XPからVISTAへのデータ移行方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • XPのパソコンからVISTAへのデータ移行方法について解説します。
  • 外付けハードディスクを使用して、XPのデータをバックアップし、WINDOWS転送ツールを利用してVISTAへのデータ移行が可能です。
  • データ移行時には、ウイルスソフトなどデータ移行の対象外のデータも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPからVISTAへのデータ移行について

vistaではWINDOWS転送ツールというものがあり、XPのパソコンからデータを移行できるようですが、XPのパソコンが古いので、XPのパソコンのデータを外付HDDにバックアップをとった上で、この外付けハードディスクからWINDOWS転送ツールによりデータ移行はできるものでしょうか?(外付けHDDをXPパソコンのバックアップとVISTAへのデータ移行の2つの役割で考えています。ただ、この考え方でいくとXPの全データをバックアップを取ってしまうので、ウイルスソフトなどデータ移行の対象外のデータも外付けHDDの中に入ってしまいますが、WINDOWS転送ツールではデータを選んでデータ移行できるのでしょうか?(初心者として教えてください。vistaとXPのパソコンはありますが、外付けHDDはこれから購入予定です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

まず・・・・ データとはあなたが作成したものです。 それがどこにあるのかを把握してください。 (大方はマイドキュメントの中にあるはずです)     それがわかるようになれば当然バックアップするデータというものもわかってきます。 そうなればツールなど使わなくてもHDDにコピーできます。 旧パソコンで外付けHDDにコピー→取り外し→Vistaに接続 ここで新しいパソコンにコピーするだけです。     ツールに頼るのでなく、仕組みを理解することが解決の早道です。

aegis9
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと勉強してがんばってみます。

その他の回答 (2)

noname#80571
noname#80571
回答No.3

データを移動するだけならツールなんていりませんよ XP→外付HDDにデータコピー 外付HDD→Vistaにデータコピー データコピー(移動)完了後は2台のパソコンで外付HDD を活用(バックアップ用として)すればいいだけです ただこれだけです 初心者なら下手にアプリを使う方が難しいと思う

aegis9
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kensan39
回答No.1

出来ません 全部バックアップを取るだけです OSを移行するときに使用者を同じにすると 同じ所に有りますから これをコピーすると簡単ですが それを間違うと見ることもダメです データの以降は簡単ですが それを決められた所に有る場合です 全部のソフトは各自が自分のソフトの中に有ります これをどこに置くか指定して保管しないとデータの以降も難しいです

aegis9
質問者

お礼

ありがとうございます。