• ベストアンサー

犬の散歩のアルバイト 誰か教えてください!!

犬が大好きです!! 隣の家の人も犬を飼っていてるのですが どうやらお金を払って自分の飼ってるワンちゃんを散歩してもらってるそうなんです。 アルバイト??なんだかそういう仕事初めて知ったのですが 私も犬の散歩をするアルバイトがしたいです!! どなたか教えてください!! どうすれば働けるのでしょうか?!またどういう所に電話?すればいいのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21166
回答No.4

#1です。 ペットシッターに関して前回触れましたが、やっぱりレベルが高いみたいですね…(汗) (答えておきながら、すみませんでした。) 最初の質問ではあまり分からなかったのですが、お礼・補足欄を見て思った事を書きますね。 質問者様にとっての犬の魅力って何でしょうか? 可愛い、とぬいぐるみ感覚だけではないですか? そうであって欲しくないのですが…。(嫌な事を書いてごめんなさい。) 質問者様ご自身は、今まで犬を飼った経験はないでしょうか? 飼い主にとっての愛犬って、可愛いだけじゃないです。 可愛くいてもらうための、隠れたしつけや苦労が裏にはあります。 散歩だけで良い時給を稼ごう、というのは正直、甘い気がします。(ごめんなさいね) 利用者が家族のように大切に可愛がっている愛犬を一定時間、お預かりするわけです。 それには責任が伴います。万が一、シッター中に事故が起きても困ります…。 元々ペット業界従事者は時給も安いです。有資格者でも。 質問者様がこのタイプだったらいいなと思うのですが、 動物が本当に好きだからこの仕事ができる!という人達です。 ペットショップの時給なども安いです。 業務内容には全ての動物の世話や接客、それ以外の裏方作業も含まれます。 けれど、ペットホテルの募集は比較的、飼育経験がなくても熱意とやる気で採用される ケースがある、と言われます。ですからその選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。 資格もお持ちでないとの事なので、多分#2さんのご提案されている 「便利屋」さんの方が多少、ハードルも低いと思います。 だけど…便利屋さんというからには、お散歩だけって需要が限られるから採用も不利ですよね。 あくまで散歩、に拘るのであれば、 そのお隣にかけあってそれ以下の料金でやらしていただくとか、だめでしょうか。 勿論、生活のために、他のメインのバイトを掛け持ちしながら、です。 偉そうな事ばかり言ってしまったけど…こんな私も、 実は昨年初めて自分で犬を飼い始めて、犬の魅力にはまった初心者です。 愛犬の健康や産まれたお宅の交配に疑問を感じたのがきっかけで、 その後ブリーディング(繁殖)を真剣にやられている方の家に通って、 犬について色々勉強させていただきましたが、とても良い経験になりました。 ただし、きちんと学校に行ったわけでも資格もないですし、まだまだ勉強不足です。 ですから、質問者様に本当に情熱があれば、これからでも遅くないと思いました。 これを機に、散歩だけじゃなくて犬について勉強してみると色々幅が広がるかも知れません。 そして、犬を迎えて飼ってみるのが一番理解しやすいかも知れません。 蛇足ですが、タウンページもiタウンページというものがネットで閲覧できますよ。 少しだけ不安もあるのですが、質問者様に過去の自分とかぶる熱意や勢いを感じた 気がしますので、余計なお節介でした。長々とすみません。

参考URL:
http://itp.ne.jp/

その他の回答 (6)

回答No.7

#1=4 です。 訂正箇所がありました。#4の5段目 >ペットショップの時給なども安いです。 >業務内容には全ての動物の世話や接客、それ以外の裏方作業も含まれます。 >けれど、ペットホテルの募集は比較的、飼育経験がなくても熱意とやる気で採用される >ケースがある、と言われます。ですからその選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。 文中でペットホテルと誤って入力してしまいました。 正しくは、『ペットショップ』で統一です。 本当に強く願って努力して、いつか質問者様に合った希望のお仕事をできるといいですね! 頑張って下さいね。

• neneling
回答No.6

飼い主さんにとって自分の犬は自分の子供同然です。 (私ももし自分の犬が病気などになったら、あげれるものなら 自分の臓器を提供してもいいと思ってるくらいですから(^^;)) 他人の子供を保護者同伴無しで預かれますか? 責任重大ですよ。 犬を飼った経験がいるのはもちろんですが、 自分でゼロから育てた経験がなくては務まりません。 (親や他の家族が育てていたというのは×) 飼い主や身近な知人がそばにいてない状態で 自分のテリトリーから出された犬は半パニック状態になってます。 もしいきなり強く引っ張られてとっさにリードが抜けて 犬が飛び出し事故にでもあったら、ごめんなさいではすみません。 (犬が勝手に引っ張ったなんて通用しません) たとえ治療費全額を払っても飼い主の恨みは消えるものじゃありません。 ちなみに犬の治療費はめちゃめちゃ高いです。 うちの犬は軽い脱臼で合計4万円以上かかりました。 手術ともなれば桁が変わりますよ。 意地悪なことばかり書いてすみません。 ですがやはりあなたもワンコも心配で… (人の方も慣れてないと怪我します。噛まれる事はないでしょうが 引っ張られて肩の脱臼とか、こけて骨折というのはよくあります) 犬はよほどの信頼関係が築けてるか、一目見て 「この人は大丈夫!」と思えるほど犬を理解してる人とじゃないと 「イイ子ちゃん」はしてくれないので…(不安ですから)

回答No.5

こんにちは。 シッターのバイトをしてました。 よくある条件としては、 ・犬の飼育経験者(大型犬の多頭飼いだと◎ ・バイクか車の保有 ・学生不可 ですね。 まず、犬を扱えないと、絶対無理です。 犬が好き、だけでは、まず客が納得しません。 「私は60キロ以上の超大型犬の多頭飼いをしておりましたし、小型犬や中型犬の飼育経験もありますので、ご安心ください。」 位が一番安心されます。 犬の散歩をした事がありません。 では、話にならないです。 次に、バイクか車がないと、ある程度の地域を周れませんから、元々儲からない仕事ですし、狭い範囲しか周れない人は雇いません。 学生不可の理由は、室内飼いの多い今現在、宅の鍵を預かったりしますし、シッターを頼むような犬好きが客ですから、まず、社会的な信用のない立場の人間を雇う事はありません。 大体、30~45歳位の人が好まれます。 他にも、ある程度の躾ができる人が好まれます。 現状、犬が好き、だけでは、できないと思います。 躾の全くしていない犬の方が正直多いです。 飼い主が近くにいる時ですら、他人の顔を見て眉間にしわを寄せるような犬もいます。 そんな犬が飼い主がいない時、他人にどんな事をするかわかりませんから、相当怖いですよ。 シッターを利用する人の多くは、訓練や躾にまで期待される方が多いです。 相手は「シッターは犬の扱いに慣れている」と思っていますから、少々厄介な犬でも頼んできます。 しかし、シッター側も、少々厄介、位では断れませんから、究極に噛む犬とかでない限りは仕事を請けます。 まず、引っ張られずに大人しく散歩させる犬なんて殆どいないと思ってください。 1匹と一人で散歩に行くとは思わないで下さい。 5,6匹か、あるいはもっと多くの犬を一辺に散歩に行かなければならなかったりします。 また、晴れの日だけ行くと思ったら大間違いです。 外でしかトイレをしない犬も多いですから、台風でも行かなければなりませんよ。 ヘタしたら大怪我しますよ。

回答No.3

>“便利屋”とひけばいいのでしょうか?? 私の方のタウンページには”便利屋...”と載っています。 一人暮らしの人が大きなものを運ぶのにも時間給できてもらっていました。 載っているところに「アルバイト募集してますか? 犬の散歩のアルバイトを探しています。」など 問い合わせてみてはどうでしょうか。 ワンコちゃんだけのアルバイトでは日数的に少ないかもしれませんが...。 もしかしたら、他のこともさされてしまうこともあるかもしれません。 たぶん便利屋さんのほうはペットシッターまでの資格などはいらないかも?? 会社に一人はいるかもしれないですが.....。 よく話を聞いて、安心してアルバイトができるところを探してくださいね。

参考URL:
http://www.bell-1121.ecnet.jp/what.html
回答No.2

タウンページに"便利屋"とかで掲載されているところがあります。 新聞の折り込みチラシに「動物の散歩もどうぞ」というのをみたことがあります。 アルバイトで動物の散歩をしたいのですが、ありますか?とか問い合わせてみてはどうでしょうか。 餌やりではなく、散歩のみもあるかもしれません。

wakamaru1987
質問者

お礼

タウンページで“便利屋”とひけばいいのでしょうか?? 私東京に出てきて二人暮らしで実は新聞とってないんです…><泣 アルバイトで動物の散歩をしたいのですが? …という問い合わせは具体的にどちらに電話したらいいのでしょうか?><; すみませんややこしいこと言って><

回答No.1

ペットシッター、というサービスを行っている団体、会社、組織…が色々ありますよ。 多分利用者側としては、長期の外泊などの期間中の餌やり、散歩、遊び… トータルでお願いしてる方が多いのかも知れませんが、 お散歩だけで申し込む事も可能、と目にした事があります。 実際に利用した経験はないのですが、上記キーワードで検索してみて、 具体的な業務内容や、スタッフに求められる条件など、 色々お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

私は今年19歳の女なんですがどう思いますか? やっぱり面接などに合格するのは不利でしょうか?? 犬がほんとに大好きで大好きでもちろん好きだからと言って甘やかしたりはしません。 でも褒めてあげるときはとことん褒めます(笑) でもちゃんとしたしつけの知識がないのでお散歩だけ希望したいのですがどうなんでしょうかね???やっぱり難しいでしょうか?ほんとにどうしても犬のお散歩アルバイトをしたいのですが>< 一応色々問い合わせしてみます!その際上記の私の文章を読んで問い合わせするとき何か言っておいた方がいいこととか、アドバイスありますかね?>< もしよろしければお返事よろしくお願いします><

質問者

補足

私は東京都大田区に住んでいて犬のためならどこへでも行けますが できれば近い所がいいなと思ってたまたま見つかったのがこちらにサイトなんですがお散歩代行のページ見てみてどう思いますか? http://www.web-selen.com/index.html お散歩代行の時給とかってどうなんですかね…??>< あまりに低いと私も生活費を姉と共にアルバイトして稼がなければいけないのですごく悩みます…でも犬の散歩がしたくしたくてたまらないです><; http://www.pet-ss.com/sittershokai.html ちなみに↑このサイトの上部に『ペットシッター資格』と書かれてありどうも私はこれを見た限りでは資格がないので働けそうにないです…><; お散歩のみの場合も資格はいるのでしょうか?↓何かわかることとかありますか?