• 締切済み

夫婦円満の秘訣とは?

結婚半年、生後3ヶ月の子アリです。 デキ婚で結婚したものの、元々結婚を視野にいれた付き合いだったのでスムーズに籍をいれました。付き合ってるときは毎日のように会っていて仲良しでした。 子供が産まれてから、小さいことで意見の食い違いがあったりして喧嘩が増え、夜泣きが少しあった為、今では別室で寝ています。産後、夫婦生活は2回しかありません。 最近では子供には笑顔で接しますが、私が話しかけると無表情になり、声のトーンもだいぶさがります。 お互い貯金ゼロからのスタートで、支払いの面で今は休暇中で収入がない為、夫に私の分も払ってもらっています。今までもお金のことではいろいろ助けてもらってます。とても感謝しています。今まで少し残っていたお金は支払いなどで無くなってしまった為、ほぼ無一文なので、必要な時は夫にお願いしますが、微妙に嫌な反応をされ、自分で払いなよ。みたいなことを言われます。財布が別々だとこうも気まずくなるものでしょうか。 こんな感じだとただ単に一緒に暮らしてるだけで、寂しい感じがします。 仲良く助け合いながら暮らしてる夫婦の方はどんな感じですか? 財布は一緒ですか?会話はありますか?うちは帰ってきておかえり言っても無反応。必要最低限以外は話しかけても反応無し、又は面倒くさそうな反応。 お仕事頑張ってる夫への奉仕、感謝の気持ちや態度が足りないのは承知してますが、笑顔で声かけて気を配るように心掛けても無視されたり、冷たくされるととても悲しくなります... このまま生活していても子供まで暗くなったりするのでは、と不安になります。 世の中のお父さんはどのようにされたら家族と笑顔で接したくなりますか?奥さんがこうしてくれたらとかありますか?どうしたら喜んで笑ってくれるのかわかりません...

みんなの回答

  • koroeri
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.9

>デキ婚で結婚したものの、元々結婚を視野にいれた付き合いだったのでスムーズに籍をいれました。 >付き合ってるときは毎日のように会っていて仲良しでした。 特に反対も無かったし、彼氏も妊娠を喜んでくれたから、他の「デキ婚」の人たちとは違う。普通に結婚したカップルと同じはず、と思いたいようですが、現状は典型的な計画なしのデキ婚状態から生じる悩みだと思うんですけれどね。 恋人同士で付き合うのと、結婚生活って決定的に違うのは二人で「経済を同一にする一つの社会」を形成する、ってことなんですよ。 私の親の世代は男性が主に働いて、妻子を経済的に養う世代でした。 私が結婚した頃は女性も働くのは当たり前、だけれど、財布は一つで夫婦のどちらかが管理、という形がほとんど。ごく少数の家庭で、自分の収入は自分で管理、生活費等は共同の財布に入れる、という形態でしたが、それは夫婦ともに800万以上の高収入の場合です。 今はお付き合いしている頃から、割り勘で、結婚しても割り勘、みたいな感じのカップルが多いそうですが、収入が低かったり貯金が無い場合はそれは無理です。ましてや子供が生まれて妻が働けない状況では、財布を一つにするしかないでしょう。 子供ができたら、夫の収入は妻が管理してお小遣い制にする、もしくは、数年妻が働けなくても大丈夫なように「子供貯金」を夫婦で頑張り目標額が貯まってから出産、など、本来は子供ができる前に話し合っておくべき事柄です。 子供を預けて奥さんも働け、というアドバイスもありますが、生後3か月の赤ん坊を預かってくれる保育所なんてありませんよ。(シングルマザー、家族および本人が病気等の事情があれば別) とにかく、現状では子供と母親にかかるお金を父親が出すのは義務であり、質問者さまが夫から生活費をもらうのは当然の権利です。 >ほぼ無一文なので、必要な時は夫にお願いしますが、微妙に嫌な反応をされ、自分で払いなよ。みたいなことを言われます。 一ヶ月に必要な大まかな生活費を計算してください。家賃・光熱費・食費等々どのくらいかかるのかわかりますよね。 仮に15万とするなら、「毎月給料日に生活費として15万渡してほしい。家計簿はつけるし無駄遣いはしない。」 と交渉してください。 また、子供の医者代、衣服代等々臨時に必要な費用はその都度請求することも話してください。 彼が渋るようでしたら、あなたのご両親、信頼できる目上の方に相談して、 「夫が生活費を出し渋る。私の貯金はもう無いのに自分で払え、と不機嫌でつらい。」 と言ってみましょう。 また、一般的に夫の小遣いは手取り収入の1/10です。つまり手取りが30万の人なら小遣い3万が妥当、ということ。 結婚して子供が生まれれば、大半の男性は自由になるお金なんて少なくなるのが普通です。 まずは具体的な数字を出して冷静に夫と交渉。話し合いのテーブルにつかないようなら、親兄弟、親族知人を交えて話し合ってください。 しつこいようですが、こういうことは結婚前に、最低でも子作り前に話し合っておくことです。

回答No.8

わたしの考える夫婦円満は、我慢!!! 昔は相手を理解したいされたいと思ってましたが必ずしも相手がそうとは限らないし夫婦は知らないくらいの方がうまくいきます。 余計なこと考えなくて済むし知らないほど楽しく生活できるものはありません。 知れば知るほど譲れないものがでてきたときに壊れるから。 もしくは本当はどちらかがかなり我慢しているか。 お互い理解しようとしてぶつかり合って絆の深まる家庭もあるのでしょうがみたことも聞いたこともありません。 たいていは不満が残るだけです。 それに気付いてないだけではと。 そもそも人なんて、実際は自分のことすらあまりわかってなかったりするんですよ。 なのに自分以外の人を理解するなんてむり。 むだなパワー使ってうまくいくかいかないかの賭けよりも、我慢したり、そういう人かと、思う方が賢いし、ストレスも、減るし、男性もめんどくさくないのでは。 子供がいたら食い違いなんて当たり前ですよー。 男性は子育てに無知すぎるから。 それにいちいち理解得ようなんて気が遠くなります。 世の中のお父さんとありますが、相談者さんの旦那さんは世の中のお父さんとはかけ離れた考えにあるのではないでしょうか? なので世の中のお父さんに有効でも相談者さんの旦那さんに有効なのかどうか。 比べては辛くなるだけ。 とりあえず辛くとも最低限の声かけたり、なにもないときも素のときもじゃっかん微笑む程度の表情を心がけては。 旦那さんじゃなくとも誰でも感じの良さを受けると思います。 子供も不意に、親の表情みてますしね。 え!見てたの?!みたいなときよくあります。 わたしは昔からそうしてます♪ 旦那さんに、なにニヤニヤしてるのとか嫌味言われたら、あなたが家にいるだけで気分がなぜか明るくなる とか言うとそのうち、なんて出来た女性だと目を覚ましてくれるかも! そしたらラッキー! 最初は大変ですが、自身のモチベーションやひょんな得があったりするんです。 ただでさえ子育てで精神的に参るときもあるかと思いますがお母さんの心の余裕次第で子育ては変わってきます。 むりにでも絶対やった方がいい!とは言いません。 少しづつ自分と子供と共に成長していくイメージで自分にプラスをつけていってください。 限界超えて、それでも自力で立ち上がろうものなら自身が劇的に変わりますよ。 ドン底はいい糧になるんです。 女性の笑顔は華がありますよ(^ ^) それから別室のことですが、よくない、、んですかね。 でもよくないからと言って、すぐ同室で就寝、、なんてできるならすでにしてると思うのでそれも少しおいとく、、 夫婦や恋人って不思議なもので、悪い方向に一歩進んでしまうと劇的によくなることってあまりないですよね。 同室に戻ってもまた、なにか不満があれば平気で別室にすると思います。 それが、前回よりも長引いたり。 前例があるから、ああすればいいやなんて軽い考えに。 けんかも、一度度を超えてしまうとそれが普通になる。 一歩手前で止めることが困難になる。 それをいかに気にしないか。 重要視しないか。 わたしたちはそうです。 別室でもうまくいく夫婦もいると思いますよ。 あまりこだわらず、仲を考えていればいいと思うのですが。。 それぞれ形があっていいと思う。。 うちも時々夫の機嫌悪いときなどに、別室で夫が雑魚寝してますが、最初はむかつきながらも寂しかったのが、今は、 なんて広く眠れるの♪イビキもうるさくないし、本読んでても早く寝ろとか言われないし幸せやー☆と思ってしまいます。。 仲は普通にいいです。 あまりこだわらず☆ この辛さを経験すれば、ひとつ強くなります。 わたしも散々な目にあってきましたが強くなりましたよー☆自分で言うなって感じですが(^^;; 気にしないこと、いい雰囲気を出すこと、あとは我慢!大切!です。 まさに、スパルタな自分磨きのとき!かな?!

回答No.7

こんにちは。 とっても、お疲れのようですね。 恐らく、睡眠不足からとお察しします。 毎晩の夜泣きで大変ですね、すごく分かりますよ!!! さらに、ご主人の態度も輪をかけて。 投稿してしまうお気持ちわかります。 私は2人の子供(5歳、2歳)の母ですが、2人共夜泣きが2歳半までありましたよ。 友人では、3歳と、、、全く無い子もいればぞれぞれ。とはいえ、1歳までは辛抱するしかなく1歳を過ぎれば、知らないうちに赤ちゃん卒業!(嬉しいけど、悲しい)夜泣きの原因は不明だそうですが、「寝ないものだ」思い寝てくれればラッキーと思って、赤ちゃんと同じ生活をするしかないですよ。 もう少し頑張ってみてください★ 睡眠が取れれば、ちょっと気持ちに余裕が出来るのでご主人との付き合い方も分かるかもしれませんね。 夫婦円満のコツ・・・ どれだけ、相手を信頼し理解(尊重)できるか。 なのでしょうか。もともと他人同士で、育ってきた環境が類似していれば価値観が類似しているので、衝突しにくいと思いますが、ご質問者様はいかがでしょうか。 人格を否定したり、相互理解する努力がないと夫婦は破綻します。 それには、たくさん夫婦で会話しましょう。 どんな会話でもいいんですよ。 コミュニケーション不足は、何でもそうですが解決できませんから。 そして、やっぱり素直にご主人を愛するお気持ちでいたら、伝わると思いますよ。人間は動物なので、思いは伝わるそうです! もしかしたら、ご主人もご質問者様と同じお気持ちなのかもしれません。 今まで恋人だったのが、「お母さん」になってしまって、、、しかも子供も産まれて現実に戸惑っているのかな。 時間が経てば、家族の生活に慣れてくると思いますよ。 別室問題。 少し夜泣きが収まったら、同室にしたほうが良いかな。 別室夫婦で円満のご夫婦も最近多いですけど、子供の小さいうちは「川の字」で眠るのも良いですよ! 夫婦生活、うちは次男が産まれて以来ナシです。 3年ナシ(笑) でも、同室で眠っていますし、とっても仲良しですよ~★ そのうちねーって、感覚ですが。 だけど、会話量は半端なくしますよ!! 夫婦生活が必ずしも円満なポイントでは無いと思います。 うちみたいな、マイペース夫婦もいるんですから(笑) お財布は別会計の問題。 自分の預金がないと不安ですよね。 分かります。 子供を預けて、働かれてみてはいかがですか? 働くことで、経済的には勿論ですが気分的にも良いかと思います。 ぜひ、おすすめします★ 役所などを通じて、支援できるサービスなども駆使してみてください。 不安なお気持ちが一日でも早く無くなることをお祈ります。 今夜は眠れますように・・・

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

仮面夫婦を字で描いた様な夫婦像ですな 夫婦は お互いの理解と思いやりがあれば 上手く行きます それが無い様ですな セックスレスは絶対に無くす事 原因を見つけて解消して 別室で寝るとは他人ですな

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.5

NO,1の回答者に一票です。 結婚し家庭を運営して行く上で、役割分担は必要です。 貴方は赤ちゃんを抱え、今、仕事が出来ないならご主人が 養うべきです。 お財布は、一つにした方がいいですよ。 しっかり管理出来る方がするべきです。 貴方のご主人は、ケチなのか、夫としての自覚がないかの どちらかです。 しっかりと話し合いましょう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 結婚36年目のオジサンです。 子供達は、娘2人は嫁いで人並みの家庭を築いてますが、末っ子の息子1人は29歳の独身で親としては結婚を考えて欲しいと願ってることが唯一の悩みです。 私達夫婦は、私26歳で妻25歳の時に交際期間2年を経ての結婚でしたが、私の貯金は10万円程度しかなかったのに対して妻は200万円以上の貯金をしてたシッカリ者です。 勿論、私は無駄に稼ぎを浪費してた訳ではなく、給料やボーナスの殆んどを音響機器に注ぎ込んでしまったからで結婚資金を工面するために、500万円近く注ぎ込んだ音響機器を200万円で処分して結婚資金を捻出しました。 そんな、綱渡りのような結婚式を挙げた私達夫婦ですが、父親を20歳の時に亡くしてる私は母親には負担を掛けるような結婚式ではなかったと自負してます。 それどころか、未亡人となってしまった母親を扶養する気持ちで、結婚当初から母親と当時23歳の独身弟と同居の新婚生活でした。 このような、結婚条件にも関わらず全く愚痴も言わずに嫁いでくれた妻には結婚当初から感謝の気持ちがありました。 私達夫婦が円満な秘訣 1、お互いに感謝の気持ちを持つ 2、お互いに尊重し合う 3、お互いに無用な干渉はしない 4、お互いに経済的自立をする 5、お互いに親族を大切にする 6、お互いに喜びや哀しみを分かち合う 7、お互いに隠し事はしない 8、お互いに欠点をカバーし合う まぁ、実際は妻の意見も聞いてみないと分かりませんが、夫の私はこのような事柄を心掛けてますから、今でも私達夫婦は「新鮮味」を保ち続けてるので、お互いに還暦を迎えた歳になっても夫婦仲良しです。 今では、同居の母親も92歳を迎え、妻を息子の私以上に信頼してることや妻も姑である母親を実母のように労ってくれてるので、私達夫婦は円満だと自信を持って言い切れます。 最後に、夫婦は「どちらかでも相手に依存するようになってはダメ(不満の原因)」だと思いますから、お互いに自立した経済力を持つことは、とても大事な要素ではないでしょうか?

noname#232913
noname#232913
回答No.3

相手に求めない、押し付けない、感謝する、思いやり(優しさとは違う)、許す、相手を知る、理解する。 秘訣は沢山ありますが、できれば意味を理解してほしいですね。 とりあえず毎日ありがとうを言ってみてはどうですか? 何が?って言われて困らないようにね笑 仕事してくれてることに、ありがとうより 唐突にありがとう→何が?→一緒にいてくれて。 私なら、その晩妻を抱きます。

  • kuni0921
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.2

30代主婦です。 結婚を視野に入れていたのなら、結婚したらこうしようとかそういう決まり事みたいなものは なかったのでしょうか? もともとお財布が別なら お子様が生まれたら働けなくなるのもわかることですし、貯えがないのならそのうち無一文になるのは目に見えていたはずなのに。。。 付き合っているときと 結婚しているときと違って見えるのは、女性が変わるってことじゃないかな… 彼に対して女だったものが 子どもを産み母になる。 女性としてみるか 母親としてみるかで男性の見方がだいぶ変わるでしょ だから 夫婦生活を求めていいのかわからない。もしかしたら あなたをいたわってのことかもしれないし。育児で疲れているのにかわいそうとか。。 うちなんて妊娠中からしてないですから子どもが8か月になった今でも遠慮してくれてます。 妊娠中から産後まではAVが増えるくらい(^^;まぁ4人目ですけどね。。 それはさておき、お金の話はしっかりしないとダメですよ。あなたが働くようになっても家族の出費って言うのは増えるものですから、どういう風にするのがいいのか お財布を一緒にするべきなのか。 うちはお財布は一緒なので 他のお宅がどんなふうにしているのかわかりませんが、、、 夫婦なんてケンカもしますよ。ホント些細なことでケンカがふくらんだり。 逆に夜泣きあるけど寂しいから一緒のお部屋で寝ていい?みたいなこと言ってみたり それで うるさいのやだって言われたら仕方ないですけど。 お子さんのことを話題にしてみたり、一緒にお風呂に入れてみたり 赤ちゃん用品を一緒に買いに行ってみたり。 気を配りすぎると 気疲れしちゃいますよ! 疲れて帰ってきたりするとうちも挨拶なんてないですよ(^^; でも開き直って応えてくれなくても挨拶はする。 新婚で会話が少ないと寂しいですけど、旦那さんがお財布を別にしたい人なら、お子さん預けて働けるまでは少々の我慢が必要かと。 我慢ができないなら別れるという選択肢もありますけどね。。 貴方もお子さんと散歩程度でも外に出かけたり気分転換をしてみてはいかがですか? 赤ちゃんのいい運動にもなりますしね。 うちの中にこもってると 余計ブルーになりますよ。 あと 赤ちゃんの夜泣きですけど、嗜好品好んでませんか? カフェインを多く摂取すると 母乳を介してお子さんに入り、夜泣きの原因になったりもするみたいです。と栄養士さんのうけうりですけどね。。。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

現代の日本の家庭に足りないのは、 家庭を組織として認識せず、役割に主従がなく曖昧になって、同じ作業を二人で行う非効率さにあります。 従来の縦割りで協力性のなさを解決しようとしたら、馴れ合いで仕事を互いに押し付けるようなっている、理想の過渡期なので。 会社組織で考えてもらえば、わかるのですが、 社長が平社員と全く同じ仕事をしてたら、経営が成り立たないし、 課長や部長など管理職不在では、組織の把握ができません。 営業が事務経理までやったら、取引先に出れませんし、 営業しかない会社があったら、売る商品を仕入れできない。 自分だけの仕事があるから、会社や他部署や上司や部下に迷惑かけないように責任を持ちます。 現代の家庭は、家事の自動化、男性の家事への参加、女性の社会進出などで、 マルチに大体できても、自分にしかできない職責が少ないので、自分の役割がなく、自分の役割に責任が持てず、同じ事をしている伴侶の職務に過干渉になりがち。 これは伴侶へ敬意を失わせる原因になります。私はこれだけやってるのに、旦那はあれしかしない。 この状態は会社でいったら、自転車操業で今にも倒産しそうで、誰も手が空いてないから自分のことは自分で全部やる、泥船の経営状態ですから。この状態で仲良く助け合ったら共倒れします。 なんでも仲良くふたりでやる必要はないのです。 二人と子供だけでも組織ですから、すべての作業に責任者を決めないと、馴れ合いで組織全体で後始末に終始することになります。 なんでもかんでも、二人で話し合い、責任者を決め、もうひとりが副責任者としてサポートする。 責任者は常に前に立ち、副責任者は後ろを支え、責任者を立てる。 軍隊とか警察ではツーマンセル(two man cell)という言葉があります。 ようは二人一組なんですが、同じ能力者がバックアップとして後方支援につくことを意味します。 二人一組だと、二人三脚みたいな足の引っ張り合いで頼りないイメージがあるのでツーマンセル。 同じ能力者のバックアップですから、先行者がやられてもすぐに前後を入れ替えて体制を立て直せますし、 同じ能力者ゆえに、先行者がサボったり裏切ったりしないように監視役の意味も持ちます。 日本の家庭は、ツーマンセルにならずにすぐ二人三脚になってしまう常識がまかりとおってます。 同じ能力だからこそ、分業するべきだし、バックアップとして同じ事ができるように待機することを、夫婦で意識して敬意を払ってください。 なにしろ、基本性能が違いすぎるなら、結婚相手になんてならないのですから。 相手も自分と同じレベルの能力しか持っていないので、過度の依存や信頼は危険です。

manimani313
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! ⇒なんでもかんでも、二人で話し合い、責任者を決め、もうひとりが副責任者としてサ ポートする。 責任者は常に前に立ち、副責任者は後ろを支え、責任者を立てる。 その通りだなと感じました!私たちに必要なのはそれかもしれません。そして、もう少し旦那を立てる。と言ってもへつらう訳ではなく、相談し意見し最終的に判断を任せる気持ちが欠けていたかもしれません。 ツーマンセル。とてもいいことですね。能力は一緒、心が軽くなりました。 気持ちを切り替えて、無理に対等に考えずに自然と影からサポートできるような妻になりたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫婦円満の秘訣

    夫婦円満の秘訣を教えて下さい。 旦那さんが家族の為に日々働いてくれていることに、感謝して、旦那さんを尊敬するって事はわかっています。でも、うちは旦那が脱サラして飲食の自営業を始めてから、貯金もなくなり、生活費さえままならない状態です。 そんな状況で、どうして旦那に感謝して、尊敬できるのでしょうか? 愛だけでは、お腹いっぱいにならないですよね? どのように、気持ちを切り替えたらいいですか? 感謝して、尊敬できる、夫婦に戻りたいです。 ご意見、お願いします

  • 夫婦生活について

    結婚して1年になります。 夫が子供を強く希望していますが、実際の夫婦生活は排卵日らしき日に1度きりです。仕方なく・・・という感じも見受けられることもあります。 私は特別子供について焦ってるわけでもなく、もし妊娠すれば大切に育てようと思ってます。 夫婦生活がほとんど無いのはすごく寂しくて辛くて、かなり不安定になってしまいました。 夫婦生活の問題以外では、私達は仲のいい夫婦と言えるかもしれません。 今までずっとその事について触れないようにし、夫を大切にしてきました。 夫が好きだからこそ、過去に1度だけ不満を言いましたが、何も解決しなかったのでいつの間にか諦めるようになり、今では何だか悲しくて心細いです。 今まで無理やり元気を装う事は可能でした。実際、ずっと元気を演じてきました。 そうすれば夫も沢山笑ってくれたし、希望が持てたからです。 でも今限界に近いです。本当は悲しいのに無理に笑うのができなくなりました。 悲しい顔をしていると夫が遠くに行ってしまいそうで怖いです。 悩んだ時、男性の性について沢山勉強したので、夫がエッチサイトをたまに見るのも、理解しようと努めていますが、見た形跡を見てしまうと、かなり落ち込みます。 マンションから飛び降りてしまおうかと真面目に思ったりもしました。 やっぱり現在夫婦生活がないのなら、この先も無いと思った方がいいのだろう、と思いつつ、まだどこかで希望を持ってしまったりします。 やはり心の中で諦めて、無理にでも笑顔でいるのが一番いいのでしょうか? まとまりのない文章で本当に申し訳ありません。

  • とても寂しい、夫婦生活

    すごく悩んでます。 結婚3年目に入ったばかりで、まだ子供はいません。以前、二度の初期流産をしました。 色々あり、夫婦ゲンカは 結婚当初からある方だと思います。夫は私の為に、色々サポートしてくれて感謝してます。今月頭に、またケンカをしてしまい、そこから夫婦生活がおかしくなってます。 夫は、俺は充分頑張った。もう疲れたしストレスが溜まってる。キライになったわけではないけど、お互い一緒にいるメリットがないから別れた方がいい。と言われました。 私が精神的にきて、一時期働けなかったこと等が原因で、私に非があったと思います。 夫は、多趣味ですが金銭的に苦しいのと、私のせいで好きなことができず、お金も自由に使えないことが相当ストレスだったようです。 そして、夫の心理がよくわかんないのが、セックスはあえてしないようにしてると言われました。結婚して初めて、1ヶ月してないです。私はすごく寂しいです。夫はそれを知ってます。でも今はセックスしちゃいけない時期だそうです。夫婦がうまくいってないのに、セックスするなんておかしいとのことです。確かにそうだとは感じますが、セックスで仲良くなれるとこがあるんじゃないかと私は思います。 でも、キスしてきたり、抱きついてきたり、下半身や胸を触ってきたり前と変わらずこういうことはしてきます。セックスがしたくないわけじゃないと、夫は言ってますが、何故しないのに触ってきたりするのかがわかりません。 これから、セックスするかしないかはわからないとまで言われてるので、このままセックスレスや離婚になるんじゃないかと、不安です。 ただの同居人状態で、家事等はこなし生活してます。寂しいし、苦しいです。 有名な夫婦カウンセラーの方にも相談したところ、夫はアダルトチルドレンで、心の穴を埋めてくれる女性じゃないと、幸福と感じず私はそれをしてないと言われました。 私は前のように、仲良く、セックスもあり幸せな生活が送りたいです。今は、夫がイヤということは止め、自由にさせてるつもりです。 家事やったり、仕事もフルでやって夫の好きなことをしてもらってますが、家政婦さん?妻じゃなくて、単なる同居人?と感じてしまい辛く悲しいです。 このまま、セックスレスになり、子供も産めず、夫婦仲もよくならないんでしょうか?

  • 夫婦円満の秘訣 

    夫婦円満の秘訣  結婚して2年。私は27歳、主人は33歳。子供が1歳です。 結婚してから喧嘩が絶えません。 原因は主人が嘘をついたりお金のことで喧嘩をしてしまいます。 私も細かく追及したりしてしまうので主人もストレスがたまっているのかもしれません。 奥様方にお聞きしたいのですが、 ご主人の嘘など気付いた時どうしていますか?(浮気、パチンコ等) うちの主人は浮気はありませんが、パチンコかな。 深く追求しますか?それとも見てもぬふりをしますか? 夫婦の中でもやはり隠し事はあるものなのでしょうか? 一緒に暮らしていても距離を置くべきことはあるのでしょうか? それから男の人って生活が安定していなくても 付き合いで飲みにいかなければいけないのでしょうか? 妻の私はやはり我慢も必要なのでしょうか? それからお昼代500円、お小遣い1万は少なすぎると思いますか? 服や飲み代やほしいものは生活費からだしています。 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。

    夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。 半年後に結婚を控えた者(女性・28歳)です。 交際1年半で、婚約者の彼を心から愛しています。 その人を愛し、ずっと一緒にいたい、人生を共にしたい、と思って結婚する方がほとんどだと思いますが、10年・20年と経過すると 「結婚前と極端に態度が変わってしまった」 「ただの同居人みたい」 「お互いを異性としてみられなくなり、セックスレス」 「子供ができてから夫のことが面倒」 という意見を時々耳にします。 もちろん、新婚時代のような感情がずっと続くとは思っていません。 でも好きで一緒になったのに、結婚生活で気持ちが冷めてしまうことは、とても寂しいと思うのです。 「亭主元気で留守がイイ」という自分にはなりたくないし、いつでも胸を張って「主人が大好き!」といえる生き方をしたいです。 うちはそういう家庭だよ(^^)という方、ぜひ秘訣をお教えください! もしそうでない方も、少しのことでも結構ですので、経験をお聞かせください。 新米夫婦になる者として、勉強させて頂きたいです。 宜しくお願いいたします!!

  • 夫婦円満の秘訣

    新婚2年目の30代主婦(子供なし)です。 1年目の前半は、毎日、離婚を考えるほどに、 夫とケンカばかりしてきましたが、 気がついてみれば、三ヶ月に1回くらいしかケンカしなくなりました。 ケンカしなくなった理由はなんだろう? って考えてみましたが、正直よくわかりませんでした。 ひとつあるとすれば、 決め事が少なくなったからかな~という感じです。 新婚の時は、引越しやら式のことなどで、 お互いの意見を出し合う機会が多くて、 それでケンカ。。。ということも多々ありました。 先輩夫婦の方のご意見や実体験は、 どんな感じでしたでしょうか? ケンカはこのまましない方向でいきたいので、 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 夫婦間題についてアドバイスください

    結婚10年、3児の母、30代です。 夫のためを思い、夫の実家で義家族と完全同居、 家事(義両親の食事の世話、介護もしています)育児は 全て私が一人でしています。(夫の協力はありません) 夫とは恋愛5年の末結婚しました。 最初は、思いやりの感じられる、普通に「ありがとう」が いえる人でした。 が、日々を重ねるうち、夫は放漫な態度を隠さなくなり、 ここ5年ほどは、 失望こそすれ、惚れ直すことなど皆無。 夫からの感謝の気持ちを感じることも聞くことも皆無。 (義両親からはとても感謝され、仲は良好です) 私はお互いが愛情と感謝の念と思いやりがあってこその 夫婦関係だと思っています。 が、幾度となく夫に訴えてきましたが、 夫の反応はなく、その姿をみて、さらに失望するばかり。 夜の生活も求められてもそんな気になれず、 私の夫に対する愛情はもう削げ落ちてほとんど残っていません。 離婚することは簡単ですが、 唯一私の責任が子供たちです。 子供が成人し、きちんと自分たちの考えで判断できるようになったら、 私の気持ちを話し、家を出て行くことを許してもらおうと思います。 子供たちの人生は、私に責任がありますが、 義両親、この家、主人の将来には、責任はありません。 主人への気持ちが途絶えた時点で、 この家のしがらみから私は開放されると思います。 そこで、ご相談したいのは、 上に書いたことを全て夫に伝え、 仮面夫婦を貫くべきでしょうか? それとも、 何もいわずに演じて、そのときが来たら、 それを伝え、行動するべきか。どちらがいいか。です。 夫に全て伝えた場合、 夫には、私は”家政婦”だと思って接してもらって結構 (まぁ今と変わらないってことでしょう) 私は対外的に 良い嫁、良い母を務めますが、 妻は求めてもらっては困る。 私にはもう触れないで欲しい。 他の人に走ってもかまわない。その場合、 可能であれば私はすぐに出て行く。ただし、 子供たちは全員連れて出る。という条件を出すつもりです。 どうでしょうか?

  • 仮面夫婦って?

    結婚して今年で7年目をむかえます。5歳のこどもが一人います。子供ができてから別の部屋で寝るようになって なんとなくそのまま妊娠してからたったの1回も夫婦生活がありません。夫婦生活がないことに不満はないのですが、夫は他で遊んでいる様子もなく自分で処理している様子もなく今39歳なんですが、それで平気なんでしょうか?ただ私は、もう一人子供が欲しくなってるのですが、それらしき話をしてもコウノトリが運んでくるとか、どうしようもないとはぐらかします。普段は普通に会話もして表面上は仲良しなのですが、夫婦生活もなく、将来設計の話をすることもなく、このまま流されていいのかなーこれって仮面夫婦?っておもってしまします。とにかく夫はめんどくさがりやでまめでもなく、最近私もすべてにおいて 嫌気はしているのですが、子供もいるし何となく我慢している感じです。旅行とかにも誘うのですが、全然のってこないし、もう私にそういう感情がなくなった。ともいってたことがあります。もう完璧嫌われてるのでしょうか?

  • 夫婦生活について。

    子供が生まれてから夫との夫婦生活が激減してしまいました。 子供が1歳を過ぎ、やっと夜泣きもなくなり朝まで寝るようになりました。  それまでは、一度起きると再び寝付くまでが長くて大変でした。 2ヶ月前にPCを買い換えたのですが、夫は新しいPCに慣れる為に色々と操作をしているうちにネットゲームにハマってしまいました。 夫が言うには、課金はせず無料の範囲で楽しんでいたのですが、そうなると楽しめる面も限られてしまうとのこと。 なので一つのゲームだけでなく、数種類のゲームをしているそうです。スマホのゲームアプリもいくつかやっているそうです。 そのゲームは、時間になると試合やイベントが始まったりするようで、ネットゲーム内での仲間達と待ち合わせている様子。 ゲーム中はかなり集中していて、震度3の地震にも気づきませんし、話しかけても無反応です。 夫はだいたい18時に帰宅。 夕飯とお風呂を終えると、だいたい20時~23時まで仮眠をとり、ゲーム開始。 2時半~3時までゲームをし、7時起床、7時半出勤。 私は20時~21時に子供を寝かしつけ、その後は洗い物、朝食の下ごしらえ、育児日記、子供が寝た後でないと出来ないような事をして23時~0時には布団に入り、6時~6時半に起床。 そして夫婦生活について… 2時半、3時にゲームを終えた夫が私を起こすのですが、正直、その時間に起こされるのはきついと話しました。 すると夫は 「お前は、今まで子供が泣いたら2時でも3時でも4時でも、すぐに起きて対応していたのに、相手が俺だと拒否するんだな!」「本当に俺を愛しているなら、そんなの全然苦にならないはずだ!」「そうか、お前は外で働いてないからストレスないもんね。ストレスを知らずに生きてきたもんな。俺と代わってほしいわ」「はいはい、俺は金だけ稼げば用無しね」「一気に冷めたわ」と怒ってしまいました。 夫がネットゲームをすることがストレス発散で楽しめるなら、気の済むまでやっていればよいと思いますが(パチンコ等のギャンブルをするよりお金もかからないし) 夫の、毎日がこの生活で(試合に備えて仮眠して深夜3時に寝る)夫婦生活がうまくいくのは難しい気がするのですが… ネットゲームをせず、一緒に同じ時間に(子供が寝た後など)寝ることを提案したのですが、 「毎日の生きがいを制限しろってことか?」「生きがいのない奴に生きがいについてとやかく言われたくない」「俺は明日の仕事に備えて睡眠時間を調整してんだぞ?」「なら仕事のストレスはどう発散しろってんだよ?」「そんな意見できる立場?お前こんなんじゃあバイトすら1日もたないわ」「お前は俺に変われと言ってるが、人を変えるには自分が変わらない限り無理だってことがわからないのか?」 と、私の意見は脚下されてしまいました。 質問です。 夫が言う、私が変わるとは、どう変わればよいということでしょうか? やはり夫婦円満のためには、どんなに眠かろうが夫に合わせないとならないでしょうか? 家族を養う為に必死に働く夫の気持ちもわかります。私は夫に対し、日々感謝の言葉は伝えてますが、ストレスストレス言うからには、感謝が足りないのでしょうか? 皆さんならどうしますか? 育児している私には、まるでストレスはないという感じに言われてしまうと、私って何なんだろう…と虚しくなりました。 それと同時に、夫の発言から、私自身を否定された気がして、一気に冷めてしまいました。今後の夫婦生活を思うと、精神的に苦痛に思えて仕方ないです。 似たような体験されたかたの意見等も聞きたいです。

  • 夫婦げんかしてますか?

    こんにちは。結婚4年目、二児の母です。 主に子どもに関することなのですが、夫に対し腹が立つことが多いです。 でも子どもの前で言い争いをするのも醜いかと、いつも言いたいことを我慢しています。なので腹が立っているときは夫を無視してしまいます。私が無反応だと夫も知らんふりなので、家庭に冷たい雰囲気が漂います…。 我慢が募って爆発して離婚…なんて本望ではないし、かといって子どもの前で両親がけんかするのもなぁ、と言った感じです。 夫は片親だし、私の実家は仮面夫婦なので、円満な家庭ってよく分かりません。 皆さんは夫婦げんかしてますか?相手に腹が立ったときってどうしてますか?