• 締切済み

夢から醒めました。結婚生活を続けていく秘訣。

主人とは大学時代から8年付き合って結婚。 もうすぐ結婚6年になり、子供が産まれます。 これまで主人は私と仕事一筋の人だと馬鹿みたいに信じていましたが、 先月職場の同僚女性と仕事だと偽り飲みに行きました。帰宅は4時。 後から発覚するまでウソを重ねられ、肉体関係はないからと泣かれ 子どものためにも再構築をしようと話し合いましたが… なかなか晴れるものではなく。 時々不安定になって責めてしまう私に今度は逆切れされ、 私も夫の再構築の気持ちをくもうとしなかったことに反省させられたりと まさか妊娠中にこんな気持ちになるとは思ってもみませんでした。 許さないと自分の首をしめるだけ。 これ以上責めたところで夫の気持ちを遠ざけてしまうだけ、と思い 色々考える中でやっと夢からさめたというか、、、 今結婚とは生活であり忍耐である、と そう思うのです。 発覚した時はやっと授かった子供がいるというのに、信じられない と本気で離婚も考えましたが、少し考えてみればシングルで育てていけるほど 経済力もなければ根性もありません。 主人は年収1千万。私はどんなに頑張ってもせいぜい400万くらいです。 夫をなくす損失の方が大きいように思い、離婚をしない選択をしましたが もし結婚してもおらず、子供もいなければさっさと捨てていたと思います。 浮気しても帰ってくる家を作る 子どものために我慢する など、今まで聞いてもそんなこと出来ないし、なんで我慢しなきゃいけないの? と思っていましたが、 あぁ、生きていくということはこんなにも大変 と。 そして男という生き物の性を知って、失望と同時になんともいえない冷えた気持ちや それに負けないで母として女として強くあらねばとそう思うのです。 これまではただ愛されていて幸せ、と思っていましたがお子さまでした。 妻の座というものも初めて意識しました。 夫は職業的にもてますし、寄ってくる女性も多く そういう意味では私も自分の立場にあぐらをかきすぎたと思います。 妻や母の先輩たちはどんな風に家庭生活を続けていっているのか、 知りたいと思いました。 結婚生活を続けていく秘訣を教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• miyoji
回答No.5

自分にとってのリスク、デメリットを中心に考えている間は、「忍耐」とは言えないのではないでしょうか。 親の気持ちが理解できるようになり、守るべき子どもが存在し、自分の生きていくスタンスがはっきりした頃から、様々な場面で「我慢」が必要になったり、こらえたり、客観的に自分を見なくてはいけなくなったりするのだと思います。 結婚生活を続けていく秘訣など、ないと考えています。ほんと、個々ですから。 それでも、ひとつだけ揚げるとすれば、何があろうと、どんな問題が起ころうと、決して誰のせいにもしないという心構えでしょうか。

kikiorange
質問者

お礼

ありがとうございました。

• gn_drive
回答No.4

年収1千万円以上の人は浮気するという図式は面白いですね。年収は関係ないと思いますよ。素人相手に浮気して肉体関係を持つかプロとするかの違いで、多かれ少なかれでしょうね。 年収1千万円超は日本人の10%。でも人それぞれ。単純に好きか嫌いかでは?夫の仕事と結婚した訳ではないでしょう。 そんな考えでしがみついてどうするのですか?調停離婚できちんと裁判所から養育費を認めてもらって別れるのも良いのでは?相手にとって月10万円の年120万円くらいどってことないでしょう。 年収500万円の人と次に再婚したとして、家が1億円級かから3000万円級か5000万円級になり、車が外車高級車が軽自動車か国産一般車になる程度の違いだけで、それなりに暮らしていけますよ。

kikiorange
質問者

お礼

noname#217538
noname#217538
回答No.3

>シングルで育てていけるほど経済力もなければ根性もありません。 >夫をなくす損失の方が大きい こんにちわ。私は不貞が許せず離婚を選び子供とともに生きてきた者です。もちろん子供を路頭に迷わすことはできませんから、必死で働き生きてきたと思います。 良いんじゃないでしょうか。人それぞれです。でも選んだからには文句を言わずびしっと腹をくくること。迷いを捨てる。どの生き方を選んでも、子供は一人では生きられません。離婚しようがしまいが、子供への責任を果たせればそれで良いと思います。ご主人を責めないですべて許すことです。受け入れる。間違っても男女平等とか、相手に家事育児を強要しない、立ててほめて我慢し馬鹿になる、そして浮気は許すことが秘訣じゃないでしょうか。 無理を通すと言うことはどこかを引っ込めなければいけない、それを常に心がかけてお子さんのために頑張ることです。

kikiorange
質問者

お礼

• 56syukumou
回答No.2

年収1000万の男性と恋愛結婚をして、子供が生まれて、絵に描いたような幸せですね。 でも、男性は自由なお金があれば、浮気に走るものです。 私達女友達の間では、年収1000万以上の男性と結婚したら、 浮気や、常に若くて綺麗な愛人の存在を認めるのは当たり前といつも話していました。 愛人をやってる女性も多かったので・・・。 そういう男性と一度話したことがありますが、 『俺は仕事を部下に任せて、愛人と遊んでいれば良いけど、奥さんは子供を育てて、俺の両親の介護をして、 親戚ともうまくやってる。本当に尊敬するよ。』と、言ってました。 そういる立派な尊敬される奥さんになるしかないでしょうね。 それが、年収1000万の男性と結婚した代償です。 世の中、どんな状況でも、幸せと不幸は50%づつあるそうです。 経済的に恵まれた男性の妻になるということは、それ相当のストレスがあるということです。

kikiorange
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

https://www.mdrt.jp/reports/images/topics071122.pdf#search='%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E4%BB%B2%E3%81%8C%E8%89%AF%E3%81%84%E5%B9%B4%E5%8F%8E' 夫婦仲が良い年収ってあるそうですが・・・・・ 300万円だそうです。 夫婦が助け合わなければ生活出来ないからですね。 年収1000万円なら特に助け合う必要もありませんので、結婚する時、浮気は覚悟しておかないといけなかったと思います。 そもそも結婚は誰のためにするのか?なんだと思います。 愛するパートナーのためにするなら浮気はしないはずですね。 自分のためにするから浮気するんですね。 そういうものって考えた方が良いと思います。 母子仲良く、夫が稼いだお金で暮らす覚悟は必要だと思います。

kikiorange
質問者

お礼

助け合う必要がないとは思いませんが、、、 自分のことを考える余裕はできやすいのかもしれませんね。