• ベストアンサー

次の仕事どうするか

洋菓子工場を指を火傷して辞めました。 次の仕事どうしようか悩んでいます。 以前スポット派遣で本やDVD、CDなどのピッキングでは楽しく働けていたのですが、そういう仕事は派遣ばかりです。 やっぱり契約社員でもアルバイトでもいいからちゃんとした直接雇用で社会保険入れる所の方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

僕も探していますが、社会保険関係が入っているところ 社会保険加入者していないところ両方探しています。 僕は農業関係や趣味でやっていることを仕事でやって見たいと思っていますが どうしても、地方や普通免許でミッションじゃないとダメな所が多いので迷っています。 (ちなみに僕は、オートマの上この10年、運転してません。) 先のことを考えて、少しでも年金支給額を多く欲しいと言う場合は 社会保険入っているところがいいですよ。 ただし、年金制度が完全崩壊していないという前提ですが。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さまの興味のある分野に 近い業種か、才能を活かせる 業種をチョイスしませんか。 極めて参考になる本をご紹介しましょう。 『接客の達人』 『究極の接客』 どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの取締役総支配人になってからの著書です。 質問者さまの人生観、価値観、美意識が変わるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力  (高野登) 憧れが縁を呼び、縁が運を連れてくるのです。 (堀江信彦) 出会いを大切にしませんか。 Good Luck!

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんばんは! 働き方には、いろいろありますが、 自分は、派遣の方が、いいと思います! まじめにやっていれば、その派遣会社の社員が増える可能性がある! 契約が切れても、次の仕事を、派遣会社が紹介してくれる! 自分は、便利で使っていますが! 自分で探すとなると、ものすごく大変です!(自分の場合) 参考まで!

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうするか

    今洋菓子工場で働いて3週間経ちますが、辞めようかどうか悩んでいます。 以前スポット派遣で本やDVD、CDなどのピッキングをしていたのですが、その時は楽しく働けていました。 似たような仕事を派遣で見つけて働いたのですが、一日でクビになってしまいました。 で、直接雇用の仕事を探して今の洋菓子工場で働き始めたのですが、辞めたくなって来ました。 以前のピッキングの仕事に戻ろうと思いますが、派遣ばかりなのでまた一日でクビにならないか心配です。 どうしようか悩んでいます。

  • こういう場合すんなり次の仕事で働けますか?

    2ヶ月前から正社員として働いています。 3ヶ月間は試用期間なので形としてはアルバイト社員といったところです。 最近自分がやりたい仕事に出会いました。雇用形態は派遣なのですが仕事内容に魅力を感じています。 そこで今働いている正社員の仕事を辞めて派遣の仕事で働きたいのですが、入ってまだそんなに期間も経っておらずしかも厚生年金の手続きも終わっており保険証ももらっています。 まだ試用期間が終わっていませんが、上司に事情を話して次の仕事で働くことはできますか?

  • 次に活かせる仕事

    正社員の仕事が決まりません。 派遣の仕事で経験が積める仕事はなにですか? 工場は何年やっても何も残らなかったので ホワイトカラーの仕事でしょうか? だとしたら事務職が多いので男性は雇ってもらえませんよね? どうすりゃええんですか?37歳です。 回答お願いします

  • 至急!深刻な仕事相談聞いて下さい…(>_<

    至急!深刻な仕事相談聞いて下さい…(>_<)!! 私は短期間(来年3月)まで働きたいと考えていますそこで配送の仕事を見つけ同じ仕事で二つ違う会社から求人がでて迷っています… 1 勤務先と直接雇用のアルバイト(契約社員)で 日給1万円 2 勤務先と派遣会社を間に挟み派遣会社の派遣社員 時給1000円 両方仕事内容勤務地 すべて同じで直接アルバイトか派遣かで迷っています… 事業者は10名程度です 早出6時半 残業18時半程度まであるみたいです。1の直接雇用だと勤務先の人達と仲良くといいますか 気をつかいますが日給1万 2だと派遣社員なんで多少距離をおける感じで仕事も押し付けられなそう 時給1000円 短期的に考えているので人間関係はあまりない方がいいです。 しかし同じ求人でそれぞれ募集かけた場合どのように選考されるのでしょうか? 直接雇用のがお金かからないので 派遣より先に直接雇用で決まってしまうでしょうか? どちらか面接応募迷っています… アドバイス下さい よろしくお願い致します!

  • どちらの仕事で働くか決められません

    はじめまして。 私はアラフォー女です。 洋菓子屋での販売のアルバイトが決まり、もうすぐ勤務する予定になっています。 しかし派遣でクリエイティブデザイン部門の事務アシスタントの仕事を紹介されました。 明日面接に行く予定です。 以前はDTPオペレーターの経験を生かした仕事に復帰したいと探していましたが、正社員は100社近く不採用。派遣も紹介されずでした。この仕事でのブランクも6年くらいあります。 今はデザインの仕事がしたいかわからなくなってしまいました。 事務アシスタントということでMacは使うようですが、少しやりたいと思っていたものとは違います。 どうしたらいいでしょうか。 情けなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 契約社員、アルバイト

    派遣会社ア○コにて登録して仕事探し中です。アラサー女性です。 雇用形態にはこだわらずに紹介してください、と伝えたところたくさん電話がかかってきます。 派遣社員として働く者もありますし、直接雇用を紹介するものもあります。 直接雇用のものではほとんど契約社員ですが、アルバイトのものも一件ありました。 条件に違いはないようですが、雇用形態として、アルバイトと契約社員は何が違うのでしょうか? 紹介してくれる案件が、派遣社員としてのものより契約社員の直接雇用のあっせんの方が多いんですけど、それはア○コにとって、直接雇用のあっせんの方が旨みがあるからですか? それとも派遣よりも契約社員の方が派遣元の企業にとって旨みがあるからですか? 派遣社員で働くために登録したのに直接雇用をすすめられている現状に違和感を感じています。 今のところ契約社員として働こうかと思っていますが。 派遣の方がいい!とか契約の方がいい!とかアルバイトはいいぞ!とかの声があれば教えてください。

  • 直接雇用に応募すべきか

    今のスポット派遣で固定勤務の話も出ていたのですが、後になって難しいと言われました。 しかし派遣先では新たに直接雇用のアルバイトを募集しています。 直接雇用のアルバイト雇うくらいなら私を固定にした方が安く済むのにと思います。 前も一回直接雇用のアルバイトに応募した事があったのですが、その時は不採用でした。 今のスポット派遣で固定勤務を目指すか、それとも直接雇用のアルバイトに応募するか悩んでいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 派遣のままでいいのに3年経過すると直接雇用になってしまうのでしょうか?

    派遣法で「3年、同じ職場に派遣されたら派遣先はその派遣社員を直接雇用しなければならない」という法律があったと思うのですが、それって本人が「派遣のままでいい」と思っても、直接雇用になってしまうのでしょうか? 直接雇用というのは正社員だけでなく、契約社員やパート、アルバイトでも良いらしいのですが、今の派遣先はどう考えても正社員にはならないと思うので(私自身、正規採用を望んでいませんが)直接雇用になるとしたら、パートかアルバイトになると思います。 ですが、逆にそうなってしまうと今の給料よりも低い賃金になるので私自身は3年経過した後も今の派遣社員のままでいたいんです。 派遣社員本人が望んでいなくても直接雇用になってしまうのでしょうか? また、そういう法律があるから3年経過すると、派遣で使えないし、直接雇用もしたくないから契約打ち切りという形もありえますか?

  • 31歳、次の仕事を見つけるまでのつなぎで働く場合

     31歳です  2年ほど勤めた飲食店の退職を考えています  次の仕事の宛があっての退職ではなく、いろいろ考える時間が欲しいというのが、いい年して甘ったれなのかもしれませんが、正直な気持ちです。  とりあえず、次に腰を据えてフルタイムで働く仕事を探す時間と、これまで忙しくてまったくできなかった身辺整理を行いながら、食費を稼げる程度の週3くらいでアルバイトをしようと思っていますが、いつ次の仕事が見つかるかもしれませんので、短期でいつでも辞めてもさほど迷惑がかからない職種にしようと思っています。  こういう場合つなぎで働きたいのですが、どういう仕事が向いてますか?  工場のピッキング作業などが浮かんだのですが、そのくらいでしょうか?  

  • これも私の仕事ですか?

    私は直接雇用の3ヶ月契約の契約社員のOLです。 沢山のOLの女性が居て半分くらいは派遣社員です。 お給料も契約期間も同じで派遣か契約の違いだけでどちらもいらなくなったら切られます。 こんな状態なのですが 同じ自チームの派遣社員の女性がなにかあると私を使います。 理由は「私は派遣社員だから契約内容にない事はできない。 直接雇用の契約社員はこの会社の一員なのだから派遣社員が出来ない事はすべてやるべき」 という事です。 確かにそう思いますが、 その派遣社員がやらない事は代表電話に出ない事など小さな事なのですが 一番嫌なのが、 他の従業員で仕事中に雑談したり、使用でネットを見てるのを見つけた時に 私に対して上司に報告して注意すべき、と言ってくる事です。 「ちょっとぐらいほっとけばいいじゃん、てか自分で上司に報告すればいいじゃん」 と思うのですが怖くて言えません。 だからってチクリ役をやるのも嫌です。 でもその派遣社員の言うとおり、この業務は契約社員である私の仕事なのでしょうか? 彼女は「自分は派遣社員だから」って甘えてるけど 私も「契約社員だから」って甘えてるだけでしょうか?

専門家に質問してみよう