XPからVistaへの画像データ移行

このQ&Aのポイント
  • XPからVistaへの画像データ移行の方法について
  • 安全な方法で子どもの写真データを移行する手順
  • 旧PCと新PCのデータ移行に関するアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

XPからVistaへの画像データ移行

新しくノートPCを購入したので主に画像データを移行したいと思っています。OSはXPからVistaです。 画像データは約10GBあります。子どもの写真データなので安全な方法で移行したいと思っています。 旧PCのハードディスクにしかデータがない状態です。 そこで、どのような段取りが安全かご教授いただけたらと思います。 旧PCはウィルスソフトが入っていないWinXPプロフェッショナルのノートPCで、CD-Rのみ書き込みできます。 新PCはウィルスソフトが入っているVistaのノートPCです。 1TBの外付けHDDも新たに購入してあります。 ただ、外付けHDDをつなぐとパソコンが壊れる場合もあると聞いたので、データの移行方法を決めていない現段階では旧PCにはつなげていません。 まず旧PCにウィルスソフトを入れて安全性をチェックしてからUSBメモリで新PCに移して(512MBのものしかないのですが)、新PCでDVD-Rと外付けHDDにバックアップを取る方法がよいのかなぁと素人考えで思ったのですが、いかがなものなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#244991
noname#244991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zk4268
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

御家族の写真ですから安全が第一ですね。「外付けHDD」は心配という話しなら、USBドライブも同じ心配で臨んだ方がいいでしょう。HDDコントローラーもUSBブリッジコントローラーも同じプログラムですから。 とにかく「消失したら家族の歴史が無くなる素材を扱っている」という気持ちが大事でしょう。家族のために地味な事を黙々とこなすのも思い出の内でしょう。CD20枚焼く程度の事なら「思い出の範囲」と思います。伺う範囲で「不安の無い手法はCD焼きだけ」ですから、家族の為と割り切るのもありです。 そうではなくて、やっぱり効率的にという欲が出てくれば、不安とオフセットして冒険ですね。 「外付けHDDをつなぐとパソコンが壊れる」というアドバイスはどこで聞かれましたか? 「あり得ない」と思いながらお聞きしますが、製造元の仕様書で「WindowsXPは対象外」になっている製品でしょうか。 私は「案ずるよりも・・・」という事だと思います。 USBドライブは使い勝手もよく、驚異的な普及率ですが、今後の事も考えて「全然お勧めできないアイテム」です。私の組織でもウィルス感染経路としてUSBドライブ事故件数が急増中で、止まるところを知らない勢いですから。

noname#244991
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます! 「外付けHDDをつなぐとパソコンが壊れる場合がある」というのは、外付けHDD購入を検討中、価格.comのクチコミで見ました。 パソコン側にも問題があるという回答もあったのですが、少し不安になりまして…。 外付けHDDも日本メーカーのものでも、中身は韓国製のものなどあって1年で壊れるものもあるとクチコミにあったので、同じくクチコミでお勧めだった、ロジテックの「ウェスタンデジタル「GreenPower」ドライブ採用」というものを購入しました。 小さい子がいて時間に限りはありますが、データを失うほうが恐ろしいです。 割り切ってCDに焼いて(これもバックアップの1つとして保管して)、新しいPCに外付けHDDをつないで問題ないことを確認してから、CDから外付けHDDやDVDにデータを移行したいと思います。 データを守るために新PC(vaioのノートを101500円で購入。10年前では考えられないですね!!)を購入したようなものですから…。

その他の回答 (2)

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.3

今日は。以下は私の10年ほどの間に、実際の経験に元付いた事を申し上げます。 結論から言いますと外付けハードディスクが有るのですから、此れのご利用が一番です。>外付けHDDをつなぐとパソコンが壊れる場合もあると聞いたので 普通はそんなご心配は皆無です。個人的にお聞きになったのなら、其の方が接続手順の間違いか何かが有ったのでしょう。(私は大分前にバッファローの電源コード付き160Gb、HD-H160-U2 を買い、ME→XP→このVISTAと写真、大事な記録等は此れに保存し=10年前からの写真なども現在まで引き継いできています) 変な忠告に惑わされる事なく、折角お持ちの外付けHDDを、有効利用されてください。(再度申し上げますが取扱説明書をご覧に成り、手順通りに接続しますと心配いりません) そしてXPの物はどんどん、此れに保存し&ビスタの写真等も保存して置けばこの先大安心です。 ○念のためビスタに移す時のヒント&手順を記します。(例写真で) 1、 起動しているXPに手順通りに外付けを接続しますと、PCが自動認識します。写真のフォルダを右クリック→「コピー」を押し画面を最小化します↓ 2、外付け=ノートは普通Fを開き→新しいフォルダの作成→右クリック→名前の変更→(写真XPからとか)此れを開く=このフォルダは空ですと出る→右クリック→「貼り付け」=少しで保存されます(開いて確認します) 3.其の後→外付け=ノートは普通Fを開き→写真のフォルダを→右クリック→「コピー」を押し→画面を最小化します。 4、保存先D(お勧め)ドライブを開きます→新しいフォルダを作成し→右クリック→名前の変更→(写真XPから○年~年月日とか)→このフォルダを開きます→(このフォルダは空です)の文言が)下で右クリック→「貼り付け」で大きい時は暫く待つと=保存されます。(此れを開き確認します) ○後の物もこの様な手順で順次Dドライブへコピーします。 此れに慣れると この先外付けの有効利用は沢山あります。長くなりましたが安心して実行されてください。

noname#244991
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 無事ビスタパソコンにデータを移行することができました。 結局10枚程度ですんだのでCDに焼いて移行しました。 これからビスタパソコンに外付けHDDをつないでどんどん保存していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>1TBの外付けHDDも新たに購入してあります。 ただ、外付けHDDをつなぐとパソコンが壊れる場合もあると聞いたので、データの移行方法を決めていない現段階では旧PCにはつなげていません。 これ(↑)を使うのが一番楽ですが、心配なようなのでやめておくとして。だからといってCD-Rでは10数枚になるしねー。 >USBメモリで新PCに移して(512MBのものしかないのですが)、・・・ これ(↑)では時間と労力ばかり必要で、実用的ではありません。まして写真のデーターの保存形式等にによっては512MBでは(USBメモリーが)1枚の写真すらコピー出来ないこともありえますよ。 従って4または8GBのUSBを購入されて、それにコピーして移動されてはどうですか? 最近は8GBのUSBメモリーでも大変安くなっているので。 ウイルスが心配なら新PCにUSBメモリーを接続したときにウイルスチェックを実行し、OKなら新PCにコピーするようにしては如何? 新PCに移行してから新PCでDVD-Rとか外付けHDDにバックアップを取るのがよい方法でしょう。

noname#244991
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! USBメモリからのウィルス感染も怖い…と思いましたので(今までウィルス対策をしていなかったので余計恐怖心が大きくなっております…)、せっせとCDに焼いて、アドバイスいただいたように新PCでDVDや外付けHDDにバックアップを取ることにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPからVISTAへのデータ移行について

    vistaではWINDOWS転送ツールというものがあり、XPのパソコンからデータを移行できるようですが、XPのパソコンが古いので、XPのパソコンのデータを外付HDDにバックアップをとった上で、この外付けハードディスクからWINDOWS転送ツールによりデータ移行はできるものでしょうか?(外付けHDDをXPパソコンのバックアップとVISTAへのデータ移行の2つの役割で考えています。ただ、この考え方でいくとXPの全データをバックアップを取ってしまうので、ウイルスソフトなどデータ移行の対象外のデータも外付けHDDの中に入ってしまいますが、WINDOWS転送ツールではデータを選んでデータ移行できるのでしょうか?(初心者として教えてください。vistaとXPのパソコンはありますが、外付けHDDはこれから購入予定です。)

  • パソコンデータの移行(Vista→Win7)

    お世話になります。 パソコンど素人なのですが、最近PCを買い換えました。 旧PC(Vista)から新PC(Windous7)へ、データ移行したいのですが、 救済策をご存知の方がおられましたら、ご教授ください。 <PC> 旧PC : Gatewayノート(Vista) ネット接続なし 新PC : 東芝デスクトップ(Windous7) ネット接続あり <試験済みの移行> 1.市販の移行ソフト → PC認識せず、撃沈 2.東芝PC付属の移行ソフト → 旧PCを認識せず、撃沈 <移行したいデータ> ・マイドキュメント,マイピクチャ保存の画像ファイルなど ・メールデータ ・ネットお気に入り情報 画像ファイルなどはUSBでちまちま移行できるんですが、 膨大な量があるのでもっと楽な方法がないかと、、、 旧PCと新PCをLANケーブルでつないでも 無駄ですか??

  • XP→Vistaのデータ移行

    先日、PCを新調しました。 XPからDELLのINSPIRONのVistaにしたんですが、データを移行すべく、前PCのHDDを外付けのケースに入れ、USBで接続したんですが認識されません。 コントロールパネル→管理ツール右→コンピューターの管理で見てみると接続は認識しているようでタブはありますが「初期化されていません」と表示されています。 ある程度はDVD-Rで移行したんですが膨大なデーターがあるため、できれば外付けのケースで読み込ませたいんですが、できるんでしょうか? 転送ケーブルを買えばいいんでしょうが、できれば手持ち道具のみで済ませたいです。 皆さん、知恵を貸してください。

  • MeでのデータをVistaへ移行するには?

    はじめまして。 最近、ノートPCを購入しました。 以前のPCで使っていた、ホームページビルダーのデータを新しいPCへ移行したいと思い、CD-Rに落して、新しいPCで読み込ませたのですが、一応、移行はできたかのように見えたのですが、実際使用すると、「CD-Rを挿入してください」となってしまいます。 データを完全に移行することはできないのでしょうか? MeからVistaだと、難しいのでしょうか? 初心者同然なので、何か方法があれば教えていただきたいのです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • iTunes: XP→Vista データ移行

    過去の質問を捜したのですが、見つからなかったので質問をさせて頂きます。 VistaのPCを購入し、XPに入っているiTunesのデータを全て移行させたいのですが、どういう方法がベストなのでしょうか? 私は、外付けHDに現行データを全て写して、それをVISTAに繋げて「送る」にしようと思うのですが、果たしてこのやり方があっているのかが非常に不安で、まだ実行に移せません。。。 宜しくお願いいたします。

  • 新しいPCへのデータ移行について

    先日新しくPC(Vista)を購入しまして、旧PC(98)のファイルをいくつか移そうと思っております。 USB接続のリムーバブルHDDは持っているのですが、旧PCのUSBの口が壊れていて認識しないため、 旧PCのHDDを取り外し新PCのHDDを入れ替え、ファイルをリムーバブルに落として、 新PCのHDDを戻してからリムーバブルにあるファイルを移すしかないのかなと思っております。 手間がかかってしまうのと、購入したばかりの新PCを付け外ししたりするので もっと手軽にデータを移行する方法はないでしょうか? 旧PCのHDDにあるファイル(10か15GBくらい)が移せられれば良いだけですが、USBで移す方法しか思いつきません。。 アドバイス頂けると助かります。

  • XPからVistaへ設定のお引越し方法。

    XPを使用していますが、今度Vistaのノートを購入することになりました。 そこで、旧PCから新PCへデータを移行しなければいけないのですが、PCの設定をまるごとお引越しできるようなソフトってないでしょうか。 ファイルはそんなにたくさんないのでCD-Rに焼いて移動できるのですが、設定関係はほぼ人にまかせっきりだったのでどこをどうすればいいのかまったくわかりません。 今月中に移行しなければいけない都合ができたのに、いつも頼んでいた知人の予定が合わずに、私がしなければいけないことになってしまってとても困っています。 簡単に、ボタンひとつで引越し完了・新PCでも旧PCと同じ環境に!みたいなソフトってないでしょうか。

  • ノートPCからのデータ移行

    富士通 BIBLO(XP)を使っているのですが新しくNEC バリュースター(Vista)を購入しようと考えています。 そこでBIBLOに保存してある画像などのデータをバリュースターへ移したいです。 PC同士を繋げばいいと思うのですが、その際必要になるものを教えてください。 またノートXPからデスクトップVistaへのデータ移行は難しいものでしょうか?最悪、一旦外付けHDDを購入しそこへ一時的にデータを移そうかとも考えています。 このあたり経験も知識もなくお詳しい方教えてください。

  • 旧PC(CD-R無・FDD有)から新PCへのデータ移行

    旧PC(ノート・FDDドライブ内臓・windows98)から新PC(ノート・FDD内臓もしくは外付け・CD-R/RW内臓・windowsXP)に、データを移したいのですが、方法がよく解かりません。 これからPCを購入します。その前に方法を勉強しておきたいので質問させて頂きました。 データは、インターネットの設定とブックマークしているURL等の環境、メール、テキストや画像等のデータ類が主です。 画像等はそんなに大きな物や量は無いとは思いますが、どうもフロッピーの容量ではデータを移すのに限界があるように思います。 旧PCにはCD-R/RWが付いていない為、フロッピーに納まらないデータをどうやって移したらいいのか悩んでいます。 データ移行する為に何かそういった機械を購入する必要があるのでしょうか? また、それらを使ってどうやって移行したらいいのか、教えて頂けませんか? お手数ですが、回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 旧パソコン(vista)から新パソコン(XP)へデータを移行したい

    PCを新調するさい、vistaPCからXpPCへデータを移行させたいのですが、みなさんはパソコンからパソコンへのデータ移行はどのようにしてやられているのですか? 移行したいデータは、動画、画像、音声ファイル、ソフト(フリー)などで、合計15GB~20GBほどです。 何か良い方法、お勧めの方法がありましたら、教えてください また、旧パソコンにプリインストールされていたソフト(筆王など)は、新パソコンに移すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします