大学院教育の現実とは?

このQ&Aのポイント
  • 博士課程にもなると教える必要がないと言われることがある
  • 指導教授によっては専門外の学生をプロジェクトの作業員として使うこともある
  • 学生は自ら勉強し知識や実験を積み重ねることが求められる
回答を見る
  • 締切済み

大学院教育について

はじめまして。 職場の後輩が博士課程を修了して入社してきました。 某国立大学理学部化学で修士を取り、理学部物理の博士号を持っています。 が、物理の知識が何もありません。 運よく学位が取れただけで力が無いのは本人もわかっていて辛そうです。 話を聞いていると大学院の指導教授に「俺は教えられないから。知らないから」と言われ、 自分の専門外の学生をプロジェクトの作業員として使いたいので入学させていたようです。 「専門も違うし(化学と物理)それでは困る」と訴え出たら、 「俺は研究者で教育者じゃないから勝手に勉強してくれ。それに困ると言われても俺も知らないし俺も困る」と言われ、 何一つ教えてもらえないまま卒業し、知識が無いのでポスドクにもなれず企業に入ってきたそうです。 大学院教育ってそんなものなのでしょうか? 博士課程にもなると「教える必要が無い」ので放置されるものなのでしょうか? 私は、その指導教授を無責任だと思いましたが、 博士課程ともなると勝手に勉強して、勝手に知識をつけて、 勝手に実験するのが普通なんでしょうか? ドクターとは言え学生なので指導教授がきちんと教えるべきだと思いますが、いかがでしょうか? 現実が知りたくて質問いたしました。 宜しくお願いいたします。

noname#93782
noname#93782

みんなの回答

回答No.8

たびたびスミマセン。 > 更に論文は共著?って言うんですか?他の人の論文に名前を入れてもらったり、 博士を授与する際の審査基準では、査読論文が数本必要ですが、 絶対に1stオーサーで投稿されていなければならないハズです。 共著の論文で、博士の審査基準を通ってしまうなんて、 どんな国立大学でしょう。

noname#93782
質問者

お礼

何度もお世話になっております。 卒業するのに何かの合計が必要で、その数を稼ぐのに共著を増やして、 更に与えてもらったテーマでありえないくらいの良い結果が偶然出たらしく、 それで論文を書いて卒業されたそうです。 やってみたら出来ちゃったってまさに研究ですが、彼にとってみれば、 運よく出来ちゃったと言うより運悪く出来ちゃったように感じます。 出来なければ、もっと時間をかけて悩み成長できたかも

回答No.7

レポジトリ,リポジトリについて、ご質問を頂きました。 repository です。 D論は一般公開なので、大学付属図書館で閲覧できます。 また最近は、付属図書館がWEB公開を行っておりまして、 そのような学術情報が入っている場所が、 「○○大学付属図書館-学術リポジトリ」などと呼ばれています。 ですから、最近は、「あいつはどんなD論書いたのかなあ」と思えば レポジトリへ見に行くことが可能です。 それから、ある程度業績が出れば、恩師が出版の話をどこからか 持ってきてくれますので、共著の本が出たり、 少なくとも、紀要にまとめを書いたりしますので、 それを見ればどんな研究レベルかは分かります。 学内は「なあなあ」の件、 D論は、公聴会を経て、主査,副査が承認し、 教授会で通ればいいのです。 教授会では、大半の先生は専門外なので、 専門である主査,副査が認めていれば・・・と 要件(査読論文数など)さえ満たしていれば大抵は素通りです。 公聴会に至っては、D論を書いた本人が聴講者集めをしているのが 実情で、「なにか一言文句いってやろう」なんて先生は 殆どいなくなってしまいましたね。 本当は、ここで、「何が新規性か分からん」 「蓋然性が検証されとらん」とか、文句言われると、 質が向上するんですがねえ。これが指導だと思うんですが・・・。 こんなこと書くと、 博士なんか技術士より簡単になれると思われるかもしれません。 事実、博士持っているだけでは周りは認めず、 その後、どれだけ口頭発表しているか、投稿しているかという 肩書きではなく業績で評価される世界です。 恩師にしてみれば、弟子の質の悪いD論が出回るのは、 屈辱だと思うから、赤ペンを入れますよねえ。 それに、「あれ、そろそろ投稿しとけよ」と言いますけどね。 そうでないところが、異常だと思います。

noname#93782
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。 学内の審査で卒業だそうですが、国の基準って無いのでしょうか? 国立大学ですし最低この辺はクリアしていないと卒業させない! と言う国のガイドラインがあってもおかしくないように思います。 後輩は思いつめていて可哀想です。 また学歴に嫉妬する小さな人達が苛めるので大変だと思います。 社内の某課長は「博士君」と呼び日々苛めのターゲットですし、 某東大マスターの先輩も「A君は博士だもんなぁ。俺とは違うよ」と皮肉り、 出来ないのを知ってて仕事を振ります。 博士って簡単?に取れる反面、実力が無いといじめにもあうんですね。

回答No.6

レポジトリで彼のD論読んでみたいです。 ご質問の件、皆さんも同じような趣旨のご回答だと思いますが、 指導しない、というか、指導しなくても自分でやっていけるよね、 という暗黙の了解があるのがドクターコースじゃないでしょうか。 「今度の学会で、こんなオーガナイズド・セッションでの 発表を頼まれたけど、あんた、代わりにやってくれない」とか、 そうやって機会を与えて、鍛えていくのが指導といえば指導かも。 でも、ドクターの要件であるジャーナルへの投稿論文は、 査読通っているですよね。 学内は「なあなあ」で通っても、学外は甘くはないと思いますから、 まあまあの力を持ってみえるのではないでしょうか。

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 レポジトリって何ですか? 全部、英語で書かれているそうです。 学内はなぁなぁだったのでしょうか。 運よく与えてもらったテーマで結果が出せてしまったそうです。 作業をしていて中身はサッパリ理解できないままだそうです。

  • Budger
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.5

> 某国立大学理学部化学で修士を取り、理学部物理の博士号を持っています。 > が、物理の知識が何もありません。  「物理化学」で修士を取って,「化学物理」とか「物性物理」で博士を取ったとか?  それなら,あり得る話ですが・・・

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 化学はよく解らないのですが「分析」をしていたそうです。 物理は聴いたけど忘れました。

noname#116453
noname#116453
回答No.4

これまでの回答にありますようにすべてが異常です。 物理に知識もなしに、化学の修士から物理の博士に進む学生も異常だし、それを受け入れて指導しない教授も異常です。 さらに、それで学位が出てしまうというのはさらに異常です。 国立大学でそのようなことが行われているとは信じられないくらい異常です。

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の回答にも書きましたが専門を変えたのは指導教授さんの提案だそうです。 どうやら学生がいると大学からお金がもらえるようで(本当かは不明)、 それで学生が欲しかったのとバイト感覚で、でも無料で手伝ってもらえる作業員が欲しかったみたいです。 卒業は与えてもらったテーマが運よく良いテーマで結果が出てしまって卒業できたそうです。 やはり異常ですよね?何だその教授!と思います。 私たちの税金で運営されているので、そういう無責任な教授は解雇してもらいたいです。

noname#111034
noname#111034
回答No.3

いろいろな点で摩訶不思議な一件だと思います。 ・化学の修士から物理の博士にいくこと。学部から入院する段階でかえることはありますが(でも理系ではまれ),途中ではまずありえない話だと思います。境界領域をやっていてどちらでも通用したのか,お荷物としてタライ回しにされたのか。 ・「俺は研究者で教育者じゃないから」。身分(職種)が厳然として「教員」である以上,こういう台詞はいかなる場合にも吐けません。吐きたかったら,国立研にでも移籍すべきです。 ・理学部物理の博士号。質問者さんの誤認だろうと思いますが,ふつうの表現は,「博士(理学)」となり,「物理」の文言は入らないのではないかと思います。 ・博士論文をどうやって通したのか? それ以前に,学位請求論文を提出する要件として,ふつうは「既発表論文○編」というしばりがあります(間に合わずに「1編は投稿中でかんべんしてくれ。最終審査までには受理してもらうから」などということも)。この人は,一人で研究し,一人で(単名で)投稿論文原稿を書き,一人で学位論文を書いたんでしょかね? もしそうなら,かなりの実力があるはずです。 >大学院教育ってそんなものなのでしょうか? >博士課程にもなると「教える必要が無い」ので放置されるものなのでしょうか? ぼくらのころは,「勝手にしろ。できなきゃやめろ」が公然とまかりとおる時代でしたね。月に2回のゼミでいちゃもんばかりつけられはしましたが,基本的には,ありがたく勝手にさせてもらました 笑。いまは無理でしょう。逐一指導しないと何やっていいかわからない人も珍しくないですし,投稿論文をなかば代筆したり(3回も修正すりゃもうぼくの文章なんじゃないのか?),形だけの査読誌で仲間にレフェリーを頼み込んだり。お尋ねの状況は,かなり異常です(あるいはこの人が天才級なのかも?)。

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 化学から物理に変えたのは指導教授さんが是非うちの研究室にと声をかけてきたそうです。 うちに来れば好きなことさせたげる、お金が沢山ある研究室だから。と言われ、 修士課程の頃にいた研究室が資金繰りが厳しく研究が出来なかったことから変更したそうですが、 いざ変更したら化学系ではお金は使うなと言われ教えてももらえず大変だったと言ってました。 更に論文は共著?って言うんですか?他の人の論文に名前を入れてもらったり、 与えてもらったテーマがたまたま結果が出て取得できてしまったそうです。 異常なんですよね? 私も日本の教育が不安になりました。

  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.2

まず、博士課程ともなると、「自分が行く研究室がどういうところか?」 ということを調べて納得してから選ぶものだと思います。 その点がどうだったのか。 分野は違いますが、大学の教官野立場から推し量って言わせてもらえば、 以下のことがありえるかもしれません。 化学科の学生(後輩)が自分のところ(自分の専門を理解した上で)来るらしい。 ↓ それがいきなり、自分の専門ではない「物理」について教えてくれって言ってきた。「俺は教えられないから。知らないから」 ↓ 「専門も違うし(化学と物理)それでは困る」と後輩 ↓ 「俺は研究者で教育者じゃないから(専門外はわからない) 自分が身につけたいことは自ら進んで勉強してくれ。 それに困ると言われても(そういうところと知って入ってきたのだろう?今更そんなこと言われても)俺も知らないし、(そのへんの知識もないし)俺も困る」 さて、大学院教育についてですが >「教える必要が無い」ので放置される のではなく、自らすすんで学ぶものだということです。 この自らすすんでという言葉の中には、 「自分が求めることを提供できる環境や教官(専門性の一致)を探す」ということも含まれます。 >勝手に この「勝手に」という言葉は少し違います。 「自らすすんで」です。 すすんで勉強してすすんで知識をつけてすすんで実験をするのです。 間違ってはいけないのは、わからないことや自分が考えたことが理にかなっているかとかは教官とディスカッションするのです。 ここで自分が求める専門をやっている教官でないと役に立てないのです。 だから、所属するところは伸長に選ばなければなりません。 博士課程の学生に、教官から手取り足取り教えることはありません。 あくまで、学生が求めなければならないのです。 しかし、何度も書きますが、その専門の先生に求めてもしょうがないことを求めても「無理」な話です。 あと、その後輩さんは卒業できているということですから、 論文の内容に関連する専門知識は持っているのではないでしょうか? そうやすやすと卒業できませんよ。 そういう意味では、物理の知識がなくても、別に何の問題があるのでしょうか? そもそも、博士号を持っている人の間では、専門は「物理」ですとか 「生物」ですとか、おおざっぱな言い方はあまり意味を持たないです。 「生物」でも「マウスの手を形成する転写因子Aの機能解析をしていました」とか、具体的な専門が意味があるのです。 その後輩さんの博士論文の内容が「専門」なのです。 ポスドクになりたかったら、その分野のポスドクになろうと思えば慣れたはずですが・・・。

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく聞いてみたところ、とは言え私は博士課程をよく知らないので理解できていない部分も多々、 指導教官とセミナーで知り合い是非うちの研究室にと声をかけてもらい、 それで受験をして入学したら手のひらを返したように教えられないといわれ、 また、論文は共著?や与えてもらったテーマに取り組んだら運よく結果が出て卒業できてしまったようです。 私は、信じがたい教育現場だと思い驚きました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

そりゃちょっと極端です。 博士課程後期には確かに授業はなく、博士論文一本やりです。 でも主査の他に副査が二人付きます。 通すべきじゃないんです。 そのまま三年過ごした人もかなり異常です。 底の物理学科からはもう人を採らないように人事に言ってください。 その人には出来る事だけやらせなさい。物理が必要なら自分で勉強させてください。

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 何で論文が通ったのか私には解りません。 出来る事だけやってもらいます。 ただ、周囲が「博士号所持者」と言う目で見ていて無理難題を押し付けていて可哀想です。

関連するQ&A

  • 教育学部→理学大学院?教育系大学院?

    今年春から教育学部理科専攻に進学します。 将来の夢はもちろん教員(できたら高校)になりたいと思ってます。 まだ早いですが早いに越したことはないと思うので質問させていただきます。 中学、高校の教諭は大学院出たほうがいいということをある大学の教授から聞きました。 これから教育学部にいきますが、専門性は理学部の人より遅れをとることになりかねません。 ですので、大学院進学を考えています。努力する前提で、もし進学するならば教育系か理学系か迷っています。みなさんの意見が聞きたいです。学ぶ分野も知りたいです。よろしくお願いします!

  • 国立大学の物理学科への学士入学

    素粒子物理学を学びたく、物理学科への学士入学を考えています。 将来的には少なくとも大学院修士課程、事情が許せば博士課程へも進みたいと希望しています。 そこで国立大学で学士入学可能な物理学科を教えていただけませんでしょうか。 自分で調べたところ、 ・東京大学理学部物理学科 ・筑波大学 ・大阪大学 はOKのようです。 ・京都大学 ・北海道大学 は、京大については同大卒であることが条件となっているようでNG、 北大は試験が8月にあるので対策が間に合いそうもありません。 当方の学歴ですが、 ・東京大学理科II類 (教養課程) ・東京大学教育学部教育心理学科 (学士過程) となります。 情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 教育学とは?

    私は、福岡に住んでいる高校1年の者です。私の学校ではもうすぐ進路調査があり、進路を決めていかないといけないのですが、ちなみに私の将来なりたいものは色々あるのですが、一番なりたいと思っているものは高校の先生です。 そこで大学進学を考えているのですが、大学で勉強したいことは私は化学が好きなので化学に関することや「教育とは?」ということや「『学ぶ』ということはどういうことか?」ということを学びたいと思っています。 そこで、考えているのは理学部の化学学科とか教育学部とかかな・・・と、思っています。また、私が学びたい「教育とは?」などということは「教育哲学」の分類に入るのかな?と、思っています。 しかし、教育学部というのは心理学などを学んだりするのが主だと聞きました。 そこで、私が学びたいこと学べる大学・学部・学科はどのようなものがあるのでしょうか? あと、一丸には言えないと思いますが、教育学部や理学部化学学科と言うのは具体的に何を勉強するのでしょうか? 良かったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 教育系の大学院の選び方について

    教育系大学院受験を考えている者で 教職大学院ではなく、修士課程の大学院を受験しようと考えています。 将来は博士までは考えておらず、 修士が取れたら、小学校教諭になりたいと考えています。 そこで、教育系の大学院の選び方を教えていただきたいのですが 地域で有名な教育大学を重視して選ぶべきか それとも 有名な教授のいる大学で選ぶべきか また 修士論文指導は不十分だが 地域に提携学校での、実践的な授業を行ってくれるなど 開設授業を重視すべきか それとも 開設授業内容ではなく 個人の修士論文を重視し、学問的研究の指導をしっかり行ってくれる大学を選択すべきか など 周りの教育系の大学院に対しての価値観が 様々異なっていて、どのようなことを重視して大学院を選ぶべきなのか 決断しかねています↓↓ よければ 教育系の大学院の選び方、また、 教育系の大学院を出て就職する際、どのような事が重視されるのか  などについて、色々な方からご意見伺いたいので よろしくお願いします!!

  • 大学の研究者というのは魅力的ですか?

    理系は修士課程までいくのがお決まりみたいになっています。そこから大学の教員になりたい人は博士課程に進学するという流れだと思います。学部生の僕が言うのもなんですが、博士課程に進学するのはいばらの道だと思います。実力がないと生きていけない世界に足を踏み込むのはかなりの賭けだと思います。僕の研究室にも博士課程の先輩だけでも15人はいるのですが、みんながみんな助教になれるとはかぎりません。ポスドクのままで歳をとっていく人も多くいます。教授は、才能がない学生には博士課程進学は諦めさせて修士卒で就職させれば幸せな人生が送れると思うのに、自分の手伝いをさせるために博士課程に進学させているように思えます。  大学の研究者というのは魅力的なのでしょうか?

  • 大学の理学部、学部生について

    私は高校生で、学科は物理科志望なのですが、理学部全般のこととして質問です。 先日、学部生のうちは専門的な研究はほとんど出来ないとの内容の話を聞いたのですが、 これは事実でしょうか? 私は博士まで取るつもりなのですが、これが事実だとすると、 学部生のうちは物理科ではなく少し違った学科に進み、 院から物理系の研究室に入ることも考え始めています。 これは、どうせ専攻らしいことが出来ないのなら、自分の知識に多様性を持たせたいと思ったためです。 そこで2つめの質問なのですが、この構想について端的に言ってどう思われますか? 学部生のうちに基礎を固めるべきなのか、正直なところ自分としても冒険しすぎな気がして不安が残ります。 やはりあれこれせずに学部から絞るべきでしょうか? 修士課程、博士課程に進むことを前提としてご回答をお願いします。

  • 学問を学び直したい

    現在高校非常勤講師をしています(20代)。 大学は理学系の院(生物学)を出ました。 現在高校生と接してみて思う事は、 自分はまだ学ぶ必要がある、と痛い程痛感した事です。 大学は分子生物学、生化学と、化学寄りの生物を重点的に学んだため、 動物の生態など、広い視点(地学寄り)の知識が乏しく、 また、化学を教えるにしても、化学科出身の先生のようには 行かないと考えております。 教科指導は無難にこなすのではなく、自信・情熱を持って生徒指導に 当たりたいと考え、大学で学び直そうと考えています。 生物学と化学を結びつけ、二科目指導が可能な教員を志望している のですが、修士卒を生かす事も大切かも知れません。 現在、進路を思案している段階なのですが 1.博士課程に進学し専門性を高め、また進路指導にも役立てる 2.教育学部、教科教育で自然科学を丁寧に学び直す 3.化学科に入り、化学の専門性を高める の三通りを考えています。 皆さんでしたら、これらの進路をどのように考えますでしょうか? 現在は3.の進路を選びたいと考えていますが、 一生を左右する事ですので、4番目の可能性も含めて 幅広い御意見を拝聴したく考え質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 東京大学理学部

    東京大学理学部 東京大学理学部で、 数学科 物理学科 化学科 の学生たちは怪物が多いですか? 高校教師より賢い学生が多いと聞きましたがどうですか?

  • 東京大学で博士号を取得したのに・・・

    知り合いのAさんは学部から博士課程まで東京大学で、博士(理学)を取得したのですがポスドク3年目でなかなかポストの空きが無い状態です。実力が無いわけではなく、論文の業績もあります。ポスドクの期限が終わったらフリーターになるかもしれません。 Aさんみたいに優秀な人が大学教員になれなくて、いつも昼過ぎに来て土日休んでいるあのドクターの人がすんなり助教に採用されるんだから人生って不公平ですね。 大学教員になるにはボスの力や、専門や、運の力が大きいのでしょうか?

  • 理学部か教育学部か・・・・

    僕は高2の男子です。 将来物理の先生を目指しているのですが、教員養成系の学部か理学部の物理学科(応用物理学科)のどちらに行こうか迷っています。 物理が好きなので理学部に行って物理の知識を思いっきり深めたいという気持ちがありますが、中学高校と男子校だったので女子が多い教育学部に行きたいという気持ちもあります。(それに教育学部は教員を養成する学部なので教師になるにはベストらしいですし) そこで質問なんですが、 1、物理学科(応用物理学科)の女子の割合はどれくらいなんでしょうか。 2、理学部で教員免許を取るためには、時間割のほかには何が大変でしょうか。 3、旧帝大の理学部に行くのとそれ以外の国立大の教育学部に行くのだったら、どちらの方が良いでしょうか。(就職、専門性など総合的に) 4、教育学部では専門の科目をどれくらい深く学ぶんでしょうか。 ちなみに、一応私立高校の先生を目指しています。 皆さん、回答お願いします。