• ベストアンサー

電池をかじってしまった子犬

ボーダーコリーの子犬が今朝起きると電池をかじっていました。 電池の中身が出た状態です。 すぐに病院に行くべきか、いく時にはどんな病院がいいのか 至急教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sbsb3636
  • ベストアンサー率59% (188/314)
回答No.4

NO,3ですが再び。 コイン型の水銀電池だと思っていましたが単三電池だったんですか。 単三電池だと、二酸化マンガン、カーボン(炭素)、亜鉛、などが入っていますので、これらを飲み込みウンチと一緒に出て便が黒く見えるのだと思います。 >電池=重金属=水俣病 しかし、これらを継続的にある程度長期に摂取しなければ障害は起きないと思います。 今回一度だけ飲んだからといっって今現在健康に問題がなければ、将来今回の電池が原因で何か健康に影響が出てくるとは考えづらいのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • sbsb3636
  • ベストアンサー率59% (188/314)
回答No.3

回答がだいぶ遅くてあまり意味がないかも知れませんが、かじっただけで飲み込んでしまったのでなければそれほどあわてる必要はないかと思います。 もし飲み込んでしまったのなら内視鏡などで取り出したりしなければならないと思いますが、これはどこの動物病院でもできることではないと思います。 ご質問をされた時点で(犬が電池をかじった直後で)犬に特に変わったことがなく元気なら様子を見て、念のためにかかりつけの動物病院で診てもらうぐらいでよくないでしょうか。 向学のために、その後どのように対応し、現在犬はどのような様子かをお教えいただければ幸甚です。

amenotikumori
質問者

お礼

(単三)乾電池は中の黒い部分がでていて真ん中に何もない状態でした。子犬はとても元気で餌もよく食べ、うんちも普通にしました。 ただ真っ黒いうんちが何回かでました。 動物病院に電話をしましたら、大丈夫だろうといわれましたが、 これから症状が出ないかどうか心配です。 昨夜は子犬のことが心配なのと自分の不注意で、とんでもないことをしてしまったと一時間おきに目が覚め不安でたまりません。 〉 かじっただけで飲み込んでしまったのでなければそれほどあわてる必要はないかと思います。 ご回答いただきまして少しだけ安心しました。 ありがとうございました。

回答No.2

アルカリ電池ですか? 水酸化カリウム(強アルカリ)、二酸化マンガン、亜鉛を誤飲した可能性がありますね。(マンガン電池でも概ね同じ) 早急に動物病院に連れて行ったほうがいいです。 取り敢えず素人でも出来ることは、口の周辺にまだついているかもしれないので水で洗い流しておくこと、電池はショートの恐れがあるので紙等には包まずビニール袋に入れておくこと。 自分(人間)が手で触っていたら、こちらは人間の安全のためによく水で手を洗うこと。 よだれの量とか確認しておきましょう。

amenotikumori
質問者

お礼

多分(単三)アルカリだと思うのですが、字が読めないくらい歯形がついていて中の黒い部分がでていました。 置いていたバスタオルが真っ黒になっていました。 普通のうんちでしたが真っ黒いうんちも出ましたが 子犬が元気で下痢や嘔吐も無くよだれもでていませんでした。 電池=重金属=水俣病 と考えると、これからどうなるのかと、とても心配です。 自分も電池をさわって、あまりよく手を洗いませんでしたのでそれも気がかりです。 (夜、仰向けに寝ていて横に寝返りをうったところ頭の中で、ぐるぐる回転して沈み込むような感覚に襲われ、起き上がると部屋が流れるように激しく動いていました。すぐにそれは治ったのですが) 動物病院に電話をしましたら、下痢や嘔吐が無いなら大丈夫だろうということで今は様子見の状態です。 人間の(自分)の不手際で子犬の命を縮めたのではないかと、とても後悔しています。 今は、とにかく元気なので、これから症状が出ない事を祈るばかりです。 早い回答をありがとうございました。

  • taka-0729
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.1

あまり悠長な事を言っている場合ではないです。乾電池には有害な成分が含まれて居ますので、至急病院で見てもらってください。 かかり付けがまだやっていないなら(時間的に)タウンページ&行政のホームページなどで、24時間体制の病院を探して先ずは電話して見てください。 何でもないと良いですね!! これからは、噛んではいけない物は置かないように注意してください。特に仔犬は何でも興味があり口の中へ入れてしまうので!!口は人間の手の役割も果たしている事をお忘れなく!!

amenotikumori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配していただきましてもうしわけございません。 子犬は今元気です。 気がつかなかった自分のふがいなさに一時パニック状態になりましたが 子犬が元気で餌もよく食べウンチもして走り回っているので、すぐに病院に連れて行こうかと思いましたが、知り合いの動物病院に電話をしましたら、下痢や嘔吐がなければ大丈夫でしょうといわれて今は様子見の状態です。 でも、これから症状が出るのではないかと思うと、とても心配です。 とりあえずは早い回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬ですが

    8週目に迎えたボーダーコリーですが 先日3月21日で三か月になりました 迎えて二日ぐらいは啼きましたが、それ以降「わん」とも吠えません たまに「く~ん」と泣くのですが、これって普通ですか? また、今朝ミニチュアダックスの雌6歳とたわむれてる時に のしかかって腰を振りかけたのですが三か月ほどでもそれらしき行動がでるものでしょうか? これは去勢でなおるものでしょうか? 繁殖は考えておりません 犬を飼うのは初めてです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 吠える犬に吠える

    ボーダーコリー 1才半の女の子で、少し臆病なところもありますが犬に対してはフレンドリーな子です。 犬の姿をみつけるとフセして様子を伺いながら近くに来てくれるまで待ち、近くに来てくれたらちょっと挨拶してから飼い主さんにナデナデをおねだり…な感じの子です。 逆に、犬連れではない人が寄ってきてくれると何故か怖いようで逃げ回って触らせてはくれません。 無理矢理触っても噛んだりは絶対しませんが、隙を見て距離をとります(笑) で、本題なのですが フレンドリーな犬とは挨拶や誘ってくれたら追いかけっこ等遊べるんですが、吠える犬を見るとものすごく興奮してコントロールがきかなくなります。 吠える犬といっても小型犬で犬を見ると凄い吠えてくる子いますよね?ああいう子はスルーなんですけど、 「敵だー!あっち行け!」みたいに本気?でワンワン吠えてる子を見ると、吠えてる子に突っ込んで行くんです。 どういうつもりで突っ込んで行くのかわからないので、必死で距離をとって落ち着かせてますが(p_-) 例を上げるとすれば、友達のボーダーコリーの女の子と仲良く遊んでる時、(友達の子は柴犬に噛まれた事があるらしく、柴犬が天敵で見つけると追い払おうと吠えまくります) 柴犬が現れて友達の子が吠える→うちの子がソレに吠えながら突っ込んでいく感じです。 目を血走らせるくらいの大興奮です… ちなみにボーダーコリー、柴犬とも別々ならうちの子は楽しそうに遊べます。 何を思って突撃してるのか、対処方など教えていただきたく書き込ませていただきました(>_<) わかりにくいところがあれば修正、追記します。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー : 子犬用の用品?

    こんにちは。 1ヵ月後にボーダーコリーの子犬(満2ヶ月)が 家にやってくるのですが、迎え入れるための準備として どんなものをそろえておけばよいでしょうか。 トイレ(トイレシート)、サークル、ハウス、おもちゃなど いろいろあるようですが、 サークルやハウスならどれくらいのサイズのものがよいのか よくわかりません。ボーダーコリーは中型犬なので 大きいものを買うべきでしょうか。 お詳しい方、アドバイスをいただけますか。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬 えさの他に..

    明後日、生後42日のボーダーコリーが来る予定です。 そこで質問です。 えさ(離乳食)の他に、 おやつをあげても良いのはいつからですか?? よく、犬のおやつはいろいろ売っているのを見ますが... ユーカヌバの子犬用クッキー(ビスケット?)などはどうでしょうか。 教えてください。

    • 締切済み
  • 近親相姦で生まれた子犬はどうなんでしょう?

    同じ町内の方からボーダーコリーの子犬をもらえるのですが、 まだ正式には返事をしてません。 まだその犬を見てませんが、近親相姦で生まれた子らしいんです。 11匹生まれた内、既に8匹はもらわれていったそうです。 このようなケースで生まれた子犬は、知能、身体など一般的に どうなんでしょうか。個体差はあるとは思いますが、心配です。 また、素人でも簡単に診断、判断できるような方法やポイントは無いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のお留守番はどうしたら?

    生後35日のボーダーコリーです。犬が来てから、犬の飼い方本に、「子犬が落ち着くまでは必ず誰かが家にいる環境を整える」と書いてあるのを読んだのですが、後の祭り。わが家は月~金まではフルタイムで仕事をしていて昼間は誰もいません。今は、子犬は半畳くらいのサークルに入れています。トイレシートにおしっこウンチはできますが、昼間の朝7時~6時までだれもいませんから、当然サークル内をうろうろして、ウンチをしたところを踏んで、べたべたにしています。ウンチも、1日に3~4回はしています。だから帰宅後はまずウンチの掃除、そして子犬を洗うことから始めています。まだまだしばらくはこの状態を覚悟しないといけないでしょうか?昼間だれもいなくても子犬がウンチしたところに近づかないで、からだがキレイなままでいられる、何かいい飼い方はないでしょうか?今サークルはリビングルームにおいてます。広くはないけど、庭のある一戸建てです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネットで子犬の販売方法

    ネットで子犬の販売をするのに1番効果(アクセス数が多い等)がある方法を教えて下さい。 動物取扱業者の資格は持っています。 犬種はボーダーコリーです。

    • ベストアンサー
  • 精神障害で犬を飼うことについて。

    閲覧頂きありがとうございます。 以前、ボーダーコリーを飼いたいと質問させて頂いたものです。 沢山の貴重な回答、ありがとうございました。 そこで言い出せなかったことがひとつあるのですが 私は精神疾患を持っています。 慢性の病気で、長期治療が必要な病気です。 今も投薬治療中です。 犬を飼うためには 健康と、それから金銭と、時間、もしもの時のサポートが必要だ ということは感じています。 どれも欠けてしまえば、犬にとっても、私にとっても 不幸が訪れるだろうなというのはしっかりと感じています。 私はボーダーコリーが好きです。 本当に好きです。 だけれど、ボーダーコリーは普通の愛玩犬よりも 手間も暇もかかりますし ごはん代もトレーニング代も病院代もケア代もかかります。 精神疾患を患った私は、今退学の危機に瀕していて もし頑張れなければ退学、フリーターという流れになります。 そうなってしまえば、おそらく自分を養うので 精一杯になってしまう気がします。 それにもし私の具合が悪くて寝込んでしまったら 誰か散歩に行くのでしょう? 両親はもう歳で、おそらく力負けしてしまうと思います。 そんな状態で、ボーダーコリーを飼う事は無謀だとしか思えません。 し、それが正当な判断なのだと思います。 他の犬に妥協すればいいという事も考えました。 でも、どうしてもボーダーコリーを飼いたい気持ちが消えません。 別に私自身なりたくもなかった精神疾患を背負わされ それで自分の夢を奪われたみたいで凄く哀しいです。 けれども、だからと言って感情任せに飼っていいものであるとは 絶対にないと思っていますが 何とかして、犬も自分も不幸にならない方法で ボーダーコリーをお迎えできないかという気持ちが拭えません。 大学頑張れ!でもいいので なんとかして背中を押してくれるアドバイスが欲しいです。 この、諦めているというか、悲観的にしか考えられない思考から抜け出したいです。 せめて前向きに、考えられるようになりたいです。 また、飼っているうえで、他にもこういうものが必要だよ、みたいな事があれば 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 安い犬について・・・・

    今度わたしの家で 「ボーダーコリー」という犬を飼うことになったのですが 普通、その犬は15~25万円くらいするらしいのですが 今飼おうとしているボーダーコリーは3万円なんです。 店員さんになんでこんなに安いのか理由を聞いたら 「ワクチンが全て終わったからです。」 と言われたのですが 本当にこれだけでこんなに安くなるんですかね? 何か他に理由がないか心配なんですが、もし何か知ってたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬との付き合い方

    ペットショップで購入して4日目のボーダーコリー 生後二ヶ月半の子犬が我が家へやってきました。初めてのペットとの生活なのでわからない事だらけで、困惑してます… 教えて下さい。 (1) 息がいつもハァハァして舌をだしています。保冷材をタオルでくるんであげているのですが、犬にはまだ暑いんでしょう…(人間は適温なんですが)寝ているときも呼吸が速いんです。 (2) 子犬は18時間寝ると聞きましたが、10時間弱位しか寝ないんです。基本、家の中で放し飼いしてるので、走り周ってますが、疲れを知らないようで、こっちが心配してゲージに入れて寝てもらってます。外に出さない方がいいのでしょうか? (3) あま噛みが激しいんです。無視をして対応してるんですが、まだ効果なしです。噛むおもちゃを与えてるんですが、手、足にしか興味を持ちません。成長を待つしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー