• 締切済み

夢から醒めました。結婚生活を続けていく秘訣。

主人とは大学時代から8年付き合って結婚。 もうすぐ結婚6年になり、子供が産まれます。 これまで主人は私と仕事一筋の人だと馬鹿みたいに信じていましたが、 先月職場の同僚女性と仕事だと偽り飲みに行きました。帰宅は4時。 後から発覚するまでウソを重ねられ、肉体関係はないからと泣かれ 子どものためにも再構築をしようと話し合いましたが… なかなか晴れるものではなく。 時々不安定になって責めてしまう私に今度は逆切れされ、 私も夫の再構築の気持ちをくもうとしなかったことに反省させられたりと まさか妊娠中にこんな気持ちになるとは思ってもみませんでした。 許さないと自分の首をしめるだけ。 これ以上責めたところで夫の気持ちを遠ざけてしまうだけ、と思い 色々考える中でやっと夢からさめたというか、、、 今結婚とは生活であり忍耐である、と そう思うのです。 発覚した時はやっと授かった子供がいるというのに、信じられない と本気で離婚も考えましたが、少し考えてみればシングルで育てていけるほど 経済力もなければ根性もありません。 主人は年収1千万。私はどんなに頑張ってもせいぜい400万くらいです。 夫をなくす損失の方が大きいように思い、離婚をしない選択をしましたが もし結婚してもおらず、子供もいなければさっさと捨てていたと思います。 浮気しても帰ってくる家を作る 子どものために我慢する など、今まで聞いてもそんなこと出来ないし、なんで我慢しなきゃいけないの? と思っていましたが、 あぁ、生きていくということはこんなにも大変 と。 そして男という生き物の性を知って、失望と同時になんともいえない冷えた気持ちや それに負けないで母として女として強くあらねばとそう思うのです。 これまではただ愛されていて幸せ、と思っていましたがお子さまでした。 妻の座というものも初めて意識しました。 夫は職業的にもてますし、寄ってくる女性も多く そういう意味では私も自分の立場にあぐらをかきすぎたと思います。 妻や母の先輩たちはどんな風に家庭生活を続けていっているのか、 知りたいと思いました。 結婚生活を続けていく秘訣を教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • miyoji
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.5

自分にとってのリスク、デメリットを中心に考えている間は、「忍耐」とは言えないのではないでしょうか。 親の気持ちが理解できるようになり、守るべき子どもが存在し、自分の生きていくスタンスがはっきりした頃から、様々な場面で「我慢」が必要になったり、こらえたり、客観的に自分を見なくてはいけなくなったりするのだと思います。 結婚生活を続けていく秘訣など、ないと考えています。ほんと、個々ですから。 それでも、ひとつだけ揚げるとすれば、何があろうと、どんな問題が起ころうと、決して誰のせいにもしないという心構えでしょうか。

kikiorange
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.4

年収1千万円以上の人は浮気するという図式は面白いですね。年収は関係ないと思いますよ。素人相手に浮気して肉体関係を持つかプロとするかの違いで、多かれ少なかれでしょうね。 年収1千万円超は日本人の10%。でも人それぞれ。単純に好きか嫌いかでは?夫の仕事と結婚した訳ではないでしょう。 そんな考えでしがみついてどうするのですか?調停離婚できちんと裁判所から養育費を認めてもらって別れるのも良いのでは?相手にとって月10万円の年120万円くらいどってことないでしょう。 年収500万円の人と次に再婚したとして、家が1億円級かから3000万円級か5000万円級になり、車が外車高級車が軽自動車か国産一般車になる程度の違いだけで、それなりに暮らしていけますよ。

kikiorange
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

>シングルで育てていけるほど経済力もなければ根性もありません。 >夫をなくす損失の方が大きい こんにちわ。私は不貞が許せず離婚を選び子供とともに生きてきた者です。もちろん子供を路頭に迷わすことはできませんから、必死で働き生きてきたと思います。 良いんじゃないでしょうか。人それぞれです。でも選んだからには文句を言わずびしっと腹をくくること。迷いを捨てる。どの生き方を選んでも、子供は一人では生きられません。離婚しようがしまいが、子供への責任を果たせればそれで良いと思います。ご主人を責めないですべて許すことです。受け入れる。間違っても男女平等とか、相手に家事育児を強要しない、立ててほめて我慢し馬鹿になる、そして浮気は許すことが秘訣じゃないでしょうか。 無理を通すと言うことはどこかを引っ込めなければいけない、それを常に心がかけてお子さんのために頑張ることです。

kikiorange
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.2

年収1000万の男性と恋愛結婚をして、子供が生まれて、絵に描いたような幸せですね。 でも、男性は自由なお金があれば、浮気に走るものです。 私達女友達の間では、年収1000万以上の男性と結婚したら、 浮気や、常に若くて綺麗な愛人の存在を認めるのは当たり前といつも話していました。 愛人をやってる女性も多かったので・・・。 そういう男性と一度話したことがありますが、 『俺は仕事を部下に任せて、愛人と遊んでいれば良いけど、奥さんは子供を育てて、俺の両親の介護をして、 親戚ともうまくやってる。本当に尊敬するよ。』と、言ってました。 そういる立派な尊敬される奥さんになるしかないでしょうね。 それが、年収1000万の男性と結婚した代償です。 世の中、どんな状況でも、幸せと不幸は50%づつあるそうです。 経済的に恵まれた男性の妻になるということは、それ相当のストレスがあるということです。

kikiorange
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

https://www.mdrt.jp/reports/images/topics071122.pdf#search='%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E4%BB%B2%E3%81%8C%E8%89%AF%E3%81%84%E5%B9%B4%E5%8F%8E' 夫婦仲が良い年収ってあるそうですが・・・・・ 300万円だそうです。 夫婦が助け合わなければ生活出来ないからですね。 年収1000万円なら特に助け合う必要もありませんので、結婚する時、浮気は覚悟しておかないといけなかったと思います。 そもそも結婚は誰のためにするのか?なんだと思います。 愛するパートナーのためにするなら浮気はしないはずですね。 自分のためにするから浮気するんですね。 そういうものって考えた方が良いと思います。 母子仲良く、夫が稼いだお金で暮らす覚悟は必要だと思います。

kikiorange
質問者

お礼

助け合う必要がないとは思いませんが、、、 自分のことを考える余裕はできやすいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 結婚生活を続けるべきか...

    私は33歳の男性です。結婚7年になる32歳の妻と8ヶ月の娘がおります。実は私は妻の事は嫌いではないのですが愛してません。妻の妊娠が発覚前に好きな女性が現れ不倫関係になりました。不倫関係になり1年4ヶ月程経ちました。不倫関係になり2ヶ月位の時、離婚も考えていたら妻の妊娠が発覚しました。私も相手の女性も幾度も不倫関係を清算しようと分かれようとも試みましたが出来ませんでした。未だに不倫関係が続いてます。先日、色々考えて分かれようと決めたのに私の気持ちは、その女性でいっぱいになり、何も手に付けられない状況になってしまいました。殆ど精神病状態です。。。これから子供と妻の為に愛の無い夫婦生活を続けていくか、妻も子供もすてて、愛している女性のもとに行くべきか悩んでいます。相手の女性は31歳で少し前に離婚しました。子供は居なく離婚の原因は私とは関係有りません。世間一般的には女房と子供を大切にして自分の気持ちは捨てて生きなければならないと言われるのは重々承知しております。ただ、本当に人生それで良いかとも悩んでおります。全てを捨てて本当に愛している女性と共に生きるのも人生かなとも考えております。私の収入的には年収2000万円弱ありますので慰謝料や生活費や養育費等は支払って行く事は問題ありません。妻や子供には、何の落ち度もありません。相手の女性は贅沢を好まなくお金目当てではなく私の事を本当に愛してくれてると思います。もし、同じような経験をしている方がいらっしゃれば経験談やご意見をお知らせ下さい。。。。私がワガママなのは十分理解しております。。

  • 結婚生活について

    主婦です。 夫と保育園に通う二人の子供がいます。 現在、私はパートタイムで働いています。 夫についてです。 状況としては、夫の実家は遠く、私の実家は近くにあります。 小さい子供がおりますので、実家にはよくお世話になっています。 実家は母一人です。 お米は結婚以来、実家からもらっています。 本題です。が、 夫は私の母の事をとにかく悪く言います。 子供は悪い教育を受けさせられるから連れて行くな。 面倒を見てもらった時などは、面倒見させてやったんだから金払わせろ。 嫌いというよりイライラする。 母がそんなに悪い人間だとは思えません。 母にも悪いところはあると思いますが、私は母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 70歳の歳で一人暮らし。 何かと面倒も見てやりたいのに。 行くなと言われるので、あまりいけません。 たまにはご飯を一緒に食べたり、どこかに連れて行ったりしたいです。 子供の運動会も招待していいかと夫に聞くと、いいけど、来るなら俺は行かない。 というので、母は招待できませんでした。 私は夫の両親の事は嫌なことがあっても決して口にはしません。 それが結婚した礼儀と思っています。 離婚・・・という言葉がよぎります。 でも、子供の事を思うと離婚はよくないことだとも思います。 今の状況、私さえ我慢すれば良いのだから我慢はできますが。 どなたかご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚生活、自分の生き方がわからなくなりました

    転勤族の夫と再婚して3年、現在転勤先で暮らしています。 私は結婚22年目で離婚、2人の子供が社会人になったのを期に前夫との離婚を考えていたときに今の夫と知り合い離婚後、初婚だった夫と再婚いたしました。 前回の結婚が、夫のことを尊敬もしていない、愛情もない状態だけれど、病気(精神的な病気になってしまいました)で働けないことや、子供のこともあり自分を偽っての結婚生活でした。 けれど、今の夫のことは心から尊敬できたし、考え方や生き方が好きでしたので今度こそ自分の気持ちに正直な結婚生活が送れるな、今まで病気になってしまう程、辛い思いや苦労した分幸せになれるんだなという気持ちでした。実際、主人の仕事が忙しくなるまではとても楽しく、大切にしてくれたし、旅行や食事に行ったりととても幸せでした。 けれど、主人が昇進してからは仕事が忙しくなり帰宅は深夜だったり帰って来れない日もあって、転勤先で友人も少なく寂しい毎日が続くうちに、いったい何のために結婚したのか、分からなくなってきました。主人が大変な思いで働いてくれているお陰で生活できているのだから我慢して当たり前だとも思うのですが、第二の人生を主人と旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったりという楽しい結婚生活をやっと送れると思っていたので、今は寂しさでいっぱいです。主人は、私に気を遣ってくれていますが仕事でいっぱいいっぱいなので、今は仕事だけをさせてほしいといいます。責任ある役職に就いたことで、やりがいもあるようで私のことは仕事以外に考えないといけない苦痛なことのようです。やりがいのある仕事がしたいという気持ちもわかりますし、そのお陰で生活もしていけているので我慢するべきところだと頭では理解していても、これからの暮らしは、ずっと仕事に夢中の夫の背中ばかり見ての暮らしなのかと思うと悲しくなります。 離婚したくないのなら自分も趣味なり仕事なり何か夢中になるものを見つけて生活していくしかないなと思っていますが、自分をごまかして紛らわせての結婚生活なら前の結婚と同じではないかと思ってしまいます。 そんな中、半年ほどの期間、転勤しないといけないかも知れないことになり、そうなれば主人は単身赴任するといいます。その後の処遇は分からないそうです。仕事が今より忙しくなるので私がついて行っても帰って来れないときが多く、彼にとっては待っている私に気を遣うのが苦痛なようです。 私は、あきらめるしかないのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • この先の結婚生活・・・

    結婚五年目、子供2人の20代後半女性です。 一人目の子供を妊娠中、仕事の付き合いで風俗店に行ったことが発覚。 その後、職場の女性に好意を持っていることが発覚。 別居や離婚を含め話し合いをしたこともありますが、それを乗り越え2人目を妊娠。 今は、子供を非常に愛し、よい父親としてやってくれています。 やましいこともないようです。 しかし許したとはいえ、ふとたまに、過去に辛かったことを思い出したりすることもありますし、本当に夫を愛しているのかといえばわからなくなってしまいます。 夫婦生活も、結婚当時は2、3日に一度はありましたが、徐々に減り今では月に一度あるかないかぐらいです。 お互い冷めている証拠ではないかと考えたりもします。 お付き合いの状態なら別れているんだろうなと感じます。 子供がいるから別れないという夫婦はたくさんいらっしゃるでしょうが、そんな気持ちでこの先何十年とずっとやっていくのかと思うと・・・。 普段は仲のよい夫婦としてやっています。 仕事へ送り出す際や寝る前にキスをしたりもします。 たまには2人で出かけたい、二人の時間を持ったほうがいいのでは?と思って夫にそう伝えたりもしましたが、夫は「せっかくの休みは子供といたい」と。 確かに、帰って来ると寝ているし、朝少し会うだけですから気持ちもわからなくはないですが。 こういう状態はどうなんでしょう。 そんな時期もある。いずれよくなるさ!と深く考えない方がいいのでしょうか。 私としても、子供のことを考えると離婚とかは避けたいです。

  • 結婚生活も長くなると・・・

    皆さん、こんにちは。 私は、結婚13年の女性です。 主人は45歳、私は40歳です。 主人とは、上手くいっていると思っていたのですが、最近、考え方にずれがあることに気付きました。 私は、子供が巣立った後もずっと一緒にいるのが夫婦だから、いつまでも愛情のある関係でいたいと思っています。夫婦は、家族の中で、唯一血がつながっていないですよね。だからこそ、性的つながりを大事にしたいと思っていました。 でも主人は、 「結婚生活10年を超えたら、お互いが、空気みたいな存在になるのが当たり前だ。妻は家族でとても身近な存在だから、いまさら性の対象としては考えにくい。」 と考えていたのです。 私は、この考え方の違いに、相当ショックを受けています。主人は、父親として、夫として、本当に100点満点です。子供を大事にするのは勿論、子供が学校に行っているあいだに、私をランチに誘ってくれたり、おしゃれをすれば褒めてくれます。 私は、こんな主人が大好きです。主人には、身も心も、全てを愛してほしいと思っていました。 でも、主人が女性としての私を求めていないと知って、なんと言っていいかわかりません。 主人がそういう考えなら、私もそれに従おうとも思いましたが、出家したわけでもないのに、とても寂しいです。 結婚生活も長くなると、主人のような考え方が一般的なのでしょうか?少なくとも、主人の周りの人たちは、同じような考えだそうです。 主人は、私の気持ちが全然理解できない、と言っています。 皆さんのご意見を聞かせてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚生活に疲れています

    結婚してまもなく4年のアラフォー夫婦の問題です。 子供はおりません。 夫は普通のサラリーマン(給料も普通)。 私は、在宅でパート収入程度を稼ぐ主婦です。 主人は毎日パチスロに寄って、帰宅は早い時は8時台、 ほとんどが10時くらいです。 定時に会社を出て、逃げ込むようにやっているようです。 お小遣い制なんで、借金を作ってまでギャンブルに 打ち込んでいるわけではないものの、こんな生活スタイルの 夫が許せない気持ちです。 この間注意した際に、”もし毎日私が(妻が)ギャンブルで遅く帰っても、 あなたは平気ですか?”と聞いてみたら、”それは嫌だ”と言っていました。 でも、未だやめません。 休日は、私が行きたいところに付き合う姿勢でいてくれますが、 正直こんなわざとらしい家族サービスをしてもらっても うれしくありません。 不機嫌な態度をとっていたら、休日でも一人で出掛けてしまい、 夜までギャンブルをして遅く帰ってくる日が最近ではちょこちょこ あります。 家庭を省みて、大掃除を手伝うなどしてくれるほうがよっぽど うれしいです。 最近、こんな生活を送っていて自分が幸せかどうか 疑問に思います。夫のためにご飯を作るのも苦痛です。 経済的な自立ができない分、離婚も難しいので、今は収入を 増やす努力をしています。自分一人で食べて行けるようになるまでは 離婚は出来ないなと思っています。 ずっともやもやした気持ちでいて、明るい気持ちになれなくなってきました。 将来に希望が見えません。信頼もできず、苦しいです。 主人は主人で正論を並べたてられて、しんどいと思います。 話し合いになったら、口論で声を荒げてしまいます。 言い分もあろうかと思います。 そこで皆様にアドバイスをいただけたら・・・と思うのですが、 私はどのようにすればいい方向へ行くと思われますか? ひたすら我慢でしょうか? 親兄弟を読んで話し合いをもつべきでしょうか? 思い切って離婚すべきでしょうか? 皆様がこの立場ならどうされますか?

  • 結婚生活について

    結婚して20年たち 一人娘もおります 子供が生まれるまでは それなりに仲が良いと思ってましたが少し性格が変わってる主人を最近特に気持ち悪く感じます SEXも10年以上ありません 昔はそれなりに感じてたけど今は思い出すだけで気持ち悪い 結婚年齢時期にたまたま付き合ってたのが今の主人でした 全然タイプではないし・・・ 仕事が嫌で 結婚に逃げた感があります  共働きの時は 家事は言わなければしないし 浮気が発覚し 借金が今もある状態です 最近私も仕事を辞め 生活のため働こうかと思いますが過去の主人の行動が許せず、(今もきっと浮気してる)どうして仕事も家事もすべて私が背負わないといけないのか怒りをおぼえます(収入も私のほうが多い) 20年間 これでいいのかと 自問して子供のために離婚はさけてましたが 子供が巣立って老後主人の面倒をみるのかと思うとゾッとします この人でなければ違う人生だったかもと 今更ながら思います 子供が成人したら 離婚もありかなと考えてます 最近特に昔付き合った彼を思い出します 仲の良いご夫婦が ホントに羨ましい この様な方 いらっしゃいますか?

  • 結婚て何ですか?

    結婚て何ですか? 私は33歳専業主婦、二児の母です。 今、とても苦しい結婚生活を送っています。 結婚・夫婦・家族って何なんだろうって考えてしまいます。 夫婦仲が悪くても離婚しないで結婚生活を送る理由はなんでしょうか? 子供のため? 夫と性格が合わなくて、うんざりでも家族という形を守るのが母親なんでしょうか?親なのでしょうか? 我慢に我慢を重ね、心残り支えもなく、心の奥では『馬鹿じゃねーの、勝手に言ってろよ』と冷めた目で夫を見ていても、家族を守ることが大切なんでしょうか? 毎日我慢して『子供のために離婚はしない。私が割り切って生活すればいいんだ!』と、自分に言い聞かせていても、時折心が折れそうになります。 今は離婚が普通?になってます。多いです。 我慢してまで一緒にいる意味って実際何なんでしょうか?

  • 結婚生活に虚無感を感じています。

    結婚生活に虚無感を感じています。 結婚生活を10年以上維持していらっしゃる方に、アドバイスを頂きたいです。 結婚13年目、40代の専業主婦です。 主人は40代後半、子どもは小学生が二人います。 もうすぐ結婚記念日です。 ですが、主人との関係に、虚無感を感じています。 結婚記念日は、私が奴隷になった日だと感じる程に。 主人を信頼出来ず、尊敬も出来ず、信じる事さえ出来なくなっていて、こんな事ではダメだと頭ではわかっているのですが、心が離れてしまいました。 長く結婚生活を送っていれば、パートナーに愛想が尽きたり、離婚したいと思うことは侭あると思います。 そんな時をどの様に乗り越えられたのか、どの様に結婚生活を維持して来たのか、体験や心持ちをお聞かせ下さい。 浮気や借金ではありませんが、主人のお金に汚い部分をハッキリと目の当たりにしてしまい、尊敬も信頼も崩れ去ってしまいました。 加えて、今まで愛情があるからこそ我慢して維持してきた全てが、バカバカしく思えます。 モラハラ気味な主人から言われたりされたりした事、許して我慢して蓋をして、忘れようと思っていた事が一気に噴き出してしまいました。 ですが、子供達は主人が大好きです。 主人も、良き父親です。 子供達を思うと、離婚は難しいです。 主人には、尊敬も信頼も出来ないから離婚したいと思っている事は、伝えました。夜の方も断っています。 主人は、信頼を取り戻したいと言って、努力はしている様です。でも、それを冷ややかに見る私が居ます。 受け入れられないんです。 どうせ、今だけ。私は都合の良い家政婦で、奴隷なんだから、と思います。 仮面夫婦は、子供の為には良くない、と分かっていますが、、。 まだ先は長いので、この気持ちをどうしたらいいのでしょうか?

  • 考えられない結婚生活

    私自身考えがまとまらず、相談させてください。 結婚して15年目です。子供は二人います。 結婚以前から主人の浮気に悩んできました。 主人は簡単に異性と関係を持つ人で、私はとても潔癖症です。 主人は私にとっては初めて付き合った男性でした。 主人は風俗や、ナンパ、社内浮気などなんでも ありの人です。 でも、やはりきちんと付き合ったのは私が初めてでした。 浮気がばれるたびにもうしないと言う主人 でも、私は不安で押しつぶされそうで、主人の行動を 探ったり、何度も電話をかけたり、本当にいやな女に なっていました。 でも、私にとっては結婚というのは、信頼と愛情に 基づいたもの以外考えられなかったのです。 主人がある時(5~6年前)から私に、 「他の男を見つけてみろ、いつでも別れてやる!」 と主人を疑う私に嫌味のように言うようになり 私は、「私が結婚する人は子の人ではなかったのだ 間違えてしまったのだ」と見限るようになりました。 本気で好きになれる、そして私も好きになれる人を必ず 見つけて、もう一度幸せになりたい! そう思うようになり、そして本気で、私が好きになれる 人を見つけました。簡単に言うようですが、何年かかかりました。 そして、好きな人が出来たので離婚して欲しいと 主人に言いましたが、主人は豹変し、離婚する気などない 言葉のあやだったと言うのです。 私は、離婚したいです。でも、主人は離婚はしないし 子供を取られたくないのです。 子供の為に、子供が大きくなるまで我慢しろと主人はいいます。 でも、私は、もう全く主人に気持ちはありません。 私は、どうするべきなのでしょう。 子供のためには実の父親がいいのは分かっています。 また子供を手放す気は私は全くありません。 主人もです。 どんなことでもいいので、ヒントを下さい。