• ベストアンサー

犬を自転車の籠に乗っけて運転してる人がいますが・・・。

よろしくお願いします。 良く、犬を自転車の籠に乗っけて運転している人がいます。 あれは、ワンちゃんにとっては散歩代わりになるんでしょうか? 昔、祖母がコリーを飼っていて(大きい奴です)、車の運転席に座るのが大好きでした。 でも、散歩はまた別にしたほうがいいのですよね? 匂いを嗅いだり、運動の変わりにならないから・・・。 籠に座っているワンワンを見るとほほえましいし、 ワンワンも楽しそうなのですが、散歩の代わりにはならないのかな? 小型犬を抱っこして歩いている人がいますが、ワンワンもおとなしく抱っこされてますが、実は犬は自分の足で歩きたかったりするのでしょうか? 私は犬を抱っこして頬ずりしたりするのが大好きなので、 犬の散歩途中で抱っこしながら歩いて、いい景色だねえ、などと 話かけながら散歩出来れば嬉しいのですが、ワンワンが嬉しくなかったら悲しいので、お聞きしました。 教えてください。 よろしくお願いします

  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

うちのワンコも車大好きです。 じーっ、と外を眺めてますね…飽きてくるとカリカリやりますが。 散歩のときにも自分から首をひねって、私の顔を「じーっ」と見ます。 そういうときは「トイレしたい」か「道を間違えてるぞ、オイ!」か「疲れたからダッコしろ!」かどれかです。 それも飽きてくると「おろせ~」と言いたげにバタバタします。 あとテレビで見たんですが、犬って肩甲骨が無いんですってね?。 だから「ぶら下げるように」ダッコすると、良くないんですって。 オシリに手を回さないといけないんですって。 ワンチャンの機嫌をとるのは面倒なもんですが、大事なパートナーなんで、歩かせたいときは歩かせ、休みたいときには休ませましょう。 …ちなみにウチ犬は「パピヨン」です。 (回答になってないなぁ…)

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#58599
noname#58599
回答No.7

生後6ヶ月のMダックスを飼っています。 まだ仔犬なので疲れたら歩かなくなります・・・座り込んで先に進まないので、仕方なく抱っこします。 本人も確信犯(?)で、私が脇の下に手を差し入れると、自分から少しジャンプする形で抱っこされます。 その後はご機嫌でずっと抱っこされています。 重いので時々疲れますが、やっぱりかわいいですよ~。 自転車のカゴは私も一度やったことありますが、犬が少し怖がったのと、ダックスなので前足をカゴのふちにかけて後ろ足立ちするので、ヘルニアが怖くてやめました。 自転車で移動の時はキャリーバッグに入れ肩にかけるか、抱っこひもで胸の前に抱いて乗ります。 風が気持ちいいのか、おとなしくしていますよ~。 でもどちらも散歩代わりにはならない気がします。 やはり歩いて、臭いをかいで・・・が犬の楽しみだと思うので。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • Aki-02
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.6

いろいろ理由があると思います。 動物病院へ行くとか行った帰りだとか、ドッグランに行くとか行った帰りだとか… 私もそういう場合は前籠にのせてますよ。 以前、こんな事がありました。 公園でいつも会うダックスなんですが、いつもカートに乗って吠えまくっているんです。 何でカートに乗ってるんだろう? アレで散歩のつもりなのか?? 吠えてうるさいな、躾してるの?? と、不思議に思っていたら、その飼い主さんが申し訳なさそうに「ごめんね~うるさいでしょ~」と話しかけてきました。 話を聞くと、まだ若いのに、急に目が見えなくなって、それから一歩も外では歩かなくなったらしいのです。 けど、日の光は健康に良いって言うから、毎日毎日カートで散歩していたのです。 それを聞いたとき、自分はなんて上辺だけしか見れていないのだろうと後悔しました。 だから、全ての人がフリフリの服を着せてカートで散歩しているような犬を理解できていない人では無いという事を覚えておいて欲しいです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • eos1071
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.5

>犬の散歩途中で抱っこしながら歩いて、いい景色だねえ、などと >話かけながら散歩出来れば嬉しいのですが、ワンワンが嬉しくなかったら悲しいので、お聞きしました。 散歩も飼い主さんとのスキンシップも、どちらも楽しいと思いますよ。 飼い主さんが楽しんでつきあってくれれば、ワンコはきっと楽しい気分になると思いますよ。 歩かせたり抱っこしたり、一緒に楽しめばよいと思います。 ただ、他のワンコとご挨拶するときには、ワンコによっては抱っこのままだと(飼い主さんに守られているので)強気に出ることがあるそうです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#58692
noname#58692
回答No.4

自転車でお出かけ。 これはお出かけであって、散歩ではありません。 もちろん、それも犬は楽しいです。 うちのワンコは車でお出かけが大好きです。 でも、それはお出かけであって散歩ではありません。 散歩は散歩です。犬種によりますが、 適正量の散歩は健康のためにも、精神衛生上も必要です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

自転車に乗ってでは散歩ではありません。 適当な距離を歩く、他の犬・飼い主と触れ合うこと。 それが散歩です。 小型犬は家の中で十分な運動があれば、 それほど散歩の必要はありません。 子供の頃から抱っこされて歩く習慣だと、その方が快適だと思います。 大好きな飼い主に抱かれているのですからご機嫌です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#58768
noname#58768
回答No.1

犬は生き物で有り、動物です。走れる動物を走らせないのは、動物扱いしていない事に成ります。 人間のえごで生き物をぬいぐるみのような扱いをする事は、罪な事です 人間が作り上げてしまった、ペットの成人病で死んでゆく動物たちは、何ともむなしい事ですよね。 最低限の動物扱いをしてあげるべきです。(散歩!!!)

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 犬が顔をそむけるのは?

    うちで飼っている小型犬は抱っこして顔をもっていくと 私の顔や口を舐めたり、じっーと目を見て愛情表現(?)します。 それが知り合いの家の犬(小型犬)はそういうのをしないと言うのです。 飼い主である知人が嘆いていたのですが・・・ 向かい合わせに抱っこしても顔を後ろに向こうとして そむけるのです。 自分から抱っこをせがんできたとしても。 実際、私が行って抱っこしても同じでした。 このワンちゃんは散歩にいっても、どの犬にも吠えるし 他人にまで吠える時もあるそうで、 お散歩は嫌いと言ってました。 何か関係あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩でベビーカーみたいのやカゴみたいなのに・・

    たまに犬をベビーカーみたいのやカゴみたいなのに入れて散歩している人を見かけますが、「犬の散歩」として効果あるのでしょうか。 飼い主がただ散歩しているだけのようにしか思えなくて・・・ 犬が怪我してるとかだと別ですが。。

    • ベストアンサー
  • 隣犬に攻撃的に吠えられて可哀相なうちの犬

    最近、ボーダーコリーを飼いはじめました。 うちの子は、フレンドリーで無駄吠えしない犬です。 しかし、隣の家の犬(外飼い)は、とても攻撃的でよく吠えます。 最近は、我が家のワンをみると特に狂ったように吠え続けます。 散歩のとき、どうしても姿をみられて吠えられしまいます。 その犬に吠えられることに、うちの犬はストレスを感じて怯えているようです。 うちのワンは、その犬の視界から逃れようとすごいスピードで別方向に走っていきます。 リードがすごくひっぱられるのも困ります。 隣犬の姿が、見えないところまでくるとゆっくり散歩できます。 隣家の方は、番犬は吠えて当然だと思っているようです。 散歩は、大好きで行かないわけにはいかないし、困っています。 飼い主のわたしが、うちのワンが吠えられて怯えているときできることってありますか? 今は、隣犬にもよその犬にも吠えないうちの子が、毎日吠えられて吠え返す犬になるかもしれないことも悩みです。 こんな時は、どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マンションで犬2匹目、公道までの移動に悩む

    ペット可のマンションに住んでいます 多頭飼いもOKなのですが、いないようです 皆さん、6kgくらいまでの犬1匹飼いです 我が家は小型犬5kg、 共用廊下は抱っこ、エレベーター、階段は抱っこ 自転車置き場は、厳密には抱っこなのでしょうが、歩かせています 2匹目を迎えるにあたり、一番の悩みは散歩時の公道までの移動です 5kgを2匹・・・玄関から公道まで抱っこは絶対無理です カートでエレベーターで降り、空っぽカートを散歩しながら持ち歩くのもちょっと・・・ カート置き場が無いです(ある訳がありませんが・・) 折りたたみの小型の台車に段ボールを括り付け、エレベーター降りたら自転車置き場の自分の自転車のカゴの中にでも入れられるかな?と考えています 皆様 どのような工夫をされていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬に社会性は必要か?分離不安症とのかかわりは

    小型犬の子犬のオスを飼い始めました 貰いに行った其の日、もう、車の篭中で泣きっぱなしでした 途中から、主人が会社に戻り、私が運転するため、 抱っこするわけにも行かず、1時間、篭に入れていましたが 泣いてばかりでした 嫌な予感がしていたのですが、元々、分離不安症の子でした 外にでるのも嫌がるし、車に乗るっても、篭に入れたとたん 同じ空間に人がいても、出すまで泣きっぱなしです ゲージは入る訓練をして、ハウスというと入りはします けれども泣きっ放し、隣の部屋に行って静かだナーと思うと そんな時は部屋を荒らしまくっています 外にでた時は一歩も動かず、 自転車の篭に入れて、泣きっぱなしでしたが 動物病院では、そこのワンチャンを 見たとき年寄りのメスだったのですが おっぱい探しまくって迷惑を掛けました 犬とは接触は嫌がらず、実家の老犬のオスとも こっちは雄だったせいか、お互い臭いを嗅ぎまわっていました 散歩は好きでないので、別にいいやと思っていたら 友人にそれでは社会性がつかないといわれました 犬に社会性は必要なのでしょうか? 分離症との関連があるならば、なんとかしたいと思います 我が家は隣の家と借家なのですが同じ構造で、極端に 音が漏れます 分離不安症なので(医者に言われた)治したいのですが 社会性、散歩、分離不安症は関連があるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 知識なしに犬を飼っている姑になんと言えばよいか

    姑が突然犬を買って来ました。 まだ3ヶ月のボーダーコリーです。 完全に見た目の可愛さだけで決めたようです。 私がボーダーコリーについて調べたところ、とても姑(62)の手に負えない、すごく活発なワンちゃんだと思いました。 実際、あまりの元気さと泣き声に耐えられず、まだ子犬だというのに外に繋げてしまいました(一畳分程の場所) 私は犬を飼ったことがないのであまり詳しくは分かりませんが、まだ子犬なのにとても可哀相です… そして、私の仕事が休みだったので遊ぼうとワンちゃんの所へ行ったら… 蚊がワンちゃんの周りに!!! 絶対に良くないと思い、犬用の蚊よけスプレーや蚊取り線香を使ったのですが、やはり2,3匹はワンちゃんの周りを飛んでいました。 蚊帳でも買ってこようと思ってはいますが… 私は姑の犬に対してのこの扱いがとても残酷に思うのです。 散歩も昼に一回、少しだけのようです。 姑いわく、前の犬(コリー?)も同じように飼っていて15年生きた、と… 15年間、どんな風に生きていたかと思うと涙がでそうです… 私が大げさなのでしょうか。舅、義理の妹はこのワンちゃんの扱いが気にならないようです。 旦那に相談したところ(旦那と姑(母親)は仲が良くない)、一応言ってはみるが、飼っているのは私だと言うだろう、と完全に部外者気取りです。 旦那は当てにならないと思います。 勝手な言い分ですが、私はできれば大切に飼ってくれる人に譲ってほしいのです。 まだ子犬だし、ボーダーコリーを愛する方々の里親さんが探せる所も見つけました。とてもきちんとしていて安心できそうな所です。 あとは姑を説得するだけです。 ネックなのは、私がこの家で一番地位が低いということ(姑はとても我の強い人で、小心者の私は正直ビビってます.苦笑)と、嫌な話…お金です。 おそらく15万前後だとは思いますが姑が自分のお金で買ったので…。 これをタダで手放すことについて…良い返事がもらえるかどうか; 上記をふまえた上で何かよい説得方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーを飼いたいけど心配

    ボーダーコリーを飼いたいです。(一軒家・室内飼い予定) 見た目が好きなのもありますが、自分が散歩が好きで近所にも広い公園が沢山あるので 一緒に沢山動き回れる犬がよくてボーダーコリーが欲しいと思いました。 フリスビーもしてみたいです。 でも犬は飼ったことがなく触れ合ったこともほとんどないので心配です。 知り合いに犬(小型犬♂成犬)を飼っている人がいて話を聞くのですが、 大変さばかり言われるのでなんだか心が折れそうです。。 聞いたこと↓ ・毎月トリミング・シャンプーに連れていかないといけない ・毎日の散歩は意外と大変(散歩の時間が遅れると犬が家具を破壊する) ・毛がものすごく抜ける ・機嫌が悪いと部屋中で糞をするor家のものを破壊する 他にもありますが、小型犬でこんな大変なら大きいボーダーコリーは一体…と思えてきました。 エサ代・トリミング・病院などお金に関することは置いとき、 部屋中糞するとかあまり家を破壊されるのは……という気がします。 しつけ次第なのでしょうか? 経験がないのであまりに大変すぎて手に負えなかったら…と心配です。 猫は飼っているのですが、犬は比べ物にならないくらい大変ですか? 実際に犬を飼っている(又は飼ったことがある)方に犬を飼うことの大変さを聞きたいです。 又、犬を飼って良かったと思うことも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 大きさの違う犬同士の遊びについて

    こんにちは いつもこちらでは、お世話になっています。 犬同士の遊ばせ方について、ご意見をお聞かせ下さい。 私は小型犬を飼っていますが、 運動のためと言うよりは、日中、留守番させていることや 一頭だけで飼っているので他の犬と触れ合わせたい、 また外への興味を満たしてやりたいと いう思いから、散歩・広場での遊びに毎夕連れていっています。 広場に行くと馴染みのワンちゃんがいて何時も楽しく遊んでいるのですが うちは小型犬で他は大型~中型が多いです。 皆さん(飼い主さんもワンちゃんも)優しく遊んで下さるし、その場に行けば歓迎して下さるのですが、 迷惑になっていないかと少々不安です。 相手の飼い主さんからすれば、小さい犬を踏んでしまったりする事が心配なのではないかと思うのです。 もちろん、しつこくまとわり付かないように注意していますが。 正直なところ、どうなのでしょう? 自分の犬より、小さい犬と遊ばせる事がおありの方 ご意見をお聞かせ願えたらと思います。

    • 締切済み
  • 犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと

    犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと震えるのですが、犬が嫌がり始める場所は車が多く通ります。「車の通る音が嫌なのかな?」 家の犬は臆病です。近所の人が吠えます{毎回}。他の犬に近ずくと犬は嫌がります。 こんな風に無理やり抱っこして連れてって散歩が嫌いにならないか心配です。 それに犬が嫌がる場所から「いつも抱っこしてくれるから、車が通る場所で止まれば抱っこしてくれるから、ここからは動かないで楽して家に帰れるから、動かない」って犬が思って、散歩を適当にしたりしないですか?。 沢山の回答をお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬同士のコミュニケーションの取り方について

    生後3ヶ月のトイプードルの女の子を飼っています。 最近お散歩デビューをしました。 ワクチンが終わる前はダッコ散歩で他の犬に2匹会った事はあったのですが、ちゃんと散歩ができるようになり、たくさんの犬に会うようになりました。 他のワンちゃんはうちの子のお尻の匂いをクンクンかいでくれるのですが、うちの子はかごうとしません。 他のワンちゃんが別の方向を見ている時はその子の脇腹(?)あたりをクンクンしますが、こちらを振り向くと私の所へ逃げ帰ってきてしまいます。 うちの子に比べると他の子はかなり大きいので、怖いのかなぁ、、とも思うのですが。。。 他の子のお尻の匂いをかごうとしないのは、犬同士のコミュニケーションの取り方を分かってないのでしょうか。 それとも仲間に入れてもらう立場の犬はかいでもらうだけで、自分からかぐものではないのでしょうか。 また、すごく積極的に来てくれる子が来ると私の周りをグルグル逃げ回ってしまうのですが、これは慣れの問題でしょうか。(嫌がる鳴き声をあげる時もあります) 少し距離を取ってあげて、少しずつ近づけてあげていった方がいいのでしょうか。

    • ベストアンサー