• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボーダーコリーは水が好きなのですか?

  • 質問No.3747724
  • 閲覧数736
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (154/162)

テレビの番組でドッグ・アドベンチャーという企画をしていました。

飼い主と犬で、障害物を越えゴールを競うというものです。
飼い主は上を走り、犬は下の障害物を越えて走るのですが、下の周りには池があります。(池に落ちれば失格です)

私はボーダーコリーがたいへん好きで、ボーダーコリーを応援していたのですが、残念ながらボーダーコリーの2組は池に入り(落ちたのではない)泳いでしまい失格になってしまいました。

ボーダーコリーは泳ぐの好きなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (138/341)

我が家では、レッド&ホワイトのボーダーコリーを飼っています。
比較的水は好きなほうかと思います。
川や海で遊んだことはありませんが、水遊びが大好きで、ホースから出る水を噛みに来ます。
ビショ濡れになってもまだ飽きずにやっていますが、ボーダーの真意は分かりません^^;
たぶん川を見れば飛び込むこともあるかもしれません。
でも、これは犬種というより性格のようです。
以前飼っていたゴールデンはいきなり某川に飛び込んだのですが、自力で上がれる場所ではなく、釣り人に助けられたことがありました。
知人のゴールデンは水が怖く、足が濡れるのも嫌がっていたようです。
ですので、ボーダーは全てが泳ぐのが好き・・・と一概には言えないと思いますが、犬種の中で一番運動量が多いので、泳ぐのも得意なのかな?とは思います。
今うちのボーダーに聞いてみましたら・・・首をかしげていました^^
お礼コメント
rin00003

お礼率 95% (154/162)

回答ありがとうございます。

またかわった色のボーダーコリーをお持ちですね。
先ほどの番組でも大きい犬が池に落ちたときに、犬かき、さえできず溺れかけでした。
私もよく犬にものをたずねるのですが、首をかしげるとかわいいですよねー。

まことにありがとうございました。
投稿日時:2008/02/05 23:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
犬種で言うなら、やはり水猟犬の方が水が好きだと思います。(レトリバーやプードルなど)
また、水難救助犬に代表されるニューファンドランドも、
水が大好きです。

それにたいして、水が苦手なのは、フレンチブルやブルドッグ。
理由は鼻が低いからです。
溺れる危険があるため、水を避ける訓練をされることもあります。

ただ、もちろんわんちゃんの性格によりますから、大まかにでしかありませんね。

ボーダーコリーはといえば、水というより、運動神経が抜群の犬種ですから、オールマイティーに何でもできてしまうので、水が好きな子は飛び込んじゃったって感じだと思います^^;

私もボーダーのアジリティー競技を生で見たことがありますが、あまりのかっこよさに鳥肌が立ちましたね!

ボーダーといえば、フリスビーでも素晴らしいパフォーマンスをみせてくれますし、本業の牧羊犬としての能力も、当然ピカイチです。
本当に万能なわんちゃんだって思いますね^^
お礼コメント
rin00003

お礼率 95% (154/162)

回答ありがとうございます。

なるほど。ブルドック系は水が苦手かもしれません。
たしかに、ボーダーコリーはかしこいですよね。

まことにありがとうございました。
投稿日時:2008/02/06 16:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

お礼コメント
rin00003

お礼率 95% (154/162)

回答ありがとうございます。

ボーダーコリーは活発そうなので、水とはいわず火や高いところでも、他の犬達にくらべれば、比較的平気そうな感じですね。

まことにありがとうございました。
投稿日時:2008/02/05 23:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2123/6444)

犬種で泳ぐのが好きということはありません

躾や普段の生活・遊びの中から泳ぐのが好きになったり嫌いになったりしますよ
失格になったボーダーコリーは、たまたま泳ぐのが好きだったのではないでしょうか
お礼コメント
rin00003

お礼率 95% (154/162)

回答ありがとうございます。

そのテレビの番組を見ていましたら、水を怖がる犬もいれば、比較的ボーダーコリーは平気そうだったので少し疑問に思いました。

まことにありがとうございました。
投稿日時:2008/02/05 23:09