• ベストアンサー

青汁の効能について

青汁はよく野菜不足の方に。というキャッチフレーズが多いのですが もし毎日ある程度野菜を採っている人ならば 毎日の食事分で十分で青汁は飲む必要はないのでしょうか? それとも体には相当量の野菜を本来採らないといけなく、 食事分だけでは不足なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

ほとんどの人は飲んでいないでしょう。 栄養は足らないより取りすぎる方が問題が多いと思います。 いろんな意見がありますが、多くの人が飲んでいないが日本は長寿な方です。 日本人の多くは栄養過多だと思います。 食事でとるのが一番良いと思います。 多少足らなくても大した問題ではないと思います。 玄米など種や豆などは、生きていくために必要な栄養がすべて含まれている完全栄養体です。 いろんなものを食べればバランスもとれる。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。たしかに周りで青汁飲んでいるというのは あまり聞きません。 過剰に栄養を採りすぎるのも問題なのですね。 なんとか食事だけで補えるのであれば そうしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。 野菜は一日に300gを食べるのが良いと言われています。青汁を飲んでいれば,野菜を食べない日があっても気分的にはOKになるのでは。 私は,今はケールの青汁を飲んでいます。青汁歴は20年以上です。今日は肉肉肉・・・のみって日もありますが,青汁飲んでいるから安心だって言う気分になります。今は,ヨーグルトにケールの粉末青汁を混ぜて食べています。 生野菜で300gを毎日食べ続けられるならば,青汁は不要でしょう。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青汁暦20年ですか~!それはすごいですね。 うちは主人に飲んでもらっていますがまだ1年ぐらいです。 でもかなり嫌々なのでこの先どうしようかなと思っています。 食事は1日に1回は野菜を採りいれるようにしていますが 300gは難しいですね・・・ やはり青汁は補助的として飲むのが必要なのかもしれませんね。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

必要なのに摂取していない人は何かしらの形で補う必要がありますが、 そうではない人は別に摂取しなくても問題はありませんし、 モノによっては過剰摂取してはならないというのもあります。 日常的にきちんと栄養を考えた食事を摂っているのならば 別に他で補う必要はありません。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日常でちゃんと野菜を摂取していれば問題なさそうなのですね。 一応1日に必ず野菜は採るようにはしています。 過剰摂取の方が問題なのですね。

関連するQ&A

  • 青汁を飲んでいるのですが最適な青汁か疑問です

    昨年 膀胱がんのため全摘出の手術を受けました。術後は免疫力を向上させるためサプリメント等に留意しております。その中で、野菜の不足を補うために青汁を毎日飲んでいるのですが、いろいろな種類の青汁があり、現在はケールの青汁を飲んでいるのですが、調べていると明日葉のはケールより栄養価が高いとメーカーの表示にはあります。1年近くケールを飲んでいますが、明日葉の青汁を飲んでおられる方はいかがでしょうか

  • 野菜と青汁とかの摂取

    健康や身体のことを考えて 野菜をたくさんとりたいと思っています。 野菜を摂取する方法として サラダなど実際に野菜を食べたり、 青汁や錠剤などいくつかあるかと思いますが 量は別として、野菜をとるとゆう部分では 同じ事と考えてよろしいでしょうか。 食事の際に野菜を出来るだけ食べるよう心がけたいのですが 食べられないときや量もばらつきがあるなと思い 薬局で市販されている青汁や錠剤などもチェックしようと思っています。 詳しい方、是非教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 青汁を飲むと体臭がひどくなって飲めません。

    以前、美容や健康の為になると思い青汁をしばらくの間飲んでいたことがあります。 「とにかくケールがいい」ということで、ケールがガッツリ入っているものを飲んでいました(不味くて大嫌いでしたが親に飲まされてた感じです。 ですが、数週間で体がなんだか臭くなってきました。汗も排泄物も全て臭く、どうも青汁が原因で体臭が酷くなったらしいと思い、やめたら2週間ほどで体臭が大分改善されました。 その後は飲む量を減らしてみましたが、やはり青汁を飲むと体臭が酷くなって気持ち悪くなり、青汁を飲むのをやめたらすっかり改善されました。 青汁は口臭や体臭改善にもいいと聞いていたのでビックリです。 以来、青汁は口にしておりませんでしたが、野菜ジュースでも同じようなことが何度かありました。やはり体臭や排泄物が臭くなり、その野菜ジュースの原材料を見たところケールが入っていました。(でも体に良さそうなちゃんとした野菜ジュースを飲もうと思うとどれも栄養価満点のケールは入っていますよね) 以降、自分では「ケールが体臭・悪臭の根源」と見て、口にしないようにしていますが、これは個々の体質のせいなのでどうにもならないのでしょうか?何かと一緒に口にすれば臭わなくなるのでしょうか? 因みに、ワタシは特に神経質な方ではありません。あと、青汁の時も野菜ジュースの時も同じ物を食べている家族は何ともないです。 「飲まなければいいだろう」とは思いますが、やっぱり野菜不足ですし・・それ以前に、同じような症状が出る方っているのかなぁと思いなんとなく質問してみました。あと、もし「こんな風にすると不安無く飲めるよ」などのご意見とかももしあったらお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊婦です。大麦若葉の青汁は?

    妊娠五ヶ月になります。 野菜不足になりがちな日に、青汁を飲もうと思うのですが 妊婦が、青汁を飲むことについて ネットで調べたところ 『飲んでもよい』『飲まない方がよい』と 二通りの答えが出てきました。 本当のところ、どうなんでしょうか? 一日分の摂取量の半分を、時々牛乳に混ぜて 飲もうかと思います。 どうなんでしょう。

  • 青汁の売り文句がよくわかりません。

    よくテレビで 「この青汁はホウレンソウ○○個分、キャベツ○○個分の栄養成分をこの1杯に凝縮し、緑黄色野菜1日分を気軽に摂取できます」 みたいなこと言っているので、 誰でもこの青汁さえ飲めば緑黄色野菜は取らなくてもいい、という発想になりますよね? なのにいざ電話でそのことをサポートセンターの人に聞くと 「あくまで青汁は栄養”補助”食品なので野菜も取らなくてはいけませんよ」と言われます。 【全く意味がわかりません】 栄養素が青汁を飲んだ段階で取れてしまうのなら、なんで野菜をわざわざ取る必要が? キャベツ○○分の栄養素を取れるのに、なんでわざわざキャベツを食べる必要があるのか? その辺をいつも曖昧にはぐらかされるんです。 どうして緑黄食野菜もとらないといけないんですか? 納得いく説明がほしいんです。 わかる方、お願いします。

  • お勧めの 青汁を 教えていただけますか。

    友人より(会社の同僚様)、青汁何かいいの知ってますかときかれましたが、 残念ながら、私は青汁は飲んでいません。 薬屋でもらった、付録の青麦若葉というのは飲んだ事が ありますが、 知識がありません。 ・野菜不足を解消したい ・飲みやすい ・体にいいのでお勧め このような、青汁があれば紹介していただけますでしょうか。 ネット販売が出来るとなおうれしいです。 青汁には疎いもので、お力いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 野菜をパウダータイプの青汁のように加工したい

    青汁パウダーみたいなもん自力で作れまやはり毎回野菜調理をするのが面倒です。 私は住んでいる地域に農家が多く、野菜を安せんか? 食事で期になるのはやはり野菜不足ですが、く手に入ることがあります。 毎回ご飯を食べる度に包丁を使うのが面倒で,だからといってある程度の量を事前に切っておくのも、腐らせてしまうこともありますし、なるべく冷蔵庫の電源を入れたくないという希望もあります。 そこで思いついたのは、野菜を青汁のパウダーのように加工できないでしょうか? そして、そのパウダーも袋に小分けされている青汁みたいに一月以上保存する方法ないでしょうか? そのパウダーをスープやラーメンの中にいれる作業くらいなら苦になりません。 それができれば、野菜を腐らすこともなく、包丁をつかっての調理が面倒な私にはピッタリなのですが、やはり、そういったものは専用機材を揃えないと無理ですかね?

  • 青汁て原材料本当ですか?

    最近話題の野菜嫌いの方でも非常に美味しく感じる飲みやすい青汁あんなに小さい袋に入った薬みたいなものに本当に野菜の量など表記どうり入ってるの!?入ってるなら野菜嫌いの人は必ず吐き気がする位飲めないと思うのですが!!またそれらを飲むと本当の生野菜は食べなくてもきちんと野菜を体に摂取してると思って本当に良いのでしょうか?

  • 粉末青汁は葉野菜の代わりになりますか??

    野菜(葉野菜)を調理するのが面倒なので、 野菜不足解消のために、毎日、市販の粉末青汁(ケール粉末や、大麦若葉など)を1日3回程度飲んでいたら、健康維持になるでしょうか?? ビタミン、ミネラルなどは、粉末でもあるい程度補うことができますが、 粉末青汁は野菜の酵素が含まれないので、やはり不十分でしょうか。 それなら別に千切りキャベツ(コンビニやスーパーのパック野菜)を食べていれば十分でしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 青汁

    野菜不足を補う為に青汁を飲もうと思います。 ケールよりは大麦若葉の方が飲みやすいと思うのですが、多くのメーカーから発売されているのでどれが良いのか悩みます。 商品によってはお茶やお水の代わりになるくらい飲みやすいものもありますが、栄養の摂取という点で、飲みづらい物とどちらが良いのか分かりません。 オススメの青汁がありましたら教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう