解決済み

新パソコンへ内臓HDDの移行

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337778
  • 閲覧数522
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (44/49)

新しくパソコンを買いかえました。

旧パソコンには内臓HDDを付けてもらってます。
旧パソコンは破棄する予定です。

新パソコンにデーターを移行したいのですが、
内臓HDDは新パソコンでも使えるのですか?

自分では無理なのですが、業者に頼むと高くつくのでしょうか?

高くなってしまうようなら新しくバックアップ用に
HDDを購入したいと思っています。

できるだけ安くと考えると外付けHDDがいいでしょうか?

PC初心者女性ですので簡単にできる方法を
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (664/1551)

そもそも、初心者で、HDDの取出しから難しいということですが、ご自身の周りに機械に詳しい方はいらっしゃらないのでしょうか?実際、HDDを取りだして見ない事には、どういうものがいいのかがうかがい知れません。取り出しだけを業者に頼むと人件費をむざむざ業者に儲けさせるだけで、いい選択とはいえません。
うまくHDDが取り出せたら、という前提で以後は話を進めますが、一番手っ取り早いのは、「旧パソコンのHDDを外付けで使えるようなケーブル/ケース」を見つけてくることです。

たとえば、こういうものがあります。
 玄人志向 GW3.5AA-PU2/MB [USB接続 3.5インチIDE用 ハードディスクケース 玄蔵 マットブラック]
http://www.yodobashi.com/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-GW3.5AA-PU2-MB-USB%E6%8E%A5%E7%B6%9A-3.5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81IDE%E7%94%A8-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E7%8E%84%E8%94%B5-%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001001073483/
→これは一例であり、質問者様が使っているパソコンのHDDの接続形態(IDEとSATAがある)によっては、上記商品は適合しないです。

取り出せたら、専門店に現物を持っていき、店員のアドバイスを受けるのがいいでしょう。まずは「外付けとして生かす」方向で考え、バックアップについてもそのときに相談してみるのが吉かと思います。
お礼コメント
voceket

お礼率 89% (44/49)

以前は知り合いに頼んでいたのですが、何時間も作業を
していただいてお礼なしでは・・・とお金を渡すようになったら、
どんどん業者並みの金額を要求されるようになってしまいました・・・。

外付けにできるということを知って、
やはり取り出して使いたいなと思い始めてます。

参考になりました!ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-05 17:13:31
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (861/1802)

旧PCの内蔵ハードディスクを取り出して、HDDケースに入れれば、外付けハードディスクとして利用できますが、ある程度の知識がないと難しいでしょう。業者に頼む費用をかんがみると、外付けHDDを買ってしまうのがお手軽かも知れません。(ケースだけなら数千円。業者に頼むと、結局外付けHDDを買う分くらいはいくのではないでしょうか。)

旧PCに外付けHDDを付けて、必要なデータをごっそりコピーし、新しいPCにそれを付ければ完了です。外付けHDDは、(今値段が上がっているので)1万円くらい。


もう一つは、外付けHDDは使わず、旧PCから新PCの内蔵HDDにデータを移す方法です。
移す方法は、USBメモリや、DVDなどのメディアを介す方法、と、ご家庭内にLANの環境があれば、LAN経由で移す方法があります。


新PCのHDDの容量が十分であれば、費用は移すメディア分(数百円~千円)だけですね。(LAN経由なら費用はかかりません)
データの容量によっては、何回もコピーをしなくてはならないので手間ですが。

お勧めとしては、ご自身でやられないのであれば、HDDケースはお勧めしません。外付けHDDが手軽ですね。あとは予算次第というところでしょう。

ご参考に。
お礼コメント
voceket

お礼率 89% (44/49)

詳しい説明をありがとうございました。

取り出しできれば使えそうですね。

やっと新PCの取り付けができたので、
必要最小限のデーターのみUSBメモリで
移しました。

取り出しできるかチャレンジしてみます!
投稿日時 - 2012-03-05 17:15:56
  • 回答No.3

パソコンがデスクトップで、一体型でなければ比較的容易に取り付け可能です。
ノートの場合は物理的に無理なことが大半です、一体型は分解が面倒な上にスペース的に無理なこともあります。
業者に頼むとそれなりの料金がかかり、外付けで良いなら頼まない方が安いです。

外付けの場合、ケースかクレドールを利用するのが一般的で

ケース

http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/cris35euf.html

千円以下のものから数万円のものまであり、IDEとSATAでは対応が異なるので、よく調べてから買ってください。
価格差はブランド力と、RAIDやNet対応の有無で差が出ます。

クレドール
http://www.century.co.jp/products/series/series-razoku/cros2eu3cp.html

所定の位置に差し込んで使いますが、長期の利用と言うより一時的なデータ移行に利用されます。

ただ再利用するHDD容量が120GB以下のものなら、現在は小さすぎてゴミ扱いですから、素直に廃棄した方が費用効果から望ましいと思います。
お礼コメント
voceket

お礼率 89% (44/49)

HDDが割と容量が大きく、まだそんなに使ってないのでと
思いましたが、業者に頼むと高くつくのですね。

ハードディスクを取り出す方法を考えてみます。

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-05 17:10:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (7754/20704)

他カテゴリのカテゴリマスター
内臓・・・って胃や腸ぢゃないんだから・・・。

内臓・・・じゃない「内蔵」ハードディスクは新PCでも使えます。
ただし、大概の場合「そのままじゃ繋げません」。

まずは、ハードディスクを取り出す作業が必要なんですが、
これ、出来るだけのスキル、ありますか? これが出来るなら
↓のようなケースに入れるのは簡単な作業です。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/dosvpt/hdc.html

ケースに入れば、あとはUSBで接続するだけで、新PCでも
そのまま利用可能です。

注意する部分は「接続コネクタによって、買うケースが違う」
という点です。コネクタの形状をしっかりチェックして下さい。
間違えたのを買うと全然使えませんので。
お礼コメント
voceket

お礼率 89% (44/49)

>内臓・・・って胃や腸ぢゃないんだから・・・。

間違えてましたね・・・(笑)
すみません。

ハードディスクを取り出す方法を考えてみます。

参考になりました!ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-05 17:09:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3522/15343)

他カテゴリのカテゴリマスター
旧パソコンが破棄予定でしたら、内臓HDDは新パソコンでは使えません。今の新パソコンでしたら容量が大きいので、外付けHDDは不要でしょう。バックアップはUSBメモリーがお勧めです。
お礼コメント
voceket

お礼率 89% (44/49)

ようやく新PCの接続が終わりました。
回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-05 17:07:48