• 締切済み
  • すぐに回答を!

推薦入試について

いくつか質問があります。 推薦入試とは一言では言ってもたくさんの形態があります。 その中でもよくわからないのが指定校推薦と公募推薦と自己推薦です。 まず一つ、指定校推薦というのは決められた高校から決められた大学への推薦ということでいいのでしょうか? この高校からはこれだけの大学が指定校推薦でいけますよ。という感じでよろしいのでしょうか? 二つ目、公募推薦と自己推薦の違いがよくわかりません。 ただ単に公募推薦と自己推薦がよくわかっていないだけなのかもしてませんが・・;; 三つ目、推薦でまず第一に考えられることが評定だと思っています。 自分の評定は高2で今のところ3.8です。 知り合いから3.5~4.0あればマーチの推薦狙えるらしいよ、という話を聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? また評定3.8で推薦が狙える大学があれば教えてください。 四つ目、友達と会話していたときに推薦じゃなくて一般で受けたほうがいいよ、と言われました。 たしかに推薦は早くに決まるけど落ちたらその分リスクは高いというのはわかっています。 けどそれは一般入試も落ちたら同じことではないのでしょうか? この考えはおかしいでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしています。 以上が聞きたいことです。 長文になりましたがどうかご教授願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

お答えいたします。 指定校推薦は、大学から高校に推薦枠が来て、それに生徒が応募する。 学校長の許可が降りると、試験を受けられる(出願出来る。) というものです。 公募制は 大学が募集しているものに、生徒が出願する。 出願には学校長の推薦が必要。 (評定○○以上という指定がある場合が多い。) といったものです。 自己推薦は公募制よりも自己PRや個人のポテンシャルや能力を選定する入試という印象がありますが大きな違いはないと思われます。 →以上の2つは、学校長の推薦が必要であるため、 『受かったら入学する』ことが義務づけられています。 (つまり、専願だけです。) AO入試は大学が募集しているものに、生徒が応募する。 学校長の推薦はいらない=合格したからといって、必ずしも入学する必要はない。 評定平均は関係無い場合が多い。 というものです。 3.8あれば評定で審査する大学であれば上位高を狙える可能性はあります。指定校でしたら校内の話なのでこちらにはわかりません。AO入試でしたらほとんどの場合評定が関係しないこともあります。 一番賢いやりかたは一般も行いつつ、推薦に臨むというやりかたです。推薦対策を行うことで一般入試のモチベーションアップも図れるかと思います。健闘を祈ります。 こちらにさらに詳しい内容が載っていますの参考にしてみて下さい。 http://blog.livedoor.jp/mottoweb/archives/51386192.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)

こんにちは ぶっちゃけ言うと、今の大学の入試制度をすべて把握している人は 予備校のしかも、入試アドバイザーみたいな担当だけじゃないか? ぐらい多様化の極みです 今は推薦の疑問があるようですが、そのうちAO入試ってなんですか?とか センター利用方式があるって聞いたんですが・・・とか センター・一般併用方式とか、全学部統一入試はどれがいいんでしょう? とか際限なく疑問が沸いてくると思います なので、個人的にはネットでバラバラと情報収集するよりは 「大学案内」というような電話帳みたいな大学紹介一覧本があります たいてい最初のところで、入試方法の一般的な解説がありますので それを最初に目を通すのがいいと思います 買わなくても高校の図書館とか進路指導室においてあります なので、とりあえずわかるところだけサラッと書きます >指定校推薦 その高校からある大学へ進学実績が豊富な場合に 大学がその高校へ枠を提供するというイメージです 「あなたの高校の生徒は毎年、うちの大学をよく受けてくれて 優秀な生徒さんが多いので、推薦枠を1つ用意しましょう」 みたいな感じです。 >けどそれは一般入試も落ちたら同じことではないのでしょうか? おそらく友人がいいたいのは 推薦を考えつつも、一般入試も意識して受験勉強しておいたほうがいいよ ということではないでしょうか? それならその通りです この時期、指定校推薦やその他推薦で、受けた後不安で不安で仕方ない人の 質問が相次いでます。 「指定校推薦受けましたが、不合格とかあるのでしょうか?」 「自己推薦受けましたが、今からでも一般入試の勉強した方がいいでしょうか?」 みたいな質問です そういう将来不安なリスクがある以上、推薦も視野にいれつつ 一般入試、場合によってはセンター利用方式なんかも 対応を考えておく ということだと思います がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 推薦入試って・・・

    看護大学への進学を希望している高2です。 推薦入試についてお聞きしたいのですが、一般的に公募推薦入試は、一般入試より倍率が低いのはなぜですか?

  • 私立医学部推薦入試について

    こんにちは。 私は今年4月から高3になる高校生です。付属校なので高1のときは外部受験をする気はありませんでした。でも、高2の1学期後半から自分の行きたい学部が気になり、高2の2学期から医学部受験を意識し始めました。現時点で模試の判定はE判定で、一般入試は到底無理だなと思っているので、私立大医学部の公募入試を考えています。 しかし、高1のときの成績がよくなかったので、今は評定平均4.1のぎりぎりのところです。 高3の1学期までの成績が対象となるので、最大限がんばっても評定平均4.5には達しません。 よく医学部の指定校推薦や公募推薦は評定4.5以上の人が受かると聞くのですが、4.2~4.4の人も公募入試に受かる可能性はあるのでしょうか。もし受かる見込みがまったくないのなら今すぐにでも一般入試に切り替えようと思っています。 今考えている学校は女子医科大学と聖マリアンナ大学です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 私は現在高3です。推薦入試のことで質問させてくださ

    私は現在高3です。推薦入試のことで質問させてください。 私は偏差値59の高校に通っていて、私の評定は2.9です。 目指してる大学は偏差値35のFランクの大学です。 私はその大学に指定校推薦か公募推薦で入りたいのですが、この評定では厳しいですかね?? 回答よろしくお願いします。

  • 大学推薦入試を受けさせてくれない高校だったなんて・・・

    僕は偏差値60程度の公立の進学校に落ちて偏差値45程度の 私立高校の特進クラス(1クラス分しかない) に通うことになりました。高校になってからのテストの結果が良く、 成績は学年2位で文句なしでした。 僕は、このままの成績を維持して公募推薦(自己推薦) でMARCHもしくは関関同立などの 有名大学へ行きたいなと思っていました。 (MARCH等の指定校推薦の枠は僕の高校はないといわれたので) しかし今日、先生との懇談で推薦のことについて聞くと、 「この高校の特進クラスの生徒は推薦を受けさせず、 一般入試だけで受けさせることになってるから無理だ。」 と言われました。 それでは納得いかなかったので理由を聞くと、 ・推薦で大学行ったやつは大学の勉強についていけない。 ・お前らには一般入試で合格して受験の厳しさを乗り越えて欲しい。 と言われました。 正直、ムカつきました。こんな理由で推薦の権利なしです。 しかし、例外があって、過去に特進クラスの生徒で 英検準1級を取得して上智大学に 公募推薦で行った子がいると聞きました。 ちなみに僕達特進クラス以外の生徒は 入学時から勉強する気がない生徒が多いので一般入試は諦めさせ、 誰でも入れるような大学へ推薦で簡単に合格させているようです。 僕には高校側が合格実績を上げようと してるだけに見えて仕方ないんですが・・・ みなさんはどう思いますか? これから推薦は諦めて一般入試に向けて勉強するべきでしょうか?

  • 指定校推薦と公募推薦は両方受けれる?

    高2の女子です。私は今偏差値45の高校に 通っていて自分の評定平均値は4.6です。 それで私は社会福祉学科に行きたいので神戸女子大学 を指定校推薦で。公募推薦で武庫川女子大学を受けようと 思っているのですが、指定校推薦と公募推薦は同時に 受けれるのですか?

  • 推薦入試について

    高校生です。 推薦入試を受けようとしている友達がいるのですが、 彼の全体の評定は3、4です。 しかし、ほとんどの大学の求めている最小評定が3、5と評定でした。 友達の評定では、推薦入試受ける資格すらありませんよね? よろしくお願いいたします。

  • 推薦入試の小論文で・・・・

    推薦入試で先日小論文のテストを受けました。 そこで決定的ミスをしてしまいました。 そこの大学は横書きで私は横書きの小論文を書いたこと がなく、一マス空けなければならないのに空けずに書いてしまいました。 決定的ミスです、やはりその時点で大学推薦入試不合格ですか? 指定校ではなく公募推薦です。それと私の受けた所は 評定、小論で各100点ずつ、面接で3段階評価 なんですが実際にその通りなんでしょうか? 結構評定は参考程度という人が多く入るんですが・・・ 後面接も三段階ということはあまり評価はされないのでしょうか? 一番重要なのはやはり小論文ですか?

  • 公募推薦入試

    私は現在高校三年性の受験生です。第一志望の大学の公募推薦入試を受けようと思っています。私の通っている高校は私立高校で、学校の方針ではあまり推薦入試は好ましくないと言っています。(一般入試を勧めている) けれど私は推薦入試を受けたいと先生に言いましたが結果が来ません。 11月10日までに入学願書を大学に提出しなければなりません。 この時期にまだ推薦してくれるかどうかの結果が出ていないのは遅いと思いますがどうでしょう?

  • 公募推薦入試について。

    現在、高校三年生で上智大学文学部の公募推薦入試を考えています。出願の基準として、各学部ごとに平均評定が定められていますが、これって高校三年間の平均値で考えるのでしょうか?というのも、志望学科の基準が平均評定4.0以上なんですが、高2の時は4.3くらいあるんですが、高1の時は3.8くらいしかないんです。今年4.0以上取れば平均は4.0を超えますが、高1の時に4.0以下でも出願可能なんでしょうか。 また、平均評定以外に特に優れた「何か」がなくても受験して受かる可能性はあるんでしょうか。ちなみに英検準一級を持っていて、部活を6年間(中高一貫です)頑張ったくらいで、ほかに特筆すべき能力とかありません。 この2点を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学受験、公募推薦を受けるべきか

    高3受験生なのですが、公募推薦を受けるか悩んでいます。 今まで一般入試で大学を受けることしか考えいなかったのですが、親に公募推薦で受けろと言われました。 受けようと思っている大学だと評定が何以上とかの指定はないのですが、私は評定が3.5くらいしかありません。 課外活動とかの目立った功績もないし、受かる確率は低いのでは無いかと思います。 パンフレットを見たら昨年度の推薦は1/8くらいの合格率でした。 正直、一般入試の対策も順調に進んでいるとは言えず、推薦に手を出すのはリスクが高すぎるのではないかと思っています。 願書(調査書)や志望理由書を9月中旬には提出、そこで書類審査があるみたいですがまだ志望理由書なども何も書いていません。 学校の先生にもまだ何も言っていないし、こんな状態で受かる自信がありません。 親には受かる確率はどうせ低いんだからチャンスとして受けてみないともったいないと言われました。なんとなく受けてる人も沢山いると言われました。 でも、絶対推薦で受けるという覚悟が決まっていないし、こんな生半可な気持ちで受けていいものなのでしょうか? 夏も思っていたより勉強出来なかったし、焦ってます。 アドバイスください。