• ベストアンサー

雑所得の分割について

昨年6月から12月の間でFX取引で約100万円の利益を上げました。今回確定申告をすると、約30万円の税金が掛かってくる予定ですが、一括では払えません。(利益の100万円は借金返済に使用した為、残っていません)現在 住宅ローンの審査中で、30万円をフリーローンで借りることもできず困っております。できれば税金を分割払いにしたいのですが、最大、どれくらいの分割回数まで、受け付けてくれるのでしょうか?またその場合の利率はどれくらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

何回分割というのは、自分で決めれば良いだけです。 ただ、その分だけサラ金顔負けの金利がついて回ります。 納期限の翌日 3月16日からカウントし、2ヶ月未満までは年 7.3% の日割り、2ヶ月目以降は年 14.6% が基本です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/entaizei/entai.html 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm