40歳からの水泳教室は恥ずかしい?水泳習得のための選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 水泳教室での上達の早さや指導員のワンツーマンレッスンについて不安がある40歳からの水泳教室通いについて考えます。
  • 40歳からの水泳教室への通いは恥ずかしい?周りの人の意見や自身の筋トレ経験についても考えます。
  • 40歳からの水泳教室で水泳習得はできる?マッチョな体型の男性でも上達できる可能性についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳からの水泳教室は恥ずかしいですか???

先日もこのカテゴリーで質問したものです。(下記URLを参照) http://okwave.jp/qa/q7590521.html トライアスロンに挑戦したく、どうしても泳げるようになりたいです。 私は基本的にスポーツ全般得意ですが、水泳だけはできません! 自己流で頑張ろうと思いましたが、このカテで水泳教室で習った方が上達が早いと指摘され、職場の近くの水泳教室を予約しました。 しかし、やはりこの歳で水泳教室に通うのは恥ずかしいです。 明日、習いに行く予定ですが、正直迷ってます。 ちなみに個人レッスンを予約しましたので、指導員がワンツーマンで教えてくれるのですが、それでも不安です。 そこで質問です。 皆さんの周りにも成人で水泳教室に行っている人いますか? いい歳して今更水泳習おうなんておかしいと思いますか? マッチョな体型の男が水泳下手なんておかしいと思いませんか? 私は普段筋トレばかりしているので、筋肉が硬く有酸素運動に不向きですが、そんな私でも泳げるようになるでしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • 水泳
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

がんばってください! わたしも40のときにトライアスロンをめざしました、開始は50を想定して。 結果45で始めました。 ぜんぜん泳げないわけではなかったですが、50m泳ぐのは決死の覚悟でした。 25ならなんとか、しかし、25からの折り返しが、死ぬ気でがんばる・・・・ですから。(w) いまは、ちょっと、肩をこわして(アスロンとは別件で)ペース維持は出来ませんが、1時間ちょっとで3kは軽くいけます。 アスロンを目指すなら、そう、絶対に習ったほうがいいです。 私は、右利きなのですが、なぜか左オープンで泳ぐので、コレで1k以上いけるようになってから、レース参加しました。 すると、右回りがレースは多いので、なせか、どんどんと、集団から離れて泳ぐようになる。 誰もいなくて、快調・・・・とかおもっていると、戻れと合図される・・・トホホで、マヌケです。 左右オープンを覚えるためにまた、一からやり直しです。 そう、左なら息できるのに、右だとおぼれるのです、なぜか。 緊張すると尚のこと。 左だけなら、いくらでも泳げるようになったのに・・・です。 何とか、得意の左に、無理せず、それでも、無理に右呼吸を決心してはさめるようになるまで1年かかりました。 何しろ、その当時、すでにして50に近いおばさんですし、自己流で覚えちゃったものだから、大変なんです。 どういうわけか、今は、不得意だった、右のほうがラクだし、速い・・・なんで? その、右肩をいためているので、レースは2年ほど休んでます。 そして、60です、今。 ジムともの一回りうえの女性はぜんぜん泳げない状態で、冗談で三途の川を渡った後で、泳いで戻るために 習うんだといって、ジムのレッスン参加をしています。(これは、会員ならダレでも参加できる30分のレッスン) かれこれ、1年やって、4泳法をマスターしつつあります。 習ったほうが手っ取り早いです。 ただ、筋トレに精出している人は、肩周りに筋肉をつけるのが先になっているので、肩が硬いです。 肩をまわさずに、腕を振りまわるような泳ぎになると、体の軸が左右にぶれながら、水をかき混ぜて泳ぐので 無駄が多くなります。 水泳の選手は、後ろで手のひらを合わせて、腕を上げて、下向くと、腕が裏返ったように、地面につきます。 それほどに肩関節が柔らかい。 今からでも、肩関節のストレッチを意識して。 パワーがあるから、覚えると、すぐに魚のように泳げるようになりますから。 楽しみですね。 泳ぎはいいですよ。 どこか故障していても、それなりに、無理なく、浮いているんだか、進んでいるんだかと、楽しむことも出来ます。 私は今度はバイクをあきらめにデュアスロンにでもしようかと、ひざにも問題はあるのですが。 怪我しないように楽しんでください。

DPRpig2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに肩周りは堅いかもしれません 肩周辺のストレッチは、今後筋トレ前後にしてみますね。 はやく泳げるよう頑張ります。

その他の回答 (9)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.10

基本だけはしっかり習ってください。 ゆったりと大きなストロークで優雅に見えれば基本卒業です。 (1)呼吸が苦しくならないスピードで30分間ぐらい泳げるようにします。 (2)30分間続けて泳ぐ中で、25mを心拍数を上げて75mで心拍数を落とす、を繰り返す。 私は高校生のときに水泳部だったので習うわけにはいきませんでした。 再開は25mクロールからでした。 息継ぎ、キックが下手だったので200mまでが大変でした。 (1)クロールは3000mを2週間続けて体調を崩しました。 (2)バック、ブレストは1500mまでいきました。 (3)現在は、バタ1500mを目指しています。 体力のある人なら簡単だと思います。

DPRpig2
質問者

お礼

つい先日初めて25m泳ぐことができました! うれしかったです。 ありがとうございました。

  • keito1
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

49才ですがこの4月から水泳習い始めました。 マンツーマンですが、とても集団の泳げる人に混じってなんてまだ先のことなので、マンツーマンがむしろ安心です。 私よりさらに高齢の泳げない人もたくさん習ってますよ、皆それぞれ、腰痛改善だったり、ダイエットだったり、体型だって人それぞれです。 私が習っている横で、お相撲さんのような女性が、スイスイ泳いでいるのには驚きました。 40才まだまだお若いじゃないですか。

DPRpig2
質問者

お礼

昨日、個人レッスンに行ってきました。 意外と恥ずかしくなかったです。 いろいろと教えてもらいました。 今までの私の泳ぎ方は間違いだらけでした。 水泳って奥が深いですね。お互い頑張りましょう! ご回答ありがとうございました。

回答No.8

それはアナタが決めることで、 私たちが決めることではないのでは??? 個人レッスン、ほぼ意味ないですよ。 時間の無駄。 完全伏し浮きだけ覚えれば、あとはタイミングよく 手足を動かすだけで、前に早く進みます。

DPRpig2
質問者

お礼

昨日、個人レッスンに行ってきました。 意外と恥ずかしくなかったです。 いろいろと教えてもらいました。 今までの私の泳ぎ方は間違いだらけでした。 ご回答ありがとうございました。

  • tender000
  • ベストアンサー率11% (24/211)
回答No.7

かっこよくはないけど仕方ないはね。泳げんのやで。

DPRpig2
質問者

お礼

かっこ悪くなければいいです。 ありがとうございました。

noname#157874
noname#157874
回答No.6

45歳男です。40歳からの水泳教室…別に恥ずかしくないと思います。 カナヅチだった私は中学の時プールの時間に同級生数人に頭を押さえられる等して無理やり溺れさせられました。溺れさせられた上に、右のこう丸を力一杯握り潰されてしまい痛いやら苦しいやらでそのまま気絶してしまいました。 そんなことがあって長い間水泳をやってなかったのですが、40歳の時運動のために水泳でも始めてみようかと思いスイミングスクールに通いはじめました。5mも泳げなかったのが数ヶ月で25m泳げるようになり一年半後には50m泳げるようになりました。45歳になった今もスイミングスクールは続けています。 あなたも恥ずかしいと思わずスイミングスクールに入って努力されたらきっと泳げるようになりますよ。 早く泳げるようにならなきゃって焦ったらダメですよ。

DPRpig2
質問者

お礼

カナヅチだった私は中学の時プールの時間に同級生数人に頭を押さえられる等して無理やり溺れさせられました。溺れさせられた上に、右のこう丸を力一杯握り潰されてしまい痛いやら苦しいやらでそのまま気絶してしまいました。> それって今はやりのいじめを通り越して、殺人未遂では?! 死ななくて良かったですね。 水恐怖症は克服できたということでしょうか? 何にしても励みになります。ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.5

できないことに前向きにチャレンジするのに 恥ずかしいことなんてないと思います 自分が気にするか、気にしないか、それだけだと思います 大人の習い事も今は盛んで 全くの初心者で50代、60代から新しいことにチャレンジする人もいますし。 習うはいっときの恥、習わぬは…です。 泳ぎを覚えるまでのしばらく恥ずかしい気持ちを抑えるのと 一生「泳げないんだよね」と思いつつ生きていくの 何より、トライアスロンみたいな競技 年齢が上がって「もっと若い時の方がチャレンジしやすかったな」 って後悔するより 数ヶ月でも一年でも早くトライしたほうがいいに決まってます。 だから「俺には時間がない!」「早く泳ぎたい!」 この二つで泳ぐ事の習得に集中すれば、きっと恥ずかしいなんて 感じる暇はなくなると思います。

DPRpig2
質問者

お礼

昨日、個人レッスンに行ってきました。 意外と恥ずかしくなかったです。 頑張って早くアスロンに出場できるよう頑張ります。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>皆さんの周りにも成人で水泳教室に行っている人いますか? 私自身が子供の頃病気で水泳ができず泳げないままに 成人して、30代からスクールに通い泳げるようになりました。 スクールを辞めた今でも、毎週近所のプールで1-2キロ泳いでます。 スクールに行けば個人レッスンでなくても 3カ月で1キロくらいは簡単に泳げるようになります。 体力の有無は関係ありません。 10キロを30分で走れる人はそうはいませんが、 歩いてなら大抵の人が歩けますね。それと同じです。 泳げない人は息継ぎができないから泳げないと 思いこんでいるからです。 >いい歳して今更水泳習おうなんておかしいと思いますか? みっともないかも。と考えるのは本人だけです。 >マッチョな体型の男が水泳下手なんておかしいと思いませんか? まあ、ありがちです。(笑) それくらいがあいきょうがあっていいですが。 >私は普段筋トレばかりしているので、筋肉が硬く有酸素運動に不向きですが、そんな私でも泳げるようになるでしょうか? 簡単です。人間は浮く動物だからです。 肺という数リットルの浮き袋があるので 必ず浮きます。筋肉質の人は浮きにくいだけ。 それと、個人レッスンより大人数レッスンのほうが 速く泳がなきゃ。というプレッシャーがかかるので そこそこ泳げるようになればそちらのほうが好ましいです。

DPRpig2
質問者

お礼

昨日、個人レッスンに行ってきました。 意外と恥ずかしくなかったです。 いろいろと教えてもらいました。 今までの私の泳ぎ方は間違いだらけでした。 ご回答ありがとうございました。

  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.2

全然、恥ずかしいことじゃないですよ~。 トライアスロン挑戦だなんて、凄いじゃないですか^^ 水泳は水が怖くなければ、スポーツ万能な貴方なら、 スグに上達すると思いますよ。 確かに、脂肪が多いほうが、浮力はあるとおもいますが、 オリンピックに出場する選手も結構、筋肉ついてますよね? だから、貴方も水泳に不向きとは思いません。 私も貴方と同世代ですけど、運動が苦手でしてません^^; 唯一できる水泳ですら、ここ数年足が遠のいていますから、 克服しようとする貴方は素晴らしいと思います^^ やりたいことは何歳でやっても可笑しいことはありません。 人生ずっと、勉強ですしね~。 水泳が上達することを応援しています。頑張ってくださいね~~!!

DPRpig2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様は水泳が得意とのこと、大変羨ましいです。

回答No.1

全然恥ずかしくないです★ 40歳になってもまだ向上心があるなんて尊敬します。 人生一度きりですもんね、沢山の事にチャレンジして良き体験をしなくちゃ もったいないです。 若造の私からのアドバイスですみません。 少し例えが悪いかもしれませんが、89歳になる祖母が居るのですが、これからデイケアに 通う予定です。 私が勧めた当初は大変嫌がっていました。しかし、いざ話が進みこれからだってなってくると、とてもワクワクするみたいで、通所するのを大変楽しみにしています。 新しい事や、場所へ足を踏み入れるのは大変勇気がいりますし、決断が難しいと思いますが、きっとその先には素晴らしい出会いや体験があり、人生がもっと素敵になる気がします。 頑張って下さい。応援しています。

DPRpig2
質問者

お礼

回答の他に応援までしていただきありがとうございます。 やはり何事もチャレンジ精神をもって頑張ります。

関連するQ&A

  • 40歳からの水泳

    40歳男です。 この歳からトライアスロンを始めようと思っています。 ランもバイクもそれなりに自信があります。 しかしスイムだけはどうしても苦手です。 今日は市の運営するプールに行ってきました。 50mプールです。 クロールで頑張って泳いだのですが、50m泳ぐことができませんでした。 途中で息が苦しくなって、立って歩いてしまい、また泳いで→歩いての繰り返しです。 現在の私は、15mくらいしか泳げません! トライアスロンとか言っている次元ではありません、私よりもっと年配の方や、女性の方が普通に50m泳いでるのを見て、悲しくなってしまいました。 私はもともと水泳は苦手です。 しかも私は普段、ジムで鍛えてるのでマッチョです! 水泳のオリンピック選手よりはるかにマッチョです。 見た目はとても水泳ができそうなのに、とてもへたくそで泳いでいて恥ずかしいです。 私は普段、筋トレなどの無酸素運動ばかりしているので、筋肉が有酸素運動に向いていないと思います。 こんな私ですが、なんとか50m泳げるようになりたいのですが、、、、、諦めた方がよろしいでしょうか? 40歳から水泳なんて、、、、やはり不可能でしょうか? それとも根気よく頑張れば、いつか泳げるようになるのでしょうか? 年齢的にスイミングスクールには恥ずかしくていけませんし、なかなか時間がありません! 自己流でも上達するでしょうか? どうすれば50m休まずに泳げるようになれるかご教授お願いいたします。

  • 水泳、習い始めは集中的に通う方がいいの?

    水泳を始めるにあたって、こちらのカテゴリーで質問させていただいています。 水泳教室によっては、週1回~3回くらいの頻度でレッスンをしているようですが、やはり始めたばかりの頃は、集中的に頻繁に通った方が上達が早いものなのでしょうか? 週1では次に行くまでに1週間も時間があいてしまって、上達に時間がかかるような気がしてしまうので、せめて週2回(といってもこれは月に8回、好きな日を選ぶことができるようで便利です)は行こうかと思っているのですが。 小学生のときひと夏水泳部に在籍していた頃は、確かに毎日泳いだので、上達がはやかったと思います。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 音楽教室のかけもち

    バイオリンを始めて3ヶ月の初心者です 音楽教室のかけもちについて質問です。 元々スクール制の教室で練習してたのですが レッスンの日に限って高確率で残業が多く 月三回のうち全部行けるのは稀で、良くても二回 最悪で1回しか通えず 下手したら0もありえます。 レッスンは楽しいのですが、やはり自主トレしても高頻度で見てくれる環境じゃないと上達も遅く 予約制教室に行こうとしてます。 そこなら通えるし、今のスクールにしても凡そ4000円~8000円のげっしゃです。 どこかしら必ず抜けるためです。 なので、予約制教室をメインに練習して そこがよければ今のところ止めようと思ってる、もしくはかけもちでしばらくやる予定ですが そのことなどを今の先生に伝えるべきでしょうか?どちらも大手のスクールなので怖いです。 ただ、今のところはとても親切丁寧に教えてくれるし、楽しいし以前辞めると伝えると引き留めてくれてそれが嬉しくもありめたくはないのですが、現状を考えると仕方ないかなと思ってます。 また、こういうかけもちについて 教えた方が違うなどで、どちらかのほうがよろしいでしょうか? できることなら今のとこでやりたいのですが 感情的に等抜きにして上達したい現実的にみて どうしても通えないのを考えると他で練習せざる得ないです。

  • 有酸素運動後の水泳

     ジムで1時間ほど筋トレをした後、1時間ほど脈拍120程度で、有酸素運動をしてます。最近クロールを泳ぎたくなったので、同じジムのクロールの有料レッスンを受けるようになりました。そんなわけで、有酸素運動をした後水泳をすることが多くなっています。現在は移動時間と、着替え時間だけで、即プールに入ってます。とっても気持ちがよいのですが、プールではそんなに心拍数を上げることがまだできないため、脂肪燃焼がストップするような気もしてます。  で、質問ですが有酸素運動をした後プールに入る場合の注意などあれば教えていただきたく思います。

  • 私は、ダイエット目的で水泳を

    私は、ダイエット目的で水泳を 始めました。(一年半前から) 全く泳げなかったので、レッスン付きの プールしかない教室に通うようになりま した。週に三回通い今では4泳法で 100m泳げるようになりました 今も、週に三回は参加し一時間程泳いで ます。ちなみに、私は、50歳(男) 171cm 89.0kgです ダイエットには多少の効果はありました もとは、100kgちかくあったので 10kg程は減りましたが、そこで止まってます 恐らく水泳で、ダイエットするには もっと追い込まないといけないですね そこで、筋トレと食生活を改善しようと 思います ジムは近くに、市営のジムがあるので そこにいく予定にしてます プールは週三回は継続で 筋トレは週に何回程行けばいいのか 食生活はどうしたらいいのか アドバイス願います

  • 都内でサルサまたはフラメンコの教室・サークルを探しています。

    都内でサルサまたはフラメンコの教室を探しています。 サルサは全くの初心者で、楽しく上達できるお勧めの教室があれば教えてください。 また、フラメンコは数年習っていたのですが、1年ほどブランクがあります。フラメンコも基本は楽しくレッスンを受けながら、上達できればと思っています。 こちらもお勧めの教室がございまいしたら、教えてください。 また、サークルもご存知でしたら、教えてください。

  • 埼玉県の大人の初心者のバレエ教室を教えてください。

    カルチャー教室でバレエを始めて2年経ちますが、あまり上達しません。 先日バレエ経験者の友人にカルチャーのクラスを見学してもらったところ、 「この教室でレッスンしても基礎がなってないので上達は見込めない」といわれてしまいました。悩んだ末、教室を変えようかと思っています。 どなたか大人の初心者にも丁寧に教えてくれる教室があったら教えていただけませんか?私は日高市在住ですので車で通える所を探しています。 よろしくお願いします。

  • こんな最低ダンス教室どう思いますか?

    某ダンスをずっと続けていて現在は地元にあるダンス教室に週2、3回通っています。実はこの教室へはもう数年通っていますが、本当は前からやめたくて仕方が無いのです。理由は男性の先生に有り、レッスン中なのに先生の子供が教室の中で遊んでいたり走り回ったりうるさくても注意しない事や、習いに来ている人の噂話しや本人が来ていない日には他の生徒に悪口を言ったりしています。ワイドショーの話しも大好きで芸能人の話でレッスンが中断されると事もよく有ります。先日は決定的な事件が起き、なんとその子供が(かなり大きいのに)教室内でおもらし(しかもウンチ)をしてしまいそれでも怒る事も無く平然としているのです。もう教室内は猛烈な臭さでレッスン所ではありませんでした。そんな訳でみんなやめてしまいましたが、私は真剣にやっていて、そこをやめたら遠くの教室に通うのに多額の交通費などで今の数倍、月に7万程かかり、収入的にきつく最低だと思いながらもそこに行くしか無い状況です。やめたり休んだりすればすぐに落ちてしまうし本当に悩んでいます。とてもお金を取ってやっているとは思えないこんな教室皆さんはどう思いますか?

  • 始めたばかりの音楽教室を辞めたい

    始めたばかりの音楽教室を辞めたい。 ある楽器を習い始めて4か月目の者です。 当初、大手音楽教室で練習してましたが 仕事の都合で通えないことが何度かありました。 先生はすごく熱心に教えて下さるので辞めたくなかったのですが辞めようとしていると告げ その場はそこでかなり引き留められ 嬉しくもあり続行しました。 しかし通えないことがあると次のステップもわからなくなるし 結局辞めるつもりで今月から別の予約制教室へ通うつもりでそちらへ入会したですが こちらを辞めたくて悩んでます。 辞めたい理由としては 1、講師の質が低い 講師の演奏技術はあるのでしょうけれど それを教えるスキルが無いのがまるわかりで 最初入った教室と比べると歴然の差があります。 2、上達する様な練習をしてくれない 自分の時間で何時間も練習して先生に見てもらって悪いところをどんどん直したいのですが 練習内容がただ伴奏してくれるだけで、どこが悪いとも言ってくれず 練習しにきたんだか、アンサンブルに来たのだかわからない。 3、レッスン時間の使い方がおかしい 最初の教室では、短時間で如何に教えるかで先生が 一生懸命教えてくれたのですが 次に入ったところだと、如何に談笑して時間をかけるかというようなスタンスが見え見えでうんざりしてます。 4、上手くなりたいなら最初の教室で十分だと感じてる 上記の事柄により、講師の質や練習内容など いくら欠席しても、最初の教室に通う方が全然上達すると思いました。 5、月謝費を抑えたい 二重で月謝を払っているような状態で辞めたいです 初めから最初の教室は辞めてこちらのみ通うだけのつもりでした。 ただ、自分勝手な理由なので、辞めたいと言いにくいです。 また、辞めると言った以上は気まずいので、申し訳ないですが講師の方ともできれば会いたくありません。 社会人として失礼であると思っていますが、気まずいです。 ただ、今現在レッスンに通うのが憂鬱で、何故自分でお金を出してまで憂鬱なレッスンに行かなければならないのかと考えてしまいます。。。 辞める場合は1ヶ月前に連絡をしますが、その後一度も行かずに終わらせるのはやはり失礼でしょうか?

  • 筋トレを楽しく長続きさせるには?

    筋トレを楽しく長続きさせるには? ジムに通っています。 太りにくい体にするために筋トレが不可欠なのは理解してます。 ただ昔から筋トレ大嫌いで続かないんです。。 筋肉痛(特に上半身)で体がだるくなる事、楽しいと感じられない事が理由です。 有酸素運動は好きなので有酸素ばかりしてしまいます。 おかげで少しサボるとリバウンドするし(運動すればすぐに戻りますが) この数年体脂肪率が減る事はありません。 楽しく続けられる筋トレ方法(おススメDVDなど)又は 有酸素と筋トレを併用するような運動はありませんか? 有酸素もエアロやアクア等のレッスン系が好きで一人黙々とする 水泳、ウォーキングは飽きて長続きしません。 こんな私に合う筋トレ方法があれば教えて下さい。 ちなみに筋トレは苦しいもの的なご意見は遠慮願います。

専門家に質問してみよう