• ベストアンサー

ただ今、就活中の美大生です。

ただ今、就活中の美大生です。 来週面接があります。応募職種は総合職で、 おそらく一般大の方の応募が多いと思われます。 商品の企画職を希望していて、そのため自己PRとして自分が制作してきたものの実物や ポートフォリオを持って行こうと考えています。 今までの面接は全部デザイン関係だったので、作品プレゼンの時間が設けられていたのですが 今回の会社ではないと考えられます。 そこで質問なのですが、こういう場合はどのへんで作品を見せればいいのでしょうか。 あと時間もどれくらい使っていいのかイマイチわかりません。 5分も使ったら長いですか? すごい悩んでます(><) アドバイスお願いします!!

noname#130288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 5分は長いです。 あくまで作品のプレゼンではなく「あなた自身」を説明するのです。 「私は学生時代○○のデザインに取り組んでおりました。 実際に見ていただくのがわかりやすいかと思います。一例としては~」 といった感じで作品を提示する、というのが自然だと思います。 ただし面接官が形式にこだわる人の場合は悪印象になりますから 面接前に採用担当者には「学生時代やってきたことを説明する為に 面接中に作品をお見せしたいのですが・・・」と あらかじめ断っておくのがいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですね・・・ たしかに人と違うことをする点では悪印象になったりもしますよね。 今からなんだかすごく緊張してきました(笑 おそらく集団面接だと思うので更に配慮が必要になりそうです。 頑張ります・・・(><)

その他の回答 (2)

• genedoor
回答No.2

同じく就職活動していた4年生です。 自己PRの時に関連付けて出せば自然だと思います。 企業としてはその作品そのものよりも、その背景にあるあなたの思いが知りたいし、そこがどう企業の利益につながるのかを知りたいと思います。5分が長いというより、面接官の雰囲気で、長いかどうかをその場で判断したほうがいいですよ。 頑張ってください。応援してます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。作品だけプレゼンして満足じゃダメですよね。 どうもまだ面接回数が足りないせいか、うまくいかないんで プレゼンばかりに気をとられていました。 自然な流れでうまくできるよう今から考えたいと思います!

• aokii
回答No.1

聞かれるまで、作品を見せるのは控えましょう。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 聞かれるまでとはどういうことなんでしょうか(><) 自己PRの時間があるまで待てってことですかね? すいません聞いてばかりで。 周りからは絶対作品プレゼンはしてこいと言われているし 作品が自己PRなので一つでもプレゼンして印象に残したいと思っています。