後を追われる理由とは?ストーカー被害にあっています

このQ&Aのポイント
  • 数年前から同じ地区のひとに後を追われたりしています。不定期に犬の散歩や運動をしているが、なぜ追われるのか疑問。
  • 自分は犯罪行為も迷惑行為もしておらず、住宅街を通らずに農道を利用しているが、それでも追われる。
  • 青色灯をかつて付けていた車を含め、ふつうのひとも追ってきたり監視されたりしており、心配している。警察に相談すべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

あの~、数年前から同じ地区のひとに後を追われたりしています。

あの~、数年前から同じ地区のひとに後を追われたりしています。 具体的に説明しますと、自分は不定期に犬の散歩と自分の運動不足解消の為に歩いています。時間帯は夕方または夜?で服装は動きやすいスポーツぽい服できちんと反射するタスキとLEDライトと携帯電話を持っています。 自分の地域は犯罪がまったく無くて、車を見れば大体どこの家のひとかも分かります。で、地区のひとで、 数年前、青色回転灯?を付けた自主パトロールする軽自動車が居ましたが、今は辞めたらしいですが。自分は不定期で運動をしているにも関わらず自分が歩くルートに決まってそのひとの車が後を追ってくるのです。自分は犯罪行為も迷惑行為もしていませんし、あえて住宅街を通らずに農道?を通るので犯罪を犯すひとでは無いですし疑うレベルの人格と人相でもございませんが、なぜ追うのでしょうか?または監視するのでしょうか? 非常に迷惑してますし今まで何十回とされていますが、じっと耐えてきました自分ではストーカーをされてると思ってます。てか、ふつうのひとは思います(思うレベル) どうすればいいのでしょうか? それと青色灯をかつて付けてたひとと、それ以外のひとにも追われたりします。自分は自動販売機や近くにコンビにも無い場所を(車や人通りが少ない場所)選んで歩いています。犬の散歩だと吼えたりするのであえて人が少ない場所や自動車の迷惑にならない場所を選んで決まったルートで歩いているのですが、わざわざ後ろから車で付けてきてゆっくりとわざと通り、自分が行くであろうと思うルートに行くルートに来ないと自分が行く(歩く)場所にも来ます。しかもただひとを監視する為に車を走らせてるのです。住宅もなくコンビ二も近くに無く、自動販売機も無く…わざわざぐるっと車で走らせるのです。 自分は決まったルートがあるので相手もどこを通るのか知ってます。 これストーカーして迷惑していますと警察に相談するのがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#114961
noname#114961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

こんばんは~! と話しかけてみたらいかがでしょう。 互いに疑心暗鬼になっているのかも。

noname#114961
質問者

補足

相手と会話して話そうと思うのですけど、相手は自動車移動なんですよね 自宅とかに行くともしかするとトラブルになったりもっとひどくなる可能性もありますし、 場合によっては後を付けてませんよとか嘘言われた場合は録画物とか無いですし証拠あるんですか? と、言われたらと思うと… 道路の真ん中に立って相手の車の進路を塞いで聞くのも問題ありますから対処しようがないです。 数年前までは同じ車がすれ違うとか行ったり来たりするのは偶然なのかなて思ってましたけど、 どうも様子が変です。

関連するQ&A

  • 会いたくない人を交わす方法はありますか?

    朝ワンコのお散歩をしているのですが、ある時おじさんがずっとついてくるようになり、気持ち悪くて時間をずらして散歩コースを変えるようにしました。 そこでまた毎日会う人がいたのですが、犬同士の仲は良く、うちのワンコがなかなか他の犬がいないと寄り道ばかりして先に進めなくなるので、会ったらその人のワンちゃんと一緒にお散歩していました。 犬のためにはなっているのですが、いつもその人に会うと気持ちが暗くなってもやーっとします。 話している内容も面白くなくて、私自身は相手から学んだり楽しんだりするところがあまりなくて、聞きたくもない話を聞かされたりで、犬のためとはいえ、大事な時間を無駄にしている気がしてなりませんでした。 そこで、「8月に入って更に暑くなってきたので、時間をずらして朝早く行くのでこれまでありがとうございました」と言ったら、向こうもありがとうございましたと言いました。で、翌日から朝早く行くようにしたら、その人がまた同じ時間に来るようになりました。ならば私が早く行くと言ったとき、自分も早く出ますとか言えよ!!と思いましたが、それも3日間ほどしか続かず、一体この人は何をしたいのか?という疑問が湧きました。その人は朝マラソンした後に散歩をする人なので、最近マラソンのコースを変えて走る距離を伸ばしたようで、向こうが時間をずらしてきたので良かったのですが、私の時間に無言で合わせたり、突然合わせなかったりと、とてもこちらも不快感と不信感と気色悪さもあります。先日、散歩途中に会って、向こうもマラソン途中だったのですが10分くらい立話したので、もう走り終わって後から犬を連れてくるのかと思って聞いたら、まだこれから走りますと。。。走るのならさっさと走ればいいのに、こっちもお散歩が中断されて少し迷惑でした。 それが2回ほど続いたので会いたくないなと思っていたんですが、本日は別の犬友さんとお散歩時間が一緒になったので合流したところ、またマラソンの途中でその方が来て足を止めて15分ほど戯れ始めたので、一緒になった犬友さんが、「これから犬連れてくるんでしょう?」って質問されたら、「まだ走ります」と。 私とその質問した犬友さんの気持ちは同じで、走るなら足止めするなよって気持ちでした。朝の10分15分でも足止め食らうのはとても迷惑です。 なので、できるだけ会わずにお散歩したいのですが、もはや別の散歩コースにはついてくるおじさんがいるし、今のコースは広大な田んぼコースなのでマラソンの人から丸見えで、避けて通れない場所になっています。もうこの道が通れなくなるとお散歩が厳しくなるので、うまい事かわしたいです。 皆様でしたらどういう風にかわしますか? それか、こういう言い回しであれば相手を怒らせずにスムーズに解決するよっていう言い方があれば教えてくださいm(__)m

  • 後ろの迷惑な住人について

    一戸建てを7年前に建てたのですが、後ろの住人とのトラブルに困っています。 後ろの住人は3年前位に引っ越してきて、二世帯住宅です。 その1階の親世帯が白熊のような大型犬を飼っていて、昼夜問わず吠え続けています。 犬を家の中で自由に動き回せるようにしてるので、カーテンから顔を出し、通行人にも、隣のパーキングに停めた人にも吠え続け、私達も物置に何か取りに行くだけで、姿が見えなくなるまで吠え続けるので、庭にも出られない状況です。 私の家は東側に庭があるのですが、後ろの家は敷地いっぱいに家が広がっているので、私の家の北側や庭が後ろの家から丸見えの状態です。 2年前に市役所に犬の騒音で相談して、後ろの家に苦情が出ていると指導してもらったのですが、全く改善しませんでした。 散歩中も、平気で人の敷地に犬を入れるので、動物が嫌がる超音波が出る装置を私の敷地内に付けたところ、後ろのババアが乗り込んできました。 内容としては、今すぐ撤去しろ、この音で息子が頭が痛いと言っている、病院にかかって慰謝料を請求する、この装置のせいで、息子の新車のハンドルが誤作動を起こしている。 あんたの家は新車じゃないから、分からないだろ等、文句を言ってきました。 こちらは、犬の鳴き声に困っている、敷地内に犬が入ってくるから、装置を付けたと説明しました。 そして、犬の飼い方を再度見直してほしい、犬を見えない所に移動させてほしい、散歩する時は、私の家の横を通らずに、裏の門から出てほしいと3点の約束を伝えました。 こちらは、すぐに装置を撤去したのですが、後ろの家は、この3点の約束を一切守らず、また、吠えさせ続け、移動もさせない、散歩も裏の門から出ないで、開き直って、やりたい放題です。 再度、市役所にも相談し、一緒に言いに行ったのですが、調査会社に騒音のチェックをしてもらい、どれだけうるさいのか調べてから文句を言え、約束なんてしてないと嘘を並べてきめした。こちらは、前回のやり取りもボイスレコーダーに録音してあるので、その旨を言うと、そんなの偽装したかもしれないでしょ等、全く話になりません。こちらが証拠のために、犬が吠え続ける動画を見せても、こんなの画像を偽装してるんでしょとか、全く自分達は悪くないの一点張りです。 もう、どう対処して良いか分かりません。 地区の人には、地区の問題として取り上げて、同じ地区の何人かで再度、後ろの住人に話をするのはどうかという提案が出ていますが、あまり他の方に迷惑かけるのも気が引けます。 後ろの住人は地区には入っていません。 こちらとしては、言ったことも全然守らず、バカにされてるので、イライラが募り、超音波の装置を置いてやろうかと思ってしまいますが、やめた方が良いでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • 自分に似た人を見たことありますか?

    皆様は、自分に似ている人を見たことがありますか?もしくは、誰かに間違われたことがありますか? 今、私が住んでいる町には、少なくても2人、多くて5人の私に似ている人がいるらしいのです。 「昨日○○で男の人と歩いてたでしょ?」とか、「犬飼ってるんだ~。散歩してるところを見たよ。」とか、面と向かって「○○ちゃん(私の名前ではありません)久しぶり~!」と知らない人に言われたこともあります。 私が社員として働いているのを知っていて、コンビ二で働いている人に「ここでも働いてるんだ。バイト?」と声をかけてしまった知人もいるほどです。  皆様はそんな体験ありますか? あったらエピソードを交えて教えてください(^-^)

  • 犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと

    犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと震えるのですが、犬が嫌がり始める場所は車が多く通ります。「車の通る音が嫌なのかな?」 家の犬は臆病です。近所の人が吠えます{毎回}。他の犬に近ずくと犬は嫌がります。 こんな風に無理やり抱っこして連れてって散歩が嫌いにならないか心配です。 それに犬が嫌がる場所から「いつも抱っこしてくれるから、車が通る場所で止まれば抱っこしてくれるから、ここからは動かないで楽して家に帰れるから、動かない」って犬が思って、散歩を適当にしたりしないですか?。 沢山の回答をお願いします

    • ベストアンサー
  • 朝、歩くことについて

    はじめまして。 私は、通勤で家から駅まで歩くのですが、地方なのでみな、車を使うので、歩いている人がほとんどいないのです。 夜は迎えに来てもらっていますが、朝も少しこわくなってしまいます。 車は結構とおります。コンビ二も10分歩くうちに1けんあります。 変質者が出たということはきいたことはありません。 あと、たまに犬の散歩の人が通ります。ごみの収集車が通ることもあります。 こわいめにあうかも・・と思うのは、 考えすぎでしょうか?

  • リードを付けずに犬を散歩させている人

    私はハーネスを付けて犬を散歩させているのですが、 最近リードを付けずに散歩させている人が多くて困ります。 リードを付けずに犬を散歩させている人に対して 何かペナルティを与える事は出来るのでしょうか? いくらちゃんとしつけてあっても、 飼い主のコントロールの及んでいない犬に寄ってこられれば迷惑です。 法律的に取り締まる事が出来るとか、 或いは、どこか指導してくれるところとかはあるのでしょうか? こういう身勝手な人達は、私が注意をしても逆に 「あなたに言われる筋合いはない」みたいな事を言います。 リードさえ付けていてくれれば仲良くなれるかも知れないのに。

    • ベストアンサー
  • 犬を自転車の籠に乗っけて運転してる人がいますが・・・。

    よろしくお願いします。 良く、犬を自転車の籠に乗っけて運転している人がいます。 あれは、ワンちゃんにとっては散歩代わりになるんでしょうか? 昔、祖母がコリーを飼っていて(大きい奴です)、車の運転席に座るのが大好きでした。 でも、散歩はまた別にしたほうがいいのですよね? 匂いを嗅いだり、運動の変わりにならないから・・・。 籠に座っているワンワンを見るとほほえましいし、 ワンワンも楽しそうなのですが、散歩の代わりにはならないのかな? 小型犬を抱っこして歩いている人がいますが、ワンワンもおとなしく抱っこされてますが、実は犬は自分の足で歩きたかったりするのでしょうか? 私は犬を抱っこして頬ずりしたりするのが大好きなので、 犬の散歩途中で抱っこしながら歩いて、いい景色だねえ、などと 話かけながら散歩出来れば嬉しいのですが、ワンワンが嬉しくなかったら悲しいので、お聞きしました。 教えてください。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 手ぶらで犬の散歩をさせている人について

    家の近所は手ぶらで犬の散歩をさせている人(犬のリードはあり)が多く、糞尿被害が絶えません。 比較的ラフな格好をした若い女性に多く見られ、平気で人の敷地に犬を入れる人も多いです。 全ての人がそうだとは思っておりませんが、手ぶらで犬の散歩をさせている人は自分の飼い犬の糞尿の後始末をする気がない人が多いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 関西地区の撮影スポットを教えてください。

    趣味で写真HPを作っているのですが、 今度、屋外でのモデル撮影をすることになりました。 希望は関西地区の渓流や山林で撮りたいのですが、 車でいける場所で、人があまり来ない場所がイイです。地図などがあると最高なのですが・・・ 誰かイイ場所を教えてください。

  • この前いきなり知らないおっさんから暴言言われました

    犬の散歩をしていた際に交差点で車が通り過ぎるのを待っていたところ、いきなり60代くらいのじいさんが家の犬に当たってきました。確かに自分の一歩後ろにいたので若干通りにくかったのかもしれませんが、その後ろは道路で充分よけられるようなスペースがあり普通に回避可能だったのにもかかわらずです。 腹が立ったので睨んだら振り返ってにらみ返してきて、僕が「何だよ」ととっさに言ったところ「ぶっ殺すぞぉ!!」ってよぼよぼな声で言われました。なんだかうろたえていて元気のないおっさんにいきなり言われたので言い返しませんでしたが、何も悪くない家の犬にわざと当たられたこともあってまだイライラしています。見つけ次第思いっきりぶん殴りたい気分なのですが、この気持ちの鎮め方がわかりません。自分でもこのようなことを思ってしまい引きずるのはとてもばからしいとは思うのですが、先月大学受験に失敗したばかりなのでイライラが消えず些細なことでも切れてしまいます。どうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう