• ベストアンサー

ある言葉の意味について教えてください☆

辞書をひいてみても「客観的」と「主観的」の言葉の意味がどうしても良くわかりません。 例文などを使って教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

主観:本人からみた見方 客観:本人以外の他人からみた見方 のことです。 例えば、ある人が非常に厳しいトラブルに巻き込まれていたとして、自分では切り抜けられると思っているものの、 他の人はまず解決できないだろうと思っている場合、 「解決できるというのは彼の主観的な見方で、客観的には解決できないだろう」 と言います。 どうでしょう?

その他の回答 (7)

noname#25230
noname#25230
回答No.8

主観的:「主」(あるじ)の観点から見た 客観的:「客」(きゃく)の観点から見た と思えば、分かりやすくないですか? たとえば何かを作ったとします。 自分自身の視点から見た場合、そこに至った経緯や努力を知っているので、どうしても自分びいきで考えてしまいがちです。しかし、客、第三者の視点から見ると、そこまでの経緯などは知りませんし、出来上がったものしか知りません。したがって、完成品に対して素直な評価を述べることができます。 前者は主観的な評価、後者は客観的な評価、といように呼べます。 といった使い方かな。 どちらが良いかはケースバイケースです。主観的であればこそ見えてくるものもあれば、客観的な見方でないと分からないものもあります。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.7

#4追加 「君の意見は、主観的過ぎるんだよ。客観的に物事を判断しなければ駄目なんだよ。」

  • diogenes
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.6

ずばり、下のURLをクリックしてください。

参考URL:
http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/shukyaku.html
noname#7137
noname#7137
回答No.5

変な言い方をすると、主人の見方(質問者)、客人の見方(回答者)だと思います。 主観的に見ると、私はこう思いますが、客観的に見て、どう思いますか、ご回答ください。てな感じでしようか。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

あなたが、ある商品の広報担当だとしたらどう宣伝するか:主観的(当該者)意見(個人的、特殊事情的) 消費者として公平に評価する:客観的意見(一般的、外部意見的) イメージ的に、「◎」:中心部の「主観的」に対して、周りに、「客観的」がある。

  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.3

「客観的」感情を入れずに冷静な第3者として物事を見る事 「主観的」自分の経験や感情から、人がどう思うかではなく、自分がどう考えるか、だけで物事を見る事 かな? 「不倫は客観的に見るとどう考えても許されるものではない。 しかし不倫を経験した私の主観的意見としては、不倫と名づけられても恋愛は恋愛であり、恋愛である以上は自由で、たまたま出会いが前後してしまっただけなのだ、と考える。」 こんな感じかしら。ちょっとわかりにくいかなあ。例文がイマイチ・・・?

  • jin_jeje
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

お答えいたします。 客観的というと、物事を第3者的にとらえているということです。要するに物事を他人の目でみて、自分が関係ないような感じで意見などを述べているなど。 また、主観的というと、自分の意見に偏ること。 物事を自分のことかのように意見を述べるなど。 ということだとおもいました。 私もしばらく言葉については調べていないので、 間違っていたらほかの方ご指摘ください。

関連するQ&A

  • 有機的という言葉の意味を教えてください。

    「多くのものが集まり、それが一つのものを創り、その各部分が互いに影響を及ぼし合っているさま」 という風に辞書の意味を自分なりに解釈してみましたが、結局意味が理解できませんでした。 【本の情報を有機的にどんどん引き出す】という文章で、この言葉の意味を聞きました。 例文と意味を平易に教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • よくわからない言葉の意味

    以下は辞書で調べても見つからなかったか、理解できなかった言葉です。 ・古典的 (→のような例文は可能ですか?「古典的な戦術やな。」つまり、「昔風な」のような使い方は現代でされていますか?) ・ニュアンス (使い方がいまいちよくわかりません。例文で教えて頂けると有難いです。) ・正統派 「正統派アイドル」 ・一粒で二度おいしい ・やーさん ・珍道中 ・ぴんきり ・ななめ読み ・アドモアゼル 以上の九つがわからない言葉です。 一つでもわかる方いましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「もっていきよう」の意味?

    自分は外国人ですが、辞書に引いてみても、どうしても見つからなくて(汗) 例文1 : 裁判のもっていきようで執行猶予だってつけられる.... 例文2 : ネタのもっていきようがわからない 例文3 : 怒りのもっていきようもない 意味と、あと他の言葉に代替できることばがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • レジュメの言葉の使い方について

    タイトル通りです。何回かレジュメという言葉聞いたことありますが、恥ずかしながら、いまいち言葉の使い方が掴めていません。何か打ち合わせ的なことするのに、聞いたことある気がします。 (勿論辞書では調べて意味は知っていますが) 言葉の使い方がわからないので、例文で示していただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • この言葉の意味について教えてください

    下記の言葉の意味について教えてください 悶々する、という言葉です。やるかたないという意味らしいのですが、よく意味がわかりません。 辞書よりもう少し噛み砕いてご説明して頂けたら幸いです。

  • 言葉の意味

    「ほね」の言葉で(漢字、カタカタ、振り仮名も含めて)中傷言葉ならどんな意味ですか?又、良い意味ですと辞書に載ってる以外でどんな意味ですか?

  • 言葉の意味を教えて下さい!!

    「ユーザーオリエンテッド」という言葉と 「コミュニケーションワーク」という言葉の意味を教えて下さい!!! 辞書で調べても載っていなくて、とても困っています・・・・。 宜しくお願いします!!

  • 言葉の意味を教えてください。

    有用性という言葉の意味を教えてください。 有用性と可用性は同じ意味ととっていいのでしょうか? いろいろな辞書で調べたのですが、可用性は載っているのですが、有用性が載っていないです。よろしくお願いいたします。

  • 言葉の意味を教えてください!!

    マスクプロセス って言葉が実験の教科書にあったんですけど 言葉の意味が分からないんです(>0<) 辞書で調べても出てこないし。。 誰か教えて頂けませんか。お願いします。

  • なんだっけ!?あの言葉!?という様な時、例えば、

    なんだっけ!?あの言葉!?という様な時、例えば、 ”ご愛顧”を思い出せなくて、”目をかけること”と 意味だけを思い出せたのですが、ご愛顧が分らない時、 引く、逆辞書の様なものがインターネットであるのでしょうか?(無料などで) また、例えば”可愛い”等の他の言い回しが出てくる、 例文付き辞書等もあれば、教えて頂きたいのですが、 ネットでなくても市販の辞書でも良いです。 どうぞ宜しく御願い致します!