夫婦の結婚はすんなりか紆余曲折か?! 実際の結婚生活を聞いてみた

このQ&Aのポイント
  • 夫婦で本当に愛し合って、幸せな結婚生活を7年以上されている方に質問です。出会って3年目の彼氏がいますが、結婚の話が出ないことに不安を感じています。
  • 結婚するときにすんなり結婚した夫婦もいれば、奥様の努力と忍耐の末に結婚した夫婦もいます。でも、長年連れ添ううちに夫が本当に奥さんを愛し、幸せな日々を送るようになった夫婦もいるようです。
  • 結婚は思いやりや尊敬、信頼、パートナーシップに基づいているため、長い時間をかけて変化していくこともあるのかもしれません。結婚するまでにかかる時間や年数は個人によって異なるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛し合ってる夫婦はすんなり結婚か紆余曲折の末か?!

夫婦で本当に愛し合って、幸せな結婚生活を7年以上されている方に質問です。 ラブラブ恋愛期間が終わった後も、本当に幸せな夫婦は、結婚するときに「これぞご縁!」という感じで、すんなりと結婚されましたか?それとも、奥様の努力と忍耐の末、結婚したけど、その後は旦那さんが本当に奥さんを愛し、夫婦共々幸せな日々を送っている方はいますか? できれば、性別、出会ってから結婚するまでどの位かかったかと結婚の年数も教えてください。 出会って3年目の彼氏がいます。最初の1年は曖昧な関係、2年目はそんな関係に嫌気が差した私が離れて、何ヵ月後かに結婚を前提に付き合ってほしいと言われ、迷ったのですが結局承諾しました。正式に付き合って、もうすぐ1年になりますが、彼氏から結婚の話どころか、人生計画やお金の話など、全く出ません。 私からは何度か、意思を確認しました。結婚は考えているとの事です。(お金がどうとか。) 最近、タイムリミットを設けました。私は、(伝えてませんが)別れる覚悟でやっています。 彼氏は、私の事は好きだとは思います。別れると言ったら、かなり抵抗すると思います。普段は優しいですが、私に対しての情熱はあまり感じません。(あまり好き好き言わないタイプではあります) 他に女はいないと思います。あと結婚も、全くその気がないと言う訳ではない思います。ただ出来るだけ先延ばしにしたい、本当にこの相手(私)でいいのか自信が無いんだと思います。(悲しいですが) たとえ結婚しても、お互い幸せになれるか、疑問が出てきました。 私がここまでしてプロポーズされても、素直に喜べるのかな。彼氏の自分の意思で、決断して欲しかったな、と思います。彼も押し切られたという気持ちがあったら不幸だと思います。 「女は望まれて嫁いだほうが幸せ」←これが全てでは無いと思いますが、少なくとも、男性の「自分で決めた」感は必要だと思います。 周りを見ても、良い夫婦って、出会ってから短期間で、無理なくすんなり結婚してるケースが多い気がします。それとも、結婚当初は、それ程でも無かったけど、長年連れそうにうちに、奥さんをとても愛するようになった、というケースはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

結婚22年、主婦です。 夫とは出会って2か月半でプロポーズされ、それから3か月で結婚式を挙げました。 最初から結婚を視野に入れての紹介で出会ったのですから、早くて当然と言えば当然ですね。 実は、私はその3年前に、知り合って10年付き合って4年の男性と別れていました。 同い年の男性で、別れた当時お互い24でした。 お互い結婚するつもりで両家の両親公認で付き合っていたのですが、彼の方はまだまだ結婚は先伸ばしにしたかったようです。 いざ結婚準備となった段階で、いろいろな障害を乗り越えられずに別れることになってしまいました。 こう書いていると、上手くいかなかったことは男性側のパワー不足に問題があるように思われるかもしれませんが、もし、私が 「絶対この人でなければ!」 という強い気持ちがあったら、機が熟すまでいつまででも待てたと思うのです。 私自身に迷いがあったから、結局別れることになったのだと思っています。 夫は結婚に対するパワーがありました。 私が迷っていても、グングン進むエネルギーがありました。 私には、リーダーシップを取ってくれて、包容力がる男性が合っていたようです。 一番の問題は、あなたが男性を待てるタイプかどうかではないでしょうか?

ohananokiruto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交際の節目は、私の言動が働いていました。問題が起こっても、私が話し合いに誘導し、言葉を選び、解決法を提示し、「私たちは話し合いで解決できる」と思った時期もありました。最初から「この人だ!」と信じていました。 でも、彼の意思が見えないんです。私だけが結婚したくても意味が無い。彼にも幸せになってほしいんです。

その他の回答 (11)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.12

   > ラブラブ恋愛期間が終わった後も、本当に幸せな夫婦は、結婚するときに「これぞご縁!」という感じで、すんなりと結婚されましたか?  ここに質問する問題のある夫婦やカップルの殆どが順番を守らないあるいは守れなかった方々のようです。

ohananokiruto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 順番とは、火星人金星人で有名な、「ベストパートナーになるために」の著者ジョングレイ博士の言うような、1惹かれ合う、2心が揺れる、3コミットメント、4親密な関係になる、5プロポーズ といったものですか?

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.11

はじめまして。 結婚は縁とタイミングであると思います。 主人とは職場で知り合いました。 最初は私も若く、何度か食事などしましたが、いい人だとは思うけど、恋愛としては物足りなく、自然消滅になっていました。 それから10年ほどたったころ、ひょんなことで、彼に連絡することになり、再開してすぐにお付き合いが始まりました。 その時は私も年齢を重ね、結婚ということを以前よりは現実として捉えていましたので、前には感じなかった彼の人間性を旦那さんとして自分に合っていると思えましたので、プロポーズも自分から言わせたような感じでした。 私 「私とこれからどうしたいと思っているの?」 彼 「ずっと一緒にいたいとは思っているよ」 私 「ずっとっていつまで?結婚したいと思っているってこと?だったらちゃんとプロポーズしてよ!」 彼 「はい。これからもよろしく。」 ほとんどセリフが逆ですよね。(笑) 付き合って半年でした。 その間も、前の彼女が急に訪ねてきて、復縁したいなどと言い始め、優柔不断な彼に喝を入れて、ちゃんと彼女を納得させ、改めて私にお付き合いを申し込んでください。と彼に言って、現在に至っています。 今でも、「私に押されてプロポーズしたんだよねぇ(笑)」と言うと、「そんなことはない。ちゃんと気持ちはあって決めたのは自分だからね」と言っております。 お二人の性格によっても違うと思いますが、どちらからがどうだとかより、結婚に至るには、やはり、トントン拍子ですっと行く方が多いように思います。 自分が一番びっくりしましたからね。 そして、迷いもありませんし悩みもしませんでした。 本当に縁というものは不思議なものです。 今の時点で悩んでおられるようですが、彼にどうしてもプロポーズしてもらいたいなら、待つしかないですね。 私の主人も目に見えて情熱的ではありませんし、癒し系のタイプで、結論を出すまで、色々考えて、結局時間が過ぎていってしまうような人なので、私のようなタイプが合っていたのだと思います。 色々な方向から考えることも大事ですが、考え過ぎたりこだわり過ぎるとタイミングを失ったりしますからタイムリミットを設けたことはいいかもしれませんね。 別れる覚悟があるのなら、タイムリミットを彼に伝えたらいかがでしょうか? 本当に結婚を前提のお付き合いなら、彼も真剣に考えなければいけないのは理解しているでしょうから、どちらに転ぶかはわかりませんが、進展はすると思うのですが・・・。 真剣なお付き合いから、1年たっているなら、そろそろ結論を出す時期に来ているように感じます。 彼がどちらかというと、はっきり決断するのが苦手なら、あなたが引っ張ることもありですし、それはどうしても嫌だというなら、待つしかありません。 結婚は人生の節目ですから、悔いのない思いで彼と向き合って下さいね。

ohananokiruto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご主人は、誘導はされても、結局ご自分の意思で決めていますね。そしてプロポーズの時も、迷いも無く「よろしく」と言われているし。。 別れる覚悟で、タイムリミットを設けました。 きちんと彼と向き合いたいと思います。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.10

こんにちは。40代既婚女性です。 ここで、人のケースを聞いても 彼に当てはまらないと、意味がないと思います。 一つだけ言えることがあるならば、 男は「この女性を独占したい」と思ったら 結婚へなだれ込みます。 ということは「いまだに独占しきれていない」という状況を 交際中もうまく演出しておくことが 結婚への近道なんです。 あなた様は交際1年 その点はどうですか? 私は結婚11年目同い年夫婦です。 交際3か月目でプロポーズされ、 交際一年目で入籍しました。 交際中私は「他の男性から沢山引きがある」ということをはっきり言っていました。 「食事に誘われた」 「恋人がいるかどうか聞かれた」 「色々親切にしてくれる人がいる。好意に甘えるのが気が引ける」 「携帯の番号をどこからか調べてきて、 電話をかけてくる人がいる。」 その当時引きがあったのは、夫含めて5人です。 軽い気持ちでの引きが2人、 結婚前提で交際を考えてと言われていたのが、 夫含め3人でした。 私は夫以外考えられなかったので、断ったのですが、 引き下がらない人が2人いて、 夫に「困ったわ。私にはその気はないのに。」など「相談」していました。 デート中に「あら!またメールが入ってたわ。あの人だわ。 嫌だわ。お付き合いできませんって断ったのに・・・。 拒否リストに入れたほうがいいかしら。 でも気を悪くして、何かされるのも困るし・・・。どうしたらいいと思う?」 夫はもう慌てて慌てて、行動は素早く 人生計画、貯金の額、かけている保険の内容、源泉徴収票までつまびらかにして、 「早く君の親に挨拶に行こう!」と 手を引っ張って行くほどの勢いでした。 私は男性の心理をよく知っていたので これは「作戦」でした。 夫と結婚したかったからです。(引きがあったり、メールがあったのは事実です) 夫は今でも「あの時はいつ、他の男がきみをかっさらっていくかと思うと、 夜もおちおち眠れなかったよ。」 (他の男もそこそこ、条件はよかったから、なおさらです。) 「早く籍を入れないと!そればかり思っていたよ。 沢山の男の中から俺を選んでくれて、ありがとう。結婚してくれてありがとう。」 今でもそういってくれています。 参考までに。 「オシドリ夫婦」 仲が良くていつも一緒のたとえですよね。 でも、オシドリの実態知っていますか? あれはオスがメスを見張っているから、傍でついて回るんです。 離れたらよそのオスが交尾をしかけてくるからです。 「自分のメスだ!」独占するためにストーカーになっているのです。 あなた様の彼は「彼女はどこへも行かない」「他の男は彼女を取らない」 そう安心しているから ぼやぼやしているんです。 もっと危機感をあおることです。

ohananokiruto
質問者

お礼

たぶん、それが大きな原因だと思います。 結局私が惚れているのをわかっているから、余裕なんだと思います。一度やり直した時は(結婚を前提に付き合ってほしいと言われた時)その前に完璧別れて、何ヶ月か一切連絡しなかったので、焦ったから、「結婚」まで考えたのかも(その言葉を一旦出しただけ?)しれません。 彼にセカンドチャンスをあげたはずが、私が彼にまた惚れこんで、また自分が弱い立場に逆戻りしてしまったのですね。 引きは結構あるし、それも伝えているのですが、あまり気にしていないようです。余裕なんですね。 男性心理をわかっていられて素敵です。。。私は本を読んで勉強しても、なかなか自分のこととなると、間違ってしまいます。。。

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.9

交際5年結婚して8年です。 出会った瞬間一目惚れならぬ、一笑い惚れでw生まれて初めて猛アタックしました。なかなか振り向いてもらえない状況を家族は「遊ばれてるわ!やめとき」と言われながらも、遊ばれてもいい!と思いアタックし続けた結果無事に付き合うことに。 実際は、全然モテないクソがつくほど真面目な人でしたww 付き合いはじめると束縛がひどく、友達も減り自由がない毎日で、それでも好きだったから頑張ってたけど、いざ結婚となるとなんだか不安でずっと流していました。 が、旦那のおじいさんが旦那に土地と新居を与えたのをきっかけに結婚が決まり、結婚式の日は、いつ離婚しようかと考えながら迎えました…。 結婚してからの1年は後悔しっぱなしで、顔も見たくないと早々に寝る。おかげでダイエットに成功w しかし旦那の酒癖が悪いことが分かり、DVされました。 すぐに診断書とってもらい、旦那につきつけ、旦那は反省し、その一度きりで終わりました。 ほかに好きな人もできましたが不倫をする勇気がなく終わりました。 旦那は不器用ですが、私のことが大好きで仕方ないようです。 結婚して8年経ったいまでも愛してるといいます。ちょっとイタリア人気質なところがありますw 私自身は旦那を好きですが、ほかに好きな人はたくさんいますw ただ心の中で思っているだけです。 結婚は、旦那以外とはあり得ないです。 こんな自分を全て受け入れてくれる男の人はほかにいないでしょう。 旦那も私のことを死ぬほど好きとか言いながら、結婚のことは一度も言わなかったしまだまだって感じでしたよ。 おじいさんからもらわなかったら、いつプロポーズしたんだろうって思います。 旦那は貯金しまくっていたので、目標があったのかも知れませんが。 というわけで、私の13年間の中で、旦那を嫌いになった時期もありますが、出会ったときの思いは今でもずっと続いています! 質問者さんも、素敵な未来がやってきますように♪

ohananokiruto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!!! 奥様の方から猛アタックで最初は受け入れてもらえなかったけど、今ではとても愛されているのですね! 結婚を切り出さない彼氏、結婚式の日に、いつか別れてやると思っている花嫁、顔も見たくないほど後悔した1年目→今では旦那様に愛されまくって、他にたくさん好きな人がいて楽しい毎日を送られているけど、本当は旦那様一筋の奥様。。。 もちろん悩んだことも、辛かったことも、あっただろうけど、そんな人生も素敵じゃないですか。

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.8

私は旦那です。付き合ってからから5年で結婚し結婚してから現在まで13年ですが、未だに相思相愛のラブラブです。子供たちから引かれる位です(笑)。私は将来の結婚生活や人生設計の話なんかは特に真剣に話さなかったですけどね。 貴女の場合はお金の話や人生設計などの話を切り出さないのが嫌なんですかね。これは私の価値観ですが、夫婦ってやっぱりお互いをどれだけ大切にするか、思いやれる事が出来るか、に尽きると思います。それが出来ていれば例え貧困でも、或いは逆境に遭遇しても乗り越えられるし、何より当人が幸せと感じるでしょう。 貴女は今の彼氏を一生愛し抜ける自信がありますか?無ければちょっと思いとどまった方がいいかもしれないです。

ohananokiruto
質問者

お礼

一生愛しぬける自信はあったと思っていました。 でもそれは、相手もその気持ちがあること前提で、でした。 彼氏の意思がわからないのです。 もし相手にその気が無いのであれば、意味がないです。 未だにラブラブなのはコツとか、きっかけとかありますか? 恋愛時期には、どのようなステップを踏まれましたか? 例えば、どちらからアプローチして、どれくらい付き合って、どのようなタイミングで、どちらからプロポーズして。。等

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.7

結婚9年目の男性です。 今でも奥さんとは仲良いですよ。 お風呂も毎回一緒に入りますしね。 付き合って約一年で結婚しました。 出会う前にお互い付き合ってた人との別れがあり 出会ってからは今考えるとすごくスムーズに結婚まで話が進んだなと思いますよ。 この世の中、当たり前や変わらない事ってないと思うんですよね。 それは夫婦でも同じ事だと思います。 確かに付き合った当初のようなラブラブな関係は楽しいですけど 一緒にいる時間が長くなってくればやはり関係も落ち着いてくると思います。 私としては、関係が落ち着いてきている時に相手との気持ちの温度がどう変化していくかを たくさんのコミュニケーションからお互い理解し合う事が重要だと思っています。 なので付き合いたてのラブラブな時期よりも、 結婚当初よりも今の方がたくさん話していると思いますし お互いの心理をたくさんの会話から理解しあっていると思いますよ。 なので今良い関係を築けているんだと思います。 貴方の場合は、彼の結婚への温度の低さを気にするあまり 少しハードルを上げ過ぎてしまっていないでしょうか。 付き合いがそれなりに続いてくるとどうしても今の関係から一歩踏み出す事は しにくい環境になってしまいますよ。 焦らない事です。 それと相手の出方ばかりを伺ってしまっているように感じますが 貴方自身は「彼と本当に結婚したいと思っていて、彼と結婚したら夫婦生活を続けられるか」考えていますでしょうか。 まずは、貴方がどう思っていてどう動くかも重要かなと思いますよ。

ohananokiruto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >出会う前にお互い付き合ってた人との別れがあり 出会ってからは今考えるとすごくスムーズに結婚まで話が進んだなと思いますよ。 このような流れの方は多いように感じます。長すぎた春が終わった後に付き合った方とすぐに結婚されたという。。 なので、「縁がある」という場合、案外すんなりと結ばれるのかな、、と思いました。 >貴方自身は「彼と本当に結婚したいと思っていて、彼と結婚したら夫婦生活を続けられるか」考えていますでしょうか。 今回、このことについて、真剣に考えるきっかけになりました。 私は彼に惚れていて、一生一緒に居たい、お爺ちゃんお婆ちゃんになっても支えあいたいと思っていたけれど、ある程度「恋は盲目」になっていて、見えていなかった部分もあった事に気づきました。 >それと相手の出方ばかりを伺ってしまっているように感じますが 付き合いの節目や、問題が出てきたときに、私から動き始めて、言葉を選び、相手を誘導して。。。というのに疲れたんです。

回答No.6

結婚14年目です。 すんなり結婚しました。 あっというまのことで、今思い返しても「あのときは何だったんだ??」と思うくらいです。 つきあって半年後には入籍しました。 私はもうちょっと付き合ってから・・・と思ったのですが、夫は「4月に転勤があるから、それまでに!!!遠距離はムリだから!」という猛烈なアタックで見事3月に結婚。 その年、結局転勤はなかったのですが・・・(笑) しかも、私は一人娘だったので、「できればお婿さんがいいんだよね~」と言うとそれもオッケー。 長男なのに、私の姓になってくれました。 夫の両親も「いつまでも独身でいられても困るから、お婿さんでもなんでもいいから結婚しなさい。」とこれまた心の広いことを言ってくれて、とんとん拍子に結婚しました。 まさか今どきお婿さんになってくれる人がいるとは思わなかったので、私の一族は全員ひっくり返って驚いていました。 あれから14年。 性格は全然違いますし、ケンカもしますが、同じ趣味もあるのでこれといった危機もなく今まで過ごしています。 世間から見れば全然ステキな夫じゃないし、私も普通のオバサンですので、うらやましくもなんともない夫婦です。 ラブラブとか、イチャイチャするとかそういうこともないですけど、お互い信頼しています。 14年間、やましいことも隠し事もなしです。 ケータイはいつでも見放題。お互い、見られてもなんともありません。 代わりに返信しといて~ということもあります、 ヘソクリなどもありません。全部オープンです。 望まれて結婚するほうがいいのか・・・うーんこれは人それぞれですが、現時点で疑問を感じてるのでしたら、それは結婚する時期ではないのかもしれません。 昔みたいに「結婚すればなんとかなる。」という時代でもないですし、結婚がすべてでもないですから。 いったん距離を置いてみてはどうですか? 本当に運命の人なら、またくっつきますよ!

ohananokiruto
質問者

お礼

はい、一旦距離を置いてみることにします。 (もう戻るつもりは無い覚悟です。) >世間から見れば全然ステキな夫じゃないし、私も普通のオバサンですので、うらやましくもなんともない夫婦です。 いいんです。それがいいんです。↑だけど、心の中では信頼しあっている。これが一番じゃないですか。そんな夫婦になりたいです。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.5

夫供に40代半ばです。 10年交際の後、4年事実婚、入籍3年です。 付き合いだして入籍し、これまでで17年が経過しています。 お互いバツイチ、こちらに連れ子、向こうは別れた奥さんのもとに二人の子供。 私の両親に死ぬほど交際、結婚を反対されました。 10年かけて説得後、押し切って事実婚開始。 そのうち両親もおれたのですが、入籍にこだわりをもたずずるずる。 成長した娘からの入籍してちゃんとしたら?の一言で入籍。 まったく喧嘩しないです。 喧嘩はお互い気に入らないところがあって折れないから喧嘩になります。 うちは喧嘩になる前にちゃんと話します。 言われたほうは「そっか!そうだよね~」って感じでちゃんと受け止めます。 結果喧嘩になりません。 娘に言われます。 なんでそんなの仲いいの?なんで喧嘩しないの? 夫は、喧嘩する原因がないからだよと言います。 ちゃんと話して会話をすれば喧嘩になんてならないんだよと。 成人している娘と夫も、娘が小さい頃から仲良しで、 今でも二人で洗車に行ったりしています。 会社でも仲良し家族で有名ですよ。 知り合ってから数十キロも豚のように太ってしまいましたが、見た目じゃないと言ってくれます。 料理はおいしいし一緒にいて楽しいし幸せだと言ってくれますよ。

ohananokiruto
質問者

お礼

結婚という物に縛られずに、仲良く一緒にいらしたんですね。 >ちゃんと話して会話をすれば喧嘩になんてならないんだよ 同感です。家族や男女の問題の多くは、コミュニケーション不足からくるものだと思うし、私も彼氏とは、「話して解決できる関係だ」と思っていました。言い方を考えて、相手を責めないようにして話をしていました。でも本音が聞けた気がしません。 私も幸せ家族作りたいなぁ。

noname#184692
noname#184692
回答No.4

40代後半のオッサンっす。 ふたりともすでに30過ぎてたこともあって、あちらのご両親も歓迎してくれました。 比較的すんなりと…ですね。 ただ、結婚直前に妻の母が急逝するという不幸な事がありましたが、それでも予定通り式をあげました。 経済的な事を除けば全く結婚に関しては悩む何てことは無かったですね。 経済的にはそりゃ不安はありましたよ。 でも、こればかりは…20年近く経った今でも全く余裕は無いっす。 自分は結婚式と新婚旅行費用でスッカラカンになってしまいました。 交際は3年くらいかな? なんで3年かかったのかはやはり経済的な事かな? 結局先延ばして悩んでも解決しないって事に気がついたから、不安ではありましたが踏み切りました。 出会った時からすでに他人とは思えない感じでしたねぇ。 妻も同様だったようです。 お互い地味で酒も飲めないし、友達も少なく交際範囲も狭い…あまり人に好かれるような外見でもないとか、その辺で逆に気が合ったってのはあるかな? 今でも性格的によく似てるって言われますよ。 ただ、これにはどうも理由があったようで…結婚して非常に驚いた事があります。 これ以降の話はあまりに特殊なケースすぎて参考にはならんと思いますが… 実は妻と自分は親戚だったんです。 全く違う場所で生まれて、苗字も全く違う、たまたま出会って結婚した相手が遠い親戚…これを知ったのは結婚式に呼ぶ親戚のリストを作った時です。 お互いに共通の親戚がいたんです。 これは正直ビックリしました。 この手の話は疑ってかかる現実的な性格ではありますが、こういう縁と言えるような事って実際あるんですよねぇ。 出会った時から他人とは思えない感覚ってのは多分ここから来ていたんじゃないかと…。 ちなみに愛しあうなんて状態はとっくに超越してしまいましたが(笑)、今でも信頼出来るパートナーであります。 なんせ離婚しても親戚でありますから(^_^;) こっちの縁は切れんのですわ…。

ohananokiruto
質問者

お礼

違った意味の「ご縁」もありましたね^^ それもひっくるめて、お二人の「ご縁」なんでしょうね。 彼氏の理由も経済的な事らしいです。私は、早く二人一緒になったほうがもっとお金を貯められるのに。と思いますが、自分の夢(マンションを買う)の資金は自分で貯めたいらしいです。 私も、出会ったときから他人とは思えませんでした。 こちらは全く血の繋がりはない他人ですけどねwww

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

結婚9年目の30代後半の男です。 もともとある活動を通していろいろな話をしていましたが、そのときは付き合う相手としても見ていませんでした。 メンバーでお酒を飲んだり、一緒に旅行にも行ったりしていて、その時にいろいろな相談に乗って貰っていて、自分が付き合うならこういったタイプがいいのにな~とは思っていましたね そんな付き合いが5年程続いた後、初めて二人でドライブに出かけることになりそれから付き合いだしました。付き合いだして2年後に結婚をしてそれからいま9年経っています。 付き合いだしたときにお互いに初婚でしたが、妻のほうが17歳年上であったこと、互いに長男長女であったことなどもあり、また活動の中心にお互いがいたため、付き合うのであれば結婚を基本にすることを最初に確認しました。(自分からアプローチもプロポーズもしましたね) 年齢差の問題など様々な状況があり、互いの親からは大反対に合いましたが、二人でいろいろと考え相談しあった結果、たとえ親との縁を切ってでも一緒にいたいと思い決断をしました。最終的に結婚式に互いの両親は来ませんでしたが、徐々にですが認められるようにはなってきました。 今でも一緒にお風呂に入りますし、寝るときも手をつないで寝てますよ 共働きではありますが、自分が帰るまで妻は遅くなっても食事はしないですし、寝ることもないですね けんかもすることはありますが、一緒にいてとっても幸せですし、結婚してよかったと思っています。 結婚はお互いのバランス感覚だと思いますよ。でも、最終的に自分の周りで幸せな夫婦を見ているとどんな問題が起きても、一緒に考えて支えあっていることは間違いないですね。もちろん意見が合わないことやけんかすることもあるでしょうが、それでも信頼し続けていると思いますね 質問さんはまだ彼との間でその状況までなっていないのだと思いますが、男がどうのこうのと考える前に、まずは自分自身が自信を持って「この人を支えよう」と思わないと難しいと思いますね 結局結婚は「それぞれの犠牲と妥協で成り立っている」と思います。こうかくと誤解されそうですが、「相手を思うからこそ許せる、助けてあげられる。譲ってあげられる」のだと思います。ただそれは一方的ではないですし、相手にそれを求めるわけでもないですけれどね 質問の意図とは違う回答かもしれませんが、参考にしてみてください。

ohananokiruto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >幸せな夫婦を見ているとどんな問題が起きても、一緒に考えて支えあっていることは間違いないですね。 私もそんな関係になりたいのです。問題が出てきても、お互い話し合って解決というよりも、私が問題提起して、相手を責めないように言い方を考えて、わかってもらって。。でもそこで終わり。相手の本心がわからないし、独り相撲になってる気がします。 結婚前後で問題はあったようですが、それはお二人以外の方たちとの問題ですね。お二人はきちんと信頼しあって、話し合って、二人できちんと解決されていますね。 彼氏にもそんな意志があって欲しかった。。。 意見が合わないとか、けんかとか、それ以前の問題のような気がしてきました。お互い本音を見せ合わないし、信頼してないのかな。。

関連するQ&A

  • 男性にとって結婚する自信とは?

    こんばんは、24歳の女です。 付き合って6年近くになる同い年の彼氏がいます。 結婚する意思はお互いあり、結婚後の住む場所やお金の管理の仕方、働き方など話し合っております。 彼氏の職場が移動になる2年後までには結婚しようと話しておりますが、正直なところ彼氏が仕事にまだ自信が持てない。一人前として、人の人生も幸せにする!と自信を持てない。待たせてごめんね。と言われました。 彼氏の仕事は警察官で、厳しい環境で本当によく頑張っていると思います。 ただやはり、仕事もいろいろと責任も重く怒られたり、悩んだりしているようです。 結婚するのは決めているけど、仕事が不安で結婚を考えられない、という気持ちもよくわかります。 彼氏自身は責任感も強く、私のこともずっと大切にしてくれていました。 結婚は本気で考えてくれていて、結婚したら、必ず幸せにする。しなきゃいけない。と責任感を持って考えてくれている彼氏は、立派だなぁと尊敬しています。 ただ、女の立場の私としては、まだかな?まだかな?という気持ちが強いです。 それを話すと男と女の立場の違いだと彼氏は言いますが… 付き合いが安定しているため勢いがなくなっていることで、あれこれ考え過ぎている気もします。 お互い24歳、結婚へ焦る歳ではないと承知しております。 そこで男性の方にお伺いしたいのですが、結婚して自分が家族を守れる、幸せにできる、という自信は、やはり仕事に自信を持つことと繋がっているのでしょうか? 女の立場の私からすると、彼氏と一緒にこの先の人生を生きていきたいという気持ちが、自分の作った家族を守る、幸せにするという覚悟へ繋がっている気がします。 感情論に近いのですが、男性は違うのでしょうか? 参考にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • いつまでも夫婦円満

    こんにちは^^  このサイトで色々なご夫婦の悩みなど拝見しております。 私は結婚3年目、2児の女の子のママですが、夫婦関係は良好で、大きなトラブルもなく、幸せに暮らしております。 しかし、この幸せがずっと続くか・・・と不安に思うときがあります。 「結婚は人生の墓場」と言われてますが、「結婚して本当に良かった!」と断言できる方、いらっしゃったらご意見いただきたいと思います。 そして、夫婦円満の秘訣を教えていただけたら嬉しいです^^ よろしくお願いします^^

  • 結婚て幸せ?夫婦って何ですか?

    会社の先輩(男性)から聞いた話です。 その先輩は結婚11年目、娘11歳と息子8歳がいます。 単身赴任中で、毎週末は家族がいる自宅に帰っています。 その先輩の夫婦間の話を聞くとものすごくかわいそうでなりません。 例えば 01.金曜の夜9時半くらいに仕事で自宅近くにきたので 自宅でご飯を食べようと思い 「何か食べるものある?」とメールしたところ 奥さんから 「何もない。金曜の夜はゆっくりしたいからもう寝る。」 との返信。 02.奥さんと子供がディズニーランドに行きたいと話しているが、 それは夫を抜いた3人で。(交通費と宿泊代がかかるから。以前にもあったようです。) 03.夫婦生活は月に1回。いつも夫から誘うが奥さんは 「身体貸すからさっさとして」という感じ。(マグロ状態) 04.2人目の子供を作る時、奥さんは 「とりあえず種だけちょうだい」 という感じで言ってきた。 その先輩は子供からはすごく好かれているようですが、 話を聞く限り奥さんから夫への愛情が全く感じられません。 それでも奥さんが一番好きという先輩を見ていると かわいそすぎて返す言葉がありません。 これでも奥さんに愛情はあるんでしょうか。 私はまだ未婚で夫婦のことはよくわかりませんが… 夫婦の現実ってこんなものですか? こんな話を聞くと結婚=幸せじゃないんだって思ってしまいます。

  • 結婚しても遊ぶ夫婦

    私の周りの40過ぎの二組の夫婦の話です。 一組めは、お互いに仕事が忙しい。高収入。でも育児は分担している。でもどちらかが長期出張の時は、夜遊びができないだろうと心配した親戚や友人が家庭を手伝いにくる。 どちらも不倫経験がある。(まだ続行してるかはわからないけど、何回か相手が変わっている) でもはたからみていて、夫婦同士の人間としての相性はいいようにみえる。 二組め 旦那さんは遊ばないが、奥さんが彼氏や、お金をくれるパパをみつけてくる。こどもは大体旦那さん任せ。奥さんは旦那の浮気は許せない人なので、旦那は遊ばない人 というような感じです。でも二組とも離婚する気はないらしいです。 まだ未婚の私からすると、このような夫婦にはなりたくないというか、結婚する意味ってなんなんだと思います。 こどもも周りにまかせたりして… 結婚したなら、不満があっても二人でのりこえたり、こどもをたくさん構ってあげてほしいです。 でも彼らからすると、自分の自由な時間だってほしいし、その方が自分を押さえずにいろんなことができて、人生が充実するといいます。 私も結婚したら、やりたいことが制限されそうなのは怖いですが、 でも二組のような関係って好きではありません。何かがひっかかります。 でもこういう夫婦って多いんでしょうか?

  • 結婚って夫婦って幸せって?

    最近よく考えてしまうのです。 「結婚って夫婦って幸せって?」と。 素敵な家があり、家事も手伝ってくれる夫、子供の面倒もよくみてくれて子煩悩パパ、はたからみたら 「よく出来た夫」です。 私は優しい(親切?)夫と可愛い子供に素敵な家に恵まれています。 でも実はもう夫は私をそこまで愛してなくて風俗にも 行きそこの子とメールまでしていて・・・(etc。 私の状況は一般的には表面的には不幸ではないかもしれません。 でも決して「幸せ」ではないですよね。 「幸せ」や「不幸」に定義はなく、人それぞれ感じたものがそれだと思うのですが 漠然と上記のようなことを考えてしまうことがあるのです。 結婚って「忍耐・努力」が不可欠だと思うんです。 所詮他人同士が暮らすのですから思うようにいかないのが当たり前。 だけどそこには相手に対する思いやりや尊重する気持ちが大事だと思うんです。 最近そこの歯車が微妙に狂い始めているのかちょっと切ないです。 理想が高いのでしょうか? 小さい頃から両親の喧嘩を目の当たりにしてきた私には 基本的な観念なのですが。 どちらか片方が我慢したりするのではうまくいかないですよね。 さまざまな問題を乗り越えながら「夫婦」となっていくと 私は思うのですが・・・。 最近ちょっと自信を無くしています。 夫にとって居心地のいい場所にしたいんですけどね。 イイ奥さんになりたいです。 (※「都合のイイ」奥さんではなくて) 一人になる時間や空間のない「家庭」にまだ順応しきれず ストレスを溜めているであろう夫。 育児で外に出ることもほとんどなく、日中は赤ん坊と二人きり。 夫の帰りを待つ身の妻としてすれ違いもあるのでしょうね。 なんだかちょっと寂しいこのごろです。

  • 結婚式にご夫婦で呼ぶべきか・・・

    地元で結婚式をするのですが、15年来の男友達(既婚者、子供なし)を招待するのですが、彼の奥さんも呼ぶべきか迷っています。私は遠方に住んでいるのですが、地元に住むこの友人とは一年に一度帰省するたびに、他の友達も交えて会います。奥さんとは、10年くらい会ってませんが、彼に電話をすると、奥さんが出るので、電話では2年位前に話しました。とても仲のよいご夫婦のようですが、私たちで会って食事に行くときなどに一緒に見えたこともないですし、ご招待するべきか悩んでいます。(この男友達は、結婚式には来る、といってます)また、この友だちと会うときにいつも一緒につるむ、他の友人たちもみんな来ますので、結婚式はいつもの面々の集まりになります。そうすると奥さん、ちょっと浮くかな、と思ったり。 ご祝儀の負担もあるし、招待すると逆に断るのに気を遣わせることになって迷惑かな、とも思えます。(結婚式を断りたい、という相談もこちらで見かけますし) 皆さんならどうされますか。アドヴァイスいただけますと助かります。

  • 「もう夫婦じゃないから」って言うこと

    付き合っている人がいます。単身赴任で家族のある人です。 申し訳ありませんが、不倫に関してのご批判は、なしでお願いします。 51歳の彼には、奥さんと大学生の娘さんと高校生の息子さんがいます。 単身赴任が続いていて、奥さんのことを聞くと、 「もう夫婦じゃないから。ただの金づる(笑)。ま、子供に金がかかるからしょうがないんだけど」 と言ってます。 事実、全然、こちらには来ないし、彼もほとんど帰りません。 不倫する男のいう、夫婦仲が悪いというのはただの常套文句で、本当は悪くないということは、こちらのサイトでの回答でも散々見てきてます。でも、本当に何年も別居しているということで、どうしても期待してしまうものがあります。 別居になってから8年目のようです。ここに来てからは2年目です。私とは1年と3ヶ月になります。 先のことを考えても仕方がないと思ったり、でも、ずっとついていたい、それだけでもいいと思ったり、でも、いつか一緒になってくれるかなと期待してしまう私もいます。 どうでしょう? やっぱり、もう夫婦とは思ってない、お金だけの関係で、それが解決したら、離婚は難しくない? 今は今で、このままなのは仕方がないと思ってますが、私もできたら子供も産みたいし、結婚もできたらしたいんです。 子供がほしいと言ってみようか、まだ1年だのに早すぎるかも、彼が離れてしまうかなと、色々に迷ってます。 でも私も年が明けたら30になります。出産年齢のことを考えると現実には先のことを考えないといけない年です。 別れて結婚できる人を探しなさいといわれるのは重々わかってますが、彼と離れたくありません。 何が質問したいことなのか、わからなくなりましたが、期待してしまうのは普通でしょうか。それとも、そんなこと、絶対期待しないで行かないと行けないのでしょうか。 彼が本当に実質、夫婦じゃない状態だから考えてしまいます。

  • 夫婦生活に必要なもの・・・

    かっちゃんがまっちゃんの結婚祝福コメントで、結婚は修行だといっていましたがそういう面もありますね。 忍耐ですかね(笑) そこで、改めて夫婦生活に必要なものを考えてみました。 忍耐の他に思いやり、妥協、男である事、女である事を忘れない事だと思うのですが、みなさんはなにが必要だと思いますか?

  • 20歳年上の妻子もち、彼の娘のことを思うと結婚していいのか?

    私は4年間20歳年上の人と不倫しています。彼は49歳、私は29歳、彼は奥さんと高校2年生の娘がいます。奥さんととの関係は私とつきあう前から破綻していて奥さんには彼氏がいて別居用のマンションも彼がかってあげていて彼の娘が大学に入ったら離婚しようという夫婦間の了解があるようです。私はつきあって1年後、娘への罪悪感と自分の“普通”の幸せを願い、別の若い男性と結婚しました。でも、彼のことがずっと好きだったのと夫が暴力をふるったので1年で離婚し、結局彼に戻りました。彼という存在がいれば私は幸せなので世間体やお金このことは全く気にしてませんが、彼の娘の人生を私が背負えるのか(覚悟は出来てます)、彼と人生を歩もうと強く心に決めているのにどこか罪悪感と自分の幸せを考えてしまいます。(それはある尊敬する人に言われたため、覚悟がゆらぎました。)こんな質問ですみませが、誰かアドバイスを下さい。

  • 知り合いの夫婦の話しです

    知り合いの夫婦の話しです 奥さんが若いときに付き合っていた彼氏に処女をあけたのですが彼氏は女癖が悪く処女とばかりSEXをしている男でした 抱いた女の職場や友人や知人に処女だったと言いまわるだけでなく隠し撮りもしている彼氏でした 隠し撮は知り合いに見せていたようです それから8年ほどして奥さんは今の夫て知り合い結婚しましたが元彼がSEXした内容を言いまわっていたのが間接的に夫に知れました 奥さんは処女を元彼に言い歩かれたことや隠し撮をされたことを夫に話をしました 夫はたまたま奥さんの初めての元彼と 顔見知りでした それからは夫婦に亀裂が入ったようになってしまっています 相談ですが、離婚した場合には元彼に責任追及できますか? 夫が妻を避けるようになるのは変なことですか?