• 締切済み

文部科学省が2001年に決めた教育改革について

文部科学省が2001年に決めた教育改革についての質問です。 この教育改革と文教政策についての政論に関して書かれている本やサイトがありましたら教えて頂けないでしょうか? ドイツ人の友人が日本学科の卒論で書くそうです。 僕自身探したのですがなかなか見つからなかったので質問させて頂きました。 回答よろしくおねがいします。

• 政治

みんなの回答

回答No.1

「2001年に決めた教育改革」 2002年に実行された新指導要領の決定はそれ以前の話であるのだが・・・ 2001年は、省庁再編で、文部省が「文科省」に変身した年ではあるが、大きな教育改革の決定事項があったとは認識のないのだが・・・・ 質問者の文章と、当人の卒論の理解深度に問題がありそうだ もう少し仔細な情報をドイツ語でもいいので補足説明されれば回答できよう 2001年の文科省はそれこそ教育改革提言が少なかった年だった記憶があるのだが(それ以前の「ゆとり教育」実施で喧騒だったことも大きいが) しいてあげれば、教科書検定制度の見直しで、つくる会の教科書が検定通過した時期ではあるが・・・ 教育改革国民会議の実施的決定時期とはズレるが・・・・ とりあえず、『教育改革国民会議の最終報告書』あたりの評論本でも探せばいいだろう もっとも思想家の評論本なので、卒論に耐えるものではないのは明白である。 悪いことは言わない、ドイツの当人に質問させたほうがいい・・質問者に問題がありそうだ

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/houkoku/1222report.html
kunkun12
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し詳しく聞いてからまた何かしてみたいと思います。 本に関しても参考にさせて頂きます。 助かりました。