• ベストアンサー

仕事を首になりました

私は、36歳です。 心の病を持っています。 精神科にも行っています。 職場が3月15日までの契約なのですが、 昨日、契約しないと言われました。 まだ3週間ぐらいでしたが、仕事が合わないのが理由です。 私も仕事を合わないと思っていたので割り切っています。 今日、仕事を行きたくなくて休みました。 首になって、これから仕事を探そうか、 3月15日までいてお金をもらうか迷っています。 私の中では、さっさと退職しようと思っています。 でも、この不景気で仕事が見つかるのか不安があります。 誰かいいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

3/15までの契約はあるけど、3/15以降の契約更新はしないと言われたのですか? もしそうなのであれば、少なくとも3/15までは契約があるわけですから、社会人として責任を持って15日まではお仕事をするべきでしょう。 仕事が合う合わないは別として、会社から明日から来なくて良いと言われない限りきちんとお仕事をするべきです。 プライベートの時間を使って次のお仕事を探しつつ今のお仕事をきちんとこなしていくべきと考えます。

mgy157
質問者

補足

はい そうです。 プライベートの時間はあまりありません。 社会人としてですがその通りですが、私は、もう辞めたいです。

関連するQ&A

  • 部長から仕事をクビにされた

    私の短所や仕事で物覚えが悪く、仕事が早くキレイになることができず試用期間や研修期間たっても成長できなかったり、仕事が上手くいかないことが多くありました。部長からクビにされ「契約期間がきれるまで残ってください。」と言われました。私は、契約期間がきれるまで仕事に残りたくありません。できれば、1週間~2週間以内に仕事をするだけでいいです。試用期間や研修期間で解雇された理由が私と同じ人はいるのでしょうか?もし、いっらしゃる場合どうすれば克服できるのでしょうか?

  • 上司に突っかかる人間をクビにできるのでしょうか?

    上司がミスをしたりして、それに対していちいち喧嘩腰で指摘するような社員をクビにすることってできるんでしょうか? できるとしたら、どんな理由で? 部下という立場で、ミーティング中など他の社員の前で怒鳴りつける。 職場の雰囲気を乱すとかの理由でクビにできるのかな? それができないから精神的な病になる管理職が多いんですか?

  • 仕事ができない人をクビにしたら

    仕事ができない人がいます。失敗が多く、何度注意してもなおりません。 心が弱く、会社にいてもなくても、将来がなさそうな人なので、会社においておく意味はないと思います。 彼はクビになったら、行き先はまずないと思います。 仕事ができないことを理由にクビにできますか。上長にはいずれ言おうと思ってます。

  • 仕事をクビになるには?

    凄くバカな質問だと思われそうですが。。。 今退職をしたいのですが人数が極めて少なく とても辞めづらい状況で、 以前、退職希望の意思を伝えた同僚は 「こんなに人がいないのに辞めるのはどういう事だ!」と言う目で社員全員から見られていました。 いっその事クビになれば正当な?理由で辞めれるとさえ思います。 ・クビになるにはどうしたらよいでしょうか? 考え付いたのが ・無断欠勤 ・半年以上の長期入院が必要な病気にかかったので仕事を辞めたい ・親が病気になり介護が必要な為辞めたい また退職日が決まっていないままで、新しい職に入社する事は可能でしょうか? *クビになる方法なんてバカな事を考えるのはやめなさいと言った意見はご遠慮願いますm(__)m

  • 首を痩せるには?

    ぼくは心の病で抗精神病薬も飲んでいます。ただこの薬ではあまり太ったことはありません。なのになぜかこの1年首まわりだけが39cmだったのが43cmになりました。胴まわりとかは太っていません逆に痩せています。ぼくは皮膚が弱く綿とか入ったカッターシャツが着れません。赤くなって痛くなってしまうのです。今持っているシャツは特殊なやつでもう売っていません。首まわりは41cmなので着ることができません。なんとか首を痩せさせて着れるようになりたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 首にならないか心配です(`・ω・´)

    首にならないか漠然とした不安があります。 7月に1年契約を更新しました。 持病の精神疾患の定期通院のため以外、一度も休んでいません。 通院は障害者雇用として雇用契約を結ぶ際に 合理的配慮としてお願いして許可をもらいました。 上司の人からも良く仕事をしてくれている。 あまり頑張りすぎないで休憩をとりながら疲れないように仕事をしてくだささいね と言われています。 しかし不安です。 (`・ω・´) 会社というのはそう簡単に気に食わないから首なんてことはできないんですよね? 不安になってしまいます。 以前もこういう不安がつもりにつもって前職は辛くなって辞めてしまいました。 漠然と自分はこの会社に必要とされていないんじゃないか?とか 本当は上司や同僚は自分のことを疎ましくおもっていて退職してほしいと おもっているのではないか? ということをどうすれば考えないようにできますかね? 時々こういうことを考えてしまいます。 今日は、1ヶ月ぶりぐらいにこういうことを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。 (・´з`・)

  • 仕事が遅い奴やあまり出来ない奴は何故クビに出来ないんですか?

    仕事が遅い奴やあまり出来ない奴は何故クビに出来ないんですか? 僕の職場にもいます そういう奴は影でこちらが問題起こさせてそいつのせいにして退職させるべきですよね?

  • 仕事クビ・・・

    実は彼女のことについてです。 祝日明けに今フルパートで働いている保育園の来年度の契約更新がなされないということで、事実上3月に退職することになったようです。 少し悩んだり不安だったりしていたのだろうなと思っています。(昨日夜にそのような返事がありました。また幼稚園や保育園探さないといけないと言ってました。) こういうとき彼の私としてはどう助けてあげていけばいいですか?

  • 仕事について

    私は、36歳です。 最近、仕事をやめて新しく仕事を始めました。 アパレルの仕事に採用されて2日目です。 アルバイトですが、仕事を覚えるのが大変です。 未経験ですが、交通費をもらっているので首になりたくないです。 仕事のスピードも遅いし、首にならないかビクビクしています。 私は、心の病を持っていますが、採用されたので頑張りたいです。 どうしたら首にならないか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クビにされるのか…?

    こんばんは。 初めまして。 とてもつまらない悩みなのですが… ちょっと聞いていただけたら幸いです。 私のアルバイト先(某コンビニ)は2ヶ月ごとに契約更新で、きょうでちょうど契約満了となり、明日からまた新たに契約…となるのですが、私以外の同僚は事前に新しい契約書を店長から渡されているのに、なぜか私は契約満了となったきょうになっても、新しい契約書を渡されていないのです。 新しい契約書はもらっていないものの、私の明日から一週間分のシフトはいつもと変わらず組まれていて… 「明日から来なくていいよ」とか、そんなことも言われていません。 いたって普通です。 シフトの都合上、私はいちばん店長と顔を合わせていますが(毎日ほぼ一緒に仕事します)、会っても店長は何ということもありません。 単に契約書を渡したつもりで忘れているのか、はたまた私とは契約したくないのか… なんだかよくわかりませんが、非常にもやもやしています。 自分で言うのも何ですが、仕事はちゃんとこなしていますし、問題ないと思うのです。 ただ…私はあまり人なつっこいわけではないので、それが店長に快く思われていないから契約書をくれないのかも…などなど、いろいろ深読みしてしまっています。 もちろん、人なつっこくないからといって、仕事に支障をきたしているわけではありません。仕事ではちゃんとしています。接客についてダメ出しされたことなどもありません。 仕事以外でちょっとコミュニケーション足りないかも…ということが気にかかっているんです。 だからくよくよ考えてしまいます。 シフトに入っているし、別に来るなとも言われていないので、明日も普通に出勤しますが… 明日出勤したら「みんな新しい契約書もらってるのに、何で私にはくれないんですか? いずれはクビですか?」とはっきり聞いてみようと思いますが、こんなふうに聞くのはかどが立つかな…とか、うだうだしています。 理由をはっきり聞くか、それか少し様子見てみるか… いったいどうしたらいいと思いますか? まあ、クビになったらそれはしかたないというか、結果は受け入れますが、 もやもやしすぎて、具合悪くなりそうなので投稿しました。 長々と失礼しました。

専門家に質問してみよう