• ベストアンサー

夫婦円満の秘訣を教えてください

主人の猛烈プロポーズが嬉しく、本当に二人幸せになりたくて、早すぎると思ったし言ったけど、それでも幸せになろうと言ってくれたのが嬉しくて、こんなに愛してくれる人は居ないと思い、プロポーズをOKし、4月に結婚しました。 仕事も辞め、結婚して、主人の職場の近くに引越ししてきたのに、主人は現在転職活動をしています。 移動部署が営業というのがどうしても嫌で、仕方ないみたいです。あんなに沢山職場の人に結婚式に来てもらい、お祝いしてもらったのに・・・。 主人はお付き合い当初から、社会保険労務士の資格の勉強をしており、今回も残念な結果になりました。平日も休日も勉強熱心で、そんな真面目な姿に惹かれたのに、今では、ただ寂しいだけです。 だから、「落ち着いてから結婚したいと言ったのに」と過去に遡ってしまい、これが不仲の原因なのかなと思います。 出会って今でやっと1年、結婚を急ぎすきたと思っています。 それでも、結婚しよう、幸せになろうといってくれたのに、あの熱意はどこへ?と思うくらいです。 正直、新婚生活とはかけ離れた、冷めた生活を送っています。 お金も、手取りを多く言われていて、計算上、余裕があるはずでしたが、私が働かずには居られない位、カツカツで、やっとの思いで、正社員の仕事を見つけました。 主人には、思う仕事をして貰いたいです。また引っ越しで、私の職場から遠くなっても仕方ないと諦めています。 毎日些細なことで喧嘩ばかりで、本当に辛いです。 お金が貯まったら出ていく覚悟もしています。 でも、出来ることなら夫婦円満に過ごしたいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151896
noname#151896
回答No.6

40代既婚女、とても夫婦は円満です。 でもね、私が不機嫌な顔をしていたり、些細な事で文句を言ったり、夫の失敗に追い討ちをかけるような態度を取ったりしたら、一気に険悪な家庭になってしまうと思います。 愛して欲しかったら愛さなきゃ。 優しくして欲しかったら優しくしなきゃね。 ご主人が営業の仕事が嫌だと言うのは、少し理解出来ます。 息子が営業してるので話を聞く事があるんですが、営業って向かない人には恐怖だと思いますよ。 あなたとの生活を良くして行く為に勉強頑張って、転職活動も頑張ってるんでしょ? あなたのガッカリする気持ちも分からないではないですが、御主人にしたら『結婚してみたらモンクばかりでちっとも可愛くない』となってしまいますよ。そんな女性に熱い想いを持ち続けられる男性は稀なんじゃないでしょうか。 結婚を急ぎすきたなんて今更言っても仕方ない事です。過去に戻れる訳ではありませんしね。 この先何十年も一緒に居る相手なんだから、これから少しづつ理解しあえば良いと思います。 何年も付き合ってから結婚しても、結婚してから分かる事って山ほどあるものなので、ただ単に今から頑張れば良い事です。 色んな意味で夫の目を輝かせるのも、妻の存在は大きいと思いますよ。 頑張って下さいね。

scottieket
質問者

お礼

愛して欲しかったら愛さなきゃ。 優しくして欲しかったら優しくしなきゃね。 この言葉で救われました。   私には優しさが足りませんでした。 これからを大切に頑張ります。 ありがとうございました。 主人の就職が早く決まると嬉しいです。

その他の回答 (12)

• yk0223
回答No.13

今はご主人の悪い所ばかりが目に付くのかな、と思います。そういう状況なのでしょう。私はいつも夫のいい所を発見して、毎日何回も褒めます。小さなことにもマメにありがとうと言います。そうすると夫も笑顔になるし、夫も私を褒め、お礼をよく言うようになりました。褒めるのいいですよ。 ケンカは・・・しても絶対朝は中断します。ケンカしたまま夫が事故死したら後悔するからです。 私の場合ですが、ケンカする時って、突き詰めて考えると大抵愛情が足りてない時なんです。悲しいのを誤魔化すために怒ってたり。だからケンカになった時は「原因は愛情不足なの!抱きしめて」と訴えて、抱きしめてもらったりセックスすると「なんで怒ってたんだろう?」と不思議になる時があります。。あと力技で、「ケンカしたくないの!」と言って、ケンカを途中で放り出して抱きつくパターンもあります(苦笑) どこかで読んだのですが、声をかける時は肩に手を置いたり、夜寝る時に手を繋いだり・・・と軽いボディタッチを増やすのも、心の距離が縮まって良いそうですよ。うちもやってますが、確かに効果あると思います。 あとは「夫と仲良くなりたい」と頭の中で言いながら、丁寧にテーブルを拭くことを試してみてください。毎日毎回やってください。これは「夢をかなえるそうじ力」という本にあったやり方なのですが、疑いつつ私が試したところ、すぐ涙が出てきてあまりの効果にびっくりしてやめてしまいました(もともと仲良しだし)。頑張って!

scottieket
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 軽いボディタッチ、「夫と仲良くなりたい」と頭の中で言いながら、丁寧にテーブルを拭く、やってみます! >私はいつも夫のいい所を発見して、毎日何回も褒めます。小さなことにもマメにありがとうと言います。そうすると夫も笑顔になるし、夫も私を褒め、お礼をよく言うようになりました。褒めるのいいですよ。 いつも不満ばかり言っていたので、今度は褒めてみます。ありがとうもいっぱい言います! もう喧嘩はコリゴリ。もう一度頑張ろうと思いました。

• satotii
回答No.12

こんばんわ もう少しで新婚ではなくなる主婦です。 私の主人も資格取得のための勉強ではないですが、いつか希望の部署に行きたい!(私には、ただ勉強したいだけ!と思えますが。。。)と…毎日毎日勉強しております。 学校は、日本で1つしかないと言われている所に通っており、隔週土日の授業に日本全国からいろいろな方がいらしているらしいです。 隔週とは言っても、主人は通学に30分しかかからないため、隔週の授業を2つ取って毎週学校に出掛けております。 世の中では、3連休だとか言っていますが、我が家にはそのような言葉は存在しません。特に、期限が設けられていないため、このような状態がいつまで続くのか…今は全くわかりません。 今も別室で勉強に没頭してるし。。。。 主人は製薬会社に勤めているのですが、去年まではほとんど残業がなかったので食後の会話がありましたが、今年に入ってから(結婚2ヶ月目)は新薬が2つ同時に動いたとかで、毎日23時頃帰ってきて、ご飯を食べてる時のみ会話をして、23時半には勉強をしてしまいます。 ですから、質問者さまの寂しいお気持ちは私にはわかります!!! でも、私は主人に文句を言ったことは一度もありません。 なぜなら、主人も忙しいながらも、私のことを常に気にかけてくれてるし、愛されてる感を毎日感じることが出来るからです。 私は病弱なため、結婚前は生活のためにがむしゃらに働いていましたが、結婚後はありがたいことに専業主婦をさせてもらっているので、毎日感謝の気持ちも忘れません!! 質問者のご主人さまは、資格をお取りになれば、これからいくらでも楽しく幸せな時間がやってくるんですよね?その時までご主人を支えては如何でしょうか? 私は?と言えば、今年ももう終わってしまうので…『来年こそは、新婚ではないけど、新婚旅行へ行くぞぉ~!!!!』ですかね。今年の目標だったんだけどな…(~o~)

scottieket
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく似た境遇ですね。本当に寂しいですよね。 主人は毎日曜学校で勉強していましたが、やはり二人の時間も欲しいということで通信制にして貰いました。 ご飯→お風呂→勉強→就寝のスタイルは変わりませんが、 慣れるしかないと思い、私も勉強することにしました。 社労士受かっても勉強は続けると言っています。 お陰で、本を沢山読むようになりました。 いつも文句ばっかり言っていましたが、仕事してから勉強ってなかなかできないですよね・・。 支えるのが本当に辛くて、ついきつく当たってしまったんですが、上手くいくはずがないですよね。 主婦業と仕事頑張って、精神的にも経済的にも支えていきたいと思います。

• tanker3
回答No.11

僕達は夫婦揃って30代後半で結婚16年になります。 色々ありましたよ僕は会社勤めですが2度リストラになったり 妻も病気になったり鬱にもなりかけたり・・等だから今だに家計は カツカツですよ(笑)僕の周りでも夫婦で幸せでそうでも何かしら抱えて暮らしてるのが実情でないでしょうか?そんな気が僕はします。 その場、その場で夫婦で話合ったり、笑ったり、泣いたり それを共有し乗り越える以外ない気がします。 また旦那様が仕事について営業が嫌との事ですがどうせ退職なら   短期でも1回営業やってみてからと言うのも手ではないでしょうか? その結果ダメだという事で違う部署にその後に配置転換か退職も 選択肢ではないでしょうか? いずれにしろ旦那様と今後の事、協力しあってがんばってください!

scottieket
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は断固やりたい仕事がしたいみたいです。 なので、本人の意思に任せてようと思います。 営業歴も長いのですが、自分で合わないと思って、今の会社に転職し、総務で働いていましたが、また営業に移動し、結婚と生活のために、営業を現在もしていますが、やっぱり・・無理とのことです。 社労士としてバリバリ働いてくれるのを夢見て、転職も、勉強も応援しようと思います。 私も明後日から働き始めます。主婦業との両立頑張りたいです。

回答No.10

結婚五年目二児の母です。 私も出来婚だったからなんとなくわかるなぁ。 だから結婚してから初めて喧嘩したり、失望したり…他にも様々な要因で夫婦の危機が幾度もありました。 やっと最近“夫婦”らしくなってきた感じです。 ただでさえまだこの時期はお互い他人との暮らしに戸惑いながら暗中模索な状態が普通かも。 特に結婚に憧れや希望が多いと落胆する事も多い(笑) 経験者です。 夫婦円満の秘訣ですが、やはり2人の時間を意識して“作る”こと。 うちは夜な夜なDVD観ながらお酒を飲むのが日課です。 たまには2人で映画デートもします。 記念日には食事に出掛けます。 会話というコミュニケーションも大事だと痛感します。 あと、不満は伝えます。“言わなくてもそれ位わかってくれるだろう”と新婚時代は思ってましたが全然わかってないことに気付いたからです(笑) あと些細なことでも“ありがとう”を言うように心掛けています。 喧嘩の後は言い過ぎたり悪いと思ったら“ごめんね”と謝ります。 色んな喧嘩や倦怠期を通じて段々“夫婦”を築き上げている感じかな。 2人がせっかく結婚した縁を大切にし、楽しく仲良くやっていきたいというベクトルが同じならまだまだこれから沢山の笑いと涙ありの経験の中でゆっくりと“夫婦”を築き上げていけると思いますよ。 頑張ってね。

scottieket
質問者

お礼

ありがとうございます。 >婦円満の秘訣ですが、やはり2人の時間を意識して“作る”こと。 私たちに本当になかった時間です。 私も、夜な夜なDVDを見てお酒、マネしていいですか? 勉強ばかりの主人ですが、息抜きに1週間に1回は誘ってみようと思います。 また、子供が出来たら変わるような気もしています。 最近、赤ちゃんに目が行って、かわいくってしょうがないです。 貯金もないので、共働きで頑張ります。

• knk168
回答No.9

結婚とは、金銭的に、楽になる、安定する ためにすることではありません。 結婚することで、金銭的に楽な方へ移行するに こしたことはありませんが、男性の気持ちも わかって下さい。 私なんて、独身でいれば給料全てが自由で、毎日 好きなことをしても誰にも文句を言われず過ごして きましたが、結婚したとたん月の小遣い2万円に なりました。 ただ、大好きな人といつも一緒にいたかった、そばに いたかった願いが叶ったと言うだけで幸せですよ。 二人で協力することで幸せはいくらでも増えて いくはずだと信じて日々努力しています。 幸せとは人からもらうものだけではなく、与えていく 幸せもあることを忘れないで頑張れ!

scottieket
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 「二人で協力することで幸せはいくらでも増えて いくはずだと信じて日々努力しています。 幸せとは人からもらうものだけではなく、与えていく 幸せもあることを忘れないで頑張れ!」 与えることで出来ると言えば、毎日の料理なので、 今晩もおいしい手料理をふるまいたいと思います。 やはりお互いの協力ですね! 頑張ります!

noname#75466
noname#75466
回答No.8

営業って「人をだます」ことですから、向かない人には精神を破壊するぐらいキツイ仕事です。 私の彼も2ヶ月で一軒しか契約が取れず、毎日働いて2ヶ月の間にもらえた給料が3000円でした。学生が半日バイトしても3000円超えますよ。 男性は見栄っ張りですから、付き合いはじめに彼女に手取りを多く言うことだってあるでしょう。本当のお給料を最初から聞いていたら、あなたは彼と結婚したでしょうか。お互い計算があったはずです。だまされた方が悪いとは言いません、彼が悪いんです。 でも、見栄を張ってでもあなたを手に入れたかった彼をかわいいと思ってあげればどう? どこの夫婦でもよくあることです。給料は良くても学生時代からのローンがあったり両親に借金があって返さなきゃいけなかったり。結婚してわかることって多いんです。ほとんどの夫婦にそういう問題はあるのです。 ただ、資格に合格してから結婚した方が良かったとは思います。 資格を目指しているのと、資格を持っているのとでは大きく違います。本当は夢を叶えてからプロポーズするのが男ってものです。夢を叶えるのは相当大変なことなのに、変な自信を持ち、合格する前にあなたを落とそうとするのは卑怯かなと思います。 以上、客観的な意見です。

scottieket
質問者

お礼

>資格を目指しているのと、資格を持っているのとでは大きく違います。本当は夢を叶えてからプロポーズするのが男ってものです。 私も引っかかっていたのはそこでした。でももう過去には戻れない。 愚痴ってもしかたない、とだんだんわかってきました。 思ったとおり、二人の時間は勉強時間に充てられました。 ものすごくさみしい思いをしましたが、来年こそは絶対と言っているので、未来でたくさん稼いでね!という思いも込めて(笑)、応援します。 転職も決まってほしいです。やっぱりイキイキはたらいてほしいですから。私も仕事頑張ります。 ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.7

こんにちは。主婦です。 私と旦那様は本当にうまくいっていると私は思っていますし(旦那様はどうかしらない)、 周りからもそう言われます。 うちは喧嘩をしません。何かあるとまるでビジネス会議のような冷静な話し合いをします。 ちゃんとテーマがあって、これをクリアするためにはどうすればいいか?どういう手段がよいか、等を話し合います。 いつも何かを決める時は、このような感じなので、あまり二人に不満が残りません。 あと、お互い怒るとすごーく怖いので怒られている時は言い返せないし、大体怒る時は怒られる方が悪いので、 とにかく反省し、謝罪し、なので、喧嘩になる事はないんですよね。 うちは旦那様がとにかくマイペースで、私より自分の事です。 ただ、私が我慢しなければ、旦那様が我慢する事になる、と考えると、 旦那様にはできるだけ好きな事をしていて欲しいので、できるだけ我慢します。 ただどうしても我慢できない事については、もちろん話し合いますけどね。 あくまで経験上の話ですが、参考になりましたでしょうか? うちは二人とも「毎日楽しく過ごす事」が人生の目標と言っても過言ではないので、 そのための努力をおしまない、っていうのもありますけどね(^^;

scottieket
質問者

お礼

>二人とも「毎日楽しく過ごす事」が人生の目標と言っても過言ではないので、そのための努力をおしまない 素晴らしいですね! 喧嘩に労力を使うなら、ポジティブに楽しく過ごす方がいいですね。 うちは、逆です。私の我慢が足りない・・・。 余計なことを言って喧嘩勃発のような・・・。 夫婦円満のためには、忍耐力もいるんですね。 話し合いもできるだけしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• tweetie
回答No.5

でもあなたがOKを出さなければ、結婚はなかったんですよね。 後悔していることの中には、貴方の決断もあったのでは? 人のせいばかりにしてては問題は改善していきません。 まずは自分の責任も自覚しましょう。 そして、仲良くやっていきたいと思うなら、彼の選択を信じて、 応援してあげることじゃないですか?そして彼の可能性を信じてあげる。 今の貴方は、ご主人のすることを否定しているばかりのような気がします。 また旦那さんの熱意はどこに?といいますが、 その熱意を引き付けるのは、貴方の魅力ですよ。 あなたが十二分に魅力的だという自信をお持ちなのに、彼が興味を 示さないのなら、それはもう、彼の人間性とか好みというもの。 じたばたしても、どうしようもありません。 しかしながら、収入を詐称して結婚したというのは、 言い方はよくないですが、詐欺的要素も含みます。 言った言わないで、証拠は手元に残っていないでしょうが、 もしも離れることになるなら、そのことはしっかり主張しましょう。

scottieket
質問者

お礼

自分の中でもやもやを持ったまま結婚したので、うまくいかないのも自分のせいです。 私も働き始めますし、主人も転職したら変わるかなと思っています。 不満ばかりで、応援することを忘れていました。 主人のせいにしていました。 感謝の気持ちを忘れていました。 やさしい気持ちで接していませんでした。 私も、仕事と家事の両立頑張りたいと思います。 万が一別れることになったら、収入詐称は言います。 でも、お金がないお陰?で、就職氷河期であきらめていた仕事が、 結婚してから見つかりました。 いいこともあるな、頑張って勉強してきて良かった、と思います。 また、社会人に戻ったら、主人の大変さも実感できるかもしれません。 とにかく頑張ります。

• kasanyo
回答No.4

こんにちは。 >あんなに沢山職場の人に結婚式に来てもらい、お祝いしてもらったの に・・・。 >落ち着いてから結婚したいと言ったのに >結婚しよう、幸せになろうといってくれたのに、    お話されている内容の中に「・・・のに」を3度も  お見受けしました。 「のに」って愚痴にしか聞こえないんですよね。 「のに」って言っても何も始まらないと思うのです。 だったらどういう対処をするかということを考えてみましょう。 相談者さまも最後におっしゃってるようですが 夫婦円満に過ごされたいというお気持ちがあるのであれば まず、「・・・・のに」っという相手に求めすぎる言葉を 言わないように、なさったほうがよろしいかと思います。 幸せってお互いが作っていくものですからね♪

scottieket
質問者

お礼

「・・・・のに」っという相手に求めすぎる言葉・・・。 はっとしました。 相手に求めすぎてたんですね。 愚痴を主人に言っても仕方ないですよね。 私が働くことによって、生活費が安定する。 旅行にも行ける。なので、少しは変わるかなと思っています。 主人がやしたい仕事につけたら、すべてうまくいくと思います。 今の仕事があるお陰で、ここに住んでいるし、会社の方も素敵で、社長も結婚式に来てくれました。 なので、辞める時が辛いのでは?と思っているのですが、 それでもやりたい仕事のために転職すると言っているので、応援したいと思います。 私も、過去をグチグチ言わないように気を付けます!

• formidable
回答No.3

そうしたアナタの体験を 絵本にして 全世界に向けて発信してみませんか。 5~6本の絵本になりそうな背景を感じます。 上手に発想を展開してみましょう。 それで印税収入が確保されれば彼を支えられるでしょう。 アナタのサクセスが彼の妬心に火を点けないように 気配りしてください。 外国語の得意なお友だちの才能も活かせますね。 お2人のみならず お友だち皆さんのサクセスを祈ってます。