• ベストアンサー

新パソコンへ内臓HDDの移行

新しくパソコンを買いかえました。 旧パソコンには内臓HDDを付けてもらってます。 旧パソコンは破棄する予定です。 新パソコンにデーターを移行したいのですが、 内臓HDDは新パソコンでも使えるのですか? 自分では無理なのですが、業者に頼むと高くつくのでしょうか? 高くなってしまうようなら新しくバックアップ用に HDDを購入したいと思っています。 できるだけ安くと考えると外付けHDDがいいでしょうか? PC初心者女性ですので簡単にできる方法を 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.4

そもそも、初心者で、HDDの取出しから難しいということですが、ご自身の周りに機械に詳しい方はいらっしゃらないのでしょうか?実際、HDDを取りだして見ない事には、どういうものがいいのかがうかがい知れません。取り出しだけを業者に頼むと人件費をむざむざ業者に儲けさせるだけで、いい選択とはいえません。 うまくHDDが取り出せたら、という前提で以後は話を進めますが、一番手っ取り早いのは、「旧パソコンのHDDを外付けで使えるようなケーブル/ケース」を見つけてくることです。 たとえば、こういうものがあります。  玄人志向 GW3.5AA-PU2/MB [USB接続 3.5インチIDE用 ハードディスクケース 玄蔵 マットブラック] http://www.yodobashi.com/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-GW3.5AA-PU2-MB-USB%E6%8E%A5%E7%B6%9A-3.5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81IDE%E7%94%A8-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E7%8E%84%E8%94%B5-%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001001073483/ →これは一例であり、質問者様が使っているパソコンのHDDの接続形態(IDEとSATAがある)によっては、上記商品は適合しないです。 取り出せたら、専門店に現物を持っていき、店員のアドバイスを受けるのがいいでしょう。まずは「外付けとして生かす」方向で考え、バックアップについてもそのときに相談してみるのが吉かと思います。

voceket
質問者

お礼

以前は知り合いに頼んでいたのですが、何時間も作業を していただいてお礼なしでは・・・とお金を渡すようになったら、 どんどん業者並みの金額を要求されるようになってしまいました・・・。 外付けにできるということを知って、 やはり取り出して使いたいなと思い始めてます。 参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.5

旧PCの内蔵ハードディスクを取り出して、HDDケースに入れれば、外付けハードディスクとして利用できますが、ある程度の知識がないと難しいでしょう。業者に頼む費用をかんがみると、外付けHDDを買ってしまうのがお手軽かも知れません。(ケースだけなら数千円。業者に頼むと、結局外付けHDDを買う分くらいはいくのではないでしょうか。) 旧PCに外付けHDDを付けて、必要なデータをごっそりコピーし、新しいPCにそれを付ければ完了です。外付けHDDは、(今値段が上がっているので)1万円くらい。 もう一つは、外付けHDDは使わず、旧PCから新PCの内蔵HDDにデータを移す方法です。 移す方法は、USBメモリや、DVDなどのメディアを介す方法、と、ご家庭内にLANの環境があれば、LAN経由で移す方法があります。 新PCのHDDの容量が十分であれば、費用は移すメディア分(数百円~千円)だけですね。(LAN経由なら費用はかかりません) データの容量によっては、何回もコピーをしなくてはならないので手間ですが。 お勧めとしては、ご自身でやられないのであれば、HDDケースはお勧めしません。外付けHDDが手軽ですね。あとは予算次第というところでしょう。 ご参考に。

voceket
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 取り出しできれば使えそうですね。 やっと新PCの取り付けができたので、 必要最小限のデーターのみUSBメモリで 移しました。 取り出しできるかチャレンジしてみます!

noname#153189
noname#153189
回答No.3

パソコンがデスクトップで、一体型でなければ比較的容易に取り付け可能です。 ノートの場合は物理的に無理なことが大半です、一体型は分解が面倒な上にスペース的に無理なこともあります。 業者に頼むとそれなりの料金がかかり、外付けで良いなら頼まない方が安いです。 外付けの場合、ケースかクレドールを利用するのが一般的で ケース http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/cris35euf.html 千円以下のものから数万円のものまであり、IDEとSATAでは対応が異なるので、よく調べてから買ってください。 価格差はブランド力と、RAIDやNet対応の有無で差が出ます。 クレドール http://www.century.co.jp/products/series/series-razoku/cros2eu3cp.html 所定の位置に差し込んで使いますが、長期の利用と言うより一時的なデータ移行に利用されます。 ただ再利用するHDD容量が120GB以下のものなら、現在は小さすぎてゴミ扱いですから、素直に廃棄した方が費用効果から望ましいと思います。

voceket
質問者

お礼

HDDが割と容量が大きく、まだそんなに使ってないのでと 思いましたが、業者に頼むと高くつくのですね。 ハードディスクを取り出す方法を考えてみます。 参考になりました。ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.2

内臓・・・って胃や腸ぢゃないんだから・・・。 内臓・・・じゃない「内蔵」ハードディスクは新PCでも使えます。 ただし、大概の場合「そのままじゃ繋げません」。 まずは、ハードディスクを取り出す作業が必要なんですが、 これ、出来るだけのスキル、ありますか? これが出来るなら ↓のようなケースに入れるのは簡単な作業です。 http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/dosvpt/hdc.html ケースに入れば、あとはUSBで接続するだけで、新PCでも そのまま利用可能です。 注意する部分は「接続コネクタによって、買うケースが違う」 という点です。コネクタの形状をしっかりチェックして下さい。 間違えたのを買うと全然使えませんので。

voceket
質問者

お礼

>内臓・・・って胃や腸ぢゃないんだから・・・。 間違えてましたね・・・(笑) すみません。 ハードディスクを取り出す方法を考えてみます。 参考になりました!ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

旧パソコンが破棄予定でしたら、内臓HDDは新パソコンでは使えません。今の新パソコンでしたら容量が大きいので、外付けHDDは不要でしょう。バックアップはUSBメモリーがお勧めです。

voceket
質問者

お礼

ようやく新PCの接続が終わりました。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの買い替えでデータを移行したいです。

    明日新しいPCが来るのですが、旧PCからどうやってデータを移行しようか悩んでいます。 簡単なのはメディアに焼く、外付けHDD等に移す、だと思うのですが、DVDに焼くと枚数がちょっと多いし、手持ちの外付けHDDは旧PCだと動いてくれません(^^; なのでPC同士を直接繋いでみようかと思ってるのですが、OSが違ってもスムーズに行くものなのでしょうか? それともデータのバックアップも兼ねて、DVDに焼く方がいいのでしょうか・・・。 移行したいのはマイドキュメント内の写真・動画・音楽等とメール位です。 旧PCはBTOパソコン?(メーカー製ではない)でOSはXP・メールソフトはoutlookexpress、新PCは富士通のFMV F/E70です。

  • 内臓HDDを外付けにしてデータを新しいPCに移行したいと思います

    内臓HDDを外付けにしてデータを新しいPCに移行したいと思います PC(OSは、WindowsXP)が壊れたので その内臓HDDをハードディスクケースを使って外付けにしました。そのfドライブをコピーして新しいPC(windows7)のDocumentに張り付けました。しかしワードを検索で探し出すことはできますが、種類がショートカットで、リンク先は利用できません、となります。外付けで接続したときは利用できます。My documentのデータ(ワードなど)を新しいPCに移行したいと思いますが、良い方法を教えてください。 新しく移行したPCのフォルダは12.9 GBと十分な量です。

  • 古いパソコンから新しいパソコンへのHDD移行

    新しいパソコンを購入にあたり、これまで使っていたパソコンのHDDを 新しいパソコンに移すことでデータ移行をしようと考えています。 そこで疑問なのですが、単純にHDDをそのまま差し替えるだけで新PCの方でデータを認識してくれるのでしょうか。 それとも何か移行の為の準備が必要、もしくは不可能なのでしょうか。 新PCのHDDはS-ATA2で旧PCはS-ATAですが、これに関しては下位互換性があるので大丈夫だと思います。 おわかりの方いらっしゃいましたら面倒おかけしますが、ご回答を宜しくお願いします。

  • XPからVISTAへのデータ移行について

    vistaではWINDOWS転送ツールというものがあり、XPのパソコンからデータを移行できるようですが、XPのパソコンが古いので、XPのパソコンのデータを外付HDDにバックアップをとった上で、この外付けハードディスクからWINDOWS転送ツールによりデータ移行はできるものでしょうか?(外付けHDDをXPパソコンのバックアップとVISTAへのデータ移行の2つの役割で考えています。ただ、この考え方でいくとXPの全データをバックアップを取ってしまうので、ウイルスソフトなどデータ移行の対象外のデータも外付けHDDの中に入ってしまいますが、WINDOWS転送ツールではデータを選んでデータ移行できるのでしょうか?(初心者として教えてください。vistaとXPのパソコンはありますが、外付けHDDはこれから購入予定です。)

  • 内臓HDDからのデータ移行

    壊れたパソコンから3.5インチのHDDを取り出しました。そして、3.5インチSATAハードディスクケーブルを買いました。 つないだのですが、どうやって内臓HDDからデータをノートパソコンに移行できるのか分からないので教えていただきたいです。 全くやったことがないので、詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • HDDのデータ移行について

    内臓HDDが故障気味なので、自分でHDDを買って取り換えたいと思っています。 そこでデータ移行及びバックアップについていくつか質問があります。 (1)ゲームやエクセルといったツール等のインストールソフトも移行できますか? (2)移行できる場合、どのような方法がありますか? (3)現在70GB程度しか使用していないため、内臓HDDを今の2TBから1TBの方に替えようかとも考えていますが、おすすめのHDDみたいなものはあるのでしょうか? (4)外付けのHDDは必要ですか? ちなみにパソコンの型番などですが ・品名:ESPRIMO FH77/ED ・型名:FMVF77EDB ・今の内臓HDD:WDC WD20EARS-07MVWB0 となっています。

  • 現HDDから新HDDへ全データ、システム移行可能?

    パソコン全く詳しくないので教えて下さい。 HDDの容量を大きくしたいので、新しいHDDを買いたいと思いました。 ので、現HDDから新しいHDDへ全データやアプリ?システム?を一度に一気に移行することはできますか? でもアプリとかは、また一々再インストールとかするんです?  あと、別の外付けHDDに、その移行する全データやシステム?アプリ?をバックアップすることはできますか? 新しいHDDが壊れたら、その外付けから全情報を持ってくるみたいなことできます? 当方不得手故、どうすればいいのか分かりません。 方法やそのデータ移行ソフトとか、おすすめを教えて下さい。

  • iTuneを追加日や再生回数を変えずに新PCの外付けHDDに移行したい

    私は実家のパソコン(旧PCとします)でiTuneとiPodを使っていたのですが、新しく自分のノートパソコン(新PCとします)を買ってもらえたためiTuneの環境を新PCに移行しようと思っています。ただ新PCは内臓HDDの容量が小さいため外付けHDDを用意し、そこに音楽ファイルを入れて使用することにしました。そこで疑問なのですが、追加日や再生回数といったライブラリデータを保持したまま新PCに移行することはできるでしょうか。新PCのiTuneから音楽ファイルを認識させるとライブラリデータがリセットされてしまうような気がします。今現在の状況は旧PCにあったMyMusicフォルダごと(iTuneフォルダを含む)外付けHDDに移動させました。どうかご教授お願いいたします。

  • 壊れたPCの内臓HDDからデータを救出したい

    タイトルの通りです。 PCが壊れてしまいまして、 内臓のHDD(IDE)からデータを救出したいのです。 内臓HDDを外付けHDDにしてデータを救出する予定です 新しいPCに外付けHDDをUSB接続したときにフォーマットを要求されてしまいますか? もっといい方法があるでしょうか?

  • 外付けHDDのバックアップについて

    PCのバックアップ環境を作りたいです。 内臓HDDを丸ごとバックアップするのは もちろんのことですが、 外付けHDD(内臓HDDには存在しないデータが保存されている) のデータも、さらに違う外付けHDDでバックアップすべきか ということで悩んでおります。 バックアップするに越したことはないと思うのですが、 そうなってくると、さらにもうひとつHDDを買うことに・・・。 皆様は、こういった外付けHDDのみに存在するデータは バックアップされているのでしょうか?