• ベストアンサー

夫婦って?

ラブラブな二人だったのに、結婚してかれこれ10年、子供も二人できました。毎日の生活につまらなく思うのです。確かに平凡な日々が幸せなのは分かります。女として主人は私をみてくれていないのです。

noname#137354
noname#137354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.1

 10年経てば、お互いそうじゃない? 只、女性としての身だしなみ、マナーは損なわない様に しましょうね。 まずは、家の中を清潔に整理整頓、無駄な物は置かない 買わない。 ご主人、子供の体{もちろん自分も}を考え、バランスの 取れた食事{面倒な時は、たまには手抜き}を作り 明るく元気よく、ハツラツとしてれば夫、子供も夫も お母さんの虜になりますよ。美味しい食事を食べれば 皆、幸せな気分になるでしょ? 昔から言う「一家の太陽」の存在でいて下さい。

noname#137354
質問者

お礼

とても分かりやすいアドバイスでした。ありがとうございました。頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.3

スレ主さんの言う「女として」とはどんなことですか? セックスしたいとムラムラされること? たまには「キレイだよ」とか言って欲しい? 男性は「追いかけたい性」であることから、 女性も日々自分の人生を楽しんで変化を見せている、 何かそこに魅力があり続ける、 ということで男性がとりこになり続けることもあるかも知れません。 仕事が忙しすぎて家庭を安らぎの場にしたい男性は ホっとできる家庭であれば、それだけで感謝するかも知れませんね。 そう考えると、やはり夫婦は鏡なのだと思います。 相手に求めても、自分も求められる何かがなければ、と気づく。 自分が努力すれば、相手も見合った人間になろうと努力します。 女として見てくれる、っていうのが私はよくわかりません。 「人間として尊敬している」と思われるのが、 夫婦という垣根を越えて最終的に一緒にいたい人なのだ、と思うからです。 例えば、所ジョージさんや関根勉さんは 今でも奥さんの手料理が好きで、奥さんがおもしろくて大好きで 真っ先に家へ帰るそうですね。 それって「女性として」というより、他人なのに自分の人生で 外せない人なんだと思います。 家庭という安定した中で、 性を意識して生きるのは不自然なのかも知れないですね。 だからと言って外に求めるのは、また別だと思いますが。

noname#137354
質問者

お礼

たくさんのお言葉ありがとうございました。とても参考になりました。私の考えがズレていた気がします。家族のために頑張ろうと思います。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

59歳の主婦です。 夫婦は、合わせ鏡です。 貴女が夫を男性としてみてあげれば、夫も貴女を女性として 見てくれるようになります。 ただ、結婚生活って、いつまでも「男」「女」ではないですよ。 肉欲の男と女を超えた 魂の結びつき、、、みたいのが 夫婦だと思います。 日常の生活がつまらないというのは、貴女の夫への愛情表現が 無いのか、少ないからでしょう。 夫を愛して、愛して愛しつくしましょう。 ただ、愛する、、、というと、今の人は、すぐにSEXだけのように 思いがちですが、それは違います。 貴女の生活のすべてを夫に全幅の信頼でゆだねることです。 それには、言葉が大事です。 キリスト教に(私はキリスト教ではありませんが) 「神は愛なり」という言葉があります。 貴女の日常を、夫や子供や家族を賛嘆する言葉で満ち溢れさせましょう。 そうすれば、貴女が抱く 空しさは消えてなくなりますよ。 日常の生活に空しさや空虚を感じるのは、 貴女の家族を労わる愛の言葉が少ないからでしょう。 「ありがとう」「うれしい」「楽しい」「助かった」などの、 家族が元気がでるような言葉を、雨降らしましょう。 そうすれば、貴女の今の気持ちは、雲散霧消します。

noname#137354
質問者

お礼

たくさんのお言葉ありがとうございました。やはり家族なんですね。考えを改めて頑張っていきます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 夫婦って

    結婚5年目、27歳2児の母です。ありきたりな質問かも知れませんが、あえて質問させてください。よく、結婚すると愛は家族愛に変わるって言いますよね?結婚して子供が出来ても、おばあちゃんになってもラブラブな夫婦っていますか?それとも、いくら大恋愛して大好きな人と結婚しても必ず家族愛に変化してしまうものですか?私達夫婦は、恋愛結婚ではありますが、付き合っている時から、ドキドキとか大好きでたまらなくてという感じではありませんでした。いわゆる主人とはできちゃった婚です。だから、すごく仲のよい夫婦を見ると、すごく羨ましくて、結婚するならやっぱりお互い好きで好きでたまらない人とすればいつまでも幸せでいられたのかなぁと考えてしまいます。主人とは普段、手も繋がないし、キスもしないし、エッチはたまにしますが、寝る時はくっつくとウザイといって怒ります。愛してるなんてここ数年聞いたことありません。夫婦ってこんなもんなのでしょうか?まさに、『平凡』という2文字が相応しい生活です。それとも贅沢な悩みなのでしょうか?

  • 仮面夫婦って・・・

    結婚して5年になります。 子供はいません。なぜならSEXレス4年半、結婚して半年で主人を受け入れられなくなりました。 理由は・・・??? 毎日仕事と家事。家では家政婦の様な感じです。 私自身が主人を避けてしまっています。 会話もなく、二人で出掛ける事もありません。 この先一緒にいても幸せにはなれないと思います。 年齢的に30代半ばなので子供の事や今後の生活を考えると不安になります。 どなたか同じような悩みを抱えている方、悩みを乗り越えた方、アドバイスいただけませんか!

  • 夫婦生活について

    私は×1で今二回目の結婚して13歳年上の主人と今小学一年生の二人の間に生まれた子と中学生になる私の連れ子の四人家族で八年目になりますがご相談が有ります実は結婚当初に旦那にどうして私と結婚したの?と聞くと結婚したかった女が居たけど出来なくなって誰でも良かったと言われて確かに結婚を急かしたのは私だったのですがそんな事言われてショックで旦那の持ってるカードを使い込みしてしまってでも旦那は離婚しようと私が言っても離婚しなくそれは多分子供が居たからだと思うのですが生んで2ヶ月目からすぐ働いて13万ぐらいは働いて全て主人に返済して行きましたが小さい子供が居るとすぐ熱を出したりして休んだりするとクビになったりしてたのですがまず私が連れて来た娘に対しまず暴力をふるうんですそして数年後には児童相談所に保護されるぐらいにしかし児童相談所が出した答えは虐待ではなく何回も言っても解らなかったら手をあげると言うことで躾けのいっかんと言う事で終わり手はあげないとの約束で娘を返してもらいましたがまだ続いて手をあげる主人しかも言葉の暴力など見ていて辛いのですが私が仲裁に入ってもお前なんて子供の事見向きもしないくせに何中に入ってくるんだと言われて始めのカードの件がわかってから七年間ほぼ毎日文句を言われてけなされ馬鹿にされけなされ続けてる日々が毎日続いてて何かもう限界になっててしかも二人の子供達は二人とも発達障害がありその事の介護?教育?でクタクタの日々を送っていて精神的に限界で胃潰瘍にもなりカコキュウにもなり子供の障害について話ししてもお前が連れてきた子供なんだから知らないと言われて相談も出来ずしかも夜の方もちかよるとウザイとか文句を言われて相手もされず離婚と言っても離婚届けも破かれて離婚したいなら50万慰謝料よこせと言われてますお金お金お金と言われて限界なのですが主人はなぜ離婚してくれないのか?解らなくみなさんの意見聞かして下さい

  • 夫婦って・・・(長いです)

    結婚して3年目になったばかりです。 今、夫婦仲でとても悩んでます。 ラブラブは最初の半年くらいでした。 冷めるには早すぎませんか? 主人は仕事でいっぱい、いっぱいなんです。 精神的にも肉体的にも。 始まりは、出産の時でした。 入院した時主人は休みでした。 それほどまだ痛くなかったけど、そばにいて欲しいと頼みましたが、何もすることないからと帰ってしまいました。子供が産まれたその日に5分くらい病室に顔を出しただけで子供の顔を見ずに帰り、それっきり1回も病院には来ませんでした。退院まで。 未だにあのときの寂しかった気持ちを忘れられません。寂しいのは毎日です。 帰ってきても自分の世界で(テレビなど) 私が会話してもこっちをみるわけでもなく顔はずっとテレビです。たとえ目の前に私が座っていても。 主人は気持ちに余裕がないというか、毎日カリカリしてるし、どうしたら楽しく、笑った生活ができるのか毎日考えてます。 とげとげしい話し方しかしないので会話をするのすらつらくなってきました。 お互い大きな溝みたいなものができてしまい、どうしたらその穴をうめられるのかわかりません。 もう離婚した方がいいと思いますか? 私しかあたる人がいないからしかたないて思ってきたけど、毎日ではないですが、ほとんどそんな状態でつらいです。 主人は上げ膳据え膳で帰って座ったら動かない人です。あれ取って、これ取ってで子供の面倒よりもテレビです。年は20代後半です。 夜の生活も全くなしです。 もう気持ちがないのか聞いたこともあります。 そんなことないよ。としか言いません。 主人の気持ちが分からなくなり、どうしたら主人が機嫌よく過ごしてくれるのか、私をみてくれるのか考えるだけで最近は悲しくなってしまいます。 私には、気持ちがなくなったようにしか思えません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚4年目の夫婦 

    こんにちは。 私は結婚4年目の主婦です。 1歳2ヶ月の娘もいて平凡で幸せに暮らしています・・・ もともと私は気が強くわがままな性格で、主人に対しても文句ばかり言ってしまうんです。 主人の親の事もあまり好きではなく、嫌な事があると親の悪口も言ってしまったり、子供の夜泣きがひどい時も主人に当たったりもしました。 でも、付き合っていた時から私が一人で怒っているような感じで、 主人は反論する事はほとんどありませんでした。 だから私のわがままや、口の悪さもだんだんエスカレートしていき 今では主人に対してものすごく冷たい態度で接してしまったり 夜の生活もないに等しいです。 今までは私がツンケンしてても私を笑わせようとしてくれたりしてくれていたので、「なにがあっても私の事が好きなんだ」と言う変な自信みたいなのがあったのですが、 最近、笑いや夫婦の会話が減って、子供のしぐさとかで笑っているだけで主人が私に無関心のような感じです。 そうなったのは、私が主人の親の悪口言ったり、主人が触ってこようとしたら蹴ったり、叩いたり(冗談半分ですが)して拒否し続けたからだと思います。 久しぶりに結婚式の時に流した思い出DVDをみていたら 「二人でいる時はいつも笑ってばかり」とコメントがあり涙が出てきました。 もう前みたいな楽しい夫婦には戻れないのでしょうか・・・ 私の性格上、こんな事を思っていると主人に知られるのがとっても恥ずかしいので、私の態度は今まで通り変えれないような気がします。 子供が産まれると「母親」としてしかみてもらえなくなったのでしょうか? 結婚4年目ですが、5年目を迎えられるか時々不安になります。

  • 夫婦関係について。

    長文失礼致します。以前の質問では多数の解答者様本当にありがとうございました。 交際4年.結婚4年.24歳2児の母です。 主人は子煩悩で仕事も一生懸命働いてくれています。結婚とはそれだけで幸せ。それ以上を望むことはわがままというか既婚者.母としてやはりだめなことでしょうか。 主人は病気ではありませんが数年レスです。スキンシップもありません。私はスキンシップがあればいいのですが元々1人が好きなのと仕事が忙しいのでスキンシップをとろうとしてもゆっくりさせてと言われます。そんな主人と結婚したのは私ですが、主人のことが大好きだったので結婚できて幸せでした。すぐ子供を授かり一生懸命育てして、、しかし子育ても落ち着きふと我にかえると女としての人生は終わったな~と。結婚して母になると女としての人生なんて考えるべきではないのが普通ですよね?ですがものすごく寂しくなるときがあります。主人にレスのことも含め話し合っても改善するつもりも必要もない。お前が我慢すればいいだけだと。それが正論なのでしょうか?もし浮気したらどうする?と聞いてみたら子供家庭差し置いて浮気する奴なんて即離婚。頭おかしくない?我慢しろと。やはり結婚し子供もいながら女の部分が残ってる私がおかしいですかね、、配偶者に異性としての気持ちがない方は家庭人として幸せであればよいと思いますか?そうでないならどこに幸せを見つけますか?趣味などを見つけるのがいいでしょうか?子供が公立の幼稚園で短時間長期休暇ありのため働くことは難しい状況です。主人に改善するつもりがないならやはり私の我慢しかないのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 子供のいない夫婦

    結婚三年目 私に持病があり子供が作れません。。 持病の関係で仕事も出来ないので生活にあまり変化がありません。 結婚して三年経つと主人との生活にも慣れて 毎日が単調です。 休日も二人してやる事がなくなると 暇だね~状態になってしまいます。 子供が居れば忙しかったり もっとやる事も増えるので夫婦で暇~!なんてことはないと思うのですが・・・ 現在住んでいる所はペット禁止なので ペットなども飼えません。 なんとかして、夫婦の生活にハリと言うか変化が欲しいのですが 何かいい方法ありませんか??

  • 40代男性の方へ質問(夫婦生活について)

    結婚して9年目、子供が3人います。 3人目の子を10か月前に出産してから、夫婦夜の生活が2回しかありません。とくに浮気する様子もなく、喧嘩もしておらず、平凡な毎日。休日は家族ででかけて楽しんでます。出勤の時にはキスしてくれます。 主人は40代です。 夫婦生活はこんなんでいいのかな~、浮気?とか考えてしまいます。 私はそんな生活でとくに欲求不満というほどにはなってませんが、男性ってどうなんでしょうか? それとも、妻には魅力をかんじなくなるのでしょうか? 子供を寝かしつけた後は、2人でテレビをみて晩酌して寝てしまいます。子供と同部屋なのでそのへんも関係あると思うのですが・・。 わたしから積極的に誘ったほうがいいでしょうか?

  • 早めに御回答頂きたいです。夫婦関係と不倫について

    悩んでいます。皆様、御回答頂けたら助かります。長文失礼致します。 既婚2児の母です。主人は家族を大切にしてくれていています。 しかし、1人目妊娠から5年SEXレスで2人目も子作りの為だけのものでした。主人はSEXがなくても幸せらしく今の生活に満足しています。浮気は確実になく、性欲がなくなったみたいです、、 私自身性欲は強くなく、そういった行為を望んでる訳ではないのですが、もう女ではないのかと思うと何とも言えない気持ちです。 夫婦であっても家族と異性としてのバランスが大事だと思うのですが、、完全に家族です。 そんな生活の中、昔の彼に偶然会いました。10年ぶりです。お互い中学生でした。幼い付き合いだったにも関わらずいつも心の中にあり、きっちり清算せずに結婚した私に全ての責任がありのですが。彼は私のことを探してくれていましたが10代で結婚したため(デキ婚ではありません)無理だと思っていたようです。 私に不満があるから彼との時間をもちたいと思うのでしょうか。でも、彼は昔から私の中で特別で軽い気持ちではないのです。振ったのは私でしたが、、彼は会いたいと葛藤していますが責任は取れないと思います。バレたときに迷惑はかけられません。たまたま目と鼻の距離に住んでおり惹かれ合い(一時的なものなのかもしれませんが)日々悶々と悩み子供にもあたってしまい、、結局は自分勝手で女の部分が強いのです。しかし気持ちにブレーキがかかりません。なぜ以前に連絡をとらなかったのか後悔しかありません。そこで終わっていれば思い出になったかもしれないのに。やはり、押し殺し悩み続けるしかないのでしょうか。結婚し子供を産むんでいる限り当たり前なのでしょう。しかし辛いのです。私の我慢が足りず自分勝手なだけなのだとは自覚してます。どうしようもできず占いに通う日々です、、 私がいけないことは承知の上で何かアドバイス頂けないでしょうか、お願い致します。

  • 夫婦円満の秘訣を教えてください

    主人の猛烈プロポーズが嬉しく、本当に二人幸せになりたくて、早すぎると思ったし言ったけど、それでも幸せになろうと言ってくれたのが嬉しくて、こんなに愛してくれる人は居ないと思い、プロポーズをOKし、4月に結婚しました。 仕事も辞め、結婚して、主人の職場の近くに引越ししてきたのに、主人は現在転職活動をしています。 移動部署が営業というのがどうしても嫌で、仕方ないみたいです。あんなに沢山職場の人に結婚式に来てもらい、お祝いしてもらったのに・・・。 主人はお付き合い当初から、社会保険労務士の資格の勉強をしており、今回も残念な結果になりました。平日も休日も勉強熱心で、そんな真面目な姿に惹かれたのに、今では、ただ寂しいだけです。 だから、「落ち着いてから結婚したいと言ったのに」と過去に遡ってしまい、これが不仲の原因なのかなと思います。 出会って今でやっと1年、結婚を急ぎすきたと思っています。 それでも、結婚しよう、幸せになろうといってくれたのに、あの熱意はどこへ?と思うくらいです。 正直、新婚生活とはかけ離れた、冷めた生活を送っています。 お金も、手取りを多く言われていて、計算上、余裕があるはずでしたが、私が働かずには居られない位、カツカツで、やっとの思いで、正社員の仕事を見つけました。 主人には、思う仕事をして貰いたいです。また引っ越しで、私の職場から遠くなっても仕方ないと諦めています。 毎日些細なことで喧嘩ばかりで、本当に辛いです。 お金が貯まったら出ていく覚悟もしています。 でも、出来ることなら夫婦円満に過ごしたいです。 アドバイスお願いします。