• ベストアンサー

犬の散歩のアルバイト 誰か教えてください!!

犬が大好きです!! 隣の家の人も犬を飼っていてるのですが どうやらお金を払って自分の飼ってるワンちゃんを散歩してもらってるそうなんです。 アルバイト??なんだかそういう仕事初めて知ったのですが 私も犬の散歩をするアルバイトがしたいです!! どなたか教えてください!! どうすれば働けるのでしょうか?!またどういう所に電話?すればいいのでしょう??

  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21166
noname#21166
回答No.4

#1です。 ペットシッターに関して前回触れましたが、やっぱりレベルが高いみたいですね…(汗) (答えておきながら、すみませんでした。) 最初の質問ではあまり分からなかったのですが、お礼・補足欄を見て思った事を書きますね。 質問者様にとっての犬の魅力って何でしょうか? 可愛い、とぬいぐるみ感覚だけではないですか? そうであって欲しくないのですが…。(嫌な事を書いてごめんなさい。) 質問者様ご自身は、今まで犬を飼った経験はないでしょうか? 飼い主にとっての愛犬って、可愛いだけじゃないです。 可愛くいてもらうための、隠れたしつけや苦労が裏にはあります。 散歩だけで良い時給を稼ごう、というのは正直、甘い気がします。(ごめんなさいね) 利用者が家族のように大切に可愛がっている愛犬を一定時間、お預かりするわけです。 それには責任が伴います。万が一、シッター中に事故が起きても困ります…。 元々ペット業界従事者は時給も安いです。有資格者でも。 質問者様がこのタイプだったらいいなと思うのですが、 動物が本当に好きだからこの仕事ができる!という人達です。 ペットショップの時給なども安いです。 業務内容には全ての動物の世話や接客、それ以外の裏方作業も含まれます。 けれど、ペットホテルの募集は比較的、飼育経験がなくても熱意とやる気で採用される ケースがある、と言われます。ですからその選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。 資格もお持ちでないとの事なので、多分#2さんのご提案されている 「便利屋」さんの方が多少、ハードルも低いと思います。 だけど…便利屋さんというからには、お散歩だけって需要が限られるから採用も不利ですよね。 あくまで散歩、に拘るのであれば、 そのお隣にかけあってそれ以下の料金でやらしていただくとか、だめでしょうか。 勿論、生活のために、他のメインのバイトを掛け持ちしながら、です。 偉そうな事ばかり言ってしまったけど…こんな私も、 実は昨年初めて自分で犬を飼い始めて、犬の魅力にはまった初心者です。 愛犬の健康や産まれたお宅の交配に疑問を感じたのがきっかけで、 その後ブリーディング(繁殖)を真剣にやられている方の家に通って、 犬について色々勉強させていただきましたが、とても良い経験になりました。 ただし、きちんと学校に行ったわけでも資格もないですし、まだまだ勉強不足です。 ですから、質問者様に本当に情熱があれば、これからでも遅くないと思いました。 これを機に、散歩だけじゃなくて犬について勉強してみると色々幅が広がるかも知れません。 そして、犬を迎えて飼ってみるのが一番理解しやすいかも知れません。 蛇足ですが、タウンページもiタウンページというものがネットで閲覧できますよ。 少しだけ不安もあるのですが、質問者様に過去の自分とかぶる熱意や勢いを感じた 気がしますので、余計なお節介でした。長々とすみません。

参考URL:
http://itp.ne.jp/

その他の回答 (6)

noname#21166
noname#21166
回答No.7

#1=4 です。 訂正箇所がありました。#4の5段目 >ペットショップの時給なども安いです。 >業務内容には全ての動物の世話や接客、それ以外の裏方作業も含まれます。 >けれど、ペットホテルの募集は比較的、飼育経験がなくても熱意とやる気で採用される >ケースがある、と言われます。ですからその選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。 文中でペットホテルと誤って入力してしまいました。 正しくは、『ペットショップ』で統一です。 本当に強く願って努力して、いつか質問者様に合った希望のお仕事をできるといいですね! 頑張って下さいね。

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.6

飼い主さんにとって自分の犬は自分の子供同然です。 (私ももし自分の犬が病気などになったら、あげれるものなら 自分の臓器を提供してもいいと思ってるくらいですから(^^;)) 他人の子供を保護者同伴無しで預かれますか? 責任重大ですよ。 犬を飼った経験がいるのはもちろんですが、 自分でゼロから育てた経験がなくては務まりません。 (親や他の家族が育てていたというのは×) 飼い主や身近な知人がそばにいてない状態で 自分のテリトリーから出された犬は半パニック状態になってます。 もしいきなり強く引っ張られてとっさにリードが抜けて 犬が飛び出し事故にでもあったら、ごめんなさいではすみません。 (犬が勝手に引っ張ったなんて通用しません) たとえ治療費全額を払っても飼い主の恨みは消えるものじゃありません。 ちなみに犬の治療費はめちゃめちゃ高いです。 うちの犬は軽い脱臼で合計4万円以上かかりました。 手術ともなれば桁が変わりますよ。 意地悪なことばかり書いてすみません。 ですがやはりあなたもワンコも心配で… (人の方も慣れてないと怪我します。噛まれる事はないでしょうが 引っ張られて肩の脱臼とか、こけて骨折というのはよくあります) 犬はよほどの信頼関係が築けてるか、一目見て 「この人は大丈夫!」と思えるほど犬を理解してる人とじゃないと 「イイ子ちゃん」はしてくれないので…(不安ですから)

回答No.5

こんにちは。 シッターのバイトをしてました。 よくある条件としては、 ・犬の飼育経験者(大型犬の多頭飼いだと◎ ・バイクか車の保有 ・学生不可 ですね。 まず、犬を扱えないと、絶対無理です。 犬が好き、だけでは、まず客が納得しません。 「私は60キロ以上の超大型犬の多頭飼いをしておりましたし、小型犬や中型犬の飼育経験もありますので、ご安心ください。」 位が一番安心されます。 犬の散歩をした事がありません。 では、話にならないです。 次に、バイクか車がないと、ある程度の地域を周れませんから、元々儲からない仕事ですし、狭い範囲しか周れない人は雇いません。 学生不可の理由は、室内飼いの多い今現在、宅の鍵を預かったりしますし、シッターを頼むような犬好きが客ですから、まず、社会的な信用のない立場の人間を雇う事はありません。 大体、30~45歳位の人が好まれます。 他にも、ある程度の躾ができる人が好まれます。 現状、犬が好き、だけでは、できないと思います。 躾の全くしていない犬の方が正直多いです。 飼い主が近くにいる時ですら、他人の顔を見て眉間にしわを寄せるような犬もいます。 そんな犬が飼い主がいない時、他人にどんな事をするかわかりませんから、相当怖いですよ。 シッターを利用する人の多くは、訓練や躾にまで期待される方が多いです。 相手は「シッターは犬の扱いに慣れている」と思っていますから、少々厄介な犬でも頼んできます。 しかし、シッター側も、少々厄介、位では断れませんから、究極に噛む犬とかでない限りは仕事を請けます。 まず、引っ張られずに大人しく散歩させる犬なんて殆どいないと思ってください。 1匹と一人で散歩に行くとは思わないで下さい。 5,6匹か、あるいはもっと多くの犬を一辺に散歩に行かなければならなかったりします。 また、晴れの日だけ行くと思ったら大間違いです。 外でしかトイレをしない犬も多いですから、台風でも行かなければなりませんよ。 ヘタしたら大怪我しますよ。

回答No.3

>“便利屋”とひけばいいのでしょうか?? 私の方のタウンページには”便利屋...”と載っています。 一人暮らしの人が大きなものを運ぶのにも時間給できてもらっていました。 載っているところに「アルバイト募集してますか? 犬の散歩のアルバイトを探しています。」など 問い合わせてみてはどうでしょうか。 ワンコちゃんだけのアルバイトでは日数的に少ないかもしれませんが...。 もしかしたら、他のこともさされてしまうこともあるかもしれません。 たぶん便利屋さんのほうはペットシッターまでの資格などはいらないかも?? 会社に一人はいるかもしれないですが.....。 よく話を聞いて、安心してアルバイトができるところを探してくださいね。

参考URL:
http://www.bell-1121.ecnet.jp/what.html
回答No.2

タウンページに"便利屋"とかで掲載されているところがあります。 新聞の折り込みチラシに「動物の散歩もどうぞ」というのをみたことがあります。 アルバイトで動物の散歩をしたいのですが、ありますか?とか問い合わせてみてはどうでしょうか。 餌やりではなく、散歩のみもあるかもしれません。

wakamaru1987
質問者

お礼

タウンページで“便利屋”とひけばいいのでしょうか?? 私東京に出てきて二人暮らしで実は新聞とってないんです…><泣 アルバイトで動物の散歩をしたいのですが? …という問い合わせは具体的にどちらに電話したらいいのでしょうか?><; すみませんややこしいこと言って><

noname#21166
noname#21166
回答No.1

ペットシッター、というサービスを行っている団体、会社、組織…が色々ありますよ。 多分利用者側としては、長期の外泊などの期間中の餌やり、散歩、遊び… トータルでお願いしてる方が多いのかも知れませんが、 お散歩だけで申し込む事も可能、と目にした事があります。 実際に利用した経験はないのですが、上記キーワードで検索してみて、 具体的な業務内容や、スタッフに求められる条件など、 色々お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

wakamaru1987
質問者

お礼

私は今年19歳の女なんですがどう思いますか? やっぱり面接などに合格するのは不利でしょうか?? 犬がほんとに大好きで大好きでもちろん好きだからと言って甘やかしたりはしません。 でも褒めてあげるときはとことん褒めます(笑) でもちゃんとしたしつけの知識がないのでお散歩だけ希望したいのですがどうなんでしょうかね???やっぱり難しいでしょうか?ほんとにどうしても犬のお散歩アルバイトをしたいのですが>< 一応色々問い合わせしてみます!その際上記の私の文章を読んで問い合わせするとき何か言っておいた方がいいこととか、アドバイスありますかね?>< もしよろしければお返事よろしくお願いします><

wakamaru1987
質問者

補足

私は東京都大田区に住んでいて犬のためならどこへでも行けますが できれば近い所がいいなと思ってたまたま見つかったのがこちらにサイトなんですがお散歩代行のページ見てみてどう思いますか? http://www.web-selen.com/index.html お散歩代行の時給とかってどうなんですかね…??>< あまりに低いと私も生活費を姉と共にアルバイトして稼がなければいけないのですごく悩みます…でも犬の散歩がしたくしたくてたまらないです><; http://www.pet-ss.com/sittershokai.html ちなみに↑このサイトの上部に『ペットシッター資格』と書かれてありどうも私はこれを見た限りでは資格がないので働けそうにないです…><; お散歩のみの場合も資格はいるのでしょうか?↓何かわかることとかありますか?

関連するQ&A

  • 犬の散歩のアルバイトってないのかな?

    都内で一人暮らしをしている社会人です。 犬が飼いたいのですが無理な状況なのと、運動不足でお金にもちょっと困っているので 週1位で犬の散歩のアルバイトができたらなーと思いました。 急な入院などで散歩できない状況の人とかいますよね? ネット上で探してみましたが見当たりません。 ここの過去の質問でそういう派遣業(ペット世話人派遣事業)を始めようとしている方を見かけましたが、 そういう仕事ってまだ実際には無いのでしょうか? 犬を飼っている知り合いは近くにいないですし、どこかで自分から募集するのもちょっと危ないことやトラブルも あるかもしれないので派遣みたいな感じで散歩だけをしたいのですが。1~3時間程度で。 アルバイトじゃなくても(ボランティア)いいです そういう仕事をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩のアルバイト

    もともと、動物が好きで、犬とか興味あります マンションではペット禁止で犬が買えません 趣味と実益を兼ねて犬のさんぽのアルバイト探しています 優良な情報もっている方教えてもらえませんか? 散歩依頼も承っています

    • 締切済み
  • 犬の散歩について

    シーズ8か月を飼っています。 家の犬がなかなか思うように散歩してくれません。 散歩に連れて行っても最初は勢いよく家を飛び出すのですが、なかなか私の言う通りに散歩をしてくれません。 犬にはいろいろな所に散歩に連れて言ってやりたく思っているのですが なかなか私の指示通りに進んでくれません。 その場所に立ち止まったり、反対方向に進んだりしまいにはお家に向かって走り出します。 どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    いつもお世話になっています。 今回も柴犬の件で教えていただきたいのですが・・・ 柴犬・オス・6ヶ月なんですが、 犬でも散歩したくないという子もいるのでしょうか? 小型犬で、室内での放し飼いだとそれだけでも運動量は足りるので 散歩は無理にしなくてもいいというのは聞いたことありますが、 我が家の柴ワンはもう7kg~8kgでそれなりの大きさです。 散歩に行き始めは、近所の大好きなおばさんの所へ喜んでいくのですが、5分も歩かない内に立ち止まり、両前足を私のひざあたりにあげて「帰ろう?」と言わんばかりに見つめてきます。家にたどり着くまで何度もします。いつもそれを無視して近所一周して帰りますが・・・ やはり行きたくない子もいるのでしょうか? 一時期、主人が犬が行きたがらないとの事で行かなかった時期もあったのですが、柴ワンにストレスはたまらないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩のアルバイト☆

    私は犬が大好き★なのですが、一人暮らしでペット不可のマンション&まだペットを自分で飼う自信がもてないため(収入などの理由により)自分でペットを買うのは適した環境が準備が整ってからの夢☆と思っています。 ですが、外を歩いていて、散歩中のワンコなどを見ると本当にうらやましくってしょうがなくなってずっと見てしまうくらい犬が大好きなのです。最近、友人つての噂にきいたのですが、世の中には犬の散歩のアルバイトというものが存在するらしいのです!!!友人も詳しくはわからないということなのですが、そんなステキなバイトがあるのであれば是非応募したい!とおもっているのですが、どこに応募してよいのやら。。どなたか、ご存知の方が見えましたら教えていただけますか?または、実際にそういったバイトやってるよ~、やったことあるよ~ていう経験者の方がみえましたら是非その辺りのお話聞かせてください♪

  • 犬の散歩

    12月中旬の9日ほど家を留守にします。11年の中型犬がいます  犬の世話(一日1回の散歩と餌やり)をしてくれる人がいれば助かるのでアルバイトを探したいのですが、どのように探せばよいでしょうか?知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 散歩を嫌がる犬

     実家で飼っている犬(柴系の雑種・3歳・女の子)の話です。  1日2回、朝と夕方に散歩に連れて行っているのですが、夕方の散歩をとても嫌がります。朝は普通に歩き、おしっこもうんこもするのですが、夕方は全くだめです。  理由はおそらくこの二つ。   ・大変臆病な犬なので、外部刺激(車や人)の多い夕方は嫌   ・家の庭で遊んだ方が楽しいので、歩きたくない    (実家は割と庭が広く、十分とはいえませんが、よく遊べます。    朝は忙しいので遊べませんが、夕方は散歩前にそこで遊びます)  家の庭で遊ぶといっても、やはり散歩ほどの運動量はなく、最近太り気味です。何とか歩かせようと、しかりつけたり、おやつで釣ってみたりするのですが、だめです。  本人(本ワン?)は、「夕方の散歩はうんこをしたらそれで終わり、後はお庭で遊ぶ」と決めてしまっているようで・・・。  どうすればお散歩してくれるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に散歩のくせをつけていないことについて

    うちで飼っている犬のことについてです。 うちは犬を飼い始める時から夫も私も仕事をしていたので毎日散歩に行けるか不安定なのが分かっていたのでトイレも家の中にトイレスペースを作り、散歩のくせをつけず育てていました。ちなみに4歳が2匹、2歳が1匹の3匹飼っています。 もちろん散歩をさせないぶん、家に帰ってからは毎日必ずボール遊びをし、犬とのスキンシップも欠かしておりません。週末に出かけられる時は必ず公園などに連れて行って居ます。 しかし先日、夫の職場の人が「そんなのかわいそう。犬にとって散歩が毎日の幸せの全てなのに」と私達の育て方を非難してきました。私達は毎日散歩が出来ない分、他で愛情を注いでいるつもりですが、その人いわく「そんなのは他の人もやっていること」だそうで、つまり、私達は毎日散歩をさせていないぶん、その愛情が足りないとのこと。 うちの実家の犬は朝晩の散歩が日課で、家ではトイレをしませんでした。なので雨の日も毎日散歩をしていました。台風の時も家の中でトイレシートを出しても絶対せず、逆に外でないとトイレが出来なく、それが少しかわいそうだったので私達は家でトイレのしつけをつけさせてあげようと思ったのもあります。(そうすれば我慢することなく、したい時にできるので) そこで質問ですが、うちのように散歩をさせていない犬は不幸なのでしょうか。同じような方、変わりにどのようなことをさせていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    私の家には、飼い始めて4,5年になる犬がいます。 年は、6歳くらいです。 私にも懐いてくれて、とても可愛いのですが… 散歩が、どうしても面倒なのです。 毎日同じコースを歩き、帰ってくるだけなのですが、なにか退屈なのです。 学校から帰ってきてから散歩に行くことになるので、薄暗い中を歩かなくてはならないことも、原因のひとつだと思うのですが… そこで、犬を飼っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、なにか散歩が楽しくなる工夫はありませんか? お金をあまり使わない方法だと嬉しいです(笑) 犬に対して愛がなくなったわけではないです、念のため。

    • ベストアンサー
  • 健康な犬のお散歩について

    お散歩に一度も連れて行ったことがないお宅ってありますか? 家に広い庭があって・・・というのではなく、【完全に家の中でしか遊ばせたことがない】、もしくは【ごくたまーにお散歩に行くことがあるけど普段は行かない】という方いらっしゃいますか? 自分の中では犬を飼ったら散歩が当たり前だと思ってます。 ところが別の掲示板で、「散歩させない」という書き込みを発見して驚いてます。 マンションの一室で、部屋の中だけで飼うようです。 そんなの【動く人形】ですよね・・・ 散歩に行かない理由は、飼い主が大変だからだそうです。 あと別で飼ってる動物に害虫等の影響を与えないためだとか・・・ 他にもお散歩させてない方はいるのでしょうか? 犬を飼う人が増えて、そういうお宅も出てきてるのでしょうか? お話きかせて下さい。

    • 締切済み