• ベストアンサー

言葉の意味がわからなくて、困っています。

『入れ込みどころ』という言葉の意味を教えてください。 またこの言葉は名詞に相当するんでしょうか? 辞書をひいたり、『入れ込みどころとは?』で検索してみたのですが わかりませんでした。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.3

「入れ込みどころ」は辞書には載っていませんがウェブ検索をすると何件かヒットしますから、そういう言い方はあるのでしょう。 「入れ込み」と「どころ」に分けて辞書を引くと 「入れ込む」は「大いに気が入る」(『広辞苑』)、「夢中になる。のぼせあがる。」(学研国語大辞典』)、「ある対象に夢中になる」(『岩波国語辞典』)という意味があります。 「ところ(所・処)」は「(「どころ」の形で)動詞の連用形の下に付いて、それをするのにふさわしい部分・場所を表す」(『大辞林』)とあります。 ですから「入れ込みどころ」は ・「ここは」と力を入れるところ/入れるべきところ」 ・(われを忘れて)夢中になってしまうところ」 という意味だと解釈されます。 品詞は「どころ」で終わっていますから名詞です。

susikirai
質問者

お礼

とても分かりやすくて、なおかつ頼もしい回答を ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あまり一般的にはそのような言い回しは使用しないのでは? 例えば「入れどころ」であれば 「この一連の作業の中でこの工程が一番の力の“入れどころ”ですね。」や 「今回の政府の対応は力の入れ所が間違っている」 のような言い方をする場合があります。で、その表現を更に強調してそのような言い回しをする方がいらっしゃるのかも? しかし「入れどころ」「入れ所」共にとりあえず私が検索した限りでは国語辞典には記載がありませんでした、おそらく名詞に相当すると理解してよろしいのではないかと。

susikirai
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすく例文も添えていただいて とても参考になりました。

• bakansky
回答No.1

「入れ込みどころ」=「入れ込み」 + 「ところ」 と見て、「入れ込み」で検索してみました。 Yahoo!辞書 [入れ込み/入れ籠み] → http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%B8%AD&dtype=0&stype=4&dname=0na&pagenum=51&index=01517201237800

susikirai
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、ふたつの言葉がくっついて できてる言葉ですよね。こちらも参考にさせていただきます。