日本の教育改革の現状と課題

このQ&Aのポイント
  • 最近の教育改革についての状況や具体的な取り組みについてまとめます。
  • 特にセンター試験の廃止や新課程への移行、推薦入試や学長公募などの重要な改革に焦点を当てます。
  • さらに、物理学の教授が日本の教育に対してどのような影響力を持ち、どのように働きかけることができるかについても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

教育改革について

最近、センター試験の廃止と達成度テストの実施、旧課程から新課程への移行、東京大学の推薦入試の実施、京都大学の学長国際公募等、日本の教育をめぐる環境が激変しているように感じます。 さて、ここで私が感じますのが、こういった改革はどのようになされているのかということです。例えば、センター試験に関しては国が主導をして何らかの会議を開いているとは思いますが、具体的にはどういった方々が出席しているのでしょうか。教育の専門家、それこそ大学教授や、物理や化学に関してはそれに精通した方々が出席して……といった感じなのでしょうか。(物理や化学に精通していない人々が、その人々だけで力学はアレを入れて、この公式を入れて……としているわけではないでしょう。) 東京大学の推薦入試の実施や京都大学の学長国際公募は学内の教授会か何かで決めているにしても、特に上のような国を挙げた教育改革というのはどのようになっているのか疑問を感じておりますので、そちらの方を重点的に教えていただけたらと思います(勿論学内改革についても回答をお願いします)。 また、上記の質問と被るかもしれませんが、物理学の大学教授の立場から積極的に日本全体の教育に対して何らかの働きかけを行う方法と、其の影響力についても教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

国の識者会議というのは簡単です。 政府の言うとうりの意見を言う人たちが集められます。 まともに国に反論してるとハブられます。 ひどい現実ですが、これが現実です。

tetra_o
質問者

お礼

端的で分かりやすいご意見をありがとうございました。