• ベストアンサー

直接雇用に応募すべきか

今のスポット派遣で固定勤務の話も出ていたのですが、後になって難しいと言われました。 しかし派遣先では新たに直接雇用のアルバイトを募集しています。 直接雇用のアルバイト雇うくらいなら私を固定にした方が安く済むのにと思います。 前も一回直接雇用のアルバイトに応募した事があったのですが、その時は不採用でした。 今のスポット派遣で固定勤務を目指すか、それとも直接雇用のアルバイトに応募するか悩んでいます。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184756
noname#184756
回答No.1

よくある話です。 逆に、私なら派遣業者にも依頼し、自社でも直接募集している所は相手にしませんね。 最大手の製造業は別ですけど。 今や、農家でさえ派遣会社を使う時代です。派遣会社でピンはねされる分の金額を直接募集し採用した方に払ってあげたほうがどれほど働く人間が喜び、潤うかと思います。 一時、派遣で同一人物を一年以上受け入れた場合、その企業は当人を直接雇用しなければならないと決まったはずだと記憶しています。小泉時代の何でも緩和策で消えてしまったのでしょうかね? 所詮、派遣に頼る企業は、自社で募集しても応募してくる人がいない糞企業、労働者に対してのリスクを負いたくない駄目企業だろうと思っています。 貴方様も、二股掛けてる所より、派遣なんか相手にしないような会社は沢山あると思います。 そのような所を見つけた方がいいかと思います。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 考えます。 どうもありがとうございます。

hiro541029
質問者

補足

でも派遣に頼ってない会社なんて今時ないと思いますけどね…。 それに仕事自体は合っているので何らかの形で固定になりたいのですが…。