• ベストアンサー

PCの買い換えにおけるデータ移行

現在使用のPCスペックの低下を理由に、新しいPCの買い換えを考えています。 問題は大量のデータ移行です。 過去の質問を検索しましたが大凡の回答が、ネットワーク あるいは、媒体メディアを使用する移行方法でした。 一般的な文書等のデータ移行はその方法で可能だと思うのですが インストールやセットアップを必要とするソフトの移行は どのようにすればいいのでしょうか? また、そのような移行の市販ソフトは存在しないのでしょうか? 例えば、PC(A)のHDDの中身を丸ごとPC(B)のHDDへ移行する、もちろんPC(A)には何も残らない・・・ このような市販ソフトが存在すれば教えて下さい。 (この場合、ネットワークは必要ですね)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oyadi
回答No.1
参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/09/09/391.html
takahiro-007
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこういうソフトを捜していました。 早速購入したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的に、ソフトの移行は新しいPCでもう一度セットアップを実行された方が良いと思います。 なぜなら、ハードの構成が変わる場合、ソフト丸ごとコピーしても不具合が多く、まともに使えない場合が多いからです。 ただし、古い方のPCに始めから入っていたソフト等、セットアップディスクが添付されていない場合がほとんどですから、そのへんの移行はあきらめた方が良いと思います。 (そもそもOEM版のソフトを他のPCで使うのは規約違反ですから)

takahiro-007
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1の方が紹介しているソフトを使用することも OEM版の移行となり、規約違反となるのでしょうか・・? そうなると丸ごと移行というのはかなり難しいですね。