• ベストアンサー

古いパソコンから新しいパソコンへのHDD移行

新しいパソコンを購入にあたり、これまで使っていたパソコンのHDDを 新しいパソコンに移すことでデータ移行をしようと考えています。 そこで疑問なのですが、単純にHDDをそのまま差し替えるだけで新PCの方でデータを認識してくれるのでしょうか。 それとも何か移行の為の準備が必要、もしくは不可能なのでしょうか。 新PCのHDDはS-ATA2で旧PCはS-ATAですが、これに関しては下位互換性があるので大丈夫だと思います。 おわかりの方いらっしゃいましたら面倒おかけしますが、ご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.6

データのみのHDDであれば問題ありません。また、OS入りの起動ドライブの場合、アクセス制限をなくしておけば非起動ドライブとして接続してデータを参照する分には問題ありません(新PCにはCドライブHDDが存在し、旧PCのCドライブを新PCに追加してDドライブとして参照等)。一方、旧PCの起動ドライブのHDDのみを新PCに繋いでそのまま起動しようとしても、ハードウェア構成が異なる新PCでは旧PCの設定のOSは正しく起動しません。

ao_mark
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (5)

• unknown46
回答No.5

>差し替える 増設ではなく、差し替えであるなら、 OSは起動しないか、エラー修復後、使えることもまれにありますが、 不具合がでる可能性が高い(ゴミもおおい) OSライセンス違反の可能性もでできます データは使えますが、ソフトウェアは再インストールになります (レジストリ情報がきえるため、レジストリを使わないソフトなら、起動可能) 増設なら、HDDの起動順を確認して、もんだいが出ないように どちらにしても、 データは使えますが、ソフトウェアは再インストールになります データをバックアップして、フォーマットしたほうが ゴミものこらなくていいかと カコログにいくつも同様な事例があるので、 まだ気になるなら、検索してみてください

• gonveisan
回答No.4

まず保証なしになりますね 壊れたら泣きをみますよ バックアップしてインストールなら、媒体の費用だけ もし出来たら、どうゆう風に新しいHDDにインストールするのか疑問です 本体HDDを付けたままで、増設てかんじですかHDD1新しいHDD2古いならできるでしょ、増設用のコード(インターフェース)があればですが これではなさそうですが、>単純にHDDをそのまま差し替えるだけでと言ってますからね。 http://okwave.jp/qa4335091.html これが簡単ですがコード一本古いパソコンも起動できるのが条件です

noname#101650
回答No.3

no.2です誤記訂正。 誤>古いPCに入ってたHDDを引っこ抜いて新しいHDDに入れて使うって事ですか? 正>古いPCに入ってたHDDを引っこ抜いて新しいPC に入れて使うって事ですか?

回答No.2

古いPCに入ってたHDDを引っこ抜いて新しいHDDに入れて使うって事ですか? HDD の中身は、ハードウェアの情報や、それ用のドライバソフトが用意された状態になっています。 古いPCと新しいPCが同型機でもない限りはハードウェアの状況が異なります。 運がよければ、違う箇所を検出しその場でドライバソフトなど変更しながら なんとか起動することもありますが、 基本的にはNGです。

回答No.1

http://www.geno-web.jp/Goods/GA09233110.html  ↑こんなので、外付けHDDとして繋ぐ。