風邪をひいていても水泳教室に行って大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 風邪をひいているときの水泳教室参加について心配な方も多いですが、程度によります。
  • 風邪症状が軽い場合は、熱がない限り水泳に参加しても問題ありません。
  • ただし、風邪が悪化している場合や高熱がある場合は、激しい運動を避けるべきです。水泳は体を動かすことで免疫力を高める効果があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪をひいているとき,水泳教室にいっても大丈夫でしょうか?

程度にもよるのでしょうが,うちの爺ちゃんと,婆ちゃんが心配するものですから,なんとか説得力のあることをいって安心させたいのですが・・・ 7歳 1年生です。 時々鼻水が出ます。咳が出てなかなかとまりません。こんな状態で水泳教室にいくと,風邪が悪化したりするでしょうか?ちなみにもう5日ぐらいこんな症状です。 私は,幼稚園の先生が,熱が無い限りは,プールにはなるべく入った方がよいといってましたので,なるべく行かせたいのですが,風邪をひいているときは,なるべく激しい運動をしないほうが良いとされているのに対して,水泳はなぜいいのかと疑問に思うこともあります。 爺婆は濡れて体が冷えることが気になるようです。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

>>爺婆は濡れて体が冷えることが気になるようです。 単なる風邪なら、体力があるかないかが問題です。 体力がないと水泳での疲れと人混みの中では流感に 感染しないとも限りません。 症状が長く出ている(5日ぐらい)ことも気になります。 >>幼稚園の先生が,熱が無い限りは,プールにはなるべく入った方 素人考えでは?スパルタのスイミングクラブならともかく 幼稚園の先生が言う言葉ではありません。だって、風邪では ないときは他の子にも感染したら大変です。 したがって、一度診察を受け医師の指示に従うことがお子さんや 周りの子供のためになります。 風邪を馬鹿にしていると取り返しが付かなくなったことも ありますよ。

fuuta999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね たぶん私の思い違いか,幼稚園の先生の思い違いだったのでしょう。 それに夏だったからかもしれませんね。 本人が行きたがるようなら行かせようと思いますが,やめておいた方がいいだろうということに,気持ちは傾いてきました。ありがとうございました。 自信ありということでポイントをつけさせていただきました。

その他の回答 (5)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

こんにちは。 それはちょっと無茶だと思います。 そんな状況では、本人も体力を消耗して悪化しちゃうでしょうし、何より他の人に鼻水などでウィルスを撒き散らしに行くようなものです。 公衆衛生的観点からも絶対いくべきではありません。

fuuta999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね たぶん私の思い違いか,幼稚園の先生の思い違いだったのでしょう。 本人が行きたがるようなら行かせようと思いますが,やめておいた方がいいだろうということに,気持ちは傾いてきました。ありがとうございました。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

じっとして体力を温存していれば風邪がなおるというわけではありません。多少だるいくらいですと、軽い運動をしたほうが、全身の血行がよくなってかえっていい場合もあります。幼稚園の先生が「熱がない限りは…」とおっしゃったのは、そういうことも踏まえてでしょうね。 ただ、現在の症状を見る限り、咳が出て止まらないような場合に水泳はつらいでしょう。どの程度のレベルのスイミングスクールかわかりませんが、泳いでいるときに咳がでたら、息継ぎができません。また、鼻水がプールに入るのは見て気持ちよくないですし、他の人にうつすかもしれません。他の人のことを考えて、やめてほしいと思います。

fuuta999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね たぶん私の思い違いか,幼稚園の先生の思い違いだったのでしょう。 それに夏だったからかもしれませんね。 本人が行きたがるようなら行かせようと思いますが,やめておいた方がいいだろうということに,気持ちは傾いてきました。ありがとうございました。

回答No.3

『お風呂で温まって、すぐ布団に入る』というのとはわけが違います。 プールへ行った後には、寒い風に全く当たることなく帰宅するというのは難しいことです。 また、基本的に体力を消耗しないように安静にしていることが、風邪を治す何よりの薬です。 そういうことから考えると、体力を消耗する水泳は、風邪を悪化させても良くなることはないと考えます。

fuuta999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね たぶん私の思い違いか,幼稚園の先生の思い違いだったのでしょう。 本人が行きたがるようなら行かせようと思いますが,やめておいた方がいいだろうということに,気持ちは傾いてきました。ありがとうございました。

  • tatonas
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.2

おはようございます。 説得力のあるご説明を求めてらっしゃいますが、まず、風邪をひいている お子さん本人の意向はどうなんでしょう? 熱はなくとも咳がなかなか止まらない状態が5日も続いているとなると お子さん自身、水泳するのに辛くはないのでしょうか。 水泳教室は屋内で行われるのでしょうから、本人が行きたい!と主張している等 あれば着替え時の身体の冷えに気をつけるよう服装に配慮されれば良いかと思います。 わたし自身、幼稚園の頃毎月1度は高熱を出して寝込んでいたようですが(母談) 小学校へあがってスイミングスクールに通うようになったら不思議と 風邪をひきにくくなりましたよ。 でも風邪をひいてるときに水泳が良い、なんて話は聞いたことがありません。 風邪気味な時と風邪を実際ひいている時とでは入った方が良いなんて オススメできないような気がしますが・・・。

fuuta999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね たぶん私の思い違いか,幼稚園の先生の思い違いだったのでしょう。 それに夏だったからかもしれませんね。 本人が行きたがるようなら行かせようと思いますが,やめておいた方がいいだろうということに,気持ちは傾いてきました。ありがとうございました。 >小学校へあがってスイミングスクールに通うようになったら不思議と風邪をひきにくくなりましたよ。 そうですねぇ 熱は出にくくなりました。小さいときは気管支炎で3回も入院しましたよ。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

>爺婆は濡れて体が冷えることが気になるようです。 熱がある場合は体温を下げたほうが良いとは言われますね・・・ ですが水泳はおもったより体力を消耗するスポーツですので、風邪は悪化するとはおもいますよ。

fuuta999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね たぶん私の思い違いか,幼稚園の先生の思い違いだったのでしょう。 本人が行きたがるようなら行かせようと思いますが,やめておいた方がいいだろうということに,気持ちは傾いてきました。ありがとうございました。 たくさん回答をいただいたので,ここで皆さんにお礼をいわせてください。 小さいころから,風邪ばかりひいていた子なんですが,小学校に入って,まだ1度も学校を休んでないくらい,丈夫になりました。 もっともっと 真冬に短パンでも平気なくらい丈夫になってほしい!というのが願いです。 だから,少しくらいの風邪で水泳教室を休んでるようじゃ・・って思ってしまって 幼稚園の先生の言葉をいいわけにして,親の願望を押しつけていたのかな? ちょっと焦っている心をいさめられた感じです。 みなさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水泳教室を続けていてもいい?

    近所の水泳教室に2年前から通っています。 始めるきっかけは、中年になっての運動不足の解消、 多少ダイエットに期待あり?という程度です。 もともと運動は得意ではなく、学生時代は水泳大嫌いでした。 2年やって一通り泳法は覚えているのですが、 いかんせん体力不足で25メートル息が続きません。(貧血がひどいせいもあり) 走ったって100メートルでぜいぜいなんで、 推してしかるべしです。 おまけに腕立て伏せが一回もできないような非力。 こんな私ですが何年初級クラスでも体力づくりと思い続けていきたいのです。 (つらいけれど水の中にいると楽しいので) このような生徒を水泳教室はどう思っているのでしょう? あとはパワーと体力のみとコーチに言われるのですが・・・ 水泳教室でなく少し遠いですが市民プールで自由に泳ぐべきか今迷っています。

  • 水泳教室の必要性について

    いつもお世話になっております。小学3年生の娘のことでご相談させてください。 幼稚園の年長から水泳教室に通っております。父親は自分自身が子供のころから水泳をやっていた経験から、正しいフォームで泳ぐことや、健康への有用性などをたいへん重視しており、させたい習い事の筆頭に挙げております。私は逆に水泳が苦手で、体育の時間に肩身の狭かった経験から、娘には習わせたいと思っておりました。 水泳教室ではなかなか昇級できず、今年から父親のすすめで週2回に増やしたものの、本人はいやいや通っております。父親とは、25m泳げたら教室をやめてもよい、という約束になっていましたが、なかなか教室ではそこまでの級にたどりつけず、現在はノーブレクロール(ヘルパー付)10mを習っている段階です。 ところが先日、学校の水泳の時間にクロールで25m泳げたそうなのです。本人の話では、フォームはどうか知らないが、息継ぎは先生に教えてもらってばっちりで、もっと泳ごうと思えば泳げると思う、とのことです。娘は約束を果たしたから教室はやめたい、と言うのですが、父親の方は、教室でちゃんとしたフォームで25m合格するまではダメだと承知しません。娘は、どうしてお父さんはそんなにフォームにこだわるのか、水泳選手になるわけでもないのに、と言います。私は水泳に関してはいつも口を出さず、二人の間で調停役を務めている形なのですが、どちらも頑固で困っております。でも正直なところ、学校のプールで25m泳げたら立派なものだと思いますし、嫌がるのを無理に続けさせてプラスになるのか、疑問でもあります。水泳は全身運動で体にはよさそうだと思うのですが・・・。娘は続けた方がよいのか、その場合娘をどのように説得すればよいか、あるいはやめた方がよいのか、その場合は父親をどう説得すればよいのか、皆様のアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 風邪が治らない?

     私には2歳7ヶ月の子供がいます。  10日前に風邪をひいて38.8度まで熱と鼻水と咳もあったので、病院に行って抗生物質と咳と鼻水を止める薬をだしてもらいました。次の日には熱は下がったのですが、鼻水と咳が止まりません。今日の昼過ぎになってまた鼻水と咳が少し増えてきました。夜になって、少し眠たいから横になってるのかと思ってたら、熱かったので、熱を測ったら38.8度もありました。しばらくして眠たいのか元気がないのかわかりませんが、寝てしまいました。今日起こして病院に行った方がいいでしょうか?

  • 赤ちゃんの風邪

    5か月の赤ちゃんのことですが、2,3日前から風邪をひいたみたいで微熱、咳、鼻水があります。 今熱を計ったら36.9でしたが昨日の夕方38.3の熱が出たみたいで託児所から呼び出しがありました。 仕事をしているのですが休んでばかりはいられないので早く風邪が治ってほしいのですが今熱が無いのに咳と鼻水だけの症状で病院へは行かないほうがいいのでしょうか?

  • 40歳からの水泳教室は恥ずかしいですか???

    先日もこのカテゴリーで質問したものです。(下記URLを参照) http://okwave.jp/qa/q7590521.html トライアスロンに挑戦したく、どうしても泳げるようになりたいです。 私は基本的にスポーツ全般得意ですが、水泳だけはできません! 自己流で頑張ろうと思いましたが、このカテで水泳教室で習った方が上達が早いと指摘され、職場の近くの水泳教室を予約しました。 しかし、やはりこの歳で水泳教室に通うのは恥ずかしいです。 明日、習いに行く予定ですが、正直迷ってます。 ちなみに個人レッスンを予約しましたので、指導員がワンツーマンで教えてくれるのですが、それでも不安です。 そこで質問です。 皆さんの周りにも成人で水泳教室に行っている人いますか? いい歳して今更水泳習おうなんておかしいと思いますか? マッチョな体型の男が水泳下手なんておかしいと思いませんか? 私は普段筋トレばかりしているので、筋肉が硬く有酸素運動に不向きですが、そんな私でも泳げるようになるでしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • これって風邪!?

    こんばんは。 先週くらいから咳がとまらない、でも熱がない。という状態で 気管支炎っぽかったんですが、 なんだか昨日から突然鼻水がずるずる?出るような・・・? (ただ鼻をチーンとかんでも、そんなに鼻水でないんです) 息が鼻で吸えなくて息すると咳が出て苦しいです。 熱はないみたいですが、頭がぼーっとします。。 これは気管支炎が悪化してしまったんでしょうか? 病院でもらった薬は飲み続けていますが、 もう一度受診したほうがいいですか? もらった薬は咳止めなので、抗生物質とかは飲んでません。 (*´・ェ・)よろしくおねがいします;

  • 風邪を引くたびに寝込むようになってしまった

     大学生の女です。 2年前にEBウイルスにかかり扁桃腺を酷く腫らしてから風邪を引くたびに寝込むようになってしまいました。 子供の頃から身体の弱い子供で毎年インフルエンザにかかっていましたが、流石に風邪を引くたびに寝込みはしていませんでした(毎年風邪にはかかるが、鼻水が出るとか、咳が出る程度) 喉が痛くなると熱が出て、夜になると眠りたくても眠れない(眠っても苦しくてすぐに起きてしまう)ので睡眠をなかなか取れない事もあり、治りが遅いです。 運動量が減ったので体力が落ちているというのもあると思うので、水泳を始めようかなと思っています(昔習っていて、今はごくたまに行っている程度。1回一キロくらい泳いでこようかなと) 風邪を引かないようにすることや、風邪を引いても今のような寝込まなくても平気な程度の風邪で済むこと、体力をつけることで何かした方がいいことってありますか?

  • 風邪が長引いているだけですか?

    風邪の症状が1週間以上続いています。 経緯を書きだすとこんな感じです。 (火):夜に喉の痛み (水):朝から1日中喉の痛み (木):喉の痛みは少し和らぎ、朝から鼻水、夕方から発熱(夜37.3、※普段の平熱は35.8度あたりです) (金):朝から鼻水、熱(朝37.0~夜37.5)、咳が少し出始める (土):朝病院に行き風邪薬をもらう、鼻水、熱(37度台)、咳 (日):鼻水、熱(37度台)、咳 (月):同上 (火):同上 (水):鼻水、咳、熱は36度後半まで下がる、病院で前回と同じ薬をもらい、解熱剤は処方されず (木):同上+夕方から激しい頭痛(頭の前の部分あたり) (金):鼻水、咳、熱が36度前半まで下がる (土):鼻水がだいぶ止まる、咳、夕方から熱が37度台へ上がり激しい頭痛 (日):鼻水はほぼ完全に止まる、咳、昼すぎから熱が36度後半で激しい頭痛 今も頭痛は続いていますが、少し寝たのでパソコンを触れる程度に回復しています。 咳をすると頭に響いて頭痛がより激しくなります。 しかし咳は半日に1度出るくらいです。1度出ると治まるまで4,5回は続きますが、治まると半日くらいは出ません。風邪のピーク時(?)には咳が3時間くらいに1度数回出ていましたが。 厄介だった鼻水が止まったのに今度は頭痛が厄介です。 病院で解熱剤はもらっていないので、市販の解熱作用のある鎮痛剤を飲んでいます。でも頭痛は治まりません。 もう一度病院へ行って頭痛のことを相談したほうがいいでしょうか? 今まで風邪を引いても3,4日で完治していたので、これほど長引いた経験がなくまた今回のような激しい頭痛も初めてです。 何か別の病気にかかったのでは?と少し不安です。 ただ風邪が長引いているだけでしょうか?

  • 風邪をひいてから一週間経っても治らないのですが・・

    1週間前 1日目 朝から喉が痛くて夜から頭痛&微熱 2日目 37.5ぶおの熱,頭痛 鼻水 咳 ・・・市販の風邪薬を飲んだ 3日目 熱は下がって平熱に鼻水と咳 頭痛は続いていた・・・この日も風邪薬を飲んだ   4日目  鼻水 咳が減る が続く・・・この日から薬は飲んでいない 5日目 鼻水 普段は咳が出ないが午前中や夜に3,4回咳き込むことがある                      :                       : 7日目 5日目の状態が続いている みたいな感じなんですけど(わかりにくくてごめんなさい) 月曜日もこの状態が続くようなら病院に行ったほうがいいですか? それとも風邪薬を飲めばいいですか?

  • 風邪なの??

    私は29歳の男性です。 約2週間まえに風邪のような症状が出ました。 少しの咳と鼻水、鼻づまりです。熱やだるさはありませんでした。 市販の風邪薬をしばらく飲んでいました、。咳は基本的に無くなりました。しかし未だに鼻が詰まります。やや黄色い粘りのある鼻水が詰まります。 風邪の鼻づまりはこんなに続くんでしょうか? それとも鼻炎などの病気でしょうか? 鼻炎とかって急になったりするんでしょうか?

専門家に質問してみよう