• 締切済み

隣人の餌やり

困っているので回答お願いします。 道路より私の家、庭、実家裏は山という敷地に住んでいます。家では雑種「中型犬」を飼っていて(外飼い)私の家と庭の間に犬小屋を置いています。隣のまったく付き合いのないおくさんが(挨拶程度のつきあい)、勝手に敷地に入りエサやおかしをあげていきます。犬はその人をみるたび吠えるし、昼でも夜でも入ってくるため気持ち悪くて仕方がありません。門を作ろうかと思いましたが作れない理由もあり、本人に直接言って嫌がらせされるのも困るしどうしたら解決できるのかわかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • san8gomi
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.4

私も過去にいた柴犬に、勝手に食べ物をあげられていて困ったことがありました。 やはり、与えてはいけないものなどがあるので、それが心配になり、やめて欲しい事を伝えました。 うちは敷地内からではなく、隣の駐車場からでしたので、侵入にはならなかったのですが、伝えたのは、 最近、体調が悪く食事管理を徹底するように獣医師に言われたので、これ以上体調の悪化はさせたくないので、決まったドッグフードしか与えられません。 もしも、あげたくなったら言ってくれれば、フードを渡すので、呼び鈴鳴らしてください。 いつもいただいちゃって、ありがとうございます。 今は完治するまでは、そうしないといけないので、すみません。 という感じに伝えました。そしたら、きちんとやめてくれて、犬も適正体重になりましたし、相手も不満に思わないかもしれませんね。 ですが、こっちは好意でやってるのに!という、態度を出したら、厄介ですよね。 お宅に侵入するくらいだから、もしかしたら、ちょっと常識的判断に欠けている可能性もありますし。 相手の見た目や印象はいかがなものでしょうか。 やはり印象は当たることもあるので。。 逆ぎれみたいな態度でこられた場合は、関係悪化や嫌がらせを防ぐため、その場はやり過ごすことをおすすめします。 また来たら、根気よく笑顔で対応したほうがいいかと思います。 嫌がらせで嘘の通報されて、犬が危険な目にあったかたも知っているので、、 ご近所トラブルに発展させないように、嫌かもしれませんが笑顔の対応をおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

「いつもうちの犬にエサやおやつを与えていただいているようでありがとうございます。ただ先日健康診断に行ったところ食事の見直しを言われてしまったので申し訳ございませんが、今後食べ物を与えるのをやめていただけないでしょうか。我が家の大切な家族なのでいつまでも健康でいてもらいたいので・・」 というような内容を伝えてみるのはいかがでしょうか。 勝手にえさをあげていたのがばれている+健康被害が出ているということを聞けばやめてもらえるかもしれません。 それでも与えるようであれば室内飼いにして「なぜ?」と聞かれたら「食事管理をしているのに体調がすぐれないようなので室内で飼うことにした」と伝える。 あくまでも相手を責めたり攻撃するのではなく犬のためにしていることだとすればあまり角も立たないと思いますが。 うちの近所に勝手によその家の犬の散歩をしてもめた人がいます。善意でしたようでしたが(ものすごく動物が好きな人なので)その行為が飼い主にとってどのような気持ちになるかなどは考えていなかったようです。 もしかしたらとても動物が好きなのかもしれませんね、お隣の奥さんも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

敷地に無断で入る以上「不法侵入」になるので被害届を出すことができるんじゃないですか? まあそれは最終手段(だってもう仲良くはなれないから)ですけど。 とりあえず「猛犬注意! 近づかないでください」とでも貼ってみてはどうでしょう。 それかもう室内で飼うとか入りようがないように囲うとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222636
noname#222636
回答No.1

直接隣人さんに言えないのであれば不本意ながらも犬を離すしかないのでは? それか立て看板で”犬に餌をあげないで“と書いておくくらいしか…それで食べさせてたら面と向かって注意できますし。 もしかしたら変な物を食べさせられているかもしれないしおデブちゃんになっても犬がかわいそうです。 笑顔で”好意でされてるところ申し訳ありませんが犬も吠えて近所迷惑だし犬が食べてはいけない物もあるので餌をあげないで“というのが一番の解決かもしれませんよ。 私が幼少期好きな犬に食べ物をあげていてその飼い主さんにそう言われて以来なでるだけにしましたが…隣人さんがやっかいな方じゃないのを祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小屋に入らない

    引越しをして屋外で飼っていた犬(雑種)を新しい家に連れてきました。 以前は家の縁の下に入っていたのですが、 新しい家ではそういうわけにもいかず、以前に買った犬小屋を置いています。 しかし、怖いのか中に入らず雨が降っても外にいます。 エサを小屋の中に置いてみましたが少し入るだけで、奥までは入ろうとしません。 前に使っていた毛布等があれば良いのかもしれませんが、そのようなものもありません。 このような場合はどうすれば小屋の中に入るようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の熱中症対策を教えてください。

    雑種の中型犬を、庭で飼っています。 年々暑くなる一方の夏に犬もさすがにまいってしまってます。 皆様は、熱中症対策はどのようにされていますか? 注意されている点、手軽で、良いアイデア、グッズがあればお教えください。 飼い方は、自宅の敷地内(周りが囲われています)で、放し飼いです。 (鎖にはつないでいません。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣人トラブル

    一戸建ての家を3年前に購入し、段々と物が増えてきたので裏に小屋を作ることにしました。素人が作るともあって、予定より時間がかかってしまい、迷惑をかけているので私達夫婦でご近所さん全てにお菓子を持って挨拶にいきました。みんなお互い様やし気にしないでねと言ってくれ、お菓子も貰ってくれました。ただ、裏の奥さんだけはドアを開けるなり不機嫌な顔で「結構ですよ」としか言わず、すぐにドアを閉め鍵まで掛けられてしまいました。 その日からの裏とのやり取りなんですが、聞いてください。 ・裏との境界線はブロック塀(ブロック塀は裏の家のもの) ・裏はブロック塀を取り込む形で家と隣接して長さ4メートルくらいの小屋みたいなのをつくっています。 ・裏の主人も日曜大工はしています ・こちらの小屋で多少暗くなってしまったかも 裏の家が目一杯に建てていたので、ブロック塀から10cm程離して建てました。(裏との境界からは一切でていません) ある日、奥さんが「お宅の戸井が壊れてますよ!そこから滝のように雨が3回くらい落ちてウチの戸井に入り壊れるかとおもいました!ウチもしっかりつけてないんで困ります!写真も撮ってますからね!」とすごい勢いで言ってきました。 早朝の突然の大雨で、途中ではずれていたようです。気づきませんでした。(まだ仕上げ段階だったのですが、真っ先にその日の内に直しました) それにしても、勝手に写真を撮られたりするのは許せません。先に注意されていて、その事に対しこちらが言い返し、証拠写真として出されるのならかまいませんが、いきなりそんなことされると腹が立ちます。 それどころか、裏の戸井の方がこちらの敷地に結構入り込んでいるんです。 それ以来、どこから覗かれているのか分からないし、気持ち悪いので裏側の窓・カーテンは閉めています。 建てる前に一言いっておけばと後悔はしています。気づくのが遅かったこちらもわるいのですが・・・。 同じ隣保だし、今後も長く付き合っていかなければいけないので喧嘩はするつもりはありません。 ただ、私達はそんなに悪いことをしたのでしょうか? 写真を撮る行為はいいのですか? 建築に関する法とかは知りません。違反してしまっているのでしょうか?

  • 犬の餌やり機械?

    我が家に雑種の犬がいます。家の周りの小さなスペースに放し飼いにしています。ウンチなどは出来るのですが、2,3日家を空ける場合に餌やりが出来ません。仕方がないのでペットホテルなどに預けています。 そこでお尋ねします。時間になると自動的に餌があげられるような機械はないものでしょうか。なお、餌はペットフードで、1回の量はカップ一杯程度です。ご存知の方がいらっしゃれば情報をご提供下さい。

  • 野良猫が家に入ってきます。

    うちで犬を飼っています。 もう老犬です。今まで、外で飼っていて、年をとった ため、庭と部屋の間にドアをつくり、自由に出入り できるようにしています。 最近、庭に入る玄関から野良猫が入ってきて、うちの 犬のえさなどを食べていました。で、えさを 高いところに置きかえたのですが、それでも、そこに 上って袋をちぎって食べていました。 そのため、えさを家になかにしまいました。 そしたら、今朝、どうも家の中に猫が入った 形跡があるのです。そして、本来ならうちの犬では 届かないトコにおいてある、えさの袋をちぎった あとがありました。 庭に入る玄関の下も、家の犬(中型犬)でさえ、通れないほど、せまいのです。 経験などあるかた、どうかいい対処法をお願い します。 最終的には、うちの犬が使っている出入りできる ドアをなくすしかないかと思っています・・。 ほど

    • ベストアンサー
  • 今はもう無いかもしれませんが、岡山と鳥取県境付近の料理屋を探しています。 

    もう20年ほど前なので、今も有るかどうか分かりませんが、 ある食事と休憩の出来る所?が思い出せません。 確か、場所は鳥取県の山奥で岡山と兵庫に近い場所だったと思いますが、 もしかしたら岡山の奥津近辺かもしれません。 その場所の特徴は、少し広い駐車場からすぐにお寺の門が有りその奥に確か小さな寺があったと思います(寺は無かったかも?) そしてその門と駐車場の近くに落差20メートルほどの小さな滝が有ったと記憶しています。 門から入って最初にあったのは古い民家を改築したお土産やです。 確か、お土産やの前にかなり古い水車があったような気がします? そして、その奥にかなり広い敷地が有りまして、山の自然を出来るだけ残して、確か3~5軒ほどの簡素な山小屋風の食事所が有りました。 広さ20坪程度の畳を敷いて四角いテーブルが置かれているだけです。 調理場は別の棟に有り、そこから和食を運んで来たと思います。 一番印象的だったのは、自然を生かした庭です。 と言っても、庭と言うほど管理されておらず、多分自然の小さな山の小川が何ともいえず風流でした。 あまりにも、漠然とした質問ですいません。 もう少し地域がはっきりしていれば、色々調べられるのですが、記憶が薄れてしまいました。 以前から、ずーと気なっています。 もし、それに近い思い当たる情報をご存知なら、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 隣人宅との間にある柵を移動したい。

     昔から隣人A境界線より自分の庭の方に遠慮して境界線もどきの柵を移動しました。だから20年近くこっちの庭の一部を無料でAに他人に貸したと同じようなものです。しかし、それにも関わらずにAはその恩とか隣人との付き合いとかを全く無視して僕をおとしいれるように工作してきます。しかもAが悪い事をして僕を陥れている(僕が悪い事をしていると言いふらしている。)ので、それを弁解するために友人、知り合いなどに言おうとするのを防ごうとさらに嫌がらせに協力して家から追い出そうと巧妙に嫌がらせをしているのです。本当に最低です。だからもう土地を返してほしいんです。そんな恩知らずに土地を貸すことなんてないんですよ。そこで質問なのですが、ウチの家は門も潰れていて、門を改良してさらに隣人との柵も本来あるとこに移動させたいのですが、どういった業者に頼めばいいのでしょうか!?こういったことを頼んだ事がないのでどこが悪徳とか良い業者とか全然わかりません。どうかアドバイスをいただけないでしょうか!?柵は横に4~5mぐらいだと思うのですが、料金とかどれぐらいかかるのでしょうか!?もし知っている人がいましたらありがたいです。

  • 犬小屋に入ってくれない

    去年の暮れから、柴犬を飼い始めました。現在、6ヶ月です。 ワクチン接種が終わるまでは玄関に大きめのケージを置いて、そこで飼っていましたが、気候もよくなり、4月後半から外飼いをしています。 外で飼う事に関しては特に問題はないのですが、用意した犬小屋に入ってくれません。 犬小屋の奥をとても怖がり、好きなものやエサを入れたりしても、全然効果がないのです。 普段は、庭のウッドデッキの支柱につないでいて、その横に犬小屋を置いているのですが、常にウッドデッキの下に入ってしまいます。が、雨が降ったときに、ウッドデッキの下は濡れてしまうし、余り奥に入ると鎖が絡まってしまったりするので、犬小屋に入る癖をつけたいのですが、何かいい方法はありますか? 一度、娘に入ってもらって呼んでみましたが、うまく行きませんでした。娘もまだ小2なので、犬小屋に入りながら遊ぶのはちょっと怖かったみたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 外で飼っている犬を涼しくする方法

    外で飼っている犬を涼しくする方法 庭で中型犬を飼っています。いよいよ暑くなってきたので犬がバテ始めました。 今まで夏も普通に外で飼っていたのですがもう老犬なので夏も涼しく過ごさせてあげたいのですが良い方法が思い付きません。 庭は狭く、パラソルなどの傘を置いて影をつくることも出来ません。 地面は土ですが穴は掘られると困るので庭の半分に板を敷いています。犬小屋はありません。 家の玄関は涼しいだろうと思い中に入れてあげたのですが、逆に蒸し暑いようでずっとハアハアとしています。 お昼の間だけでも犬が外で涼しく過ごせる方法はありませんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣人の不法侵入を止めさせたい(長文です)

    新築を建て、いざ入居となる前に隣人との問題が出てきました 宅地の端の甬地を購入し、家を建てたのは良いのですが、昔から住む裏の隣人が我が物顔で敷地内を通路として使っています 建設前からも、通路に使うやら建てている家の直ぐ側で野焼きする・・等の事があったため、宅地分譲している工務店の営業にその趣旨を伝え止めるように言いました 2度にわたる苦情により野焼きの場所は変更されたのですが・・ 家が建ち、入居前の家財類持込の際にも未だ土地を通路として使っている始末 窓から部屋を覗き・・顔があうとニヤッとし立ち去ります 留守中に庭で犬を放している(足跡が庭とウッドデッキ【土禁)) 裏だけ許しがたいのに庭まで回ってきて部屋を覗く・・ あまりにも気持ちが悪く、耐え難いためとりあえず仮ですが裏との境界に柵を設けました ですが、今度は道路から平気な顔で敷地内に入って我が家を観察しています 図では http://photos.yahoo.co.jp/ph/masami987/vwp?.dir=/aa5b&.src=ph&.dnm=cf2d.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/masami987/lst%3f%26.dir=/aa5b%26.src=ph%26.view=t 太い線が塀がある場所 上が裏の家 横の家は裏の家と仲良しで、裏との塀はありません 今までは赤い線の動線で敷地内を通ってました 今は黒い矢印の動線で敷地内に入ってきます 未だ引越しが終わっていない 外溝を行う予算が無く、外溝は全てDIYのため道路側の塀は2年近く作るわけにはいかない(資材運搬のため) 強く言って(法的処置も視野に入れ)来なくなるように!とも言えますが、 一生どちらかが死ぬまで顔を交わす 共働きなため昼間は留守にしており、報復が怖い と言った不安もあります 何か良い方法はありませんか?