• ベストアンサー

就活資金が全く足りません!

こんにちは。就職活動目前の女子大生です。 今までアパレル系でアルバイトをしていたのですが病気で7月に退職し、今までためた貯金も大学までの交通費や食費、雑費やサークル活動費で消えてしまい、就活資金がほぼゼロで困っています。 そこで、体調も全快したので新しくあるバイトを始めようと思うのですが、今のところ平日週3~で17:30~21:00の時間帯で働けるアルバイトを見つけました。休日は今現在単発で余裕のある日にバイトを入れています。 就活をするのに、この17:30~の時間帯なら企業の会社説明会や面接に被る事はないだろうと思うのですが、どうでしょうか? 本当に活動資金がないので困っています!! どなたかアドバイスよろしくお願いします。

noname#112561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102617
noname#102617
回答No.1

いや、そうとも限りませんよ。 かかる日は丸一日かかりますし、17:30というのは微妙です。 やめたほうがよいと思います。 それよりもサークル遊興費を削ることです。 いまの状況でバイトしてもまた遊興費で消えていくでしょう。 また、中途半端な状況でバイトしてもまたやめることになります。 親から借りるのが一番ですが、それはむりなんでしょうか? むりだったら、短期バイトをコツコツ入れていくことをおすすめします。 それ以外は就職活動のためバイトはやめておいたほうがよいと思います。 先方に迷惑がかかったら大変ですから。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 確かに…17:30とは言っても、バイト先に行くまでの移動・準備時間を考えると、もっと早い時間から拘束されそうですね;; サークル活動費と交際費、雑費は、あわせてで計算すると約3~5万ほど飛んでいました。サークルは10月で引退なので、その分の出費はなくなりそうです。 食事代はお弁当やお茶を持参、飲み会も極力避ければ節約できそうです。 頑張って短期バイトで稼ぐことにします。

その他の回答 (2)

• qbr2
回答No.3

私の場合も、18:00~22:00のアルバイトを続けながら、 就職活動を行っていたので、基本的には問題ないと思います。 気になる点があるとすれば、現在お住まいの地域はどこかということですね。 説明会が開かれたり、企業の本社があったりする場所は、 一部の地域に集中しています。 つまり、自宅orアルバイト先から、その場所が遠い場合には、 時間的な制約がついてまわるようになります。 関西出身なので、関西について書かせてもらうと、 就職活動で行く先は、大阪市内がほとんどになってきます。 京都市北部からだと、2時間以上かかるのですが そうなると16時に説明会が終了しても18時のアルバイトに間に合いません。 「移動時間」は考慮される方が良いかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、福岡の中ではかなり交通の便がいいところに住んでいますが、本州に出向くことがあれば、もう交通費が半端ない金額になるでしょうね;; やっぱり今のまま短期バイトで頑張ることにします。

• asck234
回答No.2

就活目前ということは、今は大学3年生ですかね。 まあ私だったら普通にバイトしますかね。 でもある程度シフトに自由が利くことが条件ですがね。 3年なら時間まだあると思うし、単発でも集中すればいい金にはなるでしょう。 一番いいのは両親から借りること。 無理ならとりあえず生活費を切り詰める。 食費が切り詰めやすいですね。 >就活をするのに、この17:30~の時間帯なら企業の会社説明会や面接に被る事はないだろうと思うのですが、どうでしょうか? 確かに大抵は夕方以降そんなに説明会はありませんよ。 私はそんな時間に受けたことないです。 ただし面接の場合、例えば昼から始まって自分の順番が最後の場合、夕方に食い込むことは十分に考えられます。 一応時間は決まっていますが、面接時間が伸びたりなんてよくありますし。 とりあえず時間的余裕は常に考えておいてくださいね。 上記のような場合もありますし、遠いところへ面接に行くとなると、深夜バスとか使うかもしれませんし、前日に行く必要があるかもしれませんし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕方に食い込むことは全然考えていませんでした…;; 面接地が必ずしも自宅から近いという訳はないですよね。 参考になります。