就活を乗り切る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 就活を乗り切るための心構えや工夫について教えてください。
  • 就活中のモチベーションを保つためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 面接での自己PRや緊張対策についてアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活を乗り切る方法は?

今現在20代後半で再就職活動中のものです。 未経験の職種に応募していることや遠方なこともあり、1月からやり始めていますがなかなかご縁がありません。 企業から連絡を待っている時間が落ち着かなくてどうにかなりそうです… 一週間のうち2日くらいは就活のことを考えないようにしていますが、考え始めるとなかなか決まらないこの状況に自分はなにやってるんだろうと滅入ってしまいます… 質問なのですが、就活をされていた方やしている方、そうゆう時間をどうやって乗り切りましたか? また面接であがらないようにするためになにかやってましたか? 周りに今現在就活している人がいなく、こうゆう話をしてしまうと暗くなりそうで周りにいえなくて…だんだん疲れてきてしまっています… うまくこの状況を乗り切る気持ちの切り替え方があったら教えて下さい><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたがもし経営者,あるいは面接担当者ならどのような人材を 採用したいでしょうか。 一つのことを言って一つのことをする人と,一つのことを言って2つのことが 出来る人。 ものごとに柔軟に対応できる人と出来ない人。 人を育てることが出来る人と出来ない人。 会社に都合がいい人になった方がいいということではありません。 逆に何処にいっても困らないように自分の能力を育てた方がいいと思います。 仕事を得るために面接に行くことをしばらくは止めてみましょう。 自分の能力を育てるために面接を利用してみるのです。 それから面接はこの会社は自分にふさわしいかを知るために使う必要があります。 自分がこの会社にふさわしいと売り込むためだけには使わないことです。 どちらかといえばこの会社で自分の能力を育てることが出来るかも視野に入れましょう。 お金を頂きながら自分の能力を育てられます。 自分が育てば会社へも貢献できるでしょう。 仕事を探すのではなく,自分の育てた能力を使ってもらえるところを探しましょう 自分の育てた能力が多いほど会社にとっては魅了的なはずです。 いま身に付いていない能力はいまからでも少しずつ育てていきましょう。 自分の育てた能力は自分を助けてくれるはずです。

poket-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ悩んだ結果、hamakkotarouさんがいっているように「この会社は自分にふさわしいかを知るため」に面接に向かうようにいたしました。 今まで切羽詰まってしまった為、自分の売りをみせることだけを考えていたような気がします。 うまく言わなきゃというのが頭にあって、自分も面接でこの会社が合っているか見極めるようにしなきゃいけなかったことを忘れておりました・・・。 なかなか採用されずに、自分の能力なんて他の人ももっているだろう・・・みたいに悲観的になっていたようです。 ですが、自分が経験してきたことに自信をもってこれからは面接に向かおうと思います。 自分の能力を育てられる会社に入れるように、自分ももっと会社のことをしっていこうと思いました。 本当に回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

投資に関して言えば、だって状況はライバルも大概同じじゃないか。 交通費もない、また体調が悪いとしても、本当に行きたかったら、借金してでも受けると思うよ。 あるいは「何かのために」普段から貯金してる。 企業はそういう姿勢を評価する。 それがナイってのはどんな理由にせよ、言い訳 学歴とか資格も性格もだけど、そんなもんは1,2週間の努力で何とかなるもんじゃない。 しかし話し方教室や服装なんてのはカネさえ出せば誰でも行けるし、 自分でも出せるぐらいのカネで、成果も多少とは言え上がる。 ならやるメリットはめちゃめちゃあるだろ。 僕もビジネスマンとして相手の服装や髪型は見るし、能力と見た目・雰囲気は、ある程度リンクしてることが多い。 恋愛に例えると、面接⇒デート と言う感じ。 遅刻してくる。相手はギリギリに来る 「いやあ、忙しくて」 「えー構わないですよ。どこ行きます?(初回ぐらい先に来いよ。常識だろ。)」 「あー考えてなかった。素のままの自分を見て欲しくて」 「いいですよー(うわあ、最悪。そんなことも準備してないの。努力するの嫌いなヒトなんだな。」 「ええと、肉と魚どっちが好き?」 「魚(私は肉食べられないってメールで書いておいたと思うんだけど・・・準備してないの?)」 「そういえばジャージなんですね・・・」 「うん。カネ無くって。別に見た目とかじゃないからね人間。買う時間もなくって」 「構わないですよ。(貧乏なヒト嫌いだな。あんまり節制できないタイプなのか。将来性ないなあ。 あんまり私のこと大事に想ってないのね。帰りたいなあ。」 「服しわしわですね(清潔感のナイヒトなんて気持ち悪いなあ)」 「あー気にしないタイプなんで」 「ええと、ファミレスでいいかな。カネもないし、あそこでゆっくりしようよ。」 「ごめん用事できちゃった。また連絡する(準備もない、金もない、ゆとりもない。これじゃ、 一緒にこれから過ごすメリットが私にはないわ。サヨナラ」 と言う感じ。 面接で、多企業を受けるとは言え、全体の7割ぐらいの受験者がこういう面接してる。 本人的には理由はあるんだろうけど、相手から見れば怠け者か、頭が悪い風に見えるだけ。 真っ当なビジネスパーソンなら通常やってることだし、合格者はやってること。 結局、 相性もあるんだけど、落ちやすい人ってのはあくまで自分本位で相手を無視、差別してるんだよね。 相手目線、客観目線でやって欲しいことをやらず、自分を通す。 だから落ちる。 本人に悪気はないけど相手は不快なんだよ。 そもそも多くの企業は社員の 時間がないとかカネがない、あれができない、とか って「言葉自体が嫌い」だからね。 先取りしてデキマス、ヤッテマスて人から取られるよ。 そういう人は入社後もやってくれる可能性高いからね。 もちろん、1週間後でも明日でもなく、今。 今日のデートが失敗して次がないように、面接で失敗しての次はない。 だから面接開始の瞬間までに自分をどれだけ完成度を上げられるか、それが全て。 面接中とか、採用後なんてどうでもいいこと。

poket-a
質問者

お礼

またもや回答ありがとうございます。 投資をすることがどうの、というより言い訳せずにいろいろと努力するのが一番という風に解釈いたしました。 言い訳しても誰がみてくれるわけじゃないし結果がすべてということですもんね。 なかなかこの就活中に気を紛らわせる方法が見つからなかったので質問をしたのですが…;; とりあえずあまり考えずに努力することはきっちりしようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

あんまりシュウカツもテンカツも長くしたことないんでアドバイスにならないかもしれないけど。 自分の場合ね。 1一気呵成 長期やるメリットは少ないからシュウカツを1年やって100社受けて10社受かってもそれがナンダヨ、て思うでしょ。キャリアにはならないし。 逆に言うとそれまでの仕事上、プライベート上の行動や思考が99%と思う。 実際にそれで成果を挙げて来たしいい考えだと思う。 勢いでガーとやってしまう。 そういう意味では、面接対策もそうなんだけど、普段から漠然とでも自分のキャリアやカイシャを考えておく必要はあるよね。 そしたら受かる確率は高くなると思うし、入社後にギャップで悩む危険性も減ると思う。 あんまり考えすぎず、ともかく行動。例えば「20社受けるの普通だよ」てんで、とりま20社エントリーしたり。後々で困ったけど1,2週間で1社しかエントリーしないとかよりはずっと良い手だったと思う。 2面白み、を「作る」 例えば僕は 仕事の際も、シュウカツもストレスが溜まると、帰り際に 本屋で本や雑誌をを買う事が多かった。 で、どこかのお店で夕ご飯を食べながらだらだらそれを見ると言う。 「ちゃんと自分の時間を自分でコントロールしてる感じ」がして、小さな楽しみとなってた。 また面接では受かる落ちる別にして「へー。なるほどなあ」と思う事が多かったし、そういうポジティブ姿勢があった。 例えば有名企業でも意外にしょぼい感じなんだな、とか、そういうのも面接で初めて分かるし、「落としてくれてありがとう、どうせ行かないし」みたいなとこもあった。 要するに毎回1つでいいんで「小さな発見・驚き・喜び」を持つようにした。 それがキャバクラの人もいるだろうし、ショッピングの人もいるだろう。 あんまりやりすぎは良くないけど「自分ごほうび」を意図的に作るのは、 「パブロフの犬」的に心理学的に言っても正しいことだよ。 3不安になれ! とは言え、誰でも不安だったり落ち着かないことはあるよ。 それが正常。 そういう時は恋人に慰めてもらう(親はアテにならないことが多いね)とか友人に愚痴る、カラオケ、飲む、などすればいい。それが人間だから。 4投資しろ 残念だけど周りで上手くいってない人は投資が下手だなあと思う事が多かった。 現在の職場ではそこでしかない「固定概念」みたいなのが絶対あるし、自分の、今までの見た目や言動を再度きちんとチェックする「目」がない。 自分で自分のことなど意外に見えないものだ。 だから思い切ってスーツ新調したり、その際に「最近はどんなのが流行ってるんですか?」と店員さんに聞くことで、見た目で「しょぼいんじゃないか」とか不安になる可能性は減らせる。 他業種の友人との飲み会でも、それとなく業界のこと、自分への評価を聞くことで、ズレを修正したり、安心したりできる。「うちの業界では、○な人材が好まれるよ」とか新鮮な情報を得られたりする。 「スーツ買うお金なんてない」「飲む時間がない」というのは結構だけど、そういう思考・態度が自分のマイナスのズレを放置することになってるし、仮に採用されたとしても、給与を下げていっていると思う(本当は500万くれるとこなのに、分かってなくて400万での採用だったりとか。 それなら最初に30万投資して年収500万を得た方が初年度だけでも実は70万もトク。こういう考え方できない人がすごく多いと思う) 要するにトータルで得になるよう動くのが投資。 100万200万と賭けろとは思わないけど、時間やカネは一定かけた方が結局はトクだと思う。 ちなみに僕は、ノートに書く、夜の散歩、飲み(友達)はいい意味で驚きや整理が出来て良かったです。 たぶんどうしてもこの手のことって自分本位、主観的に考えてしまうんだけど、神様的な立場から見れば個人の就職先なんて、サクサクしたどうでもいいものだと思うんです。 人事とかもそうですよね・・ ある意味でとてもフェアなんだけど、じゃあすごくそういう視点が大事だと思う。 「想い」みたいなのハズして 「俺が神だったらコイツ(自分)落とす?受からせる?」 「合格。なんで???」 とかってシミュレーションするんです。 「だって他の志望者がしょぼいから(コイツが優秀なわけじゃないってことだよ)」 「受からす」 「なんで?」 「だってここのカイシャ明らかに採用する気自体がないじゃん」 とかって考える。 受ける前、あるいは面接後とか。 「コイツはここが足りない」と思えば 「ここ」を修正していく。 それならば受かる。あるいはゆくゆく同業種受けたら受かる、というわけ。 シュウカツはその「ズレを修正していく作業」と思ってた。 そういう意味では「自分」だけでなく「相手」と「ライバル」と言う 「3c的視野」が必要だとずっと思ってはいた。 もちろん「どうしようもないズレ」は諦める。 で確約は出来ないけど「ズレを修正していける」から、合格の確率は上げていけると思う。 他にシュウカツサイトや本に書いてる一般的なことはやってた。 こういう風な考えで、受験やシュウカツなどでは、たいがい受かってきた。 恋愛だけは通用しなかったですけどねW よかったら参考にして下さい。

poket-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにいろいろと書いてくださり、興味深く読ませていただきました。 これまできちんと就職活動してきたわけではない為、今になって正社員になる大変さを身にしみて感じています。先日も本命だった2社からお祈りメールをいただきました…。 やはりなりよりも行動することが大切なのですね! 確かに、長々と活動するメリットはありませんし、滅入ってる暇がないくらい応募するのも手だなーと思いました。 そして自分にご褒美をやるというのもやっぱりそうゆうのがないとダメだなーと感じました。 一週間でどっかしらにご褒美として好きなことをやっていますが、心のどこかでまだ仕事場決まらないし…という思いがあり… それをどうにかする為にはもっと別のことに打ち込むようにしなければと思いました。 一応現在、面接を受けた後にどうゆう質問があったかやうまく答えられなかったものをおさらいし、ノートに書きだすようにしています。 そのノートももうすぐ1冊終わりそうなんですが;; これがいつか役に立ち、受かればいいなーと思ってます。 投資しろ、というのはあまり頭になかったので、ビックリしました。 わりと貯金もなくなってきていまして経済的に困難ですが、気を引き締める為にもなにかに投資するくらいの勢いがないといけないのかもしれませんね…。 いろんな意見をかいて下さってありがとうございます。 なかなか気を紛らわせることができませんが、もうちょっと考えをかえてうまくいくように前向きにいきたいと思います…!

関連するQ&A

  • 就活とアルバイトの併用についてです。

    就活とアルバイトの併用についてです。 今、20代で就活していますが、ただ今一つアルバイトしながら就活しています。 ただ、どうしてももう少しお金がほしいためもう一つバイトしたいんですが、できたらもう一つ短時間のバイトをしたいんですけど、ただ、就職できた時点でやめるため、面接で長期とか長くつづけたいとなかなかいいづらいです。 かりにバイトに採用されて、面接の時できるだけながくいたいといって2カ月とかで辞める時に、どういえばいいか迷うし、言いづらい対場になりそうでまよってます。 生活事態にこまってるわけではないのでここは今のままアルバイト一本のまま就活するほうがいいでしょうか? また二つバイトをやるとはやり就活の活動はできにくくなりますか? 目標の職種の勉強もしているので、バイト二つ+就活+職種の勉強ははやりきついのでバイト2つのかけもちはやめたほうがいいでしょうか? よかったらお答えください。

  • 就活中の彼女を支えてあげたいです。

    就職活動中の彼女を支えてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか? 私は現在大学三年生で、年齢が一つ上の、就活中の大学四年生の彼女がいます。 遠距離恋愛(自分:関東、彼女:関西)です。 世間で言われている通りとても厳しい状況のようで、彼女も、一日に何社も面接を受けてはいるものの、なかなか良い結果が出ないみたいで、自分としてもとても辛いです。 メールや電話でも、趣味の話などで盛り上がるなど、辛い素振りは見せないものの、今まで一日に一往復は交わしていたメールが、今では週に二、三度のペースになっていて、時間が無いくらいハードスケジュールのようなのです。 このような状況で、彼女をどのように支えてあげればよいのかとても悩んでいます。 自分としても、メールではなるべく就活の話はしないようにして、「何かあったら何でも聞くから話してね」「無理はしないでね」「(面接の話題が挙がった際)○○(彼女の名前)のこと悪く言う面接担当とかぶっ飛ばしたい!笑」「俺が面接担当なら絶対○○採用するのに!」など、重荷にならないように励まして、彼女も「ありがとう」と言ってくれるのですが、それくらいしか出来ることがありません…。 遠距離ですので、会って励ましてあげることもできないし、かといってやたらとメールや電話をするのも、合否通知待ちの彼女にとっては迷惑かもしれないし…。 こういった状況で、自分は彼女のためにどうしたらよいのでしょうか? 自分なりに彼女のことを思って接しているつもりですが、それで本当に彼女の気分を楽にしてあげられているのかわからないのです。 ですので、特に就活中、あるいは就活を経験した女性の方に、彼女のためにしてあげられることについてアドバイスをお願いしたいです。 彼女に何か贈ってあげたいとも考えているので、就活中にもらうと嬉しいものなどありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 就活について

    私は去年短大を卒業した21歳です。卒業後はアルバイトをしていました。いわゆるフリーターです。 学生時代は就職活動をしていましたが、内定をもらえずあきらあめました。 でも、今現在もう一度就活にチャレンジしています!! しかし、職歴なし未経験の私は企業から必要とされるのでしょうか? 一応第二新卒ということで応募は可能なんでしょうか? 職種は事務希望です。

  • ただ今、就活中の美大生です。

    ただ今、就活中の美大生です。 来週面接があります。応募職種は総合職で、 おそらく一般大の方の応募が多いと思われます。 商品の企画職を希望していて、そのため自己PRとして自分が制作してきたものの実物や ポートフォリオを持って行こうと考えています。 今までの面接は全部デザイン関係だったので、作品プレゼンの時間が設けられていたのですが 今回の会社ではないと考えられます。 そこで質問なのですが、こういう場合はどのへんで作品を見せればいいのでしょうか。 あと時間もどれくらい使っていいのかイマイチわかりません。 5分も使ったら長いですか? すごい悩んでます(><) アドバイスお願いします!!

  • 就活中です。内定がもらえません…

    こんにちわ。 私は大学4年で、現在就職活動をしています。 2月から就活をはじめているのですが、なかなか内定がいただけず焦っています。最終面接にもたどりついたことありません…。 周りの友達は内定が出始めており、正直焦って不安でいっぱいです。 なんとかGWまでには内定を取りたいと思っていましたが… GW以降って、やはり選考のピークは過ぎてしまうのでしょうか? 就活のピークは4~5月だと思っているのですが… まだまだチャンスはあるのでしょうか? また、このような就活状況の私に何かアドバイスいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 就活

    こんにちわ、就活中の者です。 自分はある求人サイトで見つけた求人に応募しました。 その求人は自分がずっとやりたかった職種の求人で、見つけてすぐに応募しました、するとサイト側からメールが届き、5営業日以内に企業側から連絡が行きますとゆう内容でした。補足みたいな感じで「企業側の都合で5営業日以内に連絡出来ない場合もあります」と書いてありました。 待ってはいるのですがなかなか連絡が来ず、今日で応募してから5日が経ちます。 ずっと探していた職種の求人なので連絡が来なかったからという理由だけで諦められないので、今日連絡が来なかったら自分から会社に問い合わせてみようかと思うんですが、そういったやり方はありですか? それとももうちょっと気長に待った方がいいですか? こういった経験のある方、などいましたらアドバイスお願いします。

  • 就活しながらのバイトについて

    只今、就活(転職活動)中の者です。 前職を辞めてから、すぐに就活に取り組みましたが、 このご時世、一社に50人以上の応募があり、 なかなか一人の枠に受かりません。 こんなにも長引くとは思っていなかったので、 就活用のお金も減ってきました。 このままではダメだと思い、 就活のためのバイトをしようと思うのですが、 以下のバイトだと、就活に影響を及ぼすでしょうか? ==================== 販売サービス業。(ショップの店員) 9時~21時のフルタイム(8時間) 通勤一時間 時給850円~。 シフト制で、週休二日制。(週5日勤務) 休みは曜日固定ではない。バラバラに。 社会保険あり。社員登用は、2年以上勤めてから、 本人の努力と適正次第で、確実になれるわけではない。 採用が決まったら、研修は遠方の本社で一か月、 その遠方の土地に泊まり込みであり。宿泊費は会社負担。 ====================== 社員ではないのに、研修が一か月もあり、 私が住んでいる家からかなり遠いので、 出張・泊まり込みがあるのがちょっと負担かな~という気がします。 これが社員なら、特に問題ないのですが…。 上記のようなバイトですと、 バイトをしながら他社の就活の面接を受けるのは困難でしょうか? もっと融通のきくバイトの方がいいでしょうか? 就活と並行してするのに適している、おすすめのバイトが あれば教えてください。 私はあくまで正社員志望なので、 うまくいく方法を伝授してくださると嬉しいです。 ちなみに、現在も、 (正社員の)面接の結果待ちの会社が多数あります。

  • 就活の状況を聞いてくる友達

    関関同立に通っている女子です。 現在就職活動をしています。 行きたい業界がまだ選考中と言うのもあるのですが、まだ内定をもらっていません。。 最終面接2つのうち、1つを受けたのですが連絡が一週間たっても来ないので落ちたのだと思います。 就職活動について悩んでいます。。 この時期になると、周りも何人か内定をとりはじめています。 友達によく「就活どう?」「内定とれた?」「どこ受けてるの?」と聞いてくる人がいます。 就活どう?はまだいいのですが、どこ受けてるの?とやたらと進行状況や会社名を聞こうとしてくる人がいて、なぜかイライラするんです。 聞いてどうなるの?とかどうせ「落ちろ」って思ってるんでしょ。て考えてしまいます。 会社名を言ったら、一週間後に「この前言ってたとこどうだった?通過した?」とか聞いてくるので。。 「一個だけ内定とれたけど、就活は続けてる」とか言われます。 こういうタイプの人は大手病だと聞いたのですが、そうなのでしょうか? 最近、周りが内定をとって就活をやめて、自分だけ取り残されそうで怖いです。。 みんながみんなではないですが、友達がめんどくさいと思ってしまうんです。。

  • 就活のやり方

    こんばんは。 私は今19才で、ベーカリーのアルバイトをしています。 1人暮らしなどをしたくて就職活動をしているのですが、やり方があっているのか分かりません。 私の就活はネットで気になる仕事を探す程度です。 もっとテレビやドラマで見ている就活は、セミナーに行ったり、面接を何社も受けているイメージです。 もっと何かした方がいいのでは?と考えるのですが、何をしたらいいのか分かりません。 私の場合は中途採用の求人をよく見るんですけど、新卒の求人とは進め方が違ったりしますか? それと、今入ってるバイトが朝7時からの5時間で、お昼から暇になります。 お金がないのでもうひとつ掛け持ちしようかと思いましたが、就活するなら辞めた方がいいんでしょうか? 文章が分かりにくくてすみません(>_<) アドバイスもらえると嬉しいです。

  • 就活資金が全く足りません!

    こんにちは。就職活動目前の女子大生です。 今までアパレル系でアルバイトをしていたのですが病気で7月に退職し、今までためた貯金も大学までの交通費や食費、雑費やサークル活動費で消えてしまい、就活資金がほぼゼロで困っています。 そこで、体調も全快したので新しくあるバイトを始めようと思うのですが、今のところ平日週3~で17:30~21:00の時間帯で働けるアルバイトを見つけました。休日は今現在単発で余裕のある日にバイトを入れています。 就活をするのに、この17:30~の時間帯なら企業の会社説明会や面接に被る事はないだろうと思うのですが、どうでしょうか? 本当に活動資金がないので困っています!! どなたかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう