• ベストアンサー

犬を自転車の籠に乗っけて運転してる人がいますが・・・。

よろしくお願いします。 良く、犬を自転車の籠に乗っけて運転している人がいます。 あれは、ワンちゃんにとっては散歩代わりになるんでしょうか? 昔、祖母がコリーを飼っていて(大きい奴です)、車の運転席に座るのが大好きでした。 でも、散歩はまた別にしたほうがいいのですよね? 匂いを嗅いだり、運動の変わりにならないから・・・。 籠に座っているワンワンを見るとほほえましいし、 ワンワンも楽しそうなのですが、散歩の代わりにはならないのかな? 小型犬を抱っこして歩いている人がいますが、ワンワンもおとなしく抱っこされてますが、実は犬は自分の足で歩きたかったりするのでしょうか? 私は犬を抱っこして頬ずりしたりするのが大好きなので、 犬の散歩途中で抱っこしながら歩いて、いい景色だねえ、などと 話かけながら散歩出来れば嬉しいのですが、ワンワンが嬉しくなかったら悲しいので、お聞きしました。 教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

うちのワンコも車大好きです。 じーっ、と外を眺めてますね…飽きてくるとカリカリやりますが。 散歩のときにも自分から首をひねって、私の顔を「じーっ」と見ます。 そういうときは「トイレしたい」か「道を間違えてるぞ、オイ!」か「疲れたからダッコしろ!」かどれかです。 それも飽きてくると「おろせ~」と言いたげにバタバタします。 あとテレビで見たんですが、犬って肩甲骨が無いんですってね?。 だから「ぶら下げるように」ダッコすると、良くないんですって。 オシリに手を回さないといけないんですって。 ワンチャンの機嫌をとるのは面倒なもんですが、大事なパートナーなんで、歩かせたいときは歩かせ、休みたいときには休ませましょう。 …ちなみにウチ犬は「パピヨン」です。 (回答になってないなぁ…)

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#58599
noname#58599
回答No.7

生後6ヶ月のMダックスを飼っています。 まだ仔犬なので疲れたら歩かなくなります・・・座り込んで先に進まないので、仕方なく抱っこします。 本人も確信犯(?)で、私が脇の下に手を差し入れると、自分から少しジャンプする形で抱っこされます。 その後はご機嫌でずっと抱っこされています。 重いので時々疲れますが、やっぱりかわいいですよ~。 自転車のカゴは私も一度やったことありますが、犬が少し怖がったのと、ダックスなので前足をカゴのふちにかけて後ろ足立ちするので、ヘルニアが怖くてやめました。 自転車で移動の時はキャリーバッグに入れ肩にかけるか、抱っこひもで胸の前に抱いて乗ります。 風が気持ちいいのか、おとなしくしていますよ~。 でもどちらも散歩代わりにはならない気がします。 やはり歩いて、臭いをかいで・・・が犬の楽しみだと思うので。

kimi1980
質問者

お礼

• Aki-02
回答No.6

いろいろ理由があると思います。 動物病院へ行くとか行った帰りだとか、ドッグランに行くとか行った帰りだとか… 私もそういう場合は前籠にのせてますよ。 以前、こんな事がありました。 公園でいつも会うダックスなんですが、いつもカートに乗って吠えまくっているんです。 何でカートに乗ってるんだろう? アレで散歩のつもりなのか?? 吠えてうるさいな、躾してるの?? と、不思議に思っていたら、その飼い主さんが申し訳なさそうに「ごめんね~うるさいでしょ~」と話しかけてきました。 話を聞くと、まだ若いのに、急に目が見えなくなって、それから一歩も外では歩かなくなったらしいのです。 けど、日の光は健康に良いって言うから、毎日毎日カートで散歩していたのです。 それを聞いたとき、自分はなんて上辺だけしか見れていないのだろうと後悔しました。 だから、全ての人がフリフリの服を着せてカートで散歩しているような犬を理解できていない人では無いという事を覚えておいて欲しいです。

kimi1980
質問者

お礼

• eos1071
回答No.5

>犬の散歩途中で抱っこしながら歩いて、いい景色だねえ、などと >話かけながら散歩出来れば嬉しいのですが、ワンワンが嬉しくなかったら悲しいので、お聞きしました。 散歩も飼い主さんとのスキンシップも、どちらも楽しいと思いますよ。 飼い主さんが楽しんでつきあってくれれば、ワンコはきっと楽しい気分になると思いますよ。 歩かせたり抱っこしたり、一緒に楽しめばよいと思います。 ただ、他のワンコとご挨拶するときには、ワンコによっては抱っこのままだと(飼い主さんに守られているので)強気に出ることがあるそうです。

kimi1980
質問者

お礼

noname#58692
noname#58692
回答No.4

自転車でお出かけ。 これはお出かけであって、散歩ではありません。 もちろん、それも犬は楽しいです。 うちのワンコは車でお出かけが大好きです。 でも、それはお出かけであって散歩ではありません。 散歩は散歩です。犬種によりますが、 適正量の散歩は健康のためにも、精神衛生上も必要です。

kimi1980
質問者

お礼

• mat983
回答No.2

自転車に乗ってでは散歩ではありません。 適当な距離を歩く、他の犬・飼い主と触れ合うこと。 それが散歩です。 小型犬は家の中で十分な運動があれば、 それほど散歩の必要はありません。 子供の頃から抱っこされて歩く習慣だと、その方が快適だと思います。 大好きな飼い主に抱かれているのですからご機嫌です。

kimi1980
質問者

お礼

noname#58768
noname#58768
回答No.1

犬は生き物で有り、動物です。走れる動物を走らせないのは、動物扱いしていない事に成ります。 人間のえごで生き物をぬいぐるみのような扱いをする事は、罪な事です 人間が作り上げてしまった、ペットの成人病で死んでゆく動物たちは、何ともむなしい事ですよね。 最低限の動物扱いをしてあげるべきです。(散歩!!!)

kimi1980
質問者

お礼