• ベストアンサー

ただ今、就活中の美大生です。

ただ今、就活中の美大生です。 来週面接があります。応募職種は総合職で、 おそらく一般大の方の応募が多いと思われます。 商品の企画職を希望していて、そのため自己PRとして自分が制作してきたものの実物や ポートフォリオを持って行こうと考えています。 今までの面接は全部デザイン関係だったので、作品プレゼンの時間が設けられていたのですが 今回の会社ではないと考えられます。 そこで質問なのですが、こういう場合はどのへんで作品を見せればいいのでしょうか。 あと時間もどれくらい使っていいのかイマイチわかりません。 5分も使ったら長いですか? すごい悩んでます(><) アドバイスお願いします!!

noname#130288
noname#130288

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 5分は長いです。 あくまで作品のプレゼンではなく「あなた自身」を説明するのです。 「私は学生時代○○のデザインに取り組んでおりました。 実際に見ていただくのがわかりやすいかと思います。一例としては~」 といった感じで作品を提示する、というのが自然だと思います。 ただし面接官が形式にこだわる人の場合は悪印象になりますから 面接前に採用担当者には「学生時代やってきたことを説明する為に 面接中に作品をお見せしたいのですが・・・」と あらかじめ断っておくのがいいでしょう。

noname#130288
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですね・・・ たしかに人と違うことをする点では悪印象になったりもしますよね。 今からなんだかすごく緊張してきました(笑 おそらく集団面接だと思うので更に配慮が必要になりそうです。 頑張ります・・・(><)

その他の回答 (2)

  • genedoor
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

同じく就職活動していた4年生です。 自己PRの時に関連付けて出せば自然だと思います。 企業としてはその作品そのものよりも、その背景にあるあなたの思いが知りたいし、そこがどう企業の利益につながるのかを知りたいと思います。5分が長いというより、面接官の雰囲気で、長いかどうかをその場で判断したほうがいいですよ。 頑張ってください。応援してます。

noname#130288
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。作品だけプレゼンして満足じゃダメですよね。 どうもまだ面接回数が足りないせいか、うまくいかないんで プレゼンばかりに気をとられていました。 自然な流れでうまくできるよう今から考えたいと思います!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

聞かれるまで、作品を見せるのは控えましょう。

noname#130288
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 聞かれるまでとはどういうことなんでしょうか(><) 自己PRの時間があるまで待てってことですかね? すいません聞いてばかりで。 周りからは絶対作品プレゼンはしてこいと言われているし 作品が自己PRなので一つでもプレゼンして印象に残したいと思っています。

関連するQ&A

  • アニメ系会社での就活と同人活動

    現在新卒で就活中です。どうしても入りたいアニメグッズ製作系の求人が奇跡的に空いており、絶対に受かりたいです。自己PRで同人活動経験があることに言及しても大丈夫でしょうか。応募するのはデザイン職ではなく企画、事務などの職なのですが、データ製作から一人で行い二次創作ですが本やグッズを制作した経験があります。消費側としてだけでなく制作側の意欲、意識があるというアピールに使いたいです。しかしデザイン職ではないこと、一般企業ではあまり良くない自己PRであることが引っ掛かり、また二次創作を行っていることは企業的によくないかもしれないと思い不安です。 特に同じ様な業種の方で知識がある方がいましたら是非ご意見を伺いたいです。

  • 美大通信から通学への編入

    現在美大の通信課程に在学中なのですが、通学の油絵学科への編入を考えています。 実技試験の他に、作品とポートフォリオ提出があるため日々制作などしていますが、編入に関しての情報が少なくて困っています。 通信から通学へ編入した方がいらっしゃったら、対策などお聞きしたいです。 ポートフォリオの内容や、通信の先生に相談したり、積極的に作品を見てもらう必要があるのか・・など教えていただきたいです。

  • 商品企画職の面接でポートフォリオ持参

    転職活動にて募集職種は「コスメ商品企画職」に応募しました。 書類選考を通過し面接日程の連絡が来たのですが持参品の中に履歴書・職務経歴書・ポートフォリオと記載がありました。 ポートフォリオはデザイン系の方がよく自己作品集などを紹介するツールなのでは?と思っています。職種はデザイン系の方は別います。 自己PRは職務経歴書に記載していますし一応今までの自身が企画に携わった企画書の断片的なモノ、カタログなどは持参しようと思っています。 これ以外にきちんと作成した方が宜しいでしょうか? 今までの活動で聞いたことの無い持参品な為、少し身構えてしまいました。 このような事例を体験された方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 就活の自己PRの作品

    2012年卒業で、只今就活中です。 一次選考を通過させていただき、明日、早くも最終面接があります。 職種は事務系なのですが、そこで自己PRできる作品を持ってくるように、と言われました。 私には大した特技やすごい論文などもないので、気遣いを大事にしてきたことや信用を築くためにやってきたこと、人を喜ばせるのが好きだということをアピールするために、手作りでマドレーヌを作っていこうと思っていました。 食べてもらいたい、というわけではなく、写真などよりも、実物のほうが説得力があるかな、と思い、見てもらうだけでも十分だと思っています。 しかし、今となって、父親にやめておけ、と怒られてしまいました。 本番は明日なので、もうどうすることもできません。。 今とても不安なので、是非みなさんも意見をお聞きしたいです。 今から変更することもできないので、できれば安心できる言葉がほしいです。 また駄目な場合、代わりに何を持っていくべきかもアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 美大生の恋愛事情

    初めまして、私は都内の大学に通う23歳の大学生、男です。 最近、4回生の美大生の子と知り合いになり、2度ほど食事を共にしてその子に恋をしてしまいました。 その子はかなり真面目な性格で、今まで絵ばかり描いてきてるので男の人とも付き合ったこともないようです。 3回ほど二人で遊びに行ったのまではよかったのですが、次の遊びの約束を取り付けようとしても 学校の課題制作提出に追われて忙しいと言い、『1カ月程待ってほしい、そしたら大丈夫だから、ごめんね。』と言われたのですが そんなにも忙しいものなのでしょうか? メール無精で向こうからたわいもないメールを送ってきた事はありません、しかし、こちらからのメールには ちゃんと当日中に返事が返ってきます。 作品制作中はかなりの集中を要するらしいのでこちらからもあまりメールはしないようにしているのすが。。。 正直、彼女の気持ちが全く分かりません、向こうに脈が少しでもあるようなら私としてはかなり惚れ込んでいるのでアタックをしていきたいです。 脈があるとお思いでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。 それと、美大生の方、OB・OGの方に聞きたいのですが、作品制作とはそんなにも時間と熱意を要するものなのでしょうか?周りにそういった知識のある方がいないので困っています。 また、制作期間中は彼女とどう接すれば良いのでしょうか?

  • 就活でのポートフォリオについて

    現在就職活動中です。 私は現在グラフィックデザインの 勉強をしている大学生なのですが、デザイン業界を目指しておらず、一般企業(メーカー)を視野に入れているところです。 デザインを学んできたからには就活では必ずポートフォリオが必要だと思うのですが、 一年の時の作品は今と比べるとかなりクオリティが低かったりなど、出せる作品がありません。殆どの作品が絵の具を使用した作品なので、修正するにも、一から作り直すしかありません。 その代わりパソコン作成した作品、例えばイラレやフォトショで作ったものはブラッシュアップも出来るので出せることは出来ます。 つまり質問は、 ポートフォリオを作成するにあたって、今までの作品を作り直してでも全て揃えた方が良いのか、 それとも、自分の得意分野だった作品のみで勝した方が良いのか。 どちらが良いでしょうか?

  • 就活諦めモードです

    デザイン系専門学校(現在二年)に通っており、グラフィックデザイナーで就活をしておりますが、全く受かる気配がないです。 10数社、20社近く受けました。求人を探しても経験者採用のみの事務所が大半で、ダメ元で聞いてもやっぱりダメなものはダメみたいです(笑) ウェブ履歴書で殆どが返事が無いか、断られ、4社ほどポートフォリオを送ることになりましたが音沙汰の無い事務所が3社。面接に行けたのは1社。そこでは騙されるし、踏んだり蹴ったりです。大半の事務所が断りの連絡すらないのには、忙しい事は分かっているけれど、ショックでした。 講師の方や知人の広告関係の方は、貴方は絶対大丈夫、諦めちゃダメだ、と言うけれど、この通り、面接すらいけません。 ポートフォリオを見てもらっても、ダメ出しは最初の1つ、2つの小さな修正くらいで、個々の作品も作品集自体もすごくよくできている。きれいに仕上げてある。・・・等しか言ってもらえません。 できていない所があるから選考からはじかれているのに、どうポートフォリオを作ったらいいのかも分かりません。 ウェブの履歴書も自己PRを書く欄があればその都度考えて、他の人にも読んでもらって、仕上げています。学校の就職担当の方にも確認してもらっています。中には学歴や職歴しか書く欄の無いサイトもあります。 面接すら行けない、こういう場合はどうしたらいいんでしょうか。 クラスも誰一人内定を貰っていないみたいです。不景気もある、と先生は言いますが、実力があれば受かると思います。 もう諦めた方がいいんでしょうか。 かといって、他の業種で職を探そう、とも気持ちを切り替えられないのです。 それに、専門的な事しか勉強してない私が、就職難の中、大学を卒業する方や社会人を経験した方と同じフィールドで採用枠を争っても結果は見えているような気がします。なにより、デザイナーになれなかった事が死ぬ程悔しいと思います。 こんな状態で、彼氏には負け犬と言われています。悔しいです。 この先、このまま同じ就職活動をしても無意味な気がします。客観的に見て、どう就活を乗り切ったらいいのでしょうか。アドバイスいただきたいです。 ※長文で乱文になっている所もあったかと思います。すみません

  • デザイナー新卒就活生です

    わたしは都内の美大に通う4年生です。現役で合格し、グラフィックデザイナーをめざし大手の広告代理店や制作会社を志望し就職活動してきました。しかし、あと少しのところで内定をいただけず、正直心が折れそうです。。 今まで10数社受けてきました。就活始めそうそう、大手広告代理店Hの10数名の中に残るも落ちてしまいました。他にも有名デザイン会社や大手制作会社はポートフォリオは通り、作品を褒めてもらうこともあったのですが最終までいけず。先日最後の望みであった大手広告代理店の制作会社の最終(数名)に残ったにも関わらず結局内定をいただけませんでした。 自分の中で何がいけないのだろうと悲しく、また自分には実力が無いのでは。誰も必要としてくれないのではないかと自信を喪失しています。。自分なりに考えてみて、「現役」は勉強不足で即戦力にならない、「女性」は体力的に弱そう、と思われるのではないかと思いました。採用でそれは関係しているのでしょうか? またこの先の進路に悩んでいます。。わたしは自分が勉強不足(デザインも就職活動も)だったから受からないのだと思い、大学院(できれば国立の)に進んで就活リベンジするか、それともこのまま諦めずどこか見つけるべきか選択出来ずにいます。。どうしたらよいのでしょうか。。何かいい方法があればアドバイスをお願いいたします。 親は美大に通っている友達の親に比べてすごく就職についてうるさく口を出してきて、選考にまで首を突っ込んできます、落ちるたび責められてすごくつらいです。。わたしは自分を思ってくれて嬉しい反面ずっとプレッシャーとストレスを感じます。内定を頂ければ収まると理解しているのですが、落ちる→責められる→自信無くすの悪循環です。何かいい解決法はないでしょうか?

  • 【就活】作品のコピー

    私は現在就職活動中でグラフィックデザイナーの職につきたいと思っております。 デザイナー職の応募書類の中に、「作品のコピーまたはカラーコピーを5点以内」などの表記があるときがあります。 ポートフォリオならば分かるのですが、作品のコピーを5点というのは 「5作品」なのか「紙5枚分」なのか「写真5点」なのか、 また文章等はどうするのか、サイズはどのくらいがよいのかよくわかりません。 書き方自体が曖昧なので、形式は自由でいいような気もしますが不安です。 ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 就活 PRすることがないです

    これから就活していく者です。 履歴書や面接で聞かれるであろう 自己PRについて悩んでいます。 今まで頑張って乗り越えてきた エピソードがなくて…(;´д`) なので普段心がけていることをPRするか 性格について打ち出すか、 今まで特筆するような頑張ってきたことがないので 仕事で頑張りたいということを いちかばちかでアピールしてみるか迷っています…… これは実際にそう思っていて、 今まで部活はしてこなくて バイトなどでもだめだと思った時に 乗り越えずに逃げてきてしまったので 今は何かあってもそれを乗り越えて 成長していきたいと思ってます。 ちなみに普段心がけていることは笑顔で ある人の影響で意識するようになったんですが そういうのって大丈夫でしょうか? 性格については優しさです。が、 応募する会社によってはだめですよね…… あとはいつもバイトを始めたときは 早く仕事を覚えようと頑張っていたのですが PRになるでしょうか? 私自身の人から見られる印象としては 落ち着いていて実年齢より上に見られます。 あとは優しそうとかおしとやかに見られがちです。。 本当に困っているので なにかアドバイスいただけると嬉しいです(T-T)

専門家に質問してみよう