• ベストアンサー

知識なしに犬を飼っている姑になんと言えばよいか

姑が突然犬を買って来ました。 まだ3ヶ月のボーダーコリーです。 完全に見た目の可愛さだけで決めたようです。 私がボーダーコリーについて調べたところ、とても姑(62)の手に負えない、すごく活発なワンちゃんだと思いました。 実際、あまりの元気さと泣き声に耐えられず、まだ子犬だというのに外に繋げてしまいました(一畳分程の場所) 私は犬を飼ったことがないのであまり詳しくは分かりませんが、まだ子犬なのにとても可哀相です… そして、私の仕事が休みだったので遊ぼうとワンちゃんの所へ行ったら… 蚊がワンちゃんの周りに!!! 絶対に良くないと思い、犬用の蚊よけスプレーや蚊取り線香を使ったのですが、やはり2,3匹はワンちゃんの周りを飛んでいました。 蚊帳でも買ってこようと思ってはいますが… 私は姑の犬に対してのこの扱いがとても残酷に思うのです。 散歩も昼に一回、少しだけのようです。 姑いわく、前の犬(コリー?)も同じように飼っていて15年生きた、と… 15年間、どんな風に生きていたかと思うと涙がでそうです… 私が大げさなのでしょうか。舅、義理の妹はこのワンちゃんの扱いが気にならないようです。 旦那に相談したところ(旦那と姑(母親)は仲が良くない)、一応言ってはみるが、飼っているのは私だと言うだろう、と完全に部外者気取りです。 旦那は当てにならないと思います。 勝手な言い分ですが、私はできれば大切に飼ってくれる人に譲ってほしいのです。 まだ子犬だし、ボーダーコリーを愛する方々の里親さんが探せる所も見つけました。とてもきちんとしていて安心できそうな所です。 あとは姑を説得するだけです。 ネックなのは、私がこの家で一番地位が低いということ(姑はとても我の強い人で、小心者の私は正直ビビってます.苦笑)と、嫌な話…お金です。 おそらく15万前後だとは思いますが姑が自分のお金で買ったので…。 これをタダで手放すことについて…良い返事がもらえるかどうか; 上記をふまえた上で何かよい説得方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#93656
noname#93656
  • 回答数14
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29458
noname#29458
回答No.13

No5です。 何度もすみません。 うちのボーダーと重ね合わせてしまうので、ついつい… お礼を読ませていただいて、あなたの心配がよ~くわかりました。 お姑様の犬に対する気持ちは、とても心配なところがありますね。 本を見せたり、話して聞かせても、愛情もって接してもらえるとは思えなくなりました。 ほんとに、この先十何年、飼っていただけるのでしょうか? >姑の思い入れは、最初は猫可愛がりでしたが今ではなんとなく面倒くさがっています。 …これで大丈夫なのでしょうか? 日が経つにつれ、可愛がるどころか「虐待」なんかになっていかないだろうかって心配になります。 犬の十戒ってご存じですか? http://www.inu10.jp/ その中に… 「私をたたかないで。本気になったら私の方が強いことを忘れないでください。」 というのがあります。ほんとにそうです。 もしもそんなことになったら、犬も人も不幸です。 安心できる里親さんが見つかりそうなら、早いうちにそういう方に委ねられた方が、犬にとっては幸せなのかもしれませんね。 あなたのおっしゃることを「勝手な言い分」などと言ってしまい、大変申し訳ありませんでした。

noname#93656
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! ボーダーを飼っているのですね! ならば重ね合わせてしまって当然です。 というかそれほどに心配してくださって嬉しいのです。 どうか謝らないでください。 犬の十戒、読みました。 また涙が…;; 犬も感情を持った命です。 今身近にワンコがいてそれをひしひしと感じます。 たとえ野性的な姿をみても、なぜか愛しいです。 いつのまにか私はワンコのとりこになってしまったようです。 真剣な回答、本当にありがとうございました! うちのワンコも幸せにしてみせます!

その他の回答 (13)

noname#66646
noname#66646
回答No.14

私は、今のうちに手放した方が良いと思います。 我が家の近所に、途中で犬を手放した家族が二件あります。 最初は皆で可愛がっていましたが、犬の習性も理解せず、きちんと躾けなかっため、問題行動を起こすようになりました。 リードを引きちぎって脱走する、一日中吠えまくるなど、近所はとても迷惑しました。 結局、犬を持て余し、いつのまにか姿が見えなくなりました。 犬の躾けは、とても重要です。 「ダメなものはダメ」と家族全員が同じ態度を取らないと、犬は混乱します。 「今回だけはいいわ」「この人ならいいわ」と思わせる曖昧な態度は、犬が混乱します。 善悪の判断がつかなくなり、誰も信用しなくなります。 だから、家族揃っての一貫性のある躾けが重要だと思います。 犬を飼うということは、命を預かるということです。 愛情を持って躾け、可愛がり、天寿を全うさせてあげることです。 この人と共に過ごして良かったと思える幸せな一生を送らせてあげることです。 残念ながら、お姑さんには犬を飼う資格はないようです。 質問者様だけが、唯一、犬を飼う資格がある方だと思います。 でも、犬はお姑さんのものですよね。 お姑さんは我の強い方、質問者様が勉強して教えてもすんなり聞き入れてくれるのでしょうか。 お舅さん、義妹さん、ご主人、誰も当てにならない状況では、質問者様お一人でいくら頑張ったとしても、限界があると思います。 >勝手な言い分ですが、私はできれば大切に飼ってくれる人に譲ってほしいのです。 私は勝手な言い分だとは思いません。 本当に犬のためを思うなら、その方が良いと思います。 それも、できるだけ早いうちに。 お姑さんに、それとなく打診してはいかがでしょうか。 知人でこの犬を欲しいと言っている人がいるので、半値でいいから譲ってもらえないだろうか、と。 お姑さんがその話にのってきたらチャンスです。 私だったら、15万の半値、7~8万は、月々一万円ずつ、夫か自分の給料から払います。 一匹の犬の命を助けて、幸せな人生(犬生?)を送らせてあげたと思えば安いものです。 その分は、後々機会があったら返してもらいます(笑)

noname#93656
質問者

お礼

私も前に問題のあるワンちゃんに困った事があります(というか問題なのは飼っている人間の方なんですけどね) しつけとは本当に大事な事で、大変なことなんだと今実感しています。 >家族揃っての一貫性のある躾けが重要だと思います。 これがおそらくウチにはできない事なのだと思います。 正直言うと、「私が育てる!」ぐらいの気持ちになったのですが、やはり一人だと限界があるでしょうか…(しかも私はあまりワンコに時間がとれないので…) >この人と共に過ごして良かったと思える幸せな一生を送らせてあげることです。 これです!これなのです。一番私が心配しているのは。 もし私がワンコの立場だったら… たまらないです… 今の時点で皆さんが教えてくださった選択肢がいくつかあります。 どれになるにしろ、今私は精一杯ワンコを愛する事が一番だと思いました。 ありがとうございました!

回答No.12

お姑さんはもうその犬はかわいくなくなったんでしょうか? (噛まれたり、面倒がってるっぽいとか) それなら、この機会に「手放してもらう」というのもありかもしれないですね。 お姑さんも渡りに船と思って、案外あっさりことが運ぶかも。 でもお金の問題とか、話の持って行き方でこじれてしまうこともありえます。 または一匹いなくなったから、「今度の子は大丈夫」と新しい犬を買ってきたりね。 このまま飼われるなら、初心者のnaomaxさん一人でしつけをするのではなく、いっそ専門家のところへ行って一緒に訓練をうけてはどうでしょうか? できたらお姑さんも一緒に。 犬に対しては、無駄吠えしないように、散歩のときにひっぱらず左側につくように、トイレもきちんとできるようになどを、飼い主に対してはしかり方、ほめ方、散歩の仕方、遊びかた、犬種の特性などをレクチャーしてくれます。 多少お金はかかりますが、失敗はしません。

noname#93656
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません!! >または一匹いなくなったから、「今度の子は大丈夫」と新しい犬を買ってきたりね。 恐ろしい…これだけは阻止しなくてはなりません。 姑にそれとなくワンコのこと聞いてみました。 売るなら値段によってはいいかも、とのこと。 しつけに関しては、「小さいからまだ早いのよ」とはぐらかせれました。 でも実際どのくらいの年齢からしつけを始めていいのかが私にも分からないので、よく調べてみます! ブリーダーさんの事もよく考えて見ます! というかおそらくブリーダーさんに頼る事になると思います。 いろいろ調べなくては!! ありがとうございました!

  • pigcat
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.11

ちょっと辛口の回答が多いように感じたので 私なりの考えを述べさせていただきたと思います。   知識もなしに犬を飼うより可愛がってくれる里親を探したいと言う質問者さんのお気持ちわかるような気がします。 きちんと躾もせずに吠え癖のある犬が近所にいるのですが 本当に困りますし ワンちゃんにとっても不幸なことだと思います。 また 確か蚊はフィラリアを媒体する可能性があるがあるので 予防はとても大切なことだと思います。 ワンちゃんがもっと大きくなって 躾もできていない状態で手放すよりは 今の時点で里子に出すほうがいいような気もしますが 義母さんのワンちゃんに対する思い入れはどの程度なのでしょうか? 15万円も出したのだから誰かにあげるのは悔しいと言う気持ちなら 年齢的に考えても この先かわいそうな結果になってしまう気もするし・・・ 質問者さんが代わりに引き取るという選択肢はないのでしょうか? 回答になっていなくて申し訳ないのですが ワンちゃんにとってできるだけ良い選択ができるといいですね。 なかなか一筋縄ではいかないお姑さんのようですが がんばってください。

noname#93656
質問者

お礼

姑は家族の一員としてワンちゃんを迎えたはずなのに、可愛がったのはおとなしかった最初だけでした。 かまいすぎるのももちろん良くありませんが、私から見るとしつけという程度ではないのです; しかも姑の手を噛んでからはもっとほったらかしになってしまいました。 なんのためにワンちゃんは我が家に来たのでしょう… 姑の思い入れは、最初は猫可愛がりでしたが今ではなんとなく面倒くさがっています。 勝手なものです。 私が主体で飼ってあげたいのですが、どうにも時間が;; 私の仕事は営業に近い事も多く、関東を右往左往するので帰りが11時過ぎる事も多いのです(今も出先でノートパソコンからお礼を書いています) 昼に遊んであげられるのは休みの日ぐらいです。 でも今ワンコは姑に相手をしてもらっていません。 だから状況的にかわりはないのかも… 何とか姑に今一度可愛がってもらえるように私がしつけるつもりではいます。 でもボーダーコリーのサイトでたくさん可愛がってもらい、本当の家族になっている幸せそうなワンちゃん達を見ていると、なんだかうちのワンコに申し訳ないのです… 回答ありがとうございます。 私の微妙な気持ち、わかっていただけてすこし嬉しかったです(笑) ありがとうございました!

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.10

>蚊がワンちゃんの周りに!!! ここだけ見るとアナタが過保護っつーか・・・ そんなことで何で騒ぐの?って感じです・・・。

noname#93656
質問者

お礼

確かに2.3匹でさわぐのは行きすぎだと思います。 ですが、最初は蚊がワンコに大量にたかっていたのです。 しかも蚊の対策はまったくしていない状況。 >そんなことで何で騒ぐの?って感じです・・・。 フィラリアの危険性があるのに「そんなこと」で済ませていいのか、私には疑問です。 でも確かに私は犬を飼ったことがないので、程度がわからず過保護なのかもしれません… サイトや本の内容しか犬の事を理解していないのです… 生き物を飼うってやはり大変ですね;(かといって挫けはしませんが) ありがとうございました!

noname#29458
noname#29458
回答No.9

No5です。 もう少しお話しさせて下さい。 子犬のうちに、過度にかまいすぎるのもよくありません。 散歩等の運動にしても、それほど構えなくていいですよ。 絶対、長距離歩かなければダメとか、走らなくてはダメ、なんてことはありませんから。 子犬のうちは特に、運動をし過ぎないように気を付けた方がいいくらいです。 20分程度の散歩でもいいと思いますよ。 まだ3ヶ月、これからもっと大きくなります。 個々に体格差はありますが、大きい子は20kg以上になる子もいます。 (15kg位の子もいますが・・・) ボーダーの瞬発力はすごいです。 私も一度だけ引き倒されてケガをしたことがあります。 転んだ拍子に、足をドアにぶつけザックリ切ってしまいました。(^^;) 引っ張りっこして遊んでいる時に、勢い余って手までガブリとやられて、2cmくらい指を切ってしまったこともありました。 どちらも1歳前です。 一度、本でもいいしサイトをプリントアウトしたものでもいいので、よく読んで、御家族みんなで話し合って欲しいと思います。 ひとつ話し忘れていましたが、ボーダーには「先天性脳疾患」があることも、頭の片隅に入れておいて下さい。 http://www.pet-triangle.jp/bdc_cl.html http://www.rei2.net/goe/ それでもお姑様がどうしても飼うと言うなら、あなたは影ながら見守ってあげて欲しいです。 犬の寿命を考えたら最低でも10年。お母様の年齢も72歳以上になってしまいます。 足腰が痛くなったり、ご病気をされるかもしれません。御家族の協力がなければ難しいかもしれませんね。 あなたが悩む気持ちもよくわかります。 まだ3ヶ月、手放すならかわいいうちに・・・その気持ちもわかります。 お姑様の年齢のことと(年の話しは嫌がるかもしれませんが)、ボーダーの性質等をよく話して、無理のないようご決断下さい。 あとあと、このことがお姑様とあなたの間のシコリにならないように。 またまた長々と失礼致しました。

noname#93656
質問者

お礼

>子犬のうちは特に、運動をし過ぎないように気を付けた方がいいくらいです。 なんと!そうだったのですね! 知らないと言うのは恥ずかしいことです… 実は今日姑が手を噛まれ流血騒ぎになったのですが、吠えている所を叱るために近づいたらまた噛まれたようで、姑が「アレ(犬)は頭が悪い。前の犬はあんなんじゃなかった」とお怒りでした。 噛まないように私がしつける決意をしました!(焦らないようにしますが) 家族に話してみましたが、乗り気ではない様子; しつこくしつけのこと言ってみます。 先天性脳疾患のこと、教えていただいたサイトを隅から隅まで読んでみました。 思わず涙が出てしまいました… ウチのワンちゃんがこの病気ではないことを祈っています… 本を買って、姑に「ボーダーを飼っていると言ったら友人がくれたよ」と言ってふたりで読んで見ます!(←嫌味っぽくないですよね?) ありがとうございました!

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.8

手放すのは、ほかのかたと同じく、 質問者様の領域ではないかと思います。 あまりにかわいそうなのでつい感情が高まってしまわれたのかなと、 わかるような気もしますが... 私の思ったことです。 まず、「身内からいわれても、よけいにいこじになる」と いうこと。 それに、いわゆる「実子」ではない義理の娘に言われたら おさまるものもおさまらなくなる可能性もあります... 義理のお母様は、外の人に対してどういう態度を取られるかにも寄りますが、「市」や「区」の環境保全課に、匿名として、 (近所からの通報です。という形になるかと思われます) 室内犬を外で飼っている...まあ、これはどのくらいいえるかどうかはわかりませんが、 フィラリア予防、健康診断、またしつけ、ごはん、十分な散歩など、そのあたりは「動物愛護法」と照らしあわせると、「適切な飼いかたをしていない」として、指導していただく対象にはなるかもしれません。少なくとも、こっそり相談してみてもいいかなーと考えました。 ほえるから外に出した、とのことですが、逆に言えば 自分の家の中からはちょっと静かになったけど、よそのお宅からは うるさいと苦情がでかねないくらい騒いでいるかも、なのですね? そういう場合は、ご近所から苦情が出ています、といって 市の職員や、保健所の指導員、また相談場所によっては 動物保護管理指導員、動物愛護指導員などが指導に来てくださるケースもあります。 プロというか、そういう、専門の方にお任せしたほうが 適切な育て方をレクチャーしてくれるかもしれませんよ。 身内からは、たとえいま仲良しでいたとしても、やっぱり ペットの飼い方うんぬんを注意したりしたら、 仲が悪くなりかねない地雷かも... 「あなたの子供の育て方はちょっとおかしいですよ」 というようなものです。 地雷を(質問者様が)踏まないことを祈りつつ、 犬の環境も改善されますように。

noname#93656
質問者

お礼

はい、恥ずかしながら感情が高ぶっていたようです;; やはり私から言うのはあまり良くないですよね。 なんて言おうかとしばし考えましたが、どう言ってもあまり良い感じには受け取ってもらえなそうです(犬を飼ったことがない私に言われても…) >「あなたの子供の育て方はちょっとおかしいですよ」 というようなものです。 まさにそうですね; 姑とは仲良くやって行きたいです。 危ないところでした! もし、本当に「もう駄目だ」と思った場合に、環境保全課の事考えてみようと思います。 ありがとうございました!

  • tunertune
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.7

犬を飼うには、必要な手続きがあります。 済ませていますか? 生後90日以上の犬を飼う場合、30日以内に市役所等に登録 1年に1回の狂犬病ワクチン注射 違反したら20万円以下の罰金となります。 というか、防疫上重要なことなので必ずしてください。 外で飼うことが残酷であるかどうかは分かりません(人の価値観なので)が、フィラリアの予防はしておかないと感染してしまったら大変ですね。 手術代は10万くらいはかかります。 犬を飼うのが嫌なら、説得するしかないでしょうが、飼いかたは人それぞれだと思います。

noname#93656
質問者

お礼

手続き等は済ませたようです。 家に来た当初は本当に小さく、泣き声も小さく力もなく動きもあまりない頃は、皆ぬいぐるみのように可愛がっていました。 ところが、(犬の成長は早いので)すこし大きくなり、噛む力も強くなり、声も大きくなり走り回るようになったら、「うるさいから」と外に出してしまいました。(ワクチンプログラムは終了したと言っていましたが) ボーダーコリーの飼い方、というサイトで、「十分な敷地がない場合、ボーダーコリーは家の中で飼うのが基本」とあってので、私は鵜呑みにしてしまいました… 私は犬を飼ったことがないので解らないのですが、子犬の時期なのにずっと外に繋げておくのは普通の事なのでしょうか… そして蚊の対策、これから暑くなるので日陰の対策もしなければなりません。 まったく無関心なのです。 生き物を飼う、と言う概念が本当にあるのか、心配です。 ありがとうございました!

noname#29458
noname#29458
回答No.6

No5です。 すみません、先ほどの回答で >他のご家族も扱いが気に入らないのなら、ご家族皆でお姑様を説得すべきと思います。 と書いたのは、きちんと躾をして飼うことの大変さを話した上で、「責任もって飼ってください。」 という意味の説得です。 言葉が足りず申し訳ありませんでした。

noname#93656
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#29458
noname#29458
回答No.5

こんにちは。 困りましたね・・・ >勝手な言い分ですが、私はできれば大切に飼ってくれる人に譲ってほしいのです。 ・・・ほんとに勝手な言い分だと思います(ごめんなさいね) 他のご家族も扱いが気に入らないのなら、ご家族皆でお姑様を説得すべきと思います。 あなたが言いにくいのであれば、お舅様にお願いしたらどうでしょう? もう、家族の一員として迎え入れてしまったのですから。 どの犬種にも言えることですが、生後一年までの躾はとても重要です。 ただ「カワイイ」からというだけで躾もせず犬を飼うことは、犬にとっても人間にとっても不幸なことです。 ボーダーコリーはとても頭のいい犬種です。 躾ができていないと、1歳を過ぎた頃に手が付けられなくなってくる恐れがあります。 飼い主さんに噛みつくようにもなります。 畳一畳だけのところにつないだままで、散歩も少し。 それでは先々が目に見えてしまっているような気がします。 蚊とワクチンについては、No2さんのおっしゃるように、獣医師にお願いするとよいでしょう。 散歩が少ししかできないなら、支障が出ない範囲で紐を長くしてあげたり、ボール投げなどで遊んであげてはどうでしょう? あなたが散歩だけでもしてあげるとか。 ・・・その散歩の際に、引っ張り癖をしっかり治しておかないと、大きくなるにつれ人間が引き倒されてしまうこともあります。 ボーダーの習性で、動く物に飛びつくことがあります。バイクや自転車、車や電車は大好きで見るなり飛びかかっていきます。 それをさせないように躾けるのも大変ですよ。 私もボーダーコリーを飼っています。 うちの子は、散歩は3kmほどしかしていませんが、日中は広さ5m×5mほどの柵の中で自由に跳びはね、夜は家の中でリビング(20畳ほど)を自由に歩いています。 トイレの躾ももちろん完璧です。 1歳までの躾は、特に厳しくしました。犬が震え上がるくらいに。 もうすぐ4歳になるのですが、とても優しい性格で誰とでもフレンドリー、言うこともよく聞きます。 散歩中に車などに遭遇しますが、その時は伏せて過ぎるのを待っています。 時間のあるときは、ディスク(フリスビー)で遊んであげます。 室内でも、ロープの引っ張りっこなんかを、家族皆でしてあげます。 下記サイトをご覧ください。 ボーダーコリーの飼い方など、参考になるかと思います。 躾さえちゃんとできれば、ボーダーコリーはとても忠実な家庭犬になります。 是非、あなたのおうちで飼ってあげて、幸せなワンコライフを送ってください。 大変長々と失礼しました。

参考URL:
http://www.pet-triangle.jp/bdc_osusume.html
noname#93656
質問者

お礼

私以外の家族は皆知らん振りです… 今まで大丈夫だったのだから別にいいんじゃない、と言う感じです。 >躾ができていないと、1歳を過ぎた頃に手が付けられなくなってくる恐れがあります。 飼い主さんに噛みつくようにもなります。 これも心配です。 しつけに関していろいろ調べ、家族で徹底する事が大事だとわかったのですがみんな関心がなく、しかも家族5人うち2人が犬が苦手という…; そして今日姑の手を噛んで流血騒ぎになりました。 家で飼うことに大反対なわけではないのです。 ただ、姑以外は少ししか時間が無いこと、その姑のワンちゃんの扱いが粗暴なのが心配なのです。 できる限りのことはしてあげるつもりですが、心配です… 回答ありがとうございました!

noname#63507
noname#63507
回答No.4

私は犬を飼うことをお勧めします 我が家の場合は柴犬が家族の仲間入りをするように なってから 犬が取り持つ関係が楽しく面白く 躾をとうして家族の学びがあります コリーは特に人の気持ちの解る優しい賢い犬なので 家族間で噛みあわない時場の空気を読んで 例「嫁 姑」 間に入りなんか和やかになったり癒してくれます 1 犬は見栄 体裁をはらない 2 飼い主に忠実 3 情が深い  4 お金に執着しない など 反面手もかかる 面倒もあるが  信頼関係が出来れば楽しい時 辛い時 犬は口は利けなくても解りあえる家族です 飼えば家族の人間関係が円満になると思います 飼わなければ家族の変化は何もありません

noname#93656
質問者

お礼

私はどうやら「このワンちゃんがこの家にいても不幸になるだけだ」と決め付けて、極端な発想しかできなかったようです。 めんぼくないです… ペットが人間関係を穏やかにしてくれるのは聞いたことがあります! ですが、運動量の多いボーダーコリーを姑が面倒を見れるのか、不安なのです。 現に今は外にほったらかしです…

noname#93656
質問者

補足

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 吠える犬に吠える

    ボーダーコリー 1才半の女の子で、少し臆病なところもありますが犬に対してはフレンドリーな子です。 犬の姿をみつけるとフセして様子を伺いながら近くに来てくれるまで待ち、近くに来てくれたらちょっと挨拶してから飼い主さんにナデナデをおねだり…な感じの子です。 逆に、犬連れではない人が寄ってきてくれると何故か怖いようで逃げ回って触らせてはくれません。 無理矢理触っても噛んだりは絶対しませんが、隙を見て距離をとります(笑) で、本題なのですが フレンドリーな犬とは挨拶や誘ってくれたら追いかけっこ等遊べるんですが、吠える犬を見るとものすごく興奮してコントロールがきかなくなります。 吠える犬といっても小型犬で犬を見ると凄い吠えてくる子いますよね?ああいう子はスルーなんですけど、 「敵だー!あっち行け!」みたいに本気?でワンワン吠えてる子を見ると、吠えてる子に突っ込んで行くんです。 どういうつもりで突っ込んで行くのかわからないので、必死で距離をとって落ち着かせてますが(p_-) 例を上げるとすれば、友達のボーダーコリーの女の子と仲良く遊んでる時、(友達の子は柴犬に噛まれた事があるらしく、柴犬が天敵で見つけると追い払おうと吠えまくります) 柴犬が現れて友達の子が吠える→うちの子がソレに吠えながら突っ込んでいく感じです。 目を血走らせるくらいの大興奮です… ちなみにボーダーコリー、柴犬とも別々ならうちの子は楽しそうに遊べます。 何を思って突撃してるのか、対処方など教えていただきたく書き込ませていただきました(>_<) わかりにくいところがあれば修正、追記します。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣犬に攻撃的に吠えられて可哀相なうちの犬

    最近、ボーダーコリーを飼いはじめました。 うちの子は、フレンドリーで無駄吠えしない犬です。 しかし、隣の家の犬(外飼い)は、とても攻撃的でよく吠えます。 最近は、我が家のワンをみると特に狂ったように吠え続けます。 散歩のとき、どうしても姿をみられて吠えられしまいます。 その犬に吠えられることに、うちの犬はストレスを感じて怯えているようです。 うちのワンは、その犬の視界から逃れようとすごいスピードで別方向に走っていきます。 リードがすごくひっぱられるのも困ります。 隣犬の姿が、見えないところまでくるとゆっくり散歩できます。 隣家の方は、番犬は吠えて当然だと思っているようです。 散歩は、大好きで行かないわけにはいかないし、困っています。 飼い主のわたしが、うちのワンが吠えられて怯えているときできることってありますか? 今は、隣犬にもよその犬にも吠えないうちの子が、毎日吠えられて吠え返す犬になるかもしれないことも悩みです。 こんな時は、どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • フラットとボーダーのミックス!?

    12月頃迷い犬を拾い、今も大切に育てています。その犬なのですがあまり見たことのない犬で犬種が気になって仕方ありません。 犬の図鑑などで色々調べた所、私はフラットコーテッドレトリバーにすごく似てると思いました。 しかし、旦那はボーダーコリーに似てると言います。 たしかにフラットほど体は大きくなりませんし、顔と大きさはボーダーコリーに似ています。 でも毛は真っ黒なのです。ボーダーコリーの血が混ざっていると白い毛が出るような気がするのですが‥。 しかし、おしりやおなかやしっぽに白髪のようにまだらな白い毛はあります。 どなたかうちの犬に似たような犬を飼ってらっしゃいませんか? あとボーダーとフラットのミックス犬というのはありえるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 姑のこと

    姑のこと こんばんは。 (もしかしたら題名だけのが投稿されてたかも…ごめんなさい) 正月に旦那さんの実家に帰ったのですが、義姉もいました。義姉には子どもが2人いて私には1人います。姑にとっては孫が3人いることになるのですが、あきらかにうちの子と、義姉の子との差別?というか扱いが違うのです… 小さなことですが画用紙が2つありました。義姉の子どもたちは姑に買ってもらったみたいです。○くんにはないね。みたいなことを義姉の子に言われて…うちの子はまだわかってないですが、そのうちそういうのわかってくると思います。割れない子どもの食器やなんかも2つずつしかないし、はぁ…と思います。 あと、姑と話をしても、ちっとも面白くありません。¢○くん最近~なんですよ。£と話すとします。すると¢●と◎は~でね~でねー£と義姉の子どもの話ばかり。 姑にとってはやっぱり娘の子どものほうがかわいいのかな!と思います。扱いもしやすいだろうし。息子の嫁の子どもって感じあるんかもしれませんが、子どもには関係ないし、対応はそれなりにしてほしいなぁて思います。 私が傷つくのは構いませんが、子どもが気づいてきたらかわいそうかなと思います。 ちなみに旦那はなんも知らないです。旦那に言ってもらえば早いのですが、私みたいな気持ちになった人ってどうしてるのかなと思って質問しますね。

  • 電池をかじってしまった子犬

    ボーダーコリーの子犬が今朝起きると電池をかじっていました。 電池の中身が出た状態です。 すぐに病院に行くべきか、いく時にはどんな病院がいいのか 至急教えてください。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー : 子犬用の用品?

    こんにちは。 1ヵ月後にボーダーコリーの子犬(満2ヶ月)が 家にやってくるのですが、迎え入れるための準備として どんなものをそろえておけばよいでしょうか。 トイレ(トイレシート)、サークル、ハウス、おもちゃなど いろいろあるようですが、 サークルやハウスならどれくらいのサイズのものがよいのか よくわかりません。ボーダーコリーは中型犬なので 大きいものを買うべきでしょうか。 お詳しい方、アドバイスをいただけますか。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬(先住)と猫の多頭飼い

    初めて質問させて頂きます。 今我が家には犬(ボーダーコリー3歳半)の女の子がいます。 最近子猫1ヶ月半の男の子3匹を保護して飼う事になりました。 最初の内は子猫の方が警戒してワンの方は興味しんしんでしたが、子猫の方が家での生活に少し慣れてきたせいか、子猫の方がワンにちょっかいをかけたり、懐いてゴロゴロ寄っていきます。何時もではないのですが、気に入らない時がある様でワンのほうが軽くムキッ歯をしたり威嚇したりします。本気では無いのですが・・まだ子猫ですので心配です。 ワンの方は元々犬は苦手で猫は大丈夫な傾向だったので安心していたのですが・・  ワンがヤキモチを焼いているのは解っているのですが・・ 子猫達もせっかく縁があって家族になったのでお互いなんとか良い関係で家族として生活できれば良いと考えています。 この先どの様に飼っていくのが良いか教えて頂けますでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 子犬 えさの他に..

    明後日、生後42日のボーダーコリーが来る予定です。 そこで質問です。 えさ(離乳食)の他に、 おやつをあげても良いのはいつからですか?? よく、犬のおやつはいろいろ売っているのを見ますが... ユーカヌバの子犬用クッキー(ビスケット?)などはどうでしょうか。 教えてください。

    • 締切済み
  • ボーダーコリーは水が好きなのですか?

    テレビの番組でドッグ・アドベンチャーという企画をしていました。 飼い主と犬で、障害物を越えゴールを競うというものです。 飼い主は上を走り、犬は下の障害物を越えて走るのですが、下の周りには池があります。(池に落ちれば失格です) 私はボーダーコリーがたいへん好きで、ボーダーコリーを応援していたのですが、残念ながらボーダーコリーの2組は池に入り(落ちたのではない)泳いでしまい失格になってしまいました。 ボーダーコリーは泳ぐの好きなのですか?

    • ベストアンサー
  • 完全同居の姑との関わり方

    旦那の実家を新築し、姑との同居がスタートして数年。色々有りました。本当に色々有り、今は姑とは食事も別、私からは姑に話しかける事はほとんどありません。姑に話しかけられたら、返事はします。同居開始し何度も揉めました。二年前、主人が姑にはもう懲り懲り、俺たちには関わらないでくれ。と宣言してしばらくは会話もしない状況でしたが、姑も寂しいからか、話しかけてくるようになりました。主人も、親子なのでなんだかんだ言っても、いつからか姑と普通に接するようになりました。私だけ、一線を引いたまま、姑と距離をとっています。仲良く暮らしてても、ある日突然、姑の発狂により、大喧嘩になり家族が気まずい毎日を送る事を、何度繰り返したことか。またそうなると思うと、普段から姑と距離をとってしまいます。先日、姑が7歳の娘に私の前でコソコソ話を始めました。娘とお風呂に入った際、娘から姑が室内犬の子犬を飼う話を教えてもらいました。そして今日、買い物から帰宅すると姑に娘が呼ばれました。姑は娘を手招きで私の死角まで連れて行き、子犬を触らせた様です。娘が子犬は今日、獣医さんのとこに泊まって明日家に来るって私に教えいぇくれました。主人も私が留守の時に、姑に呼ばれ犬を見せられたようです。私だけ、姑が犬を飼う事も知らされず、犬の紹介もされず、もやもやするのは、普段、姑と距離を置き、ほとんど会話しないから仕方ないですか?