• 締切済み

旦那の仕事

初めてトピ立てさせてもらいます 旦那35歳 私 25歳 子供5歳・4歳・2歳 秋にもう1人生まれる予定です 相談は旦那の仕事の事です。 旦那は今まで自営を私は妊娠する前までバイトを していましたが今は自宅安静中です (妊娠して切迫流産になりかけたのでバイトをやめました) 旦那は自営じゃやっていけないっていう事を 分かったのか、私があまりにもお金がないって言うので 渋々かわからないけど派遣をするようになりました。 ですが、派遣中心で自営はやってないって感じです。 派遣の給料は2.3日に1回振り込まれるんですが それをおろして貯金とは考えず使ってしまいます。 私がカード預かるって言ったらイヤだって言われました… 今月の家賃も払えず、児童手当から支払うって感じで 子供の保育料もギリギリに払う状態です。 秋に子供がもう1人増えるので 出産費や生まれる前に買う物のお金をためたいのですが 「大丈夫だから!」しか言わずたまってない状態なんです。 それで私がすっごい不安になって 昨日、思ってる事を全て言いました。 不安で不安でたまらないって事を。 そしたら旦那は「分かった、もう1つバイトするから」 って言って出て行きました。 携帯を家に置いたまま行ったので職探しには行ってないと 思うんですがまだ帰ってきません。 今日か分からないし明日かも分からないけど 旦那が帰って来たとき、なんて声をかけたらいいかわかりません

みんなの回答

回答No.2

私もNO1さんの回答に同感しました。 どうして仕事もできないのに子供をそんなに産むんですか? でも、私のところもそんな感じです。 というのは 2月いっぱいで夫の会社がつぶれました(個人経営でトラック会社雇われて働いていました) その前に夫が「パソコンの仕事がしたい」というので資格をとりました(トラック会社で働いているとき) 三月いっぱいまで会社の財務処理をしていました。 四月 収入なし 五月 会社をやめたのでパソコンの設定サポートの仕事をしています。     収入なし 六月  元会社の給料(払われなかった分がはいります) 七月  やっとパソコンの仕事の収入が入ります  こうして生活をしています。借金もたくさんしました。(夫の弟とおばから) 私は25ですが、子供は1人、夫は47です。(年の差でびっくりですよね) 旦那さんは仕事する気あるのでしょうか? 子供たちはこれからどうするんでしょぅか? いっそのことお子さんが生まれたら別居してお母さんが働いたほうが確実に安定した収入が得られると思います。 ご実家に預ける事はできませんか?? 私もこれから仕事をと考えていますが、私は腎臓病で医者から仕事したら入院しなさいと言われています。 なので仕事は出来ない状態ですが、質問者様の体調がよければ仕事を探したほうがいいような気がします。 だんな様には「仕事を続けてできないのなら、別居を考えます」とのことを伝えてみてはどうですか? いつまでもこんな生活をしていられないと思います。お子さんも大きくなるし、これから先どうするか計画たてられますか?? 私も結婚して7年たちましたが、本当にこんな屈辱うけたのは初めてです(夫の会社がつぶれてから最悪でしたが、年も年だし、資格をとっておいてよかったです。) 自分よりもお子さんたちの幸せを考えてください。

noname#85333
noname#85333
回答No.1

すいません、 自営じゃやっていけない、という前に、どうしてそう次から次へとお子さんを作るんでしょうか? 旦那さんがバイトすれば済む話なんでしょうか・・・ 体を壊して入院したら大変ですよね。 何とかなるにも限度がありますから。 今さらお子さんをどうにかすることもできないんで。 家賃が払えないのなら自治体に相談して生活保護を受けるしかないのではないでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 旦那の仕事

    はじめまして 私の旦那は自営業をしていて35歳です 私は子連れ再婚で今、妊娠中で秋頃出産予定の身です 旦那の仕事について相談なんですが収入が少ないのが悩みなんです 私のお腹の調子があまりよくない時があり、 お腹が張るとつい旦那に「痛い」って言ってしまう時があります その度に旦那は構ってくれるのですが仕事を中断してしまってました それじゃぁいけないと思い、最近は痛くても耐えてるのですが収入が増えてないような気がします… 昼からお客さんの所にいって夕方帰ってくる仕事。 先月、今月分の家賃や生活費などは全て今までの母子家庭手当てで貯めてたお金をきりだしてました でも、もう限界で今月の家賃の3分の2(4万)が最後になりました それを旦那に言ったら大丈夫!!としかいわず… 結婚前も、仕事の部品を買うからって言って何万も貸したのですが 買った部品はまだ家に置いたまま。 その部品どうするの?って聞くとまた大丈夫!!なんとかする!!しかいいません… 子供(3人)はこの春から保育園で保育料(3人で2万弱)かかります なのに家賃も払えない状態で生活できるか不安なんです これから出産費もかかるし、健診も先週の予定がお金がなく行けてません 働く気があるのかないのかわかんないけど、バイトの面接に行くにも落ちてばっかり。 もうどうしたらいいかわかりません

  • 仕事をしない旦那と

    もう自分でも訳が分からなくなり客観的な意見を知りたいです。 私、23歳アルバイト 旦那30歳 自営業の父親の元で雇われているが仕事へ行きません 一歳半の子供が居ます。 旦那とは9年程の付き合いがあり、できちゃった婚でした その頃も仕事はほぼしていません 子供が出来て、仕事もして頑張るからという話しをしてくれて今に至りますが 子供が産まれてからも変わらず…です 義実家で同居していて家賃光熱費食費など 全て面倒見てもらっています家事炊事は私がしています 私はアルバイトしているので保険や子供の託児所代などは自分で払っていますが旦那に生活費というものを、まともに貰った事もありませんし、託児所代を払ってもらった事もありません 義母へ毎月1万ずつですが借金を返している状態です こんな感じで私のお金はほぼ無しの状態ですが 旦那は自分が親に借りたお金やあぶく銭などが無くなれば お金貸してほしいと言ってきたり 仕事に行けないのは起こさないお前のせいだと言います 起こしてますが、朝にめっぽう弱く起きません《寝起きも悪く暴言酷いのでしつこく起こすのも嫌になっているのし、どうせ行かないだろうと諦めている部分もあります》 義両親は呆れています、がお金を貸したりしたいるので甘やかしているとは思います そして先日仕事に行く行かないで喧嘩になり お前が朝起こさないということは嫁の役目も果たさないただの飯炊きババァ と言う様な事を言われて腹が立ったので家を出て実家へ帰りました 別れるつもりでいます 旦那は子供は絶対渡さない俺が育てると言います 私は母へ事情を説明して別れなさいと言われました そこへ旦那が私が実家へ帰ったことで怒りだしたので 母が旦那へ電話して後日、お互いに落ち着いてから話し合いしましょうと連絡すると 私の母にも暴言を吐く始末です 裁判でもなんでもしたけりゃするが、俺は法律になんて従わない!とメールで送ってくるほどです 確かにお互いの話しがまとまってない状態で 母がしゃしゃり出た事はまずかったかもしれませんが 私にも不利な所はあるのでしょうか? ちなみに旦那は子供を可愛いがりますが 自分の気が向いた時に遊ぶ程度です 一日中家にいてお風呂トイレ以外はベットの上でゲームしています《たまに飲みに出かけるると朝帰りも多々あります》 もちろん家事など手伝ってくれた事もありません 旦那が働かないので私が働くと言った時は 子供が可哀想だからお前は家にいろ、支払いなどはどうにかなる《親がどうにかしてくれると思ってます》と言うような感じでした バイトが終わり疲れた様子を見せたりしんどい、と言ったりすると お前が好きで働いているんだから表に出すなと言います 私にも悪い所はあります いつも旦那に不満がある状態なので…偉そうになったりとしてますが 他人様から見てこれは離婚する程の事ではないのですか? あまりにも非現実的すぎて分からなくなってきました 子供は絶対に手離したくありません どなたか教えてください 旦那が私を狂ってると言うように、本当に私の頭がおかしいのですか?働かない旦那は普通なんでしょうか? 昔は暴力を振るわれる事もあり話し合いなどしていて手を出されるのが怖くて 話し合いというのを避けてきました 口で言っても分からないならしばいて分からすしかないだろと先日も言われました そんな人に子供を育てれるとは思えません それとも男の人はみんなこうなのですか? 私や私の親の頭がおかしいのでしょうか…

  • 旦那の借金?

    結婚5ヶ月の32歳女性です。 旦那は結婚前から、マンションを二つ持っており、ローンが終わっていない事、 その物件を売却したとするとマイナスになるかもしれない事を話していました。 ちなみにそのマンションは一人暮らし用で、運用するために購入したそうです。 (私からすると立地的に運用で利益を得るのは難しいのでは。。という物件でしたが) 私は一応は了承済みでしたが、具体的にいくらぐらいのマイナスになるのかを聞いても まだ調整中とのことで、教えてくれませんでした。 この秋頃には決着がつくと言っていたので、先日聞いたところ 毎月8.7万円の支払い、それが三年ほど続くとのことでした。 300万円ほどのマイナスだったということになります。 一括で支払う事はできないようです。 私が働けていれば、裕福なほうの収入になると思いますが(普段は旦那-100万円ほどのが年収) 先々月妊娠発覚、その後すぐ切迫流産で入院&自宅安静を繰り返しているので 現在、私の収入はなきに等しいです。 私は300万円ほどの貯金があり、旦那も300万円ほどあると言います。 (通帳などを確認した訳ではなく、口頭でそう言っていました) 現在、妊娠中で働いていない事もあってか、不安でたまりません。 旦那は、マンションの経緯を聞くまで話しませんでしたし、 義両親や私の両親に話すな、たいした事ではないと言います。 でも、毎月8.7万円を支払い続けるというのは結構大きい事だと思いますし 口止めされ、私一人しか知らないというのがとても不安です。 旦那も私も、それほどお金を使う方ではなく、家賃も社宅で安く、働けていたので 確かにそこまで心配するほどの事ではないのかな・・?とも思うのですが 口止めしたこと、聞くまで言わなかった事、など、旦那に対して不信感が募ってきました。 今後、妊娠中、出産後ともに、お金がかかるであろうと思います。 年収、貯蓄、は口頭で聞いて知っていますが、通帳や明細を見た事はありません。 私が不安を和らげるためにできる事はあるでしょうか。

  • 旦那が仕事をしてくれません・・。

    今、新婚の妊婦です。 旦那は30歳なのですが今までまともに仕事をした事がなく、 悪いことばかりに手をそめて贅沢していました。 私と結婚する時に「まじめに仕事をする」と約束してくれたので、今に至ります。 旦那はもともと真面目に取り組むタイプなので頑張ってくれるだろうと 思っていたのですが、9月から働くといって、8月全く仕事をしてくれていません。 もちろん貯金などなく、借金もあります。 一応9月から給料はいい方ではないですが就職も決まっています(まともではないですが・・) 旦那に「今はいくらお金があっても足りないから遊んでばっかなら 派遣でもなんでもして欲しい。」と伝えるとキレます。 「働いてない頼りにならないお前に言われたくない!」(妊婦だから) 「じゃあお金ないよ?どうするの?」というと 「お前が助けて。ダメなら借金でも何でもすればいい」というお答え。 もう何から突っ込んでいいかわかりません・・。 そしてかなり年が離れているので子供の戯言としか思ってくれないです。 ちなみに就職して真面目に働いたとしても赤字です・・。 それなら今の働いてない期間色々な仕事を探してみれば?と思うのですが。 なんせ今までまともに働いた事がないのでやる気がないそうです・・。 私がうるさく言うのがいけないのでしょうか? ちなみに経験があり時給がかなり出るので、 妊娠中も出産してからも「お前もたまに水商売で働いて」と言われます。 私は体が心配だし、子育てに集中したいから出来ればやりたくない!と言っても聞く耳もたず。 もう実家で一人で育てた方が楽なんじゃないか・・とさえ思います。 ちなみに旦那は趣味でジムに通います。生活費はないのに、そんなお金はあるのね・・ 旦那が仕事をするように説得するのに何かイイ方法ありますでしょうか? 家族の大黒柱として責任が出てきてくれれば幸いです・・。 無理そうなら・・もう別居ですかね。新婚なのに(;;) 仕事の話以外では比較的仲良しです。。

  • 仕事がない旦那

    再婚して2年。子供が一人いる3人家族です。 旦那は職人(一人親方)をしており、会社に所属して仕事をもらい日給で生活をしています。しかし、仕事が激減し、月数回しか仕事がなくなってしまいました。少しでも足しになればと、登録バイトに登録したものの、仕事をもらっている会社は前日の夕方にならないと明日の現場があるかないかが分らず、バイトも出来ません。 転職しようと求人雑誌を買い、電話したものの、折り変えしかけますと言われましたがかかってきません。(携帯です。) 再度携帯へ掛けましたが、繋がらず、折り返し電話もありません。 毎日が不安で不安でたまらず、主人とは喧嘩(喧嘩にもなりませんが。) ぽく、そんな主人を慰めるとこすら出来ず、男として情けなさがあり、 今度やっていけるか心配です。 私は派遣ですが、働いている為、かろうじて生活がなりたってます。 私が何か言うと、しょうがないの一言。 だけど、ハングリー差がないと言うか、危機感がないというか。 どう主人と接したらいいのか分らないのですが・・・。 よく分らない文章になってしまってますが、そんな時どうしたらいいのでしょうか。。。

  • 旦那の仕事・・・

    旦那、月に1回は具合いが悪く休んでいます。 今月なんか・・・3日も休みました。 旦那の仕事は歩合制なんで・・・働いてくれないとキツイんです。 でも朝起きると『頭痛い』とか『気持ち悪い』と言うんです。 そして気を使って、『今日病院に行ってきな』って言うと『寝てれば治るよ』と言うんです。 朝起きて具合悪くなって休んでるのに、病院行かないなんてって思いますよね・・・ どうしたらいいですか? キツク言いたいけど、旦那に離婚されたくないし・・・ このまま会社を休み過ぎると、首にならないか困ってます。 旦那の仕事は詳しく言うと・・・ 自営業で、旦那の父親の会社がもうからないから、他の同じ業界の会社に派遣されています。 こんな感じです。 相談にのってください

  • だんなの仕事

    私は今年結婚し、五ヶ月の赤ちゃんがいます。だんなは音楽活動をしながら、自営で小さなバーを経営しています。 しかし、売り上げがあまりよくなく、月々の支払いも追いついていない状態です。 だんなの音楽活動とゆうのも、かなり真剣で、毎週ライブで遠くに行ったり、練習などで、お店を開けれない日もよくあります。ライブとゆうのも、まだ無名でお金には、なりません。 だんなのやりたい事とゆうのは、お店をやりながら、音楽活動も続けていきたい、とゆうものなのですが、他にも料理をやりたかったり、いろいろやりたい事はあるみたいです。 今のお店は、自分の趣味が強いお店なので、友達や同業者しか入れないようなお店で、売り上げがこれ以上上がる様子もありません。 実際問題、生活が苦しいので、だんなはもう一つアルバイトをはじめたのですが、それも、一時しのぎで、将来につながるものではなさそうです。 私はだんなのやりたい事を応援してあげたい気持ちはあるのですが、もう、子供もいるので、夢ばかり見てられ ないのが現実だと思い、もう少し将来を考えて、お店の やり方や、仕事の事を本気で考えてほしいので、だんな に話をするのですが だんなはプライドが高い所があり、なかなかうまく伝わりません。そのくせ、行動力がないので、将来のために 何をどうしていいのかわからない様子です。 どう言ってあげれば、もっと真剣に自分の仕事や店のや り方など、考えて、行動にうつしてくれるのでしょうか。 だんなは、目の前の事しか考えられないタイプで、このままではやっていけない事は、分かっているのですが、今目の前にある事ですぐに頭がいっぱいになってしまうのです。 私がこの先不安に思っている事も、話すと、上から物をゆわれている気分になり、機嫌が悪くなるか、落ち込むか、です。 どうして、もっと、これからの為に積極的にならないのでしょうか、、 わたしはどうゆう風な話方をすれば、だんなのプライドを傷つけずに、この先の事に積極的に考えて行動してくれるのでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。 どなたかアドバイス頂ければうれしいです。 どう言ってあげれば、本気でこの先 しかし現実問題、生活ができていないので、

  • 旦那が…

    かなり困っているのでアドバイスが欲しくて質問しました。 今妊娠8週目なんですが旦那がおろしてくれと。旦那ゎ仕事がアルバイトなので子供産まれるんだから仕事変えてと言ってもなかなか変えてくれず。子供育てるのにゎお金がかかるよって話をしたらおろしてくれと言ってきました。簡単に中絶の話をしてきた事に頭きて馬乗りになって旦那を殴りました。そしたら妊娠してる私を置いて実家に旦那ゎ帰ってしまい今放置されてる状態です。生活費も置いていかずに…つわりがひどくて仕事に行けないしどうしていいのかわかりません。日曜日に出てったきり連絡もないし。法的な処置ってできないんでしょうか…

  • 子供が欲しいと旦那に打ち明けました。

    子供が欲しい気持ちを旦那に伝えました… 34歳の主婦です。 私の方が子供が欲しくなり、1ヶ月以上悩んで旦那に打ち明けました。 「将来的に子供欲しいと思うんだけど…どうかな?」という感じで… 旦那は「欲しい気持ちもあるけど、ぶっちゃけいらないかな…○○(私)が居れば それでいいんだよね…」と、言われました。 欲しい気持ちといらない気持ちが半々だとも言ってます。 「私も年だし、50年後も2人きりじゃ寂しいし、子供いたら楽しいかなと思ったんだ…」 と、言う感じで欲しい気持ちを伝えたら、最終的には「欲しいなら考えよう」と 言ってくれて、気持ちも伝えられたし、旦那も考えてくれて気持ちが楽になったのですが… 「考えよう」と言われたものの、このままうやむやになってしまう 不安もあります。 旦那はやらなければいけない事も先に延ばしてなかなか実行しない人なので…。 女性は出産にタイムリミットがある事や、簡単に妊娠できない事を 知らないかもしれません…。 この歳で考えてから子作りするのは、私は焦りがあります…。 元々セックスレスでも悩んでるので不安です。 だからと言って、旦那は「じゃあ今すぐ作ろう」って気持ちにはならないと思うし… 子供が欲しいと打ち明けて、その場は考えようと言ってたけど 結局うやむやにされた方っていますか? 最初の切り出し方で「将来的に~」が現実味無いのでしょうか? 旦那が少しでも子供欲しいと思ってるのは嬉しかったのですが、 収入面で不安だそうで、今の給料だと厳しいみたいです。 「私が短時間でもパートに出て少しでも稼いだらどうかな?」 とも言ったのですが、両立できるか不安もあります…。 だけど、年齢的にはすぐに子作りしたいです。 すぐ妊娠するかもしれないけど、妊娠しないかもしれないし、 妊娠しづらい体質だと、ますます年齢的に…。 旦那は多分女性にタイムリミットあるの知らないかもしれないし、 35歳から高齢出産になるって事は言った方がいいでしょうか? ただ、あまり「子供子供」「年齢的にヤバイ」って 急かすのも嫌ですし…。 パソコンのサイトでも見ながら何気なく 「私ってもう高齢出産みたいよ~」ってサラッと何気なく 言う方がいいですかね…? 子供の事を考えると言ってくれて嬉しかったけど 旦那はその後もオンラインゲームに夢中で 夜の生活も殆ど無いのでそれも不安要素です…。

  • 3人目妊娠に旦那がうろたえています。

    二人の娘がいます。男の子が欲しくて私は3人目を希望していたのですが、旦那は経済的な理由などにより反対していました。 今月の頭に、今日は排卵だから男の子だよと旦那をそそのかし今回妊娠しました。 反対していた旦那の反応を見るのが怖くてなかなか報告出来ずにいたのですが、黙ってるわけにもいかず、先週末に報告をしました。 旦那はすごく驚いて、ため息を付きながらも思っていた以上に表情は明るかったのでホッとしました。 ですが次の日、お風呂に入りながら一人子供が増える事についていろいろな事を想像したらしく、風呂から上がってきた旦那は 顔色が悪く、心臓がドキドキして息がしにくいようで、フゥ~フゥ~と何度も深い深呼吸をし、過呼吸のような?状態になりました。 将来の事を考えると不安でドキドキしてきた、まさか本当に妊娠するとは思っていなかった、今2人でも大変なのに3人になったら・・・。と頭をかかえていました。私が泣きながらおろして欲しいって事?と聞くとそれは否定しました。 旦那の家は自営業で以前より将来の不安は口にしていました。 でも現時点ではサラリーン家庭よりも給料も多く、もし倒産しても借金を抱えるような大きな規模の会社でもなく、私はどうにかなると思っています。 責任感が強く、繊細で、優しい性格の旦那です。 弱い部分がある事は分かっているつもりでしたが、今日の姿を見てここまで弱かったの?と愕然とし、すごくショックでした。 そんなに将来に不安を感じているなら、初めから家庭なんて持たずに独身貫けよ、こんな弱い父親ならいらないって正直思いました。。 私も勢いで、それなら私一人で3人を育てます、家と(持ち家ローン無し)貯金だけ下さい、実家に協力してもらいながら 育てて行きます、最低ランクでも生きて行けるところを見せてやる、と言ってしまいました。 旦那は急に、そんなつもりはない、がんばっていこうと慌ててました。 結局そのまま話は解決せず、あれから関係がギクシャクしています。 私の心にはわだかまりが残っています。 旦那はかわいそうなくらいショボンとしています。 妊娠中な事もあり、情緒不安定です。 こんな弱い旦那との未来に希望が持てません。 私って冷たいですよね。 みなさん、アドバイスください。