×2160です。 約880万画素ですね。 たぶん、次の規格がでるとしたらこのサイズでしょう。 シャープが参考出品ということで液晶も作ったみたいですが http://ascii.jp/elem/000/000/013/13241/ つまり、今のハイビジョンの約4倍です。 この事から、大型のハイビジョンテレビで見るとしても 上記サイズ以上で撮影すれば問題ない事になると思います。 ただし、家庭用の映像機器としてはこれ以上の解像度アップは業界でも疑問視されていますので、発売されるかは不明です。 結局解像度が大きくなれば記録メディアの容量がかさばりますから。 単純に地上波に載せるにしても1秒間に送れる情報には限界があるので、それを超える解像度は現実的ではないでしょうし…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れてしまい申し訳ございません。 なるほど次世代を考えると、880万画素という可能性もあるのですね。 参考になります。ありがとうございました。

  • 回答No.5

昨今の大画面TVは、SDカードを直に入れたりしますよね? したがって、カメラのビデオ出力云々はナンセンスですね。 逆に、パソコンのモニタ出力も、直にTVに繋げますよね? と、考えると、もし家族でアルバム代わりに見ることを考えると、 パソコンを繋いでモニタ代わりに使って、 集合写真の細かいところを、パソコンの機能を使って、 拡大してみたりもしそうですよね? となれば、持っているディジタルカメラの、 最高解像度で撮っておかないと、モザイク模様になってしまいますよね。 難しいことはさておき、何時でも持っている機材の最高の性能で、 使用しておいた方が将来の後悔は少ないと思います。 ・・・・42インチの大画面を買うときは、    一緒に250GBくらいの増設HDDも買いましょう!                         (^。^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 確かに私がイメージしているビエラの場合はSDを直接テレビに刺すので、デジカメのAV出力は関係ありません。 しかし、パソコンのモニタ出力を直にTVに繋げるという件、考えてもいませんでした。今のハイビジョンテレビはPCとつながるんですね。 確かにそのような使い方をした場合は、PC上で拡大処理した結果がそのままテレビに映る訳であり、等倍以上に拡大すれば確かにモザイクになります。 なるほど大変勉強になりました。こういうこともあるんですね~ これからは10年後も考えて、なるべく最高解像度で撮るようにします。 本当にありがとうございます。

  • 回答No.4
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)

ハイビジョンTV対応のごく一部の例外を除いて、普通のデジカメのAV出力はVGA(640×480:約30万画素)相当です。というわけで1000万画素のデジカメを使っても100万画素のもTVで見たら同じようなものです。ハイビジョンになったところで200万画素でも充分ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私がイメージしてたものはまさに「ビエラ」で、ハイビジョン画質で写真が見れるというものです。全てのハイビジョンテレビが対応しているとは限らないんですね。勉強になりました。 それにしても42型なのに200万画素で十分とは驚き・・・ もしかしてそんなに期待してるほどキレイには写らないのかも知れないですね。一度電気屋で試してみます。

  • 回答No.3

モニターでみるからというより、印刷することがないなら もんだいなのではないでしょうか? ANo.2でもかいておりますが、パソコンモニターと比べて テレビは解像度が低いです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに印刷は全くしませんね。 OSがMeの時は処理が重くてちまちま見てられなかったので印刷してましたが、XPにしてからはスクリーンセーバーでのスライドショーなどを使って、写真はPCで見るものに変わりました。 しかしテレビの解像度の低さには驚きました。

  • 回答No.1
noname#58692
noname#58692

600万画素あるのだから、素直に600万画素で撮ればいいと思います。 特別な理由があれば別ですけど。 ちなみに。私の場合、仕事で1日何百枚も撮らなければいけない、または 出張でPCに取り込めない場合は画素数を落とすことはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かにその通りなんですが(笑)、 PCのHDDが40GBしかないので、ちまちま節約しておりました。