• ベストアンサー

直接雇用に応募すべきか

今のスポット派遣で固定勤務の話も出ていたのですが、後になって難しいと言われました。 しかし派遣先では新たに直接雇用のアルバイトを募集しています。 直接雇用のアルバイト雇うくらいなら私を固定にした方が安く済むのにと思います。 前も一回直接雇用のアルバイトに応募した事があったのですが、その時は不採用でした。 今のスポット派遣で固定勤務を目指すか、それとも直接雇用のアルバイトに応募するか悩んでいます。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184756
noname#184756
回答No.1

よくある話です。 逆に、私なら派遣業者にも依頼し、自社でも直接募集している所は相手にしませんね。 最大手の製造業は別ですけど。 今や、農家でさえ派遣会社を使う時代です。派遣会社でピンはねされる分の金額を直接募集し採用した方に払ってあげたほうがどれほど働く人間が喜び、潤うかと思います。 一時、派遣で同一人物を一年以上受け入れた場合、その企業は当人を直接雇用しなければならないと決まったはずだと記憶しています。小泉時代の何でも緩和策で消えてしまったのでしょうかね? 所詮、派遣に頼る企業は、自社で募集しても応募してくる人がいない糞企業、労働者に対してのリスクを負いたくない駄目企業だろうと思っています。 貴方様も、二股掛けてる所より、派遣なんか相手にしないような会社は沢山あると思います。 そのような所を見つけた方がいいかと思います。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 考えます。 どうもありがとうございます。

hiro541029
質問者

補足

でも派遣に頼ってない会社なんて今時ないと思いますけどね…。 それに仕事自体は合っているので何らかの形で固定になりたいのですが…。

関連するQ&A

  • どうするか

    今のスポット派遣で固定勤務の話も出ていたのですが、後になって難しいと言われました。 その一方で派遣先では新たに直接雇用のアルバイトを募集しています。 アルバイトを募集するくらいなら私を固定にすればいいのにと思います。 アルバイトには以前応募して不採用になった事があります。 今のスポット派遣で固定勤務を目指すか、それともダメ元で直接雇用のアルバイトに応募するか、それとも会社に見切りをつけて他の会社に行った方がいいのか悩んでいます。

  • アルバイトに応募出来るか

    今スポット派遣で行ってる会社が契約社員とアルバイトを募集しているので契約社員に応募したのですが、不採用でした。 アルバイトに応募しようと思いますが、応募出来るでしょうか? また、今日スポット派遣で仕事に行くのですが、直接会って聞いた方がいいでしょうか? それとも明日電話で聞いた方がいいでしょうか?

  • 応募したらマズイ?

    今スポット派遣で行ってる会社がアルバイトや契約社員を募集しているのですが、応募したらマズイでしょうか? 派遣法とかに引っ掛からないでしょうか?

  • 派遣のままでいいのに3年経過すると直接雇用になってしまうのでしょうか?

    派遣法で「3年、同じ職場に派遣されたら派遣先はその派遣社員を直接雇用しなければならない」という法律があったと思うのですが、それって本人が「派遣のままでいい」と思っても、直接雇用になってしまうのでしょうか? 直接雇用というのは正社員だけでなく、契約社員やパート、アルバイトでも良いらしいのですが、今の派遣先はどう考えても正社員にはならないと思うので(私自身、正規採用を望んでいませんが)直接雇用になるとしたら、パートかアルバイトになると思います。 ですが、逆にそうなってしまうと今の給料よりも低い賃金になるので私自身は3年経過した後も今の派遣社員のままでいたいんです。 派遣社員本人が望んでいなくても直接雇用になってしまうのでしょうか? また、そういう法律があるから3年経過すると、派遣で使えないし、直接雇用もしたくないから契約打ち切りという形もありえますか?

  • 雇用契約書について

    短期の派遣アルバイトで署名した雇用契約書について質問致します。 当初3ヶ月の募集で応募し採用され就業についたのですが、派遣先の都合により1ヶ月で終了してしまいました。そのことに関しては派遣元より全く聞かされず、派遣先より1ヶ月で終了する可能性の情報を得て派遣元のほうには伝えておりましたが結局なんの説明も受けず終了になりました。就業前に雇用説明を受け契約書にサインをしたのですが、雇用期間は1ヶ月ごとの更新になっており、ちょうど契約期間が終了した日に派遣先との仕事も終わりました。雇用契約書の写しはもらっておりません。 3ヶ月就業予定で募集していたにもかかわらず、早期終了で説明も受けず1ヶ月契約満了なのですが、これって派遣アルバイトではよくあることなのでしょうか? 派遣元に落ち度はないのかと色々考えているのですが。。。 よろしくお願い致します。

  • 直接雇用について質問です。

    現在派遣アルバイトで、とある倉庫で働いています。 1年ほど働いていてその派遣先はかなり労働者が多いです。 その派遣先の直接雇用に切り替えたいのですが、 今の派遣会社の担当と倉庫の担当どちらに先に話をするべきでしょうか? ちなみに話をした後の流れ(面談などあるか)もご存じでしたら合わせて お答え頂けますと幸いです。

  • 派遣先の短時間バイトに応募すべきか

    うつ病で通院している32歳の男です。 今スポット派遣で働いてるのですが、派遣先が1日4時間からバイトの募集をしています。 1日4時間、週5日で応募しようと思いますが、うつ病である事は隠しておいた方がいいでしょうか? また、以前フルタイムで不採用になっていますが、応募出来るでしょうか?

  • 直接雇用のアルバイトと派遣の違いは…?

    土日どちらか週1日でアルバイトをしようと思っています。 近所のホテルでバンケットサービスのアルバイトを募集していたため応募しようと思ったのですが… ほぼ同じ条件で複数の派遣会社でも募集を行っているようです… また、ほぼ同じと言っても直接雇用では1080~1420円、派遣A社では1080円~但し4Hで5,000円、派遣B社では1250円~1575円と、まちまちです。 直接雇用の方が待遇がいい、派遣の方が融通が利く、バイトに入りたいときに入れる、など違いはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣の応募

    今の仕事が9月までなので10月から新しい派遣先を見つけなければならないのですが、今所属している派遣会社はやめて他の会社で仕事をさがしています。 それぞれの派遣会社ホームページでいろんな募集をしているものに応募しようと思うのですが、就職活動と同じで応募したからといって必ずしも採用されるわけではないですよね?いろんなところに同時に応募しても良いものなのでしょうか? また同じ派遣会社内で数種類の仕事に応募しても良いのでしょうか? 最後にもうひとつ、応募からどのくらいで採用が決まるのか教えてください。

  • 同じポストに 直接雇用から派遣に戻れない?

    今の職場は 2年間派遣で勤務した後、直接雇用(3年間の有期雇用契約)で勤務しました。 契約の更新はされませんでしたが、同じポストを派遣社員として募集するというので、 派遣社員として同じポストに戻りたいといったのですが、 降格扱いになるので、法律上それは不可能だと言われました。 これは本当でしょうか?またどのような法律に基づくのでしょうか? どなたかご教授、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう