• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:共有時間が短い2人が夫婦円満でいる秘訣は?)

共有時間が短い2人が夫婦円満でいる秘訣は?

barcaloreの回答

  • barcalore
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

彼の仕事が7時出社23時半帰宅というのは、おそらく20代だから何とか勤まる激務ですよね。 過労死してもおかしくない今の彼の状態で、あまりあれこれ求めすぎるのは 少々酷に思えます。 彼のことを思って結婚されるのであれば、まずはこの現実をしっかり受け止めてあげられる 懐の大きさが、貴方に求められるのではないでしょうか? 今の現実の生活は、彼は仕事でめいっぱいに見えます。くたくたになって帰宅される。 その彼を家庭で支えてあげたい、彼の仕事の疲れを癒してあげたい という気持ちがあなたになければ、結婚しても破綻しますよ。 疲れて帰ってくる彼を笑顔で迎え、癒しを与えてあげたい、ぐらいの気構えがなければ ただの共同生活になるでしょうし、貴方から彼への不満がすぐ出てくるでしょう。 ルールを決めるのも結構ですが、ルールに縛られると、すぐに不満が出てくるものです。 家庭の仕事はできる人がやる、自分が率先してやる、ぐらいに構えていた方が気楽です。 煩わしい、面倒臭いのが生活であり、結婚生活の現実もそうです。 でもその営みの中で、相手がかけがえのない存在となり、愛が育まれて、深い絆が生まれていくと 思います。 今の貴方は彼に何かを与えたら、同等のものは返してほしいという主張がとても 強いように思えます。 彼のことが大好きだそうですが、「大好き」から「愛する」へと成長させるには、 多少の犠牲も抱える覚悟がいるように思います。 結婚の一番の要は忍耐(=愛すること)ですから。 こういう私も結婚不適合者でしたが、結婚を通して、適合者へと成長させてもらった気がします。 また相手に与えられるより、与えることが自然と喜びになって、 相手に不満を抱くことはなくなりました。 でも勿論、それは結婚生活の中でいろいろなことを通して気づき、築いていったのですが。 結婚に何を求めるかは人それぞれだし、いろいろな形があると思いますが、 夫婦とは結婚生活を通して、様々な喜びや苦しみを共に分かち合って 夫婦へと成長していくものです。 人生をともにしていくのですからね。どうぞ善き御夫婦になりますように。

ararenre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼には全く余裕がありませんので、やってもらっている家事はゴミ出しとたまの皿洗い程度です。 彼の生活能力が相当低いと分かったため、あまり頼まないようにしていました。 言う方言われる方の双方がストレスですし。 けれど、私もヘトヘトになり、やはり手伝って欲しいという気持ちが伝わっていたようです。 彼は「自分も何かしたいのに出来ない、その上、私から静かにキツイ一言を言われた、、」とのことで 当質問を投稿した日は相当参っていたとのことでした、そして自分の本心でないことを言ってしまったと 謝ってきました。 実は、私も彼程の勤務状況の時が数年ありましたが、帰宅後に掃除機をかけて、 簡単な食事を作って食べて片付けるということをしていました。 ですので、今の状況なら特に問題はないだろうと考えていましたが、実際やってみると無理があり イライラしてしまいました。家は広くなり、洗濯は2倍になり、家事をつくる人がいる(笑、、当然ですね。 また、彼に対しての要求というよりも、生活に対する拘りが強いのかもしれません。 お惣菜や冷食は絶対食べたくない、洗濯物の部屋干しはイヤ、休みの日は時間に追われず凝った料理頂きたい でも、2人で仲良く生活するためには多少の妥協が必要だと思うようになりました。 結婚の一番の要は忍耐だとしたら、私に一番欠けている部分だと思います。 常に1か0で考え(それも自分の基準で)、それから外れるものに対しての許容度が物凄く低いです。 彼は逆で、悪く言えばあまり主張の無い人間ですが、よっぽど間違った方向に行かない限りは私に合わせてくれます。 結婚不適合者だという自覚があるので、成功すればなかなかの成長が見込めるかもしれませんw。 この実験的試みを成功させるべく、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 夫婦の食事の時間

    夫婦共働きの子供がいない夫婦です。 私の帰宅時間が6時半ぐらいで 主人の帰宅時間は早くて8時半(月に1回あるかないか) ほとんどが9時半~10時ぐらいです。 いつも食事をせずに待っているのですが 正直、毎日毎日帰宅してからもなかなか家事が片付かず疲れてしまいます。 それに、結婚して遅くに食事をするようになってから太りました(涙) 子供がいなくて共働きで夫婦どちらかの帰宅時間が遅い場合先に食事を済ませてしまうとよく聞きますが みなさんは、どうですか? あと、共働き夫婦の夕食メニューなんかも知りたいです。 ちなみに昨日の晩御飯は何でした?

  • 夫婦の時間について

    私は28歳、主人は31歳、結婚して1年ちょっとで、子供はまだいません。 お互い共働きで遠距離通勤ですが、私はあまり残業のない職種、 一方、主人は、趣味を仕事にしたような職種で、仕事が好きな人で かなり多忙です。22~23時帰宅であることが多いです。 飲み会で遅くなることも多いです。 私は、せっかく結婚したのだから一緒に夕飯食べたり家でゆっくりしたいのに 主人は帰宅が遅いことが多いため、文句や不満を言うことが多くなっていました。 その生活を続けているうちに、主人は制限や文句を言われることの多い結婚生活に疲れてきたようで、たまに”離婚したい、別居したい”と言うようになりました。 鬱憤がたまると、今でもそう言いますが、普段は仲良くやれています。 私も理不尽な不満や文句を言うことは避けていますが、やはり夕飯を一緒に食べたり一緒にいる時間がもっと欲しいという気持ちは変わりません。 平日一緒にいる時間が少ない分、休日くらいは私と一緒に過ごしてほしい、と思っています。 結婚して最初の1年弱は、休日も私の行きたいところや趣味に付き合ってくれたり、一緒にいるようにしてくれていました。 しかし、次第に「自分の時間がなくて嫌だ」「一緒にいるばっかりじゃつまらない」「あまり一緒にいたくない」と言われるようになり、私の行きたいところに付き合ってくれないことも多くなり、休日も会社へ仕事をしに行ってしまうことが多くなりました。 先日、私が小旅行に誘った時、「家でゆっくりしたいから行きたくない」「家で仕事をしたい」など言ったくせに、私が友人と出かけていたら、その間、会社の友人と小旅行に行っていました。 それを聞いて、私との予定は面倒がるくせに、友人とは出かけるなんてひどい! と思ったのですが、やはり夫婦の時間と友人との時間は別物で仕方ないことなのでしょうか? 平日に仕事が好きだからと言ってたくさん仕事をして、一緒に入れる時間が少ないのに、主人が休日にも自分の時間や友人との時間も取りたいというのは、自己中心的だと思ったのですが、それは普通に仕方ないことなのでしょうか? 私は、夫婦で一緒にいる時間が多く色々一緒に楽しむことが理想で、それが仲良い夫婦像と思っています。 仲良し夫婦の方に、どうしたら一緒にいる時間を長く楽しくできるか、教えていただきたいです。 以上、長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 夫婦の就寝時間について

    夫婦の就寝時間について 結婚1年半、妊娠7ヶ月の35歳の妻です。夫婦の就寝時間のことで悩んでいるので、ご相談させてください。 夫は独身時代からゲームが趣味のようで、結婚して以来、夜はゲームにハマり、放っておくと何時まででもしています。夫の帰宅は大体7時で、食後しばらくは夫婦で過ごす時間もあり、夫の趣味をとやかく言うつもりはないのですが、夜12時も過ぎてそろそろ寝たいと床についても、夫はいつ寝るのだろうと気になって、眠れないんです。 平日は起きる時間が決まっているので、大体12時頃には床について少し話でもしながら一緒に休みたいというのが希望なのですが、これは私のワガママなのでしょうか?夫にお願いしたら、うんうん、そうしようと言いつつ、しばらくすると忘れてしまうようで・・・。基本的には、お互い好きな時に寝ればいいと思っているようです。 私は正直、趣味のために毎晩夫婦が別々の時間に寝るのは虚しく感じてしまうのですが、それでも自分が眠れれば良しとするつもりなのに、眠れないので困っています。(仕事をしていて、それなりに疲れてはいるのに・・・。)私は夫の起床時間や帰宅後の食事の準備など、いろいろ合わせているので、せめて妊娠中だけでもワガママを聞いてとお願いしているのですが、夫の渋々という感じが伝わってきて、複雑な気持ちになります。 皆さんは、夫婦の就寝時間について、どう思われますか?また、私のように出来れば同じ時間に夫婦で床につきたいという方はいらっしゃいますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 夫婦円満の秘訣とは?

    結婚半年、生後3ヶ月の子アリです。 デキ婚で結婚したものの、元々結婚を視野にいれた付き合いだったのでスムーズに籍をいれました。付き合ってるときは毎日のように会っていて仲良しでした。 子供が産まれてから、小さいことで意見の食い違いがあったりして喧嘩が増え、夜泣きが少しあった為、今では別室で寝ています。産後、夫婦生活は2回しかありません。 最近では子供には笑顔で接しますが、私が話しかけると無表情になり、声のトーンもだいぶさがります。 お互い貯金ゼロからのスタートで、支払いの面で今は休暇中で収入がない為、夫に私の分も払ってもらっています。今までもお金のことではいろいろ助けてもらってます。とても感謝しています。今まで少し残っていたお金は支払いなどで無くなってしまった為、ほぼ無一文なので、必要な時は夫にお願いしますが、微妙に嫌な反応をされ、自分で払いなよ。みたいなことを言われます。財布が別々だとこうも気まずくなるものでしょうか。 こんな感じだとただ単に一緒に暮らしてるだけで、寂しい感じがします。 仲良く助け合いながら暮らしてる夫婦の方はどんな感じですか? 財布は一緒ですか?会話はありますか?うちは帰ってきておかえり言っても無反応。必要最低限以外は話しかけても反応無し、又は面倒くさそうな反応。 お仕事頑張ってる夫への奉仕、感謝の気持ちや態度が足りないのは承知してますが、笑顔で声かけて気を配るように心掛けても無視されたり、冷たくされるととても悲しくなります... このまま生活していても子供まで暗くなったりするのでは、と不安になります。 世の中のお父さんはどのようにされたら家族と笑顔で接したくなりますか?奥さんがこうしてくれたらとかありますか?どうしたら喜んで笑ってくれるのかわかりません...

  • 夫婦の寝る時間について-意見聞かせて下さい。

    1歳半のこどもがいる主婦です。 忙しさによって違うのですが、週に1~3日は事務の仕事に行っています。 家事の分担はなくすべて私の担当。主人は仕事から早く帰ってきた時と 休みの日はこどものめんどうをみてくれるくらいです。 もともと結婚する前から私は寝る時間が早め(10時半前後)、主人は遅め(12時前後)です。 今、朝は主人も私も6時から6時半頃起床です。 こどもが生まれてからは疲れているのもあって寝かしつけの時、 週に2度程こどもと一緒に8時半~9時ごろ寝てしまっています。 それが今週は忙しさも続き、毎日寝かしつけと一緒に寝ていました。 主人は「寝すぎ!夫婦の時間がない。このままいくと知らないよ」と言います。 確かに夫婦の時間は大切だと思いますが、疲れていて寝てしまったら そんなにいけないのでしょうか?どう思いますか?

  • 夫婦のお金はすべて共有にしてますか?

    うちの夫婦は別会計でお金を扱っています。 家賃や食費など生活に必要なお金は、それぞれが決めた額を出し合って生活費袋に入れ、家購入のお金も決められた共有口座に入れるという形にして、それ以外のお金はそれぞれ好きに使ったり、自分の口座に貯金したりしています。 しかし、そういう話をすると周囲もお義父さんたちも「おかしい」と言います。 それでは夫婦ではないと、なぜそんなことをするのか分からないと。 私は夫に結婚した結果「おこづかいが○○円」と決められて、急にお財布が寂しくなるという生活もさせたくないし、自分も夫の顔色を伺いながら買い物などしたくないので、そういう形にしたのですが、夫婦ってみんな財産をすべて共有にしてるものなのでしょうか? その理由はなぜなのでしょうか? 子供がいるとかなら分かるのですが、私と同じ共働き子なし夫婦でも財産はすべて共有だという方がいらっしゃいましたら特にその方に理由をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 夫婦円満の秘訣を教えてください

    主人の猛烈プロポーズが嬉しく、本当に二人幸せになりたくて、早すぎると思ったし言ったけど、それでも幸せになろうと言ってくれたのが嬉しくて、こんなに愛してくれる人は居ないと思い、プロポーズをOKし、4月に結婚しました。 仕事も辞め、結婚して、主人の職場の近くに引越ししてきたのに、主人は現在転職活動をしています。 移動部署が営業というのがどうしても嫌で、仕方ないみたいです。あんなに沢山職場の人に結婚式に来てもらい、お祝いしてもらったのに・・・。 主人はお付き合い当初から、社会保険労務士の資格の勉強をしており、今回も残念な結果になりました。平日も休日も勉強熱心で、そんな真面目な姿に惹かれたのに、今では、ただ寂しいだけです。 だから、「落ち着いてから結婚したいと言ったのに」と過去に遡ってしまい、これが不仲の原因なのかなと思います。 出会って今でやっと1年、結婚を急ぎすきたと思っています。 それでも、結婚しよう、幸せになろうといってくれたのに、あの熱意はどこへ?と思うくらいです。 正直、新婚生活とはかけ離れた、冷めた生活を送っています。 お金も、手取りを多く言われていて、計算上、余裕があるはずでしたが、私が働かずには居られない位、カツカツで、やっとの思いで、正社員の仕事を見つけました。 主人には、思う仕事をして貰いたいです。また引っ越しで、私の職場から遠くなっても仕方ないと諦めています。 毎日些細なことで喧嘩ばかりで、本当に辛いです。 お金が貯まったら出ていく覚悟もしています。 でも、出来ることなら夫婦円満に過ごしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 夫婦の時間

    付き合って5年、今年結婚し一緒に住み始めて1ヶ月がたちました。周りから見たら新婚です。でも結婚生活ってこうなの?と自問している日々です。 主人はずっとコンピューターばかりしていて、一緒に居るという感じではありません。私はもっと二人に時間を大切にしたいのです。主人はコンピューターしていない時は本を読んでたりギターを弾いてます。昨日そのことを話しました。もう少し二人の時間を作ろうと。そしたらそんなに何が話したいの?と言われました。別に何かを話したいのではなく二人の時間を共有したいのです。でも主人はこういう話がめんどくさいようで、「全部俺のせいだ、俺が悪かった。コンピューターをしているのも会社や将来のストレスや不安を少しでも解消したいから」と言われました。私はどうしたらよいのでしょうか。結婚とは夫婦とかこういうものかとあきらめ、主人には多くを望まないように心がければよいのでしょうか? ちなみに私達は共働きです。そして私も趣味を持てばとアドバイスがくるかと思いますが、趣味はやっておりますので、友達ともあってます。申し訳御座いませんがそういった回答はご遠慮させて頂きたいと思います。 私にとっては趣味の時間と夫婦の時間は別ものです。趣味で充実していても夫婦の時間が充実していなければ幸せとは思えないのです。

  • 離婚したいと思っているのですが、夫婦共有財産につい

    離婚したいと思っているのですが、夫婦共有財産について質問です。 今のマンションは結婚当初から13年住んでいます。昨年までは夫の父の所有でしたが、昨年譲り受けました。格安の数百万で購入という形に書面上はしたと思うのですが、これも夫婦共有財産となりますか? また、夫の父からの贈与か購入なのかはっきり調べるにはどの書類の何を見たら良いのでしょうか?

  • 夫婦円満の秘訣 

    夫婦円満の秘訣  結婚して2年。私は27歳、主人は33歳。子供が1歳です。 結婚してから喧嘩が絶えません。 原因は主人が嘘をついたりお金のことで喧嘩をしてしまいます。 私も細かく追及したりしてしまうので主人もストレスがたまっているのかもしれません。 奥様方にお聞きしたいのですが、 ご主人の嘘など気付いた時どうしていますか?(浮気、パチンコ等) うちの主人は浮気はありませんが、パチンコかな。 深く追求しますか?それとも見てもぬふりをしますか? 夫婦の中でもやはり隠し事はあるものなのでしょうか? 一緒に暮らしていても距離を置くべきことはあるのでしょうか? それから男の人って生活が安定していなくても 付き合いで飲みにいかなければいけないのでしょうか? 妻の私はやはり我慢も必要なのでしょうか? それからお昼代500円、お小遣い1万は少なすぎると思いますか? 服や飲み代やほしいものは生活費からだしています。 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。