• ベストアンサー

次の仕事について

bari_sakuの回答

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

仰ることが矛盾しています。 生活が不安なら、今の仕事を続けるべきです。 お金のことを問題にしないなら、じっくりと時間をかけて次の仕事を探して下さい。 どちらも一長一短ですが、両方のおいしいとこ取りは無理です。

mgy157
質問者

補足

お金の問題ではないと書いていますが。 何が矛盾していますか? 次の仕事を探す方法と書いてあります。 あなたの回答の方がおかしいです。

関連するQ&A

  • 派遣契約終了後の次の仕事

    現在1年ほどある企業に派遣社員として勤務しております。 派遣先の会社は今までもいろいろと派遣社員の使い方を 分かっていないらしく、契約内容が違ったりと続く派遣社員がいません。 かくゆう私も、当初面談等で聞いていた業務内容とは異なり、 まったく仕事が無い状態です。仕事がたまにあっても、まったく関係の無い 仕事ばかりです。 いろいろ事情があるのだろうと、派遣元には現在の状況を報告し、 派遣先に改善の要望をしてもらっており(ハズ) 私も約1年我慢してきたのですが、現状は変わらず、契約終了したいと思っています。 もちろん、勝手に今日明日、というのではなく、ここまで我慢したので、 次の契約が切れる(3ヶ月更新です)時までは勤務するつもりです。 ただ、私が怖いのは次に仕事を紹介してもらえるかどうか。 私としては道理にかなった辞め方をしているつもりではいるのですが、 派遣元にしてみればどう思うか・・・。 うわべでは派遣元も同情はしてくれてはいるのですが。 以前、何のトラブルもなく、円満契約満了で終了したのにもかかわらず、 タイミングもあるとはいえ、次の仕事が決まるまで半年かかりました。 (ひょっとしたら、勤務態度等の苦情があったのかもしれませんが・・・) 長くなりましたが、こういった場合では円満契約満了の時とは異なり、 やはり仕事紹介も後回しになってしまうのでしょうか? 私自身では「契約が違う、改善の猶予も与えた」という風に考えてはいるのですが。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 仕事を首になりました

    私は、36歳です。 心の病を持っています。 精神科にも行っています。 職場が3月15日までの契約なのですが、 昨日、契約しないと言われました。 まだ3週間ぐらいでしたが、仕事が合わないのが理由です。 私も仕事を合わないと思っていたので割り切っています。 今日、仕事を行きたくなくて休みました。 首になって、これから仕事を探そうか、 3月15日までいてお金をもらうか迷っています。 私の中では、さっさと退職しようと思っています。 でも、この不景気で仕事が見つかるのか不安があります。 誰かいいアドバイスお願いします。

  • 決まっていた仕事をドタキャン

    よろしくお願いします^^ 今日一年ほど勤めていたパートを辞めて、明日から人材派遣からの仕事が決まっていたのですが、今日になっていきなり人材派遣の会社から電話があり、明日からの仕事は無理になったから、違うところを紹介すると言われました。 こちらは仕事も辞めてしまって、次の派遣先もいつになるか分からないし不安なんです。 いきなりの相手からのキャンセルなんで、次が決まるまでの保障とか、 法的に派遣会社からなにかしてもらえる事は無いかと思い、質問させてもらいました。 ご回答お願いしますm( __ __ )m

  • 安い給料しか貰っていない仕事は手を抜いてもいい仕事

    「高い給料貰ってるんだからちゃんとやれ!」 ってマスコミや銀行員にキレまくる人って 「給料安いんだから、少しぐらい怠けたり遅れたり面倒くさがったりしても問題ないよ。」 って保育士や介護士には言ったりしないよね。 マスコミや銀行員への態度と同様、 「金を貰ってるんだからちゃんとやれ! 」と言って完璧を求める。 結局、給料が高くても安くても同じ態度になるにもかかわらず、高い給料を貰っている人のみ、その給料を理由にして批判するのはなぜ? 単なる高給へのやっかみ? 高い給料もらってるのだからちゃんとやれ、という理屈が正しいのなら安い給料だから手を抜いていいということになるね。 それでいいじゃん。 安い給料の仕事は手を抜いてやっても問題ないから安い給料なんだから。 バイトや派遣で済むような仕事に高い金払わないし、高い能力の人はバイトや派遣で働かない。 重要性の高い仕事には高い金を払うし、高い金を払う仕事は高学歴の有能な人をつける。 それだけでしょ?

  • これって解雇?もう次の仕事探しても大丈夫?

    これって解雇?もう次の仕事探しても大丈夫? 30代女性、派遣社員です。 出産に伴い、育休をいただいていたのですが、復帰直前の今月になって 「仕事がなくなったので、別の仕事を探してください」と言われました。 11月からの1年契約で、昨年も更新したので、10月まで契約期間が残っています。 「別の仕事を探してください」と言われたので探しているんですが、 よくよく考えて調べたら、やっぱり、契約期間内なら、派遣元が私に対して 新しい派遣先の紹介をしないといけないんですよね? それが無い場合、損害賠償請求もできると知りました。 再度派遣元に確認したら、「仕事が無いとは言っていない。ただ、 今まで勤務していた派遣先よりも遠いから、あなた通えるの? こっちで紹介したのに、通えないから無理です。っていうなら、あなたの都合で 退職になるのは当たり前でしょ。」と言われました。 (仕事探してね、としか言われてないんですが・・・)という思いもあるんですが、 別の点でも疑問が。 「以前の職場より遠いから通えない。だから辞める」は私の都合で退職なんですか? 育児休業明けって、「原職復帰」が原則ですよね? それと、こちらが本題の、緊急にアドバイスしていただきたい相談なんですが、 現在の派遣先とは全く職種が違うのですが、本来私が希望する仕事は「保育士」なんです。 だから、いつか機会があれば、ぜひ保育士として働きたいと思ってはいたんです。 なので、急にその漠然とした夢がリアルになってきたというか、3月という時節柄、 保育士の求人て結構あるんです。だから、面接とかも受けたいんです。 でも、まだ今の段階では派遣元とトラブっている状態だし、 契約期間も残っているし・・・。 派遣元が「仕事を探せ」と言ったので探したら、希望の仕事が合ったので、 次の仕事をすぐ開始したら、今の状態だと、逆に派遣元から訴えられかねない気がして・・・・。 でも、急がないと、4月になったら保育士の求人て激減すると思うんです。 身動きが取れません。泣き寝入りすることなく、速やかにトラブルを解消するために、 ぜひお力を貸してください。

  • 旦那の仕事

    初めてトピ立てさせてもらいます 旦那35歳 私 25歳 子供5歳・4歳・2歳 秋にもう1人生まれる予定です 相談は旦那の仕事の事です。 旦那は今まで自営を私は妊娠する前までバイトを していましたが今は自宅安静中です (妊娠して切迫流産になりかけたのでバイトをやめました) 旦那は自営じゃやっていけないっていう事を 分かったのか、私があまりにもお金がないって言うので 渋々かわからないけど派遣をするようになりました。 ですが、派遣中心で自営はやってないって感じです。 派遣の給料は2.3日に1回振り込まれるんですが それをおろして貯金とは考えず使ってしまいます。 私がカード預かるって言ったらイヤだって言われました… 今月の家賃も払えず、児童手当から支払うって感じで 子供の保育料もギリギリに払う状態です。 秋に子供がもう1人増えるので 出産費や生まれる前に買う物のお金をためたいのですが 「大丈夫だから!」しか言わずたまってない状態なんです。 それで私がすっごい不安になって 昨日、思ってる事を全て言いました。 不安で不安でたまらないって事を。 そしたら旦那は「分かった、もう1つバイトするから」 って言って出て行きました。 携帯を家に置いたまま行ったので職探しには行ってないと 思うんですがまだ帰ってきません。 今日か分からないし明日かも分からないけど 旦那が帰って来たとき、なんて声をかけたらいいかわかりません

  • 次の仕事を探すにあたって

    こんにちは。派遣で働いています。 学校事務なのですが、「職場に不適合」ということで、12月14日に退職の方向で話が進んでいます。 派遣会社は、「雇用主の責任」として新しい仕事を探す努力をする義務があるとおっしゃっています。本来の契約は3月末です。 ちなみに、現段階では、職場都合とも自己都合とも取れる微妙な位置にあるようです。 また、そのときに、他社のお仕事でよさそうなものがあれば、応募したとか話が進んだとか言ってくださいね、ともおっしゃっていたのですが、実際にこのような状況で他社の短期の仕事に応募するのはどうなのか、よくわかりません。 できれば、同じ派遣会社から長期のお仕事を頂きたいのですが、すぐに次で働き始めないといけない事情があり、あせっています。 また、他社の短期は急募と書いてあることも、あせりに拍車をかけています。 どうすればいいのでしょうか、知恵をお借りしたく質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 次の仕事、またはアルバイトが見つかるまで、どのくらいかかりましたか?

    私は、6月の頭に1年間続いた事務補助のバイトを辞め(クビになってしまいました。)、今つぎの仕事(バイト・アルバイト)を探しています。親や周りからは「焦ったって仕方ないんだから、長く続けられる仕事をゆっくり探しなさい。」と言われ、自分自身もそう思い、次の仕事(バイト)を探しています。今まで面接も5社受け、書類選考の会社にも3社応募しましたが、どこも良い返事がもらうえず・・・。しょうじき凹んでいます。本来なら正社員の仕事を探すべきですが、私は生まれつき体が弱く、体力にも自信がありません。(実際にも体力ないです。)そのため、1日の労働時間が少ない仕事を探しています。もう仕事(アルバイト・バイト)を探して4ヶ月にもなるのに未だに見つかりません・・・。そこで質問です。皆さんは、次の仕事(アルバイト・バイト)が見つかるまでどの位、掛かりましたか?より多くの回答を、よろしくお願いします。

  • 派遣先が首にしたい場合の次の仕事

    派遣先が私をクビにしたがっていて契約は来月いっぱいですが、すぐ辞めて欲しいようで派遣会社と話を進めてます。 次の仕事が決まれば契約期間更新時を待たずにすぐ新しいところで働けるようにすると担当は言いますが、それは派遣先の都合で辞めてもらいたいわけですから、休業補償などしてもらって契約期間終わってから就業した方がいいですよね? 辞めてもらいたい理由は仕事を覚えてないからだそうですが、実際にはほぼ完璧に覚えた段階です。 要は気に入らないからなのですが、どうすればよいでしょうか!

  • 次の仕事どうするか

    洋菓子工場を指を火傷して辞めました。 次の仕事どうしようか悩んでいます。 以前スポット派遣で本やDVD、CDなどのピッキングでは楽しく働けていたのですが、そういう仕事は派遣ばかりです。 やっぱり契約社員でもアルバイトでもいいからちゃんとした直接雇用で社会保険入れる所の方がいいでしょうか?