• ベストアンサー

夫婦円満の秘訣を教えてください

主人の猛烈プロポーズが嬉しく、本当に二人幸せになりたくて、早すぎると思ったし言ったけど、それでも幸せになろうと言ってくれたのが嬉しくて、こんなに愛してくれる人は居ないと思い、プロポーズをOKし、4月に結婚しました。 仕事も辞め、結婚して、主人の職場の近くに引越ししてきたのに、主人は現在転職活動をしています。 移動部署が営業というのがどうしても嫌で、仕方ないみたいです。あんなに沢山職場の人に結婚式に来てもらい、お祝いしてもらったのに・・・。 主人はお付き合い当初から、社会保険労務士の資格の勉強をしており、今回も残念な結果になりました。平日も休日も勉強熱心で、そんな真面目な姿に惹かれたのに、今では、ただ寂しいだけです。 だから、「落ち着いてから結婚したいと言ったのに」と過去に遡ってしまい、これが不仲の原因なのかなと思います。 出会って今でやっと1年、結婚を急ぎすきたと思っています。 それでも、結婚しよう、幸せになろうといってくれたのに、あの熱意はどこへ?と思うくらいです。 正直、新婚生活とはかけ離れた、冷めた生活を送っています。 お金も、手取りを多く言われていて、計算上、余裕があるはずでしたが、私が働かずには居られない位、カツカツで、やっとの思いで、正社員の仕事を見つけました。 主人には、思う仕事をして貰いたいです。また引っ越しで、私の職場から遠くなっても仕方ないと諦めています。 毎日些細なことで喧嘩ばかりで、本当に辛いです。 お金が貯まったら出ていく覚悟もしています。 でも、出来ることなら夫婦円満に過ごしたいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151896
noname#151896
回答No.6

40代既婚女、とても夫婦は円満です。 でもね、私が不機嫌な顔をしていたり、些細な事で文句を言ったり、夫の失敗に追い討ちをかけるような態度を取ったりしたら、一気に険悪な家庭になってしまうと思います。 愛して欲しかったら愛さなきゃ。 優しくして欲しかったら優しくしなきゃね。 ご主人が営業の仕事が嫌だと言うのは、少し理解出来ます。 息子が営業してるので話を聞く事があるんですが、営業って向かない人には恐怖だと思いますよ。 あなたとの生活を良くして行く為に勉強頑張って、転職活動も頑張ってるんでしょ? あなたのガッカリする気持ちも分からないではないですが、御主人にしたら『結婚してみたらモンクばかりでちっとも可愛くない』となってしまいますよ。そんな女性に熱い想いを持ち続けられる男性は稀なんじゃないでしょうか。 結婚を急ぎすきたなんて今更言っても仕方ない事です。過去に戻れる訳ではありませんしね。 この先何十年も一緒に居る相手なんだから、これから少しづつ理解しあえば良いと思います。 何年も付き合ってから結婚しても、結婚してから分かる事って山ほどあるものなので、ただ単に今から頑張れば良い事です。 色んな意味で夫の目を輝かせるのも、妻の存在は大きいと思いますよ。 頑張って下さいね。

scottieket
質問者

お礼

愛して欲しかったら愛さなきゃ。 優しくして欲しかったら優しくしなきゃね。 この言葉で救われました。   私には優しさが足りませんでした。 これからを大切に頑張ります。 ありがとうございました。 主人の就職が早く決まると嬉しいです。

その他の回答 (12)

  • yk0223
  • ベストアンサー率17% (21/123)
回答No.13

今はご主人の悪い所ばかりが目に付くのかな、と思います。そういう状況なのでしょう。私はいつも夫のいい所を発見して、毎日何回も褒めます。小さなことにもマメにありがとうと言います。そうすると夫も笑顔になるし、夫も私を褒め、お礼をよく言うようになりました。褒めるのいいですよ。 ケンカは・・・しても絶対朝は中断します。ケンカしたまま夫が事故死したら後悔するからです。 私の場合ですが、ケンカする時って、突き詰めて考えると大抵愛情が足りてない時なんです。悲しいのを誤魔化すために怒ってたり。だからケンカになった時は「原因は愛情不足なの!抱きしめて」と訴えて、抱きしめてもらったりセックスすると「なんで怒ってたんだろう?」と不思議になる時があります。。あと力技で、「ケンカしたくないの!」と言って、ケンカを途中で放り出して抱きつくパターンもあります(苦笑) どこかで読んだのですが、声をかける時は肩に手を置いたり、夜寝る時に手を繋いだり・・・と軽いボディタッチを増やすのも、心の距離が縮まって良いそうですよ。うちもやってますが、確かに効果あると思います。 あとは「夫と仲良くなりたい」と頭の中で言いながら、丁寧にテーブルを拭くことを試してみてください。毎日毎回やってください。これは「夢をかなえるそうじ力」という本にあったやり方なのですが、疑いつつ私が試したところ、すぐ涙が出てきてあまりの効果にびっくりしてやめてしまいました(もともと仲良しだし)。頑張って!

scottieket
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 軽いボディタッチ、「夫と仲良くなりたい」と頭の中で言いながら、丁寧にテーブルを拭く、やってみます! >私はいつも夫のいい所を発見して、毎日何回も褒めます。小さなことにもマメにありがとうと言います。そうすると夫も笑顔になるし、夫も私を褒め、お礼をよく言うようになりました。褒めるのいいですよ。 いつも不満ばかり言っていたので、今度は褒めてみます。ありがとうもいっぱい言います! もう喧嘩はコリゴリ。もう一度頑張ろうと思いました。

  • satotii
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.12

こんばんわ もう少しで新婚ではなくなる主婦です。 私の主人も資格取得のための勉強ではないですが、いつか希望の部署に行きたい!(私には、ただ勉強したいだけ!と思えますが。。。)と…毎日毎日勉強しております。 学校は、日本で1つしかないと言われている所に通っており、隔週土日の授業に日本全国からいろいろな方がいらしているらしいです。 隔週とは言っても、主人は通学に30分しかかからないため、隔週の授業を2つ取って毎週学校に出掛けております。 世の中では、3連休だとか言っていますが、我が家にはそのような言葉は存在しません。特に、期限が設けられていないため、このような状態がいつまで続くのか…今は全くわかりません。 今も別室で勉強に没頭してるし。。。。 主人は製薬会社に勤めているのですが、去年まではほとんど残業がなかったので食後の会話がありましたが、今年に入ってから(結婚2ヶ月目)は新薬が2つ同時に動いたとかで、毎日23時頃帰ってきて、ご飯を食べてる時のみ会話をして、23時半には勉強をしてしまいます。 ですから、質問者さまの寂しいお気持ちは私にはわかります!!! でも、私は主人に文句を言ったことは一度もありません。 なぜなら、主人も忙しいながらも、私のことを常に気にかけてくれてるし、愛されてる感を毎日感じることが出来るからです。 私は病弱なため、結婚前は生活のためにがむしゃらに働いていましたが、結婚後はありがたいことに専業主婦をさせてもらっているので、毎日感謝の気持ちも忘れません!! 質問者のご主人さまは、資格をお取りになれば、これからいくらでも楽しく幸せな時間がやってくるんですよね?その時までご主人を支えては如何でしょうか? 私は?と言えば、今年ももう終わってしまうので…『来年こそは、新婚ではないけど、新婚旅行へ行くぞぉ~!!!!』ですかね。今年の目標だったんだけどな…(~o~)

scottieket
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく似た境遇ですね。本当に寂しいですよね。 主人は毎日曜学校で勉強していましたが、やはり二人の時間も欲しいということで通信制にして貰いました。 ご飯→お風呂→勉強→就寝のスタイルは変わりませんが、 慣れるしかないと思い、私も勉強することにしました。 社労士受かっても勉強は続けると言っています。 お陰で、本を沢山読むようになりました。 いつも文句ばっかり言っていましたが、仕事してから勉強ってなかなかできないですよね・・。 支えるのが本当に辛くて、ついきつく当たってしまったんですが、上手くいくはずがないですよね。 主婦業と仕事頑張って、精神的にも経済的にも支えていきたいと思います。

  • tanker3
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.11

僕達は夫婦揃って30代後半で結婚16年になります。 色々ありましたよ僕は会社勤めですが2度リストラになったり 妻も病気になったり鬱にもなりかけたり・・等だから今だに家計は カツカツですよ(笑)僕の周りでも夫婦で幸せでそうでも何かしら抱えて暮らしてるのが実情でないでしょうか?そんな気が僕はします。 その場、その場で夫婦で話合ったり、笑ったり、泣いたり それを共有し乗り越える以外ない気がします。 また旦那様が仕事について営業が嫌との事ですがどうせ退職なら   短期でも1回営業やってみてからと言うのも手ではないでしょうか? その結果ダメだという事で違う部署にその後に配置転換か退職も 選択肢ではないでしょうか? いずれにしろ旦那様と今後の事、協力しあってがんばってください!

scottieket
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は断固やりたい仕事がしたいみたいです。 なので、本人の意思に任せてようと思います。 営業歴も長いのですが、自分で合わないと思って、今の会社に転職し、総務で働いていましたが、また営業に移動し、結婚と生活のために、営業を現在もしていますが、やっぱり・・無理とのことです。 社労士としてバリバリ働いてくれるのを夢見て、転職も、勉強も応援しようと思います。 私も明後日から働き始めます。主婦業との両立頑張りたいです。

回答No.10

結婚五年目二児の母です。 私も出来婚だったからなんとなくわかるなぁ。 だから結婚してから初めて喧嘩したり、失望したり…他にも様々な要因で夫婦の危機が幾度もありました。 やっと最近“夫婦”らしくなってきた感じです。 ただでさえまだこの時期はお互い他人との暮らしに戸惑いながら暗中模索な状態が普通かも。 特に結婚に憧れや希望が多いと落胆する事も多い(笑) 経験者です。 夫婦円満の秘訣ですが、やはり2人の時間を意識して“作る”こと。 うちは夜な夜なDVD観ながらお酒を飲むのが日課です。 たまには2人で映画デートもします。 記念日には食事に出掛けます。 会話というコミュニケーションも大事だと痛感します。 あと、不満は伝えます。“言わなくてもそれ位わかってくれるだろう”と新婚時代は思ってましたが全然わかってないことに気付いたからです(笑) あと些細なことでも“ありがとう”を言うように心掛けています。 喧嘩の後は言い過ぎたり悪いと思ったら“ごめんね”と謝ります。 色んな喧嘩や倦怠期を通じて段々“夫婦”を築き上げている感じかな。 2人がせっかく結婚した縁を大切にし、楽しく仲良くやっていきたいというベクトルが同じならまだまだこれから沢山の笑いと涙ありの経験の中でゆっくりと“夫婦”を築き上げていけると思いますよ。 頑張ってね。

scottieket
質問者

お礼

ありがとうございます。 >婦円満の秘訣ですが、やはり2人の時間を意識して“作る”こと。 私たちに本当になかった時間です。 私も、夜な夜なDVDを見てお酒、マネしていいですか? 勉強ばかりの主人ですが、息抜きに1週間に1回は誘ってみようと思います。 また、子供が出来たら変わるような気もしています。 最近、赤ちゃんに目が行って、かわいくってしょうがないです。 貯金もないので、共働きで頑張ります。

  • knk168
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.9

結婚とは、金銭的に、楽になる、安定する ためにすることではありません。 結婚することで、金銭的に楽な方へ移行するに こしたことはありませんが、男性の気持ちも わかって下さい。 私なんて、独身でいれば給料全てが自由で、毎日 好きなことをしても誰にも文句を言われず過ごして きましたが、結婚したとたん月の小遣い2万円に なりました。 ただ、大好きな人といつも一緒にいたかった、そばに いたかった願いが叶ったと言うだけで幸せですよ。 二人で協力することで幸せはいくらでも増えて いくはずだと信じて日々努力しています。 幸せとは人からもらうものだけではなく、与えていく 幸せもあることを忘れないで頑張れ!

scottieket
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 「二人で協力することで幸せはいくらでも増えて いくはずだと信じて日々努力しています。 幸せとは人からもらうものだけではなく、与えていく 幸せもあることを忘れないで頑張れ!」 与えることで出来ると言えば、毎日の料理なので、 今晩もおいしい手料理をふるまいたいと思います。 やはりお互いの協力ですね! 頑張ります!

noname#75466
noname#75466
回答No.8

営業って「人をだます」ことですから、向かない人には精神を破壊するぐらいキツイ仕事です。 私の彼も2ヶ月で一軒しか契約が取れず、毎日働いて2ヶ月の間にもらえた給料が3000円でした。学生が半日バイトしても3000円超えますよ。 男性は見栄っ張りですから、付き合いはじめに彼女に手取りを多く言うことだってあるでしょう。本当のお給料を最初から聞いていたら、あなたは彼と結婚したでしょうか。お互い計算があったはずです。だまされた方が悪いとは言いません、彼が悪いんです。 でも、見栄を張ってでもあなたを手に入れたかった彼をかわいいと思ってあげればどう? どこの夫婦でもよくあることです。給料は良くても学生時代からのローンがあったり両親に借金があって返さなきゃいけなかったり。結婚してわかることって多いんです。ほとんどの夫婦にそういう問題はあるのです。 ただ、資格に合格してから結婚した方が良かったとは思います。 資格を目指しているのと、資格を持っているのとでは大きく違います。本当は夢を叶えてからプロポーズするのが男ってものです。夢を叶えるのは相当大変なことなのに、変な自信を持ち、合格する前にあなたを落とそうとするのは卑怯かなと思います。 以上、客観的な意見です。

scottieket
質問者

お礼

>資格を目指しているのと、資格を持っているのとでは大きく違います。本当は夢を叶えてからプロポーズするのが男ってものです。 私も引っかかっていたのはそこでした。でももう過去には戻れない。 愚痴ってもしかたない、とだんだんわかってきました。 思ったとおり、二人の時間は勉強時間に充てられました。 ものすごくさみしい思いをしましたが、来年こそは絶対と言っているので、未来でたくさん稼いでね!という思いも込めて(笑)、応援します。 転職も決まってほしいです。やっぱりイキイキはたらいてほしいですから。私も仕事頑張ります。 ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.7

こんにちは。主婦です。 私と旦那様は本当にうまくいっていると私は思っていますし(旦那様はどうかしらない)、 周りからもそう言われます。 うちは喧嘩をしません。何かあるとまるでビジネス会議のような冷静な話し合いをします。 ちゃんとテーマがあって、これをクリアするためにはどうすればいいか?どういう手段がよいか、等を話し合います。 いつも何かを決める時は、このような感じなので、あまり二人に不満が残りません。 あと、お互い怒るとすごーく怖いので怒られている時は言い返せないし、大体怒る時は怒られる方が悪いので、 とにかく反省し、謝罪し、なので、喧嘩になる事はないんですよね。 うちは旦那様がとにかくマイペースで、私より自分の事です。 ただ、私が我慢しなければ、旦那様が我慢する事になる、と考えると、 旦那様にはできるだけ好きな事をしていて欲しいので、できるだけ我慢します。 ただどうしても我慢できない事については、もちろん話し合いますけどね。 あくまで経験上の話ですが、参考になりましたでしょうか? うちは二人とも「毎日楽しく過ごす事」が人生の目標と言っても過言ではないので、 そのための努力をおしまない、っていうのもありますけどね(^^;

scottieket
質問者

お礼

>二人とも「毎日楽しく過ごす事」が人生の目標と言っても過言ではないので、そのための努力をおしまない 素晴らしいですね! 喧嘩に労力を使うなら、ポジティブに楽しく過ごす方がいいですね。 うちは、逆です。私の我慢が足りない・・・。 余計なことを言って喧嘩勃発のような・・・。 夫婦円満のためには、忍耐力もいるんですね。 話し合いもできるだけしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

でもあなたがOKを出さなければ、結婚はなかったんですよね。 後悔していることの中には、貴方の決断もあったのでは? 人のせいばかりにしてては問題は改善していきません。 まずは自分の責任も自覚しましょう。 そして、仲良くやっていきたいと思うなら、彼の選択を信じて、 応援してあげることじゃないですか?そして彼の可能性を信じてあげる。 今の貴方は、ご主人のすることを否定しているばかりのような気がします。 また旦那さんの熱意はどこに?といいますが、 その熱意を引き付けるのは、貴方の魅力ですよ。 あなたが十二分に魅力的だという自信をお持ちなのに、彼が興味を 示さないのなら、それはもう、彼の人間性とか好みというもの。 じたばたしても、どうしようもありません。 しかしながら、収入を詐称して結婚したというのは、 言い方はよくないですが、詐欺的要素も含みます。 言った言わないで、証拠は手元に残っていないでしょうが、 もしも離れることになるなら、そのことはしっかり主張しましょう。

scottieket
質問者

お礼

自分の中でもやもやを持ったまま結婚したので、うまくいかないのも自分のせいです。 私も働き始めますし、主人も転職したら変わるかなと思っています。 不満ばかりで、応援することを忘れていました。 主人のせいにしていました。 感謝の気持ちを忘れていました。 やさしい気持ちで接していませんでした。 私も、仕事と家事の両立頑張りたいと思います。 万が一別れることになったら、収入詐称は言います。 でも、お金がないお陰?で、就職氷河期であきらめていた仕事が、 結婚してから見つかりました。 いいこともあるな、頑張って勉強してきて良かった、と思います。 また、社会人に戻ったら、主人の大変さも実感できるかもしれません。 とにかく頑張ります。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.4

こんにちは。 >あんなに沢山職場の人に結婚式に来てもらい、お祝いしてもらったの に・・・。 >落ち着いてから結婚したいと言ったのに >結婚しよう、幸せになろうといってくれたのに、    お話されている内容の中に「・・・のに」を3度も  お見受けしました。 「のに」って愚痴にしか聞こえないんですよね。 「のに」って言っても何も始まらないと思うのです。 だったらどういう対処をするかということを考えてみましょう。 相談者さまも最後におっしゃってるようですが 夫婦円満に過ごされたいというお気持ちがあるのであれば まず、「・・・・のに」っという相手に求めすぎる言葉を 言わないように、なさったほうがよろしいかと思います。 幸せってお互いが作っていくものですからね♪

scottieket
質問者

お礼

「・・・・のに」っという相手に求めすぎる言葉・・・。 はっとしました。 相手に求めすぎてたんですね。 愚痴を主人に言っても仕方ないですよね。 私が働くことによって、生活費が安定する。 旅行にも行ける。なので、少しは変わるかなと思っています。 主人がやしたい仕事につけたら、すべてうまくいくと思います。 今の仕事があるお陰で、ここに住んでいるし、会社の方も素敵で、社長も結婚式に来てくれました。 なので、辞める時が辛いのでは?と思っているのですが、 それでもやりたい仕事のために転職すると言っているので、応援したいと思います。 私も、過去をグチグチ言わないように気を付けます!

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

そうしたアナタの体験を 絵本にして 全世界に向けて発信してみませんか。 5~6本の絵本になりそうな背景を感じます。 上手に発想を展開してみましょう。 それで印税収入が確保されれば彼を支えられるでしょう。 アナタのサクセスが彼の妬心に火を点けないように 気配りしてください。 外国語の得意なお友だちの才能も活かせますね。 お2人のみならず お友だち皆さんのサクセスを祈ってます。

関連するQ&A

  • 夫婦円満の秘訣 

    夫婦円満の秘訣  結婚して2年。私は27歳、主人は33歳。子供が1歳です。 結婚してから喧嘩が絶えません。 原因は主人が嘘をついたりお金のことで喧嘩をしてしまいます。 私も細かく追及したりしてしまうので主人もストレスがたまっているのかもしれません。 奥様方にお聞きしたいのですが、 ご主人の嘘など気付いた時どうしていますか?(浮気、パチンコ等) うちの主人は浮気はありませんが、パチンコかな。 深く追求しますか?それとも見てもぬふりをしますか? 夫婦の中でもやはり隠し事はあるものなのでしょうか? 一緒に暮らしていても距離を置くべきことはあるのでしょうか? それから男の人って生活が安定していなくても 付き合いで飲みにいかなければいけないのでしょうか? 妻の私はやはり我慢も必要なのでしょうか? それからお昼代500円、お小遣い1万は少なすぎると思いますか? 服や飲み代やほしいものは生活費からだしています。 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。

    夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。 半年後に結婚を控えた者(女性・28歳)です。 交際1年半で、婚約者の彼を心から愛しています。 その人を愛し、ずっと一緒にいたい、人生を共にしたい、と思って結婚する方がほとんどだと思いますが、10年・20年と経過すると 「結婚前と極端に態度が変わってしまった」 「ただの同居人みたい」 「お互いを異性としてみられなくなり、セックスレス」 「子供ができてから夫のことが面倒」 という意見を時々耳にします。 もちろん、新婚時代のような感情がずっと続くとは思っていません。 でも好きで一緒になったのに、結婚生活で気持ちが冷めてしまうことは、とても寂しいと思うのです。 「亭主元気で留守がイイ」という自分にはなりたくないし、いつでも胸を張って「主人が大好き!」といえる生き方をしたいです。 うちはそういう家庭だよ(^^)という方、ぜひ秘訣をお教えください! もしそうでない方も、少しのことでも結構ですので、経験をお聞かせください。 新米夫婦になる者として、勉強させて頂きたいです。 宜しくお願いいたします!!

  • 夫婦円満の秘訣とは?

    結婚半年、生後3ヶ月の子アリです。 デキ婚で結婚したものの、元々結婚を視野にいれた付き合いだったのでスムーズに籍をいれました。付き合ってるときは毎日のように会っていて仲良しでした。 子供が産まれてから、小さいことで意見の食い違いがあったりして喧嘩が増え、夜泣きが少しあった為、今では別室で寝ています。産後、夫婦生活は2回しかありません。 最近では子供には笑顔で接しますが、私が話しかけると無表情になり、声のトーンもだいぶさがります。 お互い貯金ゼロからのスタートで、支払いの面で今は休暇中で収入がない為、夫に私の分も払ってもらっています。今までもお金のことではいろいろ助けてもらってます。とても感謝しています。今まで少し残っていたお金は支払いなどで無くなってしまった為、ほぼ無一文なので、必要な時は夫にお願いしますが、微妙に嫌な反応をされ、自分で払いなよ。みたいなことを言われます。財布が別々だとこうも気まずくなるものでしょうか。 こんな感じだとただ単に一緒に暮らしてるだけで、寂しい感じがします。 仲良く助け合いながら暮らしてる夫婦の方はどんな感じですか? 財布は一緒ですか?会話はありますか?うちは帰ってきておかえり言っても無反応。必要最低限以外は話しかけても反応無し、又は面倒くさそうな反応。 お仕事頑張ってる夫への奉仕、感謝の気持ちや態度が足りないのは承知してますが、笑顔で声かけて気を配るように心掛けても無視されたり、冷たくされるととても悲しくなります... このまま生活していても子供まで暗くなったりするのでは、と不安になります。 世の中のお父さんはどのようにされたら家族と笑顔で接したくなりますか?奥さんがこうしてくれたらとかありますか?どうしたら喜んで笑ってくれるのかわかりません...

  • 手取り18万で夫婦2人…

    初めまして。新婚夫婦の25歳です。 この度、主人の転勤に伴い私は仕事を辞めることになりました。 子供もいないので転勤先でパートをする予定ですが、引っ越しの片付けやパート先が決まるまでおそらく2ヶ月程は専業主婦になります。そのわずか2ヶ月…生活できるか本当に不安です。 主人は手取り18万しかありません。 ・家賃社宅 1万円 ・財形 2万円 ・車ローン 2万円 ・携帯2代 1万5千円 ・ガソリン代 2万円 ・主人の付き合い飲み代 3万円 ・光熱費 1万5千円 最低限こんなにかかります… 私は先日の結婚式の資金で貯金が無くなってしまったため切り崩す貯金もありません。 本当に頭が痛いです… みなさんどのように遣り繰りされてますか?

  • 共働き夫婦です。

    共働き夫婦です。 現在23歳。結婚して半年。新婚ですが新婚感なく可もなく不可もなく、仕事と家事の毎日です。 この間友達と通話しました。 その時に言われたのが「仕事辞めるために結婚したい。主ちゃんみたいにのほほんと過ごしたいわー」と言われました。 私も生活上、ストレスフリーではありません。 主人と喧嘩もしますし、嫌なところも見えてきてストレス溜まる時もあります。もちろん仕事のことも。 個人的な意見として、男性は結婚しても仕事辞められないのに、仕事辞めたいがために結婚は逃げでは?と思いました。 私は仕事してますし、ただ単に主人と結婚したいと思ったので籍入れました。 何も知らないのに周りからそういう風に言われるのは気分悪くなりました。 私自身、周りにあまり家の愚痴を言わないようにしてるので、その子から見たら悩みがないように見えたのかもしれません。 (もし愚痴言うのなら同じ環境の子、又は親くらいです) その子からは夜遅くに電話かかってきてたり、寝てるので出られませんが… 今度遊ぼう空いてる日教えて!とLINEきましたが、ずっと以前のことがモヤモヤしてます。 対処法教えてください。

  • すれ違い夫婦

    今年結婚しました新婚です。 早くもすれ違い夫婦になりつつあります。 主人は転勤族なのですが、私が結婚後も仕事を続ける為、結婚後も別居を続けています。 主人の赴任は、あと数ヶ月で終わり私の住む所へ戻って来てから一緒に住む約束になっていました。 しかし、赴任がもう1年延びそうな気配があると昨日主人から聞きました。 私達夫婦はどうなるのだろうと不安です。 私達夫婦は、平日は別々の地で仕事、土日祝が二人とも仕事がお休みなので週末に私の所へ主人が来て一緒に過ごしています。 しかし、最近は週末でもなかなか時間が合わず困っています。 主人は、職場で組合の役員になっているらしく、仕事が休みの日でも職場のリクリエーション大会などで出かけていきます。 主人は平日がとても忙しいのが知っていますが、たまの休みの日に私の部屋へ来てお昼まで寝ていたりします。 私は、今は一緒に過ごせる時間が少ないので、もっと会話の時間や一緒に何か(一緒にご飯を作ったり、美味しい物を食べたり)楽しみたいのですけど、うまく伝わりません。 今週も、夫は関西の方へ友達と一緒にサッカー観戦へ、私は仕事で休日出勤でした。 来週はゆっくり一緒に過ごせるかな?と思うのですが、その次の週は主人は職場の慰安会で週末は温泉でいません。その次の週末も組合のイベントでいないようです。 私が、主人の赴任地へ行って一緒に住む事も考えました。 しかし、主人の赴任地はすごく田舎で就職先自体ほとんどなく、私の働く所がありません。 主人のお給料だけで生活しようとすると難しいものがありますし・・・。 やはり、主人の赴任が終えて帰ってくるのを待つしかないのかな・・・。と思っているのですが、すごく寂しいです。 平日は、毎日主人の方から電話をくれますし、不安になる事はないのですけど・・・。 恋人同士だと、遠距離恋愛がうまく行かないと言って別れてしまうカップルがいますよね。 結婚していると、紙切れ一枚の他人とはいえお互いの親戚や家族も迷惑かけられないので、離婚と言う選択肢は極力避けたいです。 私は、どうしたらいいでしょうか? このままの生活を続けても大丈夫でしょうか? もう一年、赴任が延びてしまった場合、赴任が終わって帰ってきてみたら関係が冷め切っていたとかになったらどうしようかと不安です。

  • 夫婦って?

    ラブラブな二人だったのに、結婚してかれこれ10年、子供も二人できました。毎日の生活につまらなく思うのです。確かに平凡な日々が幸せなのは分かります。女として主人は私をみてくれていないのです。

  • 夫婦って・・・難しい

    30代主婦です。 結婚して二人でアパート生活をしていましたが、子供を授かり、 私は里帰り出産をする予定でしたが、主人が出産を機に私の実家に入ってくれると言ってくれ、 実家に引っ越し、無事、娘を出産しました。 4年程前に私の父が亡くなり、私が結婚して家を出た後、妹が結婚して家を出てしまい、 母が一人暮らしになってしまうので、主人が母の事を思い実家に入ってくれました。 それには本当に感謝していますし、周りからも「そんな人、今時いないよ、大切にしなよ」と 言われます。 子育て生活が始まり、自分としては育児も楽しいですし、実家に帰って来れたお陰で周りに友達も 沢山います。昔からストレスは溜まらない性格なので、日々充実していました。 しかし、最近少し疲れています。というか、悩んでいます。 主人は朝4時~の仕事で、帰りは日によってバラバラですが、早くて3時くらい遅くて7時です。 勤務時間も長いですし、立ち仕事なのでとてもハードだと思います。 ですから家事は手伝ってもらおうとは思ってないですし、娘の面倒もほぼ私がみています。 ただお風呂は主人が必ず入れてくれます。 主人もお風呂に入れる事を楽しみにしています。 主人は仕事から帰ってくるとゲームか漫画の生活です。 私は専業主婦で家事をやるのも育児をするのも当たり前と思っています。 ですから、仕事で疲れてるのだから・・・といつもゲームも漫画も仕方ない・・・と思っていました。 朝早い仕事ですから9時には寝てしまう為、帰ってきてから夕飯までしか主人が自由に する時間はないから仕方ないと思っていました。 母もまだ働いているので、夕飯は娘をおんぶして作っています。 体力はあるものの妊娠してから運動をしていないのでかなり衰えています。 身体がしんどい事もあってか、主人への不満が募ってきてしまいました。 夕飯の準備の時くらい娘と遊んでくれたらいいのに・・・と。 主人のストレス解消法はゲームや漫画、私のストレス解消法はスポーツや人と会ったり話す事。 それは結婚する前から知っていました。 主人の休みは週1なので身体もしんどいと思います。 休みの日もゲームか漫画かゴロゴロしているか・・・ 身体を動かす事が大好きな私はこんな休みの過ごし方余計身体が疲れると思っています。 主人はほぼ毎晩マッサージをしてくれと言ってきます。 マッサージをする事も主人は疲れているから・・・と思いいつもやってあげます。 自分は体育会の人間なのでマッサージはやり慣れています。 いつも主人の為、主人の為と思ってやってきましたが、 先日、ついに怒ってしまいました。 そしたら「もうゲームはやらない」と言ってゲームをしまいました。 「ゲームをやるなと言ってる訳じゃない」と言ったら「そんなこと言われてゲームをやっても つまらない」と言って怒っていました。 それから娘と遊んでくれるようになりましたが、私とはあまりしゃべりません。 私は出掛けるのが好きなのですからたまには「どこか行こう」と言ってくれてもいいと思いませんか? 私が主人の為と頑張ってきて少しずつ協力してもらわなかった事がいけなかったのでしょうか? 主人は疲れているから・・・といつも思いやっていた自分が疲れて、主人の不満をこぼしている 自分が情けないとも思います。 結婚前まで私も働いていましたが、子供が産まれると女は働けない。 お金を稼げないのって本当に無力だな・・・と感じる事もあります。 結局は主人の稼いでくれたお金で生活してるのですから。 私の実家に入ってくれ、浮気もせず、優しく、仕事一筋のような主人です。 誰と結婚しても悩みは必ずあると思います。 ですが、我慢ばかりしてもこうなりますし、主人を思いやる気持ちはあるのですが・・・ 私が不満をこぼさない程度に主人に協力を求めていくしかないですよね? 主人の気持ちがよくわかりません。 きっと主人にも不満はあるんだろうな・・・ 取り留めのない文章になってしまいました・・・

  • 離婚もできず、不仲な夫婦

    主人とケンカしました。 いつも、毎日のように不仲です。 世間体を気にして離婚はしないとしました。 しかし仲が悪いまま、結婚生活を送るのはつらいです・・・ どうしたら、昔のように仲のよい夫婦に戻れるでしょうか。 悩んでいます。教えてください。

  • 夫婦関係について。

    長文失礼致します。以前の質問では多数の解答者様本当にありがとうございました。 交際4年.結婚4年.24歳2児の母です。 主人は子煩悩で仕事も一生懸命働いてくれています。結婚とはそれだけで幸せ。それ以上を望むことはわがままというか既婚者.母としてやはりだめなことでしょうか。 主人は病気ではありませんが数年レスです。スキンシップもありません。私はスキンシップがあればいいのですが元々1人が好きなのと仕事が忙しいのでスキンシップをとろうとしてもゆっくりさせてと言われます。そんな主人と結婚したのは私ですが、主人のことが大好きだったので結婚できて幸せでした。すぐ子供を授かり一生懸命育てして、、しかし子育ても落ち着きふと我にかえると女としての人生は終わったな~と。結婚して母になると女としての人生なんて考えるべきではないのが普通ですよね?ですがものすごく寂しくなるときがあります。主人にレスのことも含め話し合っても改善するつもりも必要もない。お前が我慢すればいいだけだと。それが正論なのでしょうか?もし浮気したらどうする?と聞いてみたら子供家庭差し置いて浮気する奴なんて即離婚。頭おかしくない?我慢しろと。やはり結婚し子供もいながら女の部分が残ってる私がおかしいですかね、、配偶者に異性としての気持ちがない方は家庭人として幸せであればよいと思いますか?そうでないならどこに幸せを見つけますか?趣味などを見つけるのがいいでしょうか?子供が公立の幼稚園で短時間長期休暇ありのため働くことは難しい状況です。主人に改善するつもりがないならやはり私の我慢しかないのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。