• 締切済み

後ろの迷惑な住人について

一戸建てを7年前に建てたのですが、後ろの住人とのトラブルに困っています。 後ろの住人は3年前位に引っ越してきて、二世帯住宅です。 その1階の親世帯が白熊のような大型犬を飼っていて、昼夜問わず吠え続けています。 犬を家の中で自由に動き回せるようにしてるので、カーテンから顔を出し、通行人にも、隣のパーキングに停めた人にも吠え続け、私達も物置に何か取りに行くだけで、姿が見えなくなるまで吠え続けるので、庭にも出られない状況です。 私の家は東側に庭があるのですが、後ろの家は敷地いっぱいに家が広がっているので、私の家の北側や庭が後ろの家から丸見えの状態です。 2年前に市役所に犬の騒音で相談して、後ろの家に苦情が出ていると指導してもらったのですが、全く改善しませんでした。 散歩中も、平気で人の敷地に犬を入れるので、動物が嫌がる超音波が出る装置を私の敷地内に付けたところ、後ろのババアが乗り込んできました。 内容としては、今すぐ撤去しろ、この音で息子が頭が痛いと言っている、病院にかかって慰謝料を請求する、この装置のせいで、息子の新車のハンドルが誤作動を起こしている。 あんたの家は新車じゃないから、分からないだろ等、文句を言ってきました。 こちらは、犬の鳴き声に困っている、敷地内に犬が入ってくるから、装置を付けたと説明しました。 そして、犬の飼い方を再度見直してほしい、犬を見えない所に移動させてほしい、散歩する時は、私の家の横を通らずに、裏の門から出てほしいと3点の約束を伝えました。 こちらは、すぐに装置を撤去したのですが、後ろの家は、この3点の約束を一切守らず、また、吠えさせ続け、移動もさせない、散歩も裏の門から出ないで、開き直って、やりたい放題です。 再度、市役所にも相談し、一緒に言いに行ったのですが、調査会社に騒音のチェックをしてもらい、どれだけうるさいのか調べてから文句を言え、約束なんてしてないと嘘を並べてきめした。こちらは、前回のやり取りもボイスレコーダーに録音してあるので、その旨を言うと、そんなの偽装したかもしれないでしょ等、全く話になりません。こちらが証拠のために、犬が吠え続ける動画を見せても、こんなの画像を偽装してるんでしょとか、全く自分達は悪くないの一点張りです。 もう、どう対処して良いか分かりません。 地区の人には、地区の問題として取り上げて、同じ地区の何人かで再度、後ろの住人に話をするのはどうかという提案が出ていますが、あまり他の方に迷惑かけるのも気が引けます。 後ろの住人は地区には入っていません。 こちらとしては、言ったことも全然守らず、バカにされてるので、イライラが募り、超音波の装置を置いてやろうかと思ってしまいますが、やめた方が良いでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18565)
回答No.5

誠実な人には誠実に そうではない人にとはそれなりに相手に合わせた対応をする。 それが都会人の生活の知恵です。 動物が嫌がる超音波が出る装置をもう一度つけて クレームが来て無視もすればいいでしょう。 「そんなもの設置していませんよ」 「警察でも裁判所にでも相談してみればいいでしょう」 などと回答します。 金銭的に余裕があれば 消音器という器械もありますけど。 騒音と逆位相の音波を発生することで消音するものです。 「消音スピーカー」 「ノイズキャンセラー」 などの名前で商品化されていると思います。

回答No.4

言葉が通じない相手とはどこまで行っても平行線でしょうね。 弁護士つけて裁判するしかないと思います。 犬の騒音被害で日常生活が送れない事や精神的なダメージも含めて法的な解決をはかるしか方法はないと思います。 自分を抑えられない屑が犬をまともにしつけできるわけがありません。 犬も吠える事でしか表現できないなんてかわいそう。 よくあるご近よトラブルですが、相手が狂っているので大事にするしかありません。 地区の方と行っても無駄ですよ。 話になるわけがない。 専門業者を呼んで騒音レベルを測ったり、騒音被害がどれだけ多いか記録したり、診断書貰ったりあらゆる手を使って法的に損害を支払わせましょう。 狂人なので痛い思いをしないと解決しません。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

私が当事者でしたら、高周波測定を実施して、あなたを訴えます 他の家に向ける犯罪行為の正当性は、犯罪である限りありません

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.2

憎しみ合ううちは解決しません なので解決しないでしょう 努力しても無駄かと思います なんとしても解決したいなら、その犬と仲良くなるくらいの覚悟が必要です でもそれは相談者さんの性格では無理だと思うので,解決をしないという判断をされたほうがいと思う 柵をつけるとか、防音対策をするとかです

回答No.1

>何か良いアドバイスがありましたら、教えて下さい。 弁護士に相談

関連するQ&A

  • 箱入り娘(犬です)

    こんにちは 私が飼っている犬について、ご意見いただきたいです。 雌犬(中型)、1歳 彼女はお庭の外へ出ることを拒む犬です。それが私の悩みです 以下、彼女の環境です 彼女(犬です)は、業者に建てていただいた8畳ほどのお家(お庭にあります)に住んでいます。彼女の為に業者に作っていただきました。いつでも顔を見れるなど、彼女が寂しがらないように工夫していただきました。 建てていただいた理由(一緒に住んでいない理由)は、私がダストアレルギーであること(犬の毛なども)です。 彼女はお庭の外でお散歩をしたことがありますが、一度のみです。可哀想ですよね。彼女を迎えた時から現在までも、お庭でお散歩しています…お散歩というよりは、リードはつけずに自由に走っているという具合です(リードをつけてお庭を歩くこともあります) 自宅に門は2ヶ所あり、門は閉めていますので外へ出る心配はございません。ただ、お庭で彼女を見つけるのが大変なので、現在は近くに彼女用の門を設置していただきました。(結果、彼女が行動できる範囲は300坪ほどです)運動不足ではないと思います。 私は、彼女が可哀想で仕方が無いのです。犬のお友達がいません。とても臆病な性格なので、絶対に門の外へは出たがらないのです。今まで何度か、お外へ連れ出そうと試みましたが、彼女は門付近で伏せたまま拒みました。一度だけ、彼女を抱きかかえ門の外に一緒に出てみました(リードをつけてのお散歩です)。100メートルのお散歩に30分も要しました。彼女がほとんど歩かなかったからです。拒み続けたので、最終的には抱きかかえて帰りました。見知らぬ人や車に怯えていました 私としては、彼女にお庭の外の世界も知らせてあげたいですし、犬のお友達も作ってあげたいです(もう1匹飼うことは、無理です)。 彼女は、家族とはとても仲良しで甘えんぼです。 彼女は運動不足ではないと思いますが、今のままで良いのでしょうか。また、彼女が門の外でお散歩したくなるようなきっかけは無いでしょうか。私が考えすぎなだけでしょうか、お散歩している犬を見るたびに、彼女が可哀想に思えます。 みなさん、ご意見宜しくお願い致します 乱文で申し訳ないです

    • ベストアンサー
  • 犬を散歩につれていっても家の門から出たらすぐに止まってしまいます。

    犬を散歩につれていっても家の門から出たらすぐに止まってしまいます。 散歩行くよ、と声をかけるととびきり嬉しそうなのに なぜか散歩に出たとたん歩かなくなります。 足や身体に異常はありません。 ミニチュアダックスの♂今現在8歳なのですが 他の誰がいってもすぐに歩かなくなります。 歩かなくなるというよりも ひとつひとつ立ち止まって匂いを嗅いだり他の家の庭に入って行こうとします。 引っ張っても動いてくれないのでずっと待つしかありません。 他の家の犬が飼い主に合わせて長距離歩いているのに比べ、 うちの犬は全く歩かないのでもっと運動はさせないといけないのですが どうしても短距離短時間になってしまいます。 また、他の犬をかなり怖がり犬に会うたびに吠えて、そのあと犬が見えなくなるまで 全速力で走ります。 どうやったら他の犬がいないときでもちゃんとペースにあわせて歩いてくれるようになるでしょうか? 昔からあるかない子だったのでどうしようもないのかと思いがちですが 何か今からできる方法はありませんか?一応散歩は毎日行っています

    • 締切済み
  • 隣人の餌やり

    困っているので回答お願いします。 道路より私の家、庭、実家裏は山という敷地に住んでいます。家では雑種「中型犬」を飼っていて(外飼い)私の家と庭の間に犬小屋を置いています。隣のまったく付き合いのないおくさんが(挨拶程度のつきあい)、勝手に敷地に入りエサやおかしをあげていきます。犬はその人をみるたび吠えるし、昼でも夜でも入ってくるため気持ち悪くて仕方がありません。門を作ろうかと思いましたが作れない理由もあり、本人に直接言って嫌がらせされるのも困るしどうしたら解決できるのかわかりません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 覗いてくる後ろの家族

    私が新築してから、約1年後に新築してきた後ろの住人に困っています。 住人は二世帯で1階が親、2階が息子家族です。 土地を買ったのは、後ろの住人がかなり先だったのですが、我が家が先に新築しました。 今考えると、我が家の立地を確認してから、自分達に良いように設計したとしか思えません。 我が家は広くて庭を取ったのですが、後ろの住人は、土地一面、家で、わざわざ我が家の庭に面して、1階、2階とも全て掃き出し窓で、合計8枚です。しかもかなりの大型犬を飼っていて、部屋の一番見える所に犬をいつもいさせています。 物置に何か取りに行くだけで、姿が見えなくなるまで、吠えられて、庭に出ることも出来ません。子供を遊ばせる事も出来ません。 1階も2階も朝から晩までレースのカーテンだけで過ごしています。でも、外からは全く見えないカーテンです。 1階には雨戸が付いているのに、我が家の庭に面している窓だけ、わざと22時ごろまで雨戸を閉めず、いつもレース1枚です。こちらのすりガラスにコウコウと明かりが漏れています。 カーテンは1階も2階も、覗くために、隙間が空いています。 本当に気持ち悪いです。 庭にいると、覗かれ、目が合った事もありました。その時は、すかさずカーテンを閉められました。 来客があると、必ず覗いてチェックされます。 後ろが雨戸が閉まっている時に、見えない所に駐車しても、見える部屋の雨戸を開けて、チェックされます。 洗濯物を、干していると、外に出てきて後ろから覗いていて、砂利の音で私が気付いて振り返ると、外で違う事をやってるフリをします。 私がいないのを確認すると、また洗濯物チェックが始まります。 大きい犬を飼っていて、1日中吠えてて、うるさいのに、フェンスもしない、しつけもしない。 本当に、毎日監視されていて、辛いです。 毎日覗いてくるくせに、後ろの住人、我が家には、全員挨拶しません。 何か良い対策はあるでしょうか?

  • 家の近くの道路に車を止めろうろする人たちがいます

    近所のある住人とそれらの人々についてです。私は社会のことについてよく知らないので、 以下のようなことをする人たちについて教えていただきたいのです。どういった人たち でしょか。 またこのような事が起こるようになってから、私の両親の様子がおかしくなりました。 おかしくなるというのは悩むとかそう意味ではありません。 (上記の住人の例の様なことが起こるようになってから、を参照して欲しい。) つまり、上記の住人それらの人たちについて以下から言うと、 集団で、(集団とは、地域ぐるみとか、組織ぐるみで、という意味です。) 勝手に自宅の敷地内に進入、 勝手に自宅の敷地内で犬の散歩をさせゴミ まで捨てて行く、 何匹かの犬が放たれて、自宅の近くまでやって来て 夜中や早朝に吠える、あるいは自宅の敷地内に 近い場所まで来て吠える、 自宅の敷地にゴミを捨てる、 玄関にゴミを捨てる、 庭のプランターなどがめちゃくちゃに荒らされる、 家の近くの道路に頻繁に車が止っている、 窓を開けて外の様子を見ようとすると止っていた車が急発進して逃げる、 家の近くを見知らぬ人がうろうろし、 家の中を覗き込む様な事をする人がいる、 私が買い物などに行くと、その店に先回りして 待ち伏せされたり、尾行されて後からやって来て 私の車の隣にその車が止っている、ある店では 帰るときもずっと尾行され、その人物は同じ地域の住人だった、 以下は詳しい内容です。 近所の住人が理由も無く、用事も無く、私の家の敷地内に何者かと一緒に車で乗り込んできた事がありました。見知らぬ人が勝手に私の家の敷地内に入り、犬の散歩をさせてゴミを 捨てらた事がありました。その他、玄関に何かの物体(またはゴミ?)を捨てられたことがありました。何者かが庭のプランターを荒らした事があった。ある日のこと、犬を何匹か乗せた車が自宅の近くで犬を放っていた事がありました。 何匹かの犬が放たれた状態で(あるいは何匹かの犬が)、自宅の近くまでやって来て 夜中や早朝に吠える、あるいは自宅の敷地内に近い場所まで来る事があった。 それだけでなく家の近くの道路に車を置いたり、うろうろしたり、 私が出掛ける時や帰宅するときに出入り口や、その周囲の曲り角に 車を置かれ邪魔をされました。毎回所定の時間、所定の場所に起こる。 その住人は自分の家の車庫があるのに、わざわざ私の家の近くの道路に車を置きます。 それから、その住人が車庫に車を何台も置いて、まるで「車庫に置けないから道路に置いた」というような口実のようにします。(始めはごろは車庫に置ける場所はあった) 何台もの車を使って、まるで偶然通りかかった人が置いたように見せかける様にします。 毎回所定の時間帯、所定の場所に、不特定多数の人たちが家の近くの道路に入れ替わり立ち代り車を置いたり、うろうろしたりします。上記の住人の家に用があって来た場合、わざわざ私の家の近くの道路に車を置きます。 上記の住人の例の様なことが起こるようになってから、 私の両親がいつごろからか、家の外から中の様子が筒抜けになるように、カーテンを全開にして、窓を開け放った状態にすることが多くなり、しかも出掛ける時でも外から部外者が入りやすいようないい加減な戸締りをする様になった。私が家の中を移動するときなどに、家の外に出てちょうどその空いているカーテンや窓の位置と同じ位置、中から見ると壁に隠れたような 状態になる場所に、母親が隠れる様に居ることがあり、外から私の様子を確認すると 同時に、家の中に入ってくる事が度々起こるようになる。 外から家の中を覗ける位置、つまりカーテンや窓が開いている位置に面した場所、大抵は 道路に人が居たり、車が止っている事がよくある。 また以前、上記の近所の住人が、私の家の前に犬を繋いで、我が家の方へ向かって吠えさせる様なことをした事がありました。 私がある店に買い物に行ったときの事です。私が駐車場に車を置いてから 買い物が終わって帰るときに、私の車の横に犬を乗せた車が止っていて、 帰りの時その車が私の車の後を尾行してきました。(私が車を止めるときは 誰もいなかったのに、いつの間にか隣に車が止っているこということ が度々ある。)その車は近くの住人の家の方へ行ったので、その家の住人だ とわかりました。 また、大抵どこの店に行っても、私が店に入った後からやって来て他の駐車できる 場所が空いているにも関わらず、私の車の近くに車を止める、 あるいは、私の行く場所に先回りしているか、私が店の駐車場に入ると同時に その車が入ってきて車を置く、ということが度々起こります

  • 庭に便!!毎日されて困ってます。

    こんにちは。 毎日庭に便をされて困ってます。 猫(飼い・野良は不明) 犬(ノーリードで散歩をさせている近所犬) がうちの庭を自由に出入りしています。 犬の飼い主さんへはうちも犬(室内犬)がいるので困る旨お話したので最近は見なくなったのですが・・・ 出入りの頻度から猫が用を足しているのだと思うのですが・・・ その後をみるときれいに便の上に人間が施した様に 芝生や枯れ草で覆ってまるで隠しているようなのです。 猫の習性はよく判らないのですが猫って隠すものなんでしょうか?犬でも用を足した後、後ろ足で一生懸命砂とか掛けている姿みますがあんなに綺麗に掛かっていないような気がするのですが・・・ うちの犬は完全に家で済ませて散歩をするので私自身犬の習性を判っていないのかもしれないのですが・・・ 賃貸なので廻りを囲うことも出来ず、下痢とかの時もあるのでうちのわんこも庭で遊べず困ってます。再度犬の飼い主に話しをした方がよいのかもと思う日々です。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩時の排泄について

    犬の散歩をしているときは必ず、うんち袋を持ち歩いています。それは常識だと思います。 しかし、しかしですね、犬のおしっこまでは止められないと思うのです。 私も人様の家の壁や、持ち物などにはかけないよう気を配ってます。自分の持ち物に唾を吐きかけられるのと同じくらい嫌なものでしょうしね。 ですからできるだけ電柱など、人の迷惑にならないところで、させるよう心がけています。 ただ、自分の家の前まで、鉢植えのプランター出してる人っていますよね? 自分の庭の手入れを怠っているためか、花が道路の方まで出ていていたりするお宅も。 明らかに自分の敷地じゃないのに、自己満足で花を植えている人。 その場合、犬がおしっこをしてしまったからといって怒る資格はないと思いませんか? 怒るだけならまだしも、その後白い粉末が撒かれていました。 まぁ、たまにしか通らない道なのでもう通ることは無いと思いますが。 皆さんは犬の散歩のときのおしっこなどについては、どう心がけていますか?

    • 締切済み
  • 家の周りに犬の糞が

    半年ほど前から犬を飼い始めました。 散歩に行く際は、必ずうんち袋を持っていますし、 きちんと処理をしています。 犬を飼い始めて数か月たったころ、 我が家の敷地にうちの犬より大きいうんちがありました。 我が家は敷地が広く、散歩コース出歩いても わざわざ中に入ってこないといけないので、 普通はうんちはしないと思います。 わざわざ道路から少し敷地に入っていてしないと 出来ない場所にあったのです。 最初は、おかしいな?と思ってもすぐ処理しました。 その後、またもっと敷地内に入ってきた場所に 非を別にして二回、うんちがありました。 あきらかにわざわざ入ってこないとできないところです。 家の近所では犬を飼っている家は少なく、 一軒はうちの犬と同じ小型犬。 もう一軒は芝ぐらいの大きさですが、親戚なので そんな入ってきてする方ではないです。 そこで、ふと思うと、 うちの地域に住んでいない人が、 わざわざ遠くから散歩に来る夫婦を最近見かけることに 気づきました。 その夫婦を初めて見たときに、「なんかおかしい」と 直感しました。 その後、何回か会いましたが、近くを通らなかったこともあり、 挨拶はかわしていません。 でも、我が家の近所に家をじろじろ見て回ったりしています。 普通に考えて、遠くの地域のほうが犬の散歩コースがあり、 わざわざうちの近所のようなところに散歩に来るのはおかしいと 思ったのです。 おかしいなと感じ始めてから犬のうんちを見かけるようになりました。 夫に話すと、先入観だけで思い込むのはよくないよと言いますが、 私は割とカンがするどいので、 おかしいという気持ちがぬぐえません。 しかも、うちは農家で家族は周辺の畑にいるので、 昼間に敷地に入ってうんちをするのは不可能で、 夜間にうんちをして、朝発見します。 我が家は敷地が広く、一見お金がありそうに見える家です。 犬を連れていれば怪しまれないと思って、 偵察に来ている気がしてならないのです。 思い込みかもしれませんが、 犬のうんちを残していくことが不思議でなりません。 ちなみに、最近敷地で、ハクビシンもいたそうです。 ハクビシンは玄関前とか人の出入りする前に うんちをしますか? うんちは柴犬ぐらいの犬の大きさで、黄土色のうんちです。 怪しい夫婦は柴犬を散歩させています。 思い込みかもしれませんが、警戒したいのですが、 何か用方法はありますか?

  • 犬が食べたら危険な植物

    中古物件の家に引っ越す事になったのですが、前の持ち主の方がガーデニングに凝っておられたようで、庭には色々な植物が植えられており、大変綺麗なのはいいのですが・・実は、我が家で飼っている犬2匹が草を食べるのが大好きで、注意をしますが一向に止める気配が無く。。。。散歩中に食べるのは良く見かける雑草なのですが、犬にとっては危険な植物も多いと聞いたので、その様な事が記載されている本があれば教えて下さい。庭に植えられている植物を全て撤去するのは難しそうなので、危険な植物があれば、それだけを鉢植えなどに変えて食べられないようにしたいと思っています。 何卒宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 飼っている犬がいなくなりました。

    昨日、飼っている犬が居なくなりました。 母が、いつものように家の庭にリードをつけないまま放して外出し、 戻ってきたら居なかったのです。 家の門はきっちり閉めて出掛けたし、門の隙間から抜けれるほど 大きな隙間もないし自分から出たとは考えにくいのです。 何度か、庭にリードをつけず放したまま門を開けるとダッシュで逃げられた事はありますが、何分かしてちゃんと帰ってきたのです。 10年以上一緒に暮らしていますがこんなことは初めてでした。 心当たりの場所を探してみましたが、見付かりません。 とりあえずこれから警察や保健所を当たろうと思いますが… とにかく自分から逃げたとは思えない状況だったのです。 庭に放していたのを誰かが門を勝手に開けて連れて行った…そんなことってあるんでしょうか? うちの犬は知らない人には滅茶苦茶吼えまくるし警戒します。 連れて行かれたケースなどもしありましたら参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう