• ベストアンサー

就活資金が全く足りません!

こんにちは。就職活動目前の女子大生です。 今までアパレル系でアルバイトをしていたのですが病気で7月に退職し、今までためた貯金も大学までの交通費や食費、雑費やサークル活動費で消えてしまい、就活資金がほぼゼロで困っています。 そこで、体調も全快したので新しくあるバイトを始めようと思うのですが、今のところ平日週3~で17:30~21:00の時間帯で働けるアルバイトを見つけました。休日は今現在単発で余裕のある日にバイトを入れています。 就活をするのに、この17:30~の時間帯なら企業の会社説明会や面接に被る事はないだろうと思うのですが、どうでしょうか? 本当に活動資金がないので困っています!! どなたかアドバイスよろしくお願いします。

noname#112561
noname#112561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102617
noname#102617
回答No.1

いや、そうとも限りませんよ。 かかる日は丸一日かかりますし、17:30というのは微妙です。 やめたほうがよいと思います。 それよりもサークル遊興費を削ることです。 いまの状況でバイトしてもまた遊興費で消えていくでしょう。 また、中途半端な状況でバイトしてもまたやめることになります。 親から借りるのが一番ですが、それはむりなんでしょうか? むりだったら、短期バイトをコツコツ入れていくことをおすすめします。 それ以外は就職活動のためバイトはやめておいたほうがよいと思います。 先方に迷惑がかかったら大変ですから。

noname#112561
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 確かに…17:30とは言っても、バイト先に行くまでの移動・準備時間を考えると、もっと早い時間から拘束されそうですね;; サークル活動費と交際費、雑費は、あわせてで計算すると約3~5万ほど飛んでいました。サークルは10月で引退なので、その分の出費はなくなりそうです。 食事代はお弁当やお茶を持参、飲み会も極力避ければ節約できそうです。 頑張って短期バイトで稼ぐことにします。

その他の回答 (2)

  • qbr2
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.3

私の場合も、18:00~22:00のアルバイトを続けながら、 就職活動を行っていたので、基本的には問題ないと思います。 気になる点があるとすれば、現在お住まいの地域はどこかということですね。 説明会が開かれたり、企業の本社があったりする場所は、 一部の地域に集中しています。 つまり、自宅orアルバイト先から、その場所が遠い場合には、 時間的な制約がついてまわるようになります。 関西出身なので、関西について書かせてもらうと、 就職活動で行く先は、大阪市内がほとんどになってきます。 京都市北部からだと、2時間以上かかるのですが そうなると16時に説明会が終了しても18時のアルバイトに間に合いません。 「移動時間」は考慮される方が良いかと思います。

noname#112561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、福岡の中ではかなり交通の便がいいところに住んでいますが、本州に出向くことがあれば、もう交通費が半端ない金額になるでしょうね;; やっぱり今のまま短期バイトで頑張ることにします。

  • asck234
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

就活目前ということは、今は大学3年生ですかね。 まあ私だったら普通にバイトしますかね。 でもある程度シフトに自由が利くことが条件ですがね。 3年なら時間まだあると思うし、単発でも集中すればいい金にはなるでしょう。 一番いいのは両親から借りること。 無理ならとりあえず生活費を切り詰める。 食費が切り詰めやすいですね。 >就活をするのに、この17:30~の時間帯なら企業の会社説明会や面接に被る事はないだろうと思うのですが、どうでしょうか? 確かに大抵は夕方以降そんなに説明会はありませんよ。 私はそんな時間に受けたことないです。 ただし面接の場合、例えば昼から始まって自分の順番が最後の場合、夕方に食い込むことは十分に考えられます。 一応時間は決まっていますが、面接時間が伸びたりなんてよくありますし。 とりあえず時間的余裕は常に考えておいてくださいね。 上記のような場合もありますし、遠いところへ面接に行くとなると、深夜バスとか使うかもしれませんし、前日に行く必要があるかもしれませんし。

noname#112561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕方に食い込むことは全然考えていませんでした…;; 面接地が必ずしも自宅から近いという訳はないですよね。 参考になります。

関連するQ&A

  • 就活中のアルバイトについて

    いま就職活動しているのですが、アルバイトは時間がないためなかなかできません。みなさんは就活中どのくらいバイトしていますか? 就活は交通費が一番かかると思いますが。

  • 就活にはどれくらいの費用がかかるでしょうか?

    就活にはどれくらいの費用がかかるでしょうか? 私は今大学3年生で、そろそろ就職活動が本格的に始まります>< 色々と不安はありますが、金銭面でも心配になってきたので質問させていただきます。 今はアルバイトで貯めた貯金が60万程ありますが、交通費やスーツ、ストッキング類、また場所によっては宿泊代なんかもかかりますよね? 就活は人によって期間が変わるとは思いますが、大体どのくらいの貯金があればやっていけるでしょうか? 私は一人暮らしで、家賃と光熱費は仕送りしてもらっていますが、それ以外の食費や雑費はすべて自分で稼いだお金で生活しています。 でも就活が本格化したらアルバイトも辞めざるを得なくなりそうで、そうすると今のうちにたくさん貯金を増やさなくてはいけないかなと焦ってもいます。 就活経験者の皆さんからの情報やアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 就活とアルバイトの併用についてです。

    就活とアルバイトの併用についてです。 今、20代で就活していますが、ただ今一つアルバイトしながら就活しています。 ただ、どうしてももう少しお金がほしいためもう一つバイトしたいんですが、できたらもう一つ短時間のバイトをしたいんですけど、ただ、就職できた時点でやめるため、面接で長期とか長くつづけたいとなかなかいいづらいです。 かりにバイトに採用されて、面接の時できるだけながくいたいといって2カ月とかで辞める時に、どういえばいいか迷うし、言いづらい対場になりそうでまよってます。 生活事態にこまってるわけではないのでここは今のままアルバイト一本のまま就活するほうがいいでしょうか? また二つバイトをやるとはやり就活の活動はできにくくなりますか? 目標の職種の勉強もしているので、バイト二つ+就活+職種の勉強ははやりきついのでバイト2つのかけもちはやめたほうがいいでしょうか? よかったらお答えください。

  • 就活中のアルバイト

    こんばんは。 私は都内の大学に通う文系の3年生です。 これから就職活動をするにあたり困っていることがあります。 アルバイトのことです。 仕送りはありますが、先輩から聞くと説明会や面接での交通費、昼食代、履歴書、写真・・・などこれから就活が本格化する中、お金が必要ということです。 お恥ずかしい話、貯金がありません。。 サークルの役職にこの1年間ついていて飲食店で稼いだお金は飛んで行ってしまいました。。(私の無計画さや、他の学生と比較した際の欠点などあると思いますが、1年間頑張ってきたことで得たことも多いことなのでこの場合は眼を瞑っていただきたいです。ごめんなさい) これから就活をするために飲食店を辞め、続けているのが出版社の週1のアルバイトですが、平日1日のアルバイトで、年が明け説明会や面接など入るためそれだけでは持ちません・・。 そこで質問なのですが、今の時期から就活とバイトを並行させていきたいのですが、就活中のアルバイトをどうされていたのか、経験者の方おしえてください。 土日、平日夜を検討しています。 いま家庭教師のアルバイトを考えています。 または個別の塾講師です。 しかし、家庭教師はバイトも受けた経験もないためなかなかどこの会社が良いのか見当がつきません。。 「ここはダメ!」「ここはいい!」などありましたら、教えてください。 また、家庭教師の利点や不満などありましたら書いてくださるとうれしいです。 ちなみに通っているのは三流大学で教える教科は国語か英語が希望です。 就活中のアルバイトをするのはせめて交通費は自分でねん出したいというのと、私自身の性格が一つのことに一生懸命になってしまうとストレスを一人で溜め込めやすいためアルバイトをして社会(就活とは別の世界)と触れ合っていたいからです。 周りに経験者がいなくて困っています。 拙い文章で申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

  • 就活中でアルバイトをしたいと思ってます・・・エアライン希望

    現在、大学4回生です。アパレル会社から内定を頂いて、就活は終了したのですが、 以前から興味があったエアライン関係を受けようと思ってます。 しかし今まで、短期バイトはありますが、長期バイトをしたことがないので、面接でバイト経験を語れないので、悩んでます。 そこで、お金をためる&アルバイトのエピソード作りのため、バイトをしようかと思っています。 今から、アルバイトをするには、どういったバイトがいいと思いますか?また、就活中にアルバイトをして続けられるか心配です。 どなたかアドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

  • バイトと就活

    前にも同じ質問が出たかもしれませんが あたしは今一人暮らしをしていて バイトをしています でも 長期休暇は実家に戻りたいので いっつもバイトは長く続けれません でもそうやって長く続けてないのって 就活の時 あまりプラスにならないって聞いたんですけど どうなんですか? それに出来れば少しでも時給が高い所で 働きたいと思ってしまい いっつもアルバイト情報誌で新しいところ探してます 自分の時間はきっちり欲しいし 勉強して資格もいろいろ取りたい でもお金は欲しいからバイトはしなくちゃいけないし 社会を知る為にもやっておきたいんですが 単発でいろいろなバイトを経験するのは だめなんですかね やっぱり短い期間で転々とするよりも 長い期間やってたほうが印象的にいいんですか?

  • バイトしながら就活・・・

    私は実家の家計の都合で夜間大学に通いながらバイトと奨学金ですべてを補いながら学生生活を送っています。 三回生になった今就職活動に関する事を調べ始めたのですが、就職活動を行っている期間(11月~4月)は出来ればアルバイトを控えて就活に専念したいのですが私には出来ません・・・ 就活を経験なさった方々にお聞きしたいのですが、就活中バイトとを両立する事というのはやはり難しいのでしょうか?? 私は今は週に25時間ほど働いていてその日その日で働く時間は調整できます。 しかし就活の予定のある二日前にはその対策をするのが良いと思うと就3、4で活動する場合一切出来ないだろうと思っています・・・ 人によるだろ!!っというのは正直なところですが一つの目安、希望としてお聞きしたいのです;; どうかお答え宜しくお願いします!!(>_<)

  • 【就活とアルバイト】今就活をしている、または以前就活をしていた学生さん

    【就活とアルバイト】今就活をしている、または以前就活をしていた学生さんに質問です。就職活動とアルバイトの両立は可能でしょうか。可能な方はどの程度のペースでバイトをしていたか、お止めになった方はどの時期に止めたか等具体的に教えて頂けると助かります。

  • 就活中のアルバイトについて

    就活中の大学3年の者です。 今は週一(日曜だけ)でアルバイトをしており、行き帰りの時間とアルバイトの時間を合わせると8時間半ぐらいです。アルバイトは息抜きにもなり好きなのですが、8時間半は時間が勿体無いのではと感じてます。 お金の方も親には出してやるからバイトは無理するなと言われています。 アルバイト先のの店長と話したのですが、今は人が少なく働く時間を縮めるのは少し難しいようです。 自分の周りに大学に行って就職した人がいないので、もし就活中もバイトをしていた人がいたら、このペースでバイトを続け就活が出来るのか教えてください!

  • 就活…どれだけ履歴書を書きましたか

    只今、就活中の者です。 ですが、なかなか内定を取れず、苦戦しております。 就活中または、転職活動中の 皆さんは、どれだけ履歴書を書きましたか? そして、就活を始めてから、だいたいどれくらいで 決まりましたか? 私は、まだ3か月ぐらいで始まったばかりですが 精神的にくじけそうになるので、 どうか、成功された皆さん、または、 今、まさに頑張り続けている皆さんのご意見を よろしくお願いします。 就活中の資金のためのバイトなどは 何をしていたか等も、もしよろしければ お願いします。