解決済み

「もっていきよう」の意味?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7335468
  • 閲覧数309
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (15/21)

自分は外国人ですが、辞書に引いてみても、どうしても見つからなくて(汗)

例文1 : 裁判のもっていきようで執行猶予だってつけられる....
例文2 : ネタのもっていきようがわからない
例文3 : 怒りのもっていきようもない

意味と、あと他の言葉に代替できることばがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (2895/6955)

「もっていく」はわかりますよね。「そこまで運ぶ」というような意味。もうひとつあって、「ある方向(目標)を目指して物事を運ぶ(動かす)」という場合にも使われます。
で、「よう」は「さま(様)」。つまり「ありさま」「様子」という意味。

このことからも、「もっていきよう」は主に「(物事を)運ぶ方向性」という言葉に置き換えられるかもしれません。


以上から、例文1の「もっていきようで」は、「裁判を運ぶ方向性次第で」というような意味になります。もっと簡単に言うと「裁判の運び方次第で」ということです。

例文2や例文3のような使い方はあまりされませんが、まぁ意味はわかります。
例文2は「ネタを運ぶ方向性がわからない」つまり「ネタをどういう方向に発展させるべきかがわからない」というような意味になります。

例文3は「怒りを運ぶ方向性もない」つまり「怒りをどこに向けたらいいかすらわからない」(もっと自然に言うと「怒りをぶつける矛先すら無い」)というような意味になります。


日本人でもちょっと説明が難しい言葉ですね。
お礼コメント
bluesizuku

お礼率 71% (15/21)

まず、ご返答にどうもありがとうございます。
詳しいご説明にもっと理解ができました。
どうもありがとうございます。^^
投稿日時 - 2012-03-01 16:25:52
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (462/1914)

「よう」は、もともと「方法」です。
「持って行きよう」は「持って行く方法」です。
また「持って行きよう」は、「行き先」を指す場合もあります。「行き先」を選ぶのも「方法」のうちの一つですから。
「怒りのもっていきようがない」は、「怒りをだれにぶつければよいのか分からない」という意味で、これは「行き先」の例です。語句の上からは「方法」ですが、真意は「行き先;矛先(ほこさき);攻撃先」です。
お礼コメント
bluesizuku

お礼率 71% (15/21)

ご返答にどうもありがとうございます。
ほんとうに助かりました。
投稿日時 - 2012-03-01 16:23:56