【PC買い替えに伴う旧PC内のデータ移行】

このQ&Aのポイント
  • BTOパソコンを購入し、旧PC内のデータを移行する方法について解説します。
  • 旧PC内のマイドキュメントのデータは外付けHDDに移行済みですが、他にも移行すべきデータがあるか確認してください。
  • Internet Explorer6.0の『お気に入り』に登録されているサイト(URL)を外付けHDDに移行する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【PC買い替えに伴う旧PC内のデータ移行】

【PC買い替えに伴う旧PC内のデータ移行】 お世話になります。 先日、念願のBTOパソコンをショップで注文し、 今月末、手元に届く予定です。 PC買い替えに伴い、現在使用している旧PC内の データを外付けHDDに移行しています。 旧PC内のマイドキュメント内にあるデータは、 全て外付けHDDに移行しました。 (マイミュージック、マイビデオ、マイピクチャ等) メールソフト内にあるアドレス、メッセージについては、 エクスポートの手順を教わりましたので、 新PCが届く直前に移行する予定です。 他に旧PC内に残っていて、かつ、一般的に忘れがちな 移行すべきデータがあればご教示下さい。 注意すべき事項等がありましたら宜しくお願いします。 また、インターネットはInternet Explorer6.0を 使用しておりますが『お気に入り』に入れたサイト(URL)を 外付けHDDに移行することは可能なのでしょうか? 『お気に入り』には200件ぐらいのサイト(URL)が 登録されていますので、最初からやり直すのは手間が掛かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

お気に入りの以降についてですが、IEを起動してメニューの「ファイル」- 「インポートおよびエクスポート」を選択。 「次へ」をクリック、「お気に入りのエクスポート」を選択し「次へ」へクリック。 エクスポート元のフォルダ選択で「Favorites」が選択されているのを確認し、 「次へ」をクリック。 「ファイルまたはアドレスにエクスポートする」にチェックがあるのとファイル出 力先を確認し、「次へ」をクリックする。 「完了」をクリック。 これでMy Documentに「bookmark.htm」というファイルが出来るかと思います。 それを新しいパソコンで同様に「インポート」してやればOKです。 後はユーザー辞書ファイルもバックアップを取っておいた方が良いかもしれません。 バックアップについては日本語入力ソフトに何を使われているかにより手順が変わり ます。 MS-IME http://www.fwindows.com/tips/tips030829.htm ATOK http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090924/1018846/ あとはネット環境の設定を確認しておいたほうがよいでしょう。 有線でルーターを使われているのであれば特に問題無いと思いますが、無線接続で すと再度設定が必要になることが多いですから。

ken-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「お気に入り エクスポート」でググったら、 このサイトが出てきて、試しにやったら簡単に出来ました。 この方法が最もスマートなようですね。

その他の回答 (2)

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.3

私なんかは、古いPCのHDDを新しいPCの2代目HDDとして取りつけていつでもデータを取り出せるようにするタイプですが・・・ >また、インターネットはInternet Explorer6.0を >使用しておりますが『お気に入り』に入れたサイト(URL)を 元のOSによりますが、XP(2000も同じだったかなぁ・・・)あたりだとDocument and settingsの下のユーザー名の下あたり、Vistaだとユーザーの下のユーザー名の下あたりに「お気に入り」フォルダがあるはずです。これを外付けHDDにコピーしておいてWindows7ならユーザーの下のユーザー名の下の「お気に入り」フォルダにコピーすれば移行できると思います。(私もたぶんこうやって移行したはず・・・1回しかやっていないのでうろ覚えですが)

ken-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.2

http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/08/windows-7-windo.html こういうものの存在は、ご存知でしょうか。

ken-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • PC買い替えでのデータ移行

    新PCを買ったのですが、旧PCのデータ移行をどうしようか迷っています。外付けできるのでHDDを抜き出してコピペしようかと思いますが、てっとりばやくパーティションごと移行できるツールってありますか? OSは新・旧ともにXPで問題はありません

  • 新PCへのデータ移行

    最近まで使っていたPCがハードディスクを読み込まなくなり、古い型のPCだったので買い換えをしまして。 旧PCのデータを新PCの方へ移行したいのですが、外付けのHDDを使ってデータ移行は可能でしょうか? 少し調べたのですが、KNOPPIXを焼いたCDから起動しデータ移行が出来る。と書いてあったものもあり、他にtrue imageを使ってのデータ移行が出来る。と書いてあったものもありまして、knoppixとtrue imageのCDはあるのですが、具体的なやり方が今一掴めません。 そもそも、前者と後者どちらのやり方がいいのでしょうか? HDDケースなどを使う手もあるのでしょうが、近辺に家電を扱っている店がなく早急にデータを救出したいので、他に良い方法がありましたら、そちらも教えて下さると幸いです。

  • PC買い換えの際のデータ移行について

    教えていただきたいのですが、PC買い換えの際、中に入っているデータ、アウトルックのアドレス帳などは、どうすれば移行が出来ますか? フォルダを作成し、CDーROMにやいたり、外付けHDDに落としてから初期化をすれば、データ移行が済み、かつ既存のデータ消去が完了するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パソコンの買い替えでデータを移行したいです。

    明日新しいPCが来るのですが、旧PCからどうやってデータを移行しようか悩んでいます。 簡単なのはメディアに焼く、外付けHDD等に移す、だと思うのですが、DVDに焼くと枚数がちょっと多いし、手持ちの外付けHDDは旧PCだと動いてくれません(^^; なのでPC同士を直接繋いでみようかと思ってるのですが、OSが違ってもスムーズに行くものなのでしょうか? それともデータのバックアップも兼ねて、DVDに焼く方がいいのでしょうか・・・。 移行したいのはマイドキュメント内の写真・動画・音楽等とメール位です。 旧PCはBTOパソコン?(メーカー製ではない)でOSはXP・メールソフトはoutlookexpress、新PCは富士通のFMV F/E70です。

  • 旧PCから新PCへのitunesデータの移動

    旧PC(XP)のDドライブから新PC(win7)のCドライブへ音楽データを移行したいのですが 再生回数などが引き継がれずに困っています。 新しいPCのDドライブはCDなどを入れるデータで、Dドライブに保存することはできません。 旧PCと新PCの保存先が違うのでフォルダ構成などが変わるためか ネットで調べた方法ではうまくいきません。 (ネットの情報は旧PCのCドライブから新PCのCドライブへの移行を前提としているような気がします) 旧PCのデータはライブラリの統合前と統合後の両方を外付けHDDに保存しています。 また、旧PCの中のデータも消していないので、様々な方法を試せる状況です。 現在のところ試したことは 旧PCのデータを外付けHDDに保存し、そのデータを新PCのCドライブに保存、 シフトキーを押しながらitunesを起動させライブラリを選択し (マイミュージックのitunesフォルダの中のさらにitunesフォルダの中のiTunes Library.itlを指定) itunesの編集メニューの【設定】を選び、【詳細タブのitunesメディアフォルダの場所】をマイミュージックのitunesフォルダを指定しました。 マイミュージックの中のデータは旧PCでファイルを統合した物とする前のデータと 両方試しましたがどちらもうまくいきません。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら どうかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • PCデータ移行について

    古いPC(vista)が起動しなくなり、HDを抜き取り新しいPC(windows7)にHDのデータを移行したのですが、 ・「お気に入り」 ・「outlookのメール」 ・「マイピクチャー」 ・「マイミュージック」 ・「デスクトップのデータ(エクセルなど」 ・「itunesのデータ」 のファイルがどこにあるかがわからず移行ができません。ネットで調べたのですがそれでもファイルが見当たらないです。。 やり方がわかる方いましたら、教えてもらえると助かります。 宜しくお願いしますm(__)m

  • PCの買い換えにおけるデータ移行

    現在使用のPCスペックの低下を理由に、新しいPCの買い換えを考えています。 問題は大量のデータ移行です。 過去の質問を検索しましたが大凡の回答が、ネットワーク あるいは、媒体メディアを使用する移行方法でした。 一般的な文書等のデータ移行はその方法で可能だと思うのですが インストールやセットアップを必要とするソフトの移行は どのようにすればいいのでしょうか? また、そのような移行の市販ソフトは存在しないのでしょうか? 例えば、PC(A)のHDDの中身を丸ごとPC(B)のHDDへ移行する、もちろんPC(A)には何も残らない・・・ このような市販ソフトが存在すれば教えて下さい。 (この場合、ネットワークは必要ですね)

  • Windows転送ツールを使いOutlook Express 6メールデータのみ移行することはできますでしょうか?

    Windows転送ツールを使い旧PC(XP)のOutlook Express 6のメールデータのみ新PC(windows7)へ移行したいと考えております。 Windows転送ツールはデフォルトではInternet Explorerのお気に入り、クイック起動設定、デスクトップ上のデータ、マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージック、マイビデオ、一部プログラムの設定、Windows設定などが転送の対象になっていますが、転送したいのはwindows XPで使用していたOutlook Express 6のメールデータ、アカウント、アドレス帳(windows live メールで必要になるデータ)のみです。 どなたか方法がお分かりの方がいましたらば、ご回答よろしくお願いします。

  • 新PCへの旧PCからの移行について

    初めての買い替えなんですが、 旧PCから、新PCにデータ移行することになるのですが、旧PCのHDDを新PCに乗せかえるだけで稼動するものなのでしょうか? バックアップ等必要なら新PCが届く前にしておかなければならないので、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。 旧PC P4 2.4 OS XP PRO HDD マクスター120G(ATA100) マザー ギガバイトGA-8IG1000 PRO グラフィック アルバトロンFX5700Q ショップブランドです。 新PC P4 640(3.2) マザー Aopen i915Ga-EFR(2) HDD マクスター6Y200M0 (200GB SATA150 7200 グラフィック オンボード これもショップブランドです。

  • 旧PCのHDDから新PCのSSDへデータ移行

    旧PC、新PC共にOSはwindows7です。 この度引越しに際し、個人用PCとしてSSD(Cドライブ)とHDD(Dドライブ)のセットになったPCを購入しました。 OSはSSDの方に書き込まれています。 そこで旧PCから新PCにデータ移行を行いたいのですが、windows転送ツールを使っての移行は、書き込み先がSSD(Cドライブ)しか選択できず、容量的にも書き込めませんでした。 私としては、新PCのSSDにはOSのみを書き込み、その他のデータは新PCのHDD(Dドライブ)に書き込みたいです。 旧PCから移行したいデータはCドライブのwindows設定等以外のほぼ全部のデータです。これを新PCのDドライブに書き込みたいです。 言ってしまえば、本来旧PCから新PCにする際、丸々一ヵ所のディスクにデータを移行するところを、OSだけSSD、後はHDDに移動させたいのです。 また、これから追加されるOS関連以外のデータは全てDドライブのHDDに書き込めるようにしたいです。 書き方が悪く、上手く伝わらないようでしたら再度言い直しますので、どうかご指摘ください。 初歩的な質問かと思いますが、どなたか回答をいただけると幸いです。