【PC買い替えに伴う旧PC内のデータ移行】

このQ&Aのポイント
  • BTOパソコンを購入し、旧PC内のデータを移行する方法について解説します。
  • 旧PC内のマイドキュメントのデータは外付けHDDに移行済みですが、他にも移行すべきデータがあるか確認してください。
  • Internet Explorer6.0の『お気に入り』に登録されているサイト(URL)を外付けHDDに移行する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【PC買い替えに伴う旧PC内のデータ移行】

【PC買い替えに伴う旧PC内のデータ移行】 お世話になります。 先日、念願のBTOパソコンをショップで注文し、 今月末、手元に届く予定です。 PC買い替えに伴い、現在使用している旧PC内の データを外付けHDDに移行しています。 旧PC内のマイドキュメント内にあるデータは、 全て外付けHDDに移行しました。 (マイミュージック、マイビデオ、マイピクチャ等) メールソフト内にあるアドレス、メッセージについては、 エクスポートの手順を教わりましたので、 新PCが届く直前に移行する予定です。 他に旧PC内に残っていて、かつ、一般的に忘れがちな 移行すべきデータがあればご教示下さい。 注意すべき事項等がありましたら宜しくお願いします。 また、インターネットはInternet Explorer6.0を 使用しておりますが『お気に入り』に入れたサイト(URL)を 外付けHDDに移行することは可能なのでしょうか? 『お気に入り』には200件ぐらいのサイト(URL)が 登録されていますので、最初からやり直すのは手間が掛かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

お気に入りの以降についてですが、IEを起動してメニューの「ファイル」- 「インポートおよびエクスポート」を選択。 「次へ」をクリック、「お気に入りのエクスポート」を選択し「次へ」へクリック。 エクスポート元のフォルダ選択で「Favorites」が選択されているのを確認し、 「次へ」をクリック。 「ファイルまたはアドレスにエクスポートする」にチェックがあるのとファイル出 力先を確認し、「次へ」をクリックする。 「完了」をクリック。 これでMy Documentに「bookmark.htm」というファイルが出来るかと思います。 それを新しいパソコンで同様に「インポート」してやればOKです。 後はユーザー辞書ファイルもバックアップを取っておいた方が良いかもしれません。 バックアップについては日本語入力ソフトに何を使われているかにより手順が変わり ます。 MS-IME http://www.fwindows.com/tips/tips030829.htm ATOK http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090924/1018846/ あとはネット環境の設定を確認しておいたほうがよいでしょう。 有線でルーターを使われているのであれば特に問題無いと思いますが、無線接続で すと再度設定が必要になることが多いですから。

ken-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「お気に入り エクスポート」でググったら、 このサイトが出てきて、試しにやったら簡単に出来ました。 この方法が最もスマートなようですね。

その他の回答 (2)

• sppla
回答No.3

私なんかは、古いPCのHDDを新しいPCの2代目HDDとして取りつけていつでもデータを取り出せるようにするタイプですが・・・ >また、インターネットはInternet Explorer6.0を >使用しておりますが『お気に入り』に入れたサイト(URL)を 元のOSによりますが、XP(2000も同じだったかなぁ・・・)あたりだとDocument and settingsの下のユーザー名の下あたり、Vistaだとユーザーの下のユーザー名の下あたりに「お気に入り」フォルダがあるはずです。これを外付けHDDにコピーしておいてWindows7ならユーザーの下のユーザー名の下の「お気に入り」フォルダにコピーすれば移行できると思います。(私もたぶんこうやって移行したはず・・・1回しかやっていないのでうろ覚えですが)

ken-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• Dimio1738
回答No.2

http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/08/windows-7-windo.html こういうものの存在は、ご存知でしょうか。

ken-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。